【お知らせ】
これまでHPを公開してきたKDDIのイ ン ターネットサービスau one netの「ホームページ公開代理サービス(ホームページサービス)」 が2017年10月31日に終了します。
(対象URL 
http://www.d3.dion.ne.jp /~furuk_tm/golf.htm)
10月31日以降はアクセスできなくなります。

従って、10/1から
http://www.d3.dion.ne.jp/~furuk_tm/golf.htm にアクセスされると、本URL http://www.geocities.jp/furuk_tm/golf.htm にリダイレ クト転送されるように設定しました。
Bookmarkの変更、等を実施して頂けると有り難いです。
今後とも宜しくお願いします。
(2017/10/04)


 

 


これまでの走行距離 347,916km    (2017/10/20給油時現在)  月面まであと 486km



GOLF3 GTI-16V の整備記録(メンテナンス履歴)を中心としたHPです。

「ごく普通のサラリーマン」の車ですので、毎日の通勤、買 い物、旅行、その他、通常の「足」として使い倒しています。

95年3月登録(新車購入)で、21年目(10回目)の車 検完了(2016年2月)。
初年度登録から22年越え(2017年)となりました。

購入当初の『10年、20万km』の目標を達成、30万 kmの次目標も2014年5月に達成しました。
次は月まで行ければ良いかと思っています。(地表から月面まで最接近だと348,402km)

修理データ、燃費データ、を中心に記載していきます。
(簡単な修理等はDIYですが、基本は整備工場で依頼しています)

日本にてGolf3 GTI-16Vが発売された1993年から24年が経過し、旧車となりつつあるGolf3 GTI-16Vを未だに大事に乗り続けている方々へ、
少しでも参考となる情報が提供できれば良いかなと思っています。


最終更新日 2017/10/22


近況(更新状況)

2017/10/22

イグナイタユニット(点火コイル)予備品(5個め)をVWBIS(ベ ストインポートサービス)さんから購入、トラン クに予備品として放り込んでおきました。
(品番 6N0 905 104、エンジン始動可能確認実施済)

送料込みで\4,510、3か月保証付きでした。
(レターパック(\510)で送られてきたので、部品代は\4,000だと思われます)

純正品なら11個購入可能です。

点火コイル(VWBIS)
点火コイル(VWBIS)
予備品として購入
VWBISさんか ら購入しました

月面まで残り486kmとなりました。(10/20給油時)
次の給油で月面に到達できるでしょうか!?


2017/10/20

最近毎日雨続きの名古屋ですが、サンルーフ、ヘッドライト、共に雨漏りの兆候は一切無しで、とりあえずトラブルは解消されたと判断して良さそうで す。
しかし我ながら「ボロくなったなぁ」という感触をひしひしと感じるようになりました。


2017/10/13

GTI 修理完了で戻ってきました。(拍手)

結局、点火系トラブル(イグナイタユニット(点火コイル)、ディストリビュータ)で始動できなかったようです。

両者交換、あとイグナイタユニットに繋がるアース線の抵抗が大きかったらしく、アース線を追加してトラブル解消です。
あと、プラグも新品に交換。(322,357km時(去年の2月)に交換したばかりですが・・・)

整備履歴を見るとディストリビュータは242,183km時に交換し て以来(以降10万km以上走行)なのでまだ理解できます(次回車検時(来年 3月)の交換リストに挙がっていました)が、イグナイタユニット(点火コイル)は331,354km時(去年の 9/25)に交換したばかりなので 理解に苦しみます。

このコイルユニットが90年代のVolkswagen車の多数に使用されており、世界のあちこちで「悲劇」を生んでいる「極悪パーツ」に挙げられ ています。
尚、純正品だと4.4万円だそうです(驚)。

今回は中古パーツ(BERU社製)で対応してもらいました・・・

故障した点火コイル(Meyle製)
BERU製中古コイル
わずか1年で亡くなった
イグナイタユニット(点火コイル)
交換したイグナイタユニット
(BERU社製、中古)



2017/10/08

GTI 不動、レッカーで運ばれていきました・・・。

昨日まで何も問題なく走っていましたが、今日の昼エンジン始動しようとするも始動せずです。
スタータを回すと一瞬爆発しますが、続かず。

・プラグ調べるも特に異常無し。
・イグナイターユニット(コイル)も予備品に交換しても変化なし。
・イモビライザーを疑い予備キーを使うも変化なし。
・燃料ポンプはイグニッションONで音がするので、とりあえず圧送はされている様子。

ということで策も尽き、レッカー移動となりました・・・。 ○| ̄|_(がっくし)

新車から22年でレッカー車は初めてです
(と言うか、車に乗り始めて30年以上経ちますが初めてです)


GTI
              レッカー移動
エンジン始動せず、レッカー移動

復活の日は来るのか!?

