トラブル&メンテナンス&モデファイ

TOPページへ

13年11月
ジネッタのリアスクリーンは取付けが悪いのか、スクリーンのサイズが小さめなのか、よく走行中に、外れると言うことを聞きます。ボクのG4も、やっぱり走行中に飛ばせれてしまいました。まあ、これから夏の季節だからこのままでもいいか、と言うことで一夏過ごしたのですが、これから寒い季節、ボツボツ冬支度をしなければ、と言うわけでリアスクリーンを注文しました。待つこと約1ヶ月、リアスクリーンは大英帝国から、はるばるボクの待つ日本へやって来ました。輸送の途中で割れたり、キズがついたり、しないかと心配でしたがキズひとつ無く、無事に手元に届きました。 ありがとう!ウォークレットさん親しすぎるか  (^^;;


だいたいの作業は、自分で行うのですが、スクリーンの取付けはやったことが無いので友人のRIO君に手伝って貰いました。まず最初にボデイ側に残っているゴムを外します。次ぎにスクリーンにゴムを入れそしてボデイ側のミゾのロープをいれ組み付ける準備をします。
次ぎにスクリーンをボデイに合わせロープを室内側から引っ張りながらスクリーンをはめ込むんですが・・・・・入りそうにありません。そうこのやり方が一般的なやり方なのですが・・・・ジネッタの場合通用しません。さすがジネッタ

最初からやり直しです。まず最初にゴムをボデイに取付けます。そしてゴムの中からクサビ状のゴム(これでスクリーンが外れないように固定している)を引っ張りだし、スクリーンをはめ込みます。ここまでは、簡単、スクリーンを入れたら、きちんと入っているかズレなどをよく見て位置を合わせておきます。そして今度はクサビ状のゴムを入れてスクリーンを固定します。このとき注意しながら固定用のゴムを入れて行きますがこの作業が結構、大変です。ゴムが入り易いように中性洗剤をミゾに入れるとゴムは、入りやすいんですが、すべるのでボデイにキズがつかないように注意しながらやらないといけません。ナンとか固定用ゴムを入れ取付け具合の確認をします。右、左、上、下、バランスをよく見て多少ならガラスを押して調整します。
ナンとか、完成。
これで、冬支度も出来ホッと一安心。(^-^;)

でもリアスクリーンが無いと夏はいいですよ!サイドスクリーンを取り払いそしてリアスクリーンが無いんだから風通しはバッグン、走って入れが、快適、渋滞で止まっている時もオープンより屋根がある分日陰になって快適、来年の夏も外そうか、なんて本気で思ったり   (^^;;

やっぱりスクリーンが入ると・・・いいなあ〜  (^^)

スクリーンにイチョウの木が映りこみ
                 いいなあ〜  (^^)

リア・スクリーンの取付け(アクリルですけど)

 トラブル&メンテナンス&モデファイへ戻る          TOPページへ        

リアスクリーンの補強へ