がいせん桜

新庄村へようこそ

 百十歳のがいせん桜見事に開花

  枝垂れ桜が代役満開で迎えてくれま 

 

 

 

 

 

 

 

写真は拡大 2016/4/17

 

樹勢回復治療で10年以上若返 ったがいせん桜は 平成28年で110歳を迎えました

新庄村の天気

新庄村公式HP

毛無山

新庄村の地図

醍醐さくらライブ映像

真庭市観光

アドレス不要掲示板

HOME

 

 

 
 山里に咲くがいせん桜

 

 がいせん桜は明治39年(1906)に宿場町街道の両側に、日露戦争での戦勝を記念して、137本の桜が植えられました。その古木がいせん桜が、新庄村の懸命な樹勢回復治療で若木に負けず、百歳過ぎても(現在132本)綺麗に開花している。ソメイヨシノでこれだけ長寿で多くの桜はほかにないと思います。平成28年で110歳のがいせん桜に私達もあやかりたいものですね。岡山駅前発着の がいせん夜桜バスツアー(夕食付き)開催。夜桜を存分に楽しんで下さい。

   詳細は新庄村公式HPでご覧ください。

 

平成28年度新庄村がいせん桜まつりは4月17日()開催

山里新庄村へ多くの皆様のご来場をお待ちしています

 

イベントでは、小学校5〜6年生による傘おどり、また 備州岡山城鉄砲隊の演武が今年も披露されます。榎橋で時間は11:30〜12:30まで迫力ある演武にご期待ください。 日本で最も美しい村の がいせん桜で気分一新 リフレッシュ、明日からのエネルギーにしたいものです。4月17日()がいせん桜まつりに是非お越しください。

 

がいせん桜の開花はもう少し先かと思っていたが、開花情報を見て訪れた。がいせん桜通りに足を運び 満開かと思うほどキレイに開花していた。私が訪れた過去10年間、4月上旬でこの状況は初めてだと思う。関係者に聞くと平年より1週間は早いだろうという。これも温暖化が進み県南・県北を問わず 開花が年々早まっているようだ。

 

今年で満110歳もの長い年月を生き続けたがいせん桜、体調を崩したら新庄村が樹木医を呼んでくれる。長生きの秘訣を聞けば? それは新庄村の懸命な治療(1本約20万円)のお陰だと感謝している。訪れる観光客は、空気や水がきれいで静かな山里に咲く、長寿のがいせん桜だからこそ 魅力を感じ訪れる。

 

 花を愛でる私達に、その古木がいせん桜が潤いや癒しを与えてくれる。私は長寿にあやかろうと毎年少しですが治療費にと、がいせん桜通りに立ててある募金用.竹の筒に入れて帰る。桜も私も元気でまた来年も会えますようにと願って。

(2016/4/9)

 

 今朝、倉敷を出る時かなり強い雨が降っていた。新庄村に着くと雨も止み、開会式になると 絶好のお祭り日和となった。 実行委員長のご挨拶に続き、小倉 博俊村長のご挨拶がありました。その後、観光客が待っていた村長さんたちによる紅白の餅まき(ひめの餅)があり、挙って拾いあっていました。今年も昨年同様 葉桜となりましたが、枝垂れ桜が代役、満開で迎えてくれました。

 

 イベントでは、中央通りで大勢の観光客に拍手で迎えられ、小学校5〜6年生12名による傘踊りが披露された。また、新庄川に架かる榎橋では、 備州岡山鉄砲隊の演武が行われ、発砲音が 静かな山間に響く轟音に大きな拍手が湧き、勇壮な演武を堪能していました。

 

 祭り後半には、中央通りを練り歩く威勢のいい和太鼓の音が 会場全体に響きわたり、祭りを一層盛り上げていました。私は帰りに 岡山県名水百選である新庄村の 銘水 野土路の水を汲み、日野町の金持神社に参拝し帰宅した。

 

 新庄村によると天候にも恵まれ、訪れた県内外の観光客は1万3千人あまりであったという。多くの皆様に遠路お越しいただき有難とうございました。(枝垂れ桜のモデルさんは写真を撮ってと言われた方.子供が可愛い、どこのお方か不明)

(2016/4/17)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

がいせん桜:思い出   

 

 

     岡山県新庄村2008-1:TEL0867-56-2626 

 新庄村の毛無山はカタクリの花が間もなく見られそうです。

  古木 がいせん桜が毎年咲き続けることを私達は願っています

                            

 

yahoo!

2016年がいせん桜開花情報

がいせん桜

                  

 多くの写真拡大

新庄村村長 小倉 博俊さんから開会ご挨拶

 

 

 

新庄村村長 小倉 博俊さんから がいせん桜まつり開会のご挨拶がありました。

 2016/4/17

 小倉村長の下で、新庄村の今後さらなるご繁栄 をお祈り申し上げます。(新庄村役場 )

2015/4/19

 新庄村の風情は後世に残したいものです

2015/4/19

 


新庄村村長 笹野 寛さんから がいせん桜まつり開会ご挨拶  

2014/4/20

 新庄村へようこそ。 日本駐在アルバニア大使ご夫妻のご挨

   拶。新庄村の進んだ農業手法などに関心を寄せ 訪れたそうです。

2013/4/21

 

 

新庄小学校児童代表の開会宣言  後方は村長の笹野さんほか

実行委員 のみなさん

2010/4/18  

新庄村のイメージキャラクター「ひめっ子」で~す よろしく!

2012/4/21   

    

 

 

がいせん桜の開花は8分くらい、例年より1週間は早いようです。

2016/4/9

がいせん桜通りはキレイに開花 2016/4/9

脇本陣前の水車、流れには何か所にも鯉が放流されている。

2016/4/9

9時過ぎのがいせん桜通り

2016/4/9

威勢のいい和太鼓の演奏で祭り会場を盛り上げた

2016/4/17

しだれ桜が見事に満開、今年もがいせん桜の代役を務めました。

 2016/4/17

 

上若連かみわかれん が乗っただんじりが、勇壮に駆け抜けるがいせん桜通り。スピードと豪快さに圧倒され一瞬身を引く。

2014/4/20

 

 

 

 

 

私の大好きなカープファン?きれいなな御幸橋で記念撮影

2016/4/17

 

出雲街道新庄宿 脇本陣木代邸前

樹勢回復治療が終わり10年以上若返 ったがいせん桜

                 包帯?も外された 2011/4/29 

ガイドさんによると樹勢回復治療が終わったがいせん桜は(右上)10年以上若返 って今年108歳を迎えたという

                 治療費に1本10万円~20万円掛かるそうです

         

          

がいせん桜通り、新庄村のお店でコーヒーをいただく 出会いのお店    新庄村村長の笹野 寛さん(お店の前)

 お元気ですか今年も行きますよ         

   

2007年4月14日 

                        

 

 

 

 新庄がんばろう会の皆さん がいせん桜を守って下さいね

 

                            

出雲街道宿場町脇本陣入り口です。本陣跡など落ち着いた風情ある町並みは、がいせん桜とともに観光客に人気がある 。

 

中に入ると昔懐かしい囲炉裏もある

 

 

 江戸時代末期の代表的な建物です。式台があり、見越しの格子、親子格子の出格子を取り付け、二階は大壁造りで、一階 は真壁造り、腰はささらこ下見板張りという造りです。入り口の柱には、馬つなぎの環があり、トイレには今でも刀掛が残っています。(ガイドさん)

     風呂です

大きな樽の中は椅子がありチョット休憩

落ち着いた床の間には生け花

 

威勢のいい郷土芸能 新庄太鼓。 2009/4/19

アルバニア大使ご夫妻も ひめっ子かたみくん美作国キャラクター)と一緒に記念撮影 

2013/4/21

 

 

 がいせん桜通りでの傘踊りは新庄小学校5〜6年生

クリックで拡大

2008年4月20日

2009年4月19日

2009年4月19日

2010年4月18日

2010年4月18日

2013年4月21日 

2013年4月21日

2013年4月21日

2014年4月20日

2014年4月20日

 

2015年4月19日

2015年4月19日

 2016年4月17日

2016年4月17日 

 

 

新庄小学校5〜6年生12名による傘踊りは雨も止み、大きな拍手で迎えられがいせん桜通りで踊りました。

2016/4/17 

 

(2011・2012年は東北大震災でお祭りは自粛)

 

社会人になっても、懐かしい思い出としてご覧いただければありがたいです。

ご協力いただきました校長先生、関係者の皆様ありがとうございました。

 

 備州岡山城鉄砲隊が発砲する轟音は豪快 迫力満点 観客を圧倒

2013/4/21

備州岡山城鉄砲隊 いざ出陣

写真リックで拡大 2013/4/21

備州岡山鉄砲隊の皆さん御幸橋から がいせん桜通りに入る

満開の枝垂れ桜並木通りから榎橋演武場へ

2016/4/17

入場 青空にキレイな空気 清らかな新庄川の橋上での演武が楽しみ 2016/4/17

一斉射撃の轟音は山間にこだまする

2016/4/17

 備州岡山城鉄砲隊の演武は、いく通りもありましたがその一部です。

 