2017/09/23

GTI 洗車していたら、なんとヘッドライト(左)の中に水滴多数付着
以 前のフォグランプのように水没までは至らず)

原因究明のためにさっさと外したくなりますが、ヘッドライトなので外してしまうと光軸がずれて後々ややこしくなるため分解は我慢。 (笑)
まずはヘッドライトユニットの後ろ側を外して可能な限り水分を吸出し、その後放置乾燥。

水滴の侵入ルートを推測すると、雨中走行でヘッドライトに当たった雨が走行の風圧でヘッドライト上部に移動し、ヘッドライトのガラス 面とユニット部(樹脂)の接合部の隙間から侵入する以外は考えられず。
ということで、この部位をバスボンド(シリコンシーラント)で埋める(コーキング)処置をしました。
これで雨中走行後、再度水滴がヘッドライト内部に発生しなければ推測が当たった事になりますが、検証は次回の雨中走行時になります。

ヘッドライト内部に水滴 バスボンドでシール処理
ヘッドライト内部 に水滴多数付着
(写真だと見えずらい)
バスボンドでコー キング処理実施


2017/09/03

9月に入り名古屋も朝晩涼しくなり、通勤時は窓を少し開ければエアコン無しで大丈夫な感じです。
さすがに昼間はエアコン無いとまだまだ大変ですが。

今シーズンもなんとかエアコンは壊れずに効いてくれました。

先月のサンルーフ周りのコーキング処理の効果ですが、洗車では雨漏り無しでした。
台風5号の大雨以降、雷を伴う強い雨が結構な頻度で降ったのですが、運が良いのか悪いのか(?)未だに雨ざらしになった事がなく最終結論はまだで す。(自宅は屋根付き車庫)
恐らく大丈夫だとは思います・・・。

GTI
              エンジンルーム点検
エンジンルーム内点検・整備中



→ 上記以前の過去の履歴はこちら


1.デー タ 集(修理データ、燃費デー タ) 
 
95/3〜 現在までの故障個所 と修理記録+D.UP(?)記録 2017.10.22 更新



95/3〜 現在までの部品交換 個所&交換距離一覧表 2017.10.22 更新



95/3〜 現在までの給油単位 での燃費とトータル燃費 2017.10.20 更新



95/3〜 現在までのガソリン 価格 2017.10.20 更新








2. エクステリ ア&インテリア  (画像集)  
 



3.Golf3 GTI-16V仕様 & 歴史(日 本仕様) 

1993 年に日本導入さ れたGolf3の GTI-16V仕様(GLi、CLiは 92年 に日本導入)ですが、以下のように欧州車らしく最終仕様である98年 まで継続的に改良が重ねられています。
Golf3としては1992年から1998年までの 7年間販売された訳で、国産車の4 年間隔に比較して倍近くの期間となっています。
しかしこれでも以前の Golf1(1974〜1983、15年)、 Golf2(1983〜1992、10年)に較べればフルモデルチェ ンジのサイクルは短くなってきています。

 
モ デルYear 発 表時期 価 格 E/G 形式 T/M ハ ンドル ホ イール ブ レーキ グ ローブボックス フ ロント
エンブレム
ウ インカーレンズ
(Fフェンダー)
マ フラー PW フッ トレスト ハ イマウント
ストップランプ
1993 年式 93 年 5月20日 345 万円 ABF 5MT 5 本ス ポーク   無 し GTI 四 角 (オレンジ)       無 し (?)
1994 年式 93 年 10月19日 353 万円(前期)
350万円(後期)
        リ アスポイラー内臓
1995 年式
(前期)
94 年 12月27日 310万 円 右/ 左        
1995 年式
(後期)
9 本スポーク 大 径化      
1996 年式 95 年 10月16日 310 万円 標 準装備 16V 長 円形
(ダークレンズ)
      ハッ チバック
1997 年式 96 年 9月2日 310 万円      
1998 年式 97 年 7月1日 289.5 万円 更 に大径化(?) 大 容量 挟 み込み
防止機能付き
標 準装備(?)
95 年式GTI-16Vのカタログ
(ク リックで詳細仕様へ)
GTI- 16V日本仕様の主要な変更点 (歴史) をまとめた表です(ブレーキ、マフラー は少々怪しいかもです)
尚、 モデルイヤー外のランニング チェンジ等 の細かな内容は入っていません
年 度 を追うごとに値段が下がり、装備・機能 が充実しています



4.Golf3 GTI-16V リコール一覧 
 
Golf3 GTI-16Vに関係するリコールの内容を一覧でまとめました。 2011.11.13 公開



5.管理 人

ごく普通の 「おっ さん」サラリーマンです。 Profile



 






御意見、御感想、御質問、等 は furuk_tm-123d3.dion.ne.jp  まで  (注意:@を半角に,-123を省 いて ください) 

HOME に 戻る