ジネッタ 乗りくらべ                                     TOPページへ 

いつも思っていたんですが自分のクルマって一体どのぐらいの調子なんだろう。
キャブの具合は・エンジンの具合は・足回りの具合は・等などいつも考えていました。
ジネッタなんてクルマ、そこいら辺探しても中々見つかりません。そこでHPで知り合いになった人達に
お願いして乗り比べをさせて貰いました。



セブンジネッタG4 乗りくらべ ケントエンジン編

こんな贅沢な遊び、中々出来ませんよ。
まずよねろうさんジネッタG4とITO君のケーターハムセブン
本当はITO君はBDRに乗っているですが、この日のセブンは代車だそうです。
どちらもケントエンジンです。

下記↓はジネッタ雑記帖より
***************************************************************************************
11月17日(土)
よねろうさんのケントE/Gが調子が出ていない様なので23号車君にお願いしてITO君に来てもらいケントE/Gがどんな物か乗り比べをすることにした。

まずセブンのインプレション、キャブのバランスが良くでていてこれが本当のケントE/Gという感じでした。この時期フルオープンはきつい物があるとあらためて思いました。次ぎによねろうさんのG4こちらは、まだ購入(個人売買)したばかりでまだ、キャブのセットが出ていない為に3000回転までがグズツキ気味、アフターファイヤーはキャブのバランスどりで直ったが以前としてグズツキ気味は直らなかった。まだまだ改良しなくては、次回に持ち越し、でも快調なケントE/Gもいいよね。  ケントE/G恐るべし!!

*****************************************************************************

セブンのケントエンジンはコンデションも良くOHVながら上の方まで良くまわり、さすがセブンと言う感じでケントエンジン健在と云う感じでした。かなりの好感触でした。
さてよねろうさんのジネッタなのですが、キャブの調子が今一つでケントエンジンの実力が出なかったのが残念なのですが・・・
でも効して乗り比べて見れば、云いところ悪いところが解かり、この日はこれで大変参考になりました。
同じエンジンだからこのセブンのパワー感を参考に、よねろうさんのG4も仕上げればかなり良くなる筈、云い勉強になりました。

セブンとジネッタの操縦性

はっきり、云ってセブンの方がジネッタよりも全てにおいて上をいっていると、思いました。
乗り心地もセブンの方がマイルドで、タイヤの接地感も、グリップ感も全てにおいてジネッタよりもレベルは高いと思いますが、
味というか、面白さとか、ダイレクト感とか、クルマとの一体感はジネッタのほうがボクは好きです。
でも、単純に早く走るならセブンのが速いと思います。





ジネッタG4 ZETECエンジンの乗り比べ                 02年2月2日

前から乗りくらべ、したいねと云っていたTYAJRさんのジネッタと遂に乗りくらべが出来ました。
結論から云うとボクのG4が完敗でした。

TYAJRさんのG4とボクのG4は年式・走行距離・エンジンと同じで唯一違う処はオープンとクーペの違いであります。

キーを受取りエンジンを懸けアクセルを軽く吹かし排気音を聞くとマフラーの違いか、TYAJRさんのG4の方が音は静かです。ボクのG4はマフラーを交換してある為にチョット音が大きいです。
クラッチを踏むと、なんだこんなに軽いボクのはもっと重い、う〜ん帰ったらクラッチ調整しようケーブルも持っている事だし、などと考ながら出発し走り出したら。
全てにおいて軽いんです。ボクのG4よりフリクションロスが少ないと言うか軽いんです。
多分これが本当のG4なのであってボクのG4が重いんです。恐らくリアタイヤあたりが重いんだと前から気にはしていたのですがあとで総点検をしないといけないかな?
ショックもボクのは標準でついてくるスパックスTYAJRさんのは、オーリンズ値段が相当違います。
少しぐらい段差なんてなんのそのといった感じ、ボクのはいま段差通りましたってクルマが教えてくれます(^^;;

久しぶりにオープンのクルマに乗ったんですが、オープン寒いけどヤッパリいいね、開放感冷たい空気それなりの装備で乗ればオープンもまた、楽しいけど、今日は帽子を忘れて着たので頭が寒いし耳も冷たいし途中で交代し自分のクルマに使用かと思ったのですが、TYAJRさんのG4あまりにも楽しいので家まで乗っちゃいました。

今回は本当にいい勉強が出来ました。何時も自分のG4しか乗って居ないから本当にどこが良くてどこが悪いか中々解からなくなるんですが、こうして乗りくらべれば、はっきり何処を直せば云いか良くわかり参考になりました。

次回も乗りくらべが出来たら、今度はもう少し良くしてTYAJRさんに乗って貰おうか・・・・
見えて来たよ・・・モデファイする処TYAJRさんありがとう

この話はTYAJRさんのHPにも乗っています↓ここへ   アクセス


           http://members.aol.com/TYAJR120G4/page006.html
 
           今回は画像はありません。話に夢中で余り取りませんでした。






  G4はこうなっていたのか?           TOPページへ        
トラブル&メンテナンス&モデファイ