             

幸せを招く銭太鼓  2010/4/18 

 バックの皆さんの新庄田植え歌に合わせて踊るご婦人たち。笑顔が素敵、

素足での踊りを披露され 観客は元気をいただきました。

2014/4/20

民謡 北部明泉会新庄支部のみなさん 2009/4/19  

 

 

出雲街道宿場町に似合う人力車には ひめっ子が大好きなちびっ子たち

 のれんと人力車のにあう町並み真庭市勝山440 にお住まいの人力車代表 松本 高明さんです

人力車松本 高明さん開業10周年おめでとうございます。2014/4/20(携帯090-4800-5023)

手踊りは新庄 村民有志のみなさんとひめっ子 2009/4/19

ひめっ子 楽しそうに人力車に乗りパレード  2014/4/20

岡山うらじゃ踊り がいせん桜も満開を過ぎて葉桜の中イベントがありました。それでも大勢の観光客が訪れる。

 左 2009/4/19/右 2010/4/18

 若さ溢れるセクシーなうらじゃ踊り  2009/4/19クリックで拡大

岡山県立勝山高等学校 吹奏楽部のみなさん。28名による演奏は、私たち観光客に元気と感動を与えてくれました。                      2014/4/20

倉敷ベンチャーズは素晴らしい演奏でした

                        2009/4/19 

 

 

                 

倉敷ベンチャーズ紅一点の演奏披露。        2009/4/19 

 

 

 

 

歌謡ショーは「石田光輝音楽事務所」が作詞 作曲した 「新庄餅つき唄」と 美女3人が唄う「メルヘン新庄」と素晴らしい唄を初公開され観光客を魅了、楽しませてくれました。 

                       2010/4/18  

境港市観光協会(石田光輝音楽事務所) 

  

 

出雲街道 今は国道181号線で40曲りトンネルができているが昔は、峠越40曲がりは大変な難所であったという。そのため新庄村は ここで休む宿場町であった。江戸初期より家が建ち始め、元禄2年には47軒、江戸

 

末期には100軒ばかりの町並みとなる。その頃の宿場町は旅籠⇒9軒、木賃宿を兼る。諸店舗菓物荒物商3軒、製造業、醤油酒造り等2軒、諸職人7軒、諸稼は諸々33軒、農業47軒、兼業19件などであったという。

 

桜と水と鯉の町 新庄村の町並は日露戦勝記念に植えられた「がいせん桜」並木であり春は花、夏は青葉に、秋は紅葉、冬は雪の花となりと詠ってある。

 

 

 

 

 

        日本の音百選

新庄宿の小川 (日本の音百選に選ばれている)

 

がいせん桜並木の下には江戸時代に造られた石積みの水路が流れ、生活用水として利用されている。その流れが四季折々にかなでる清涼感のある音はふるさとの調べとなっている。

  テレビ局取材中(ANNテレヒ゛朝日)

 

        

 

 

 

 

 

 

 

  胸いっぱいに吸いたくなるようなきれいな空気、そして清らかな新庄川に美しい山なみ、私が勤めていた会社OBのNさんは、自然環境がいいと 倉敷から新庄村に引っ越して永住しています。  

  (中央赤い屋根は新庄村役場) 

 写真は2006/4/25

 

 

 

 

新庄村が日本で最も美しい村連合に加盟

  新庄村は、NPO法人「日本で最も美しい村連合に加盟しました。農山村文化の保護などを通じて活性化を目指す団体で、岡山県内

からの加盟は初。村のシンボル「がいせん桜」や毛無山といった美しい景観、環境を守っている点が高く評価され、認められた。

  

全国に42箇所ある森林セラピー基地 

  森林セラピーでストレス解消健康増進を,岡山県唯一新庄村の 森林セラピー基地(基地認定)へ行こう。

 

美味しい名水の紹介

  新庄村から県道58号線を蒜山方面へ、野土路トンネル手前(看板あり)で昏々と湧き出る名水が美味しいですよ、大きいペットボトルかポリ容器をご持参ください。

 

金持神社の紹介

  道の駅メルヘンの里新庄 から、国道181号線を西へ車で約20分、鳥取県日野町山間にある縁起がいい金持神社(TEL 0859-72-0481) に毎年家族で参拝、花見帰りで多くの方々が参拝していました。日野町観光

 

私の願い「山里に活力を」

がいせん桜は2007年4月作成

 

 

倉敷〜新庄村へのアクセス

一般道=倉敷