酒津公園貯水池


 

 

 

桜満開

 

 

 

 

 

 

 

酒津公園

へようこそ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

yahoo!全国のお花見スポット 酒津公園開花情報 四季を通して楽しめる公園 2016/4/5


 

   倉敷市酒津1556 酒津公園管理事務所 086−434−2251

 

酒津公園には大きな配水池があり、夏には水門から流れる急流が子供達の格好の水遊び場となっています。また、グランドでは時々少年野球などの歓声が響き賑やかです。グループ家族連れなど四季折々親しまれている。 酒津公園の桜ソメイヨシノは、昭和30年代に古い大木が枯れて苗木が植られました。その桜が今も私達を楽しませていまています。

 

今日は穏やかな晴天に恵まれて、家族連れや職場のグループ・学校の同級生など、大勢の人たちがバーベキューを囲んだり、弁当を広げたり、短い花の春を満喫 楽しんでいました。こちら酒津公園だけでなく種松山公園の桜も今日満開を迎え、大勢の花見客が訪れて駐車場は満車、道路に溢れていました。明日は曇りから雨の予報 残念ですがまだ散ることはないと思います。2016/4/2

NHKの週間天気予報

太陽はヤー天気

2010/4/4作成

  

  

 

 

 酒津公園西正面入口  2016/4/2

公園東入口  入って左右には花壇があります

 8分咲き 2016/4/2

かわいいモデルちゃん

 2012/4/6

満開の下 昨年卒業の同級生、孫の学校の先輩たち

 2016/4/2

 

 川沿い桜並木も満開、今日まで晴天、明日以降雨続きの予報、花見は今日までかも。

2015/4/2

 和服が素敵な「鈴すずはな花」のみなさん、西大寺からようこそ(2014/4/3)

貯水池に架かる「しんさつきばし」から望む桜

2015/4/5

                                             

酒津公園の貯水池一帯は疏水百選(そすいひゃくせん)

 

美しい農村の景観と国土が守られるためには、農家のみならず地域住民や都市の人々も含めた国民全体でその保全活動に取り組み、次世代に継承していくことが必要です。こうした観点から疏水を保全する国民的運動を進める一助とするため、農林水産省は平成17年度に「疏水百選」を実施。全国で110箇所が「疏水百選」に認定されました。

東西用水(高梁川 笠井堰掛) 疏水農業用灌漑(かんがい)用水路

                      管理者 高梁川東西用水組合

 

 

      貯水池西側の桜並木は見事なトンネルです 2015/4/2                             酒津公園の象徴でもある水門  2016/4/4

ぼんぼりが取り付けられた中央通り

2015/4/2           2016/4/2

                                 

小さい子供達が楽しむ遊具  2016/4/2

子供達が歓声をあげる児童広場   2015/4/12

                

 親水広場で遊ぶ子供たち 2015/3/30

 

酒津公園の午後3:30分

2016/4/8


酒津公園には宝船がある。七福神 のみなさんです でも定員オーバーかな、正しくは屋根があるので東屋(あずまや)です。早朝の雨も上がり晴天の下、酒津公園の桜は満開で迎えてくれました(2011/4/9  酒津の気温21度 晴れ)

岡山県立大学の仲良しグループのみなさん酒津公園へようこ。 2013/4/5

 宴席真っ盛り、お酒を勧められたが車でと丁重にお断りするありがとうございました

酒津公園でホタルを養殖、 酒津のホタルを親しむ会の皆さん。

私が勤めていた会社OBの水谷さんも2013/3/31 

 

 

3〜4月水江の渡しには多くの皆様にご乗船いただいき有難うございました

渡しの思い出フォトギャラリーは 写真クリックでご覧ください


酒津 野球グランド横も満開 2015/4/2

 

倉敷の○○○と無名の劇団だという。

2014/3/30

 

貯水池 東側土手で大人顔負けのパフォーマンス

 2015/4/5

貯水池 東側土手に咲く大木の桜も見事です

2016/4/4

高梁川から流れ込む貯水池  清らかな水と川船

 

可愛いフクロウ 生きた本物とは思いませんでした

2015/4/12

 

  子供達の楽しいプール

酒津公園の用水路 夏は子供達の楽しいプールに変身

 配水池の水門からは倉敷各地に農業用水として放流される

 

酒津公園 東門から入ると広々とした花段があり、色とりどりの花が植えられていてきれいです。写真後方アーチが東門です。桜もきれいですが花壇も見事です。是非こちらもご覧下さい。

2013/3/26

          

 

  酒津公園全体での駐車台数は約300台(管理事務所)今日はどこも満車

2015/4/12

   酒津公園で唯一の宿泊施設 パークサイドヴィラ倉敷 は配水地水門前あります。

TEL 086−422−0595 

倉敷市によると酒津公園は

昭和26年に高梁川改修事業により生じた土地に開設された総合公園です。以来40年間、四季折々の季節を通じて市民に親しまれてきており、この貴重な空間をより魅力的で快適な公園として楽しんでもらえるよう、「水と桜」をテーマに整備されてきました。

 

また、高梁川改修の記念碑や高梁川東西用水組合の洋風木造建築が建っており、当時の歴史をしのばせています。私の記憶では、今の大木は植えられて約50歳くらいではないかと思います。

 

ちなみに、岡山県南より10日以上遅れて咲く県北、新庄村のがいせん桜平成28年で110歳を迎えました。

 

新庄村の「がいせん桜まつり」は2016年4月17日()です。お出掛けください  

酒津公園地図   がいせん桜   種松山公園   アド不要掲示板   HOME  

真の削除などは メールでお知らせください。

 

酒津公園へ

アクセスカウンター

人目の訪問者です

 

 

                                                                                                   。。。。。。。。。。。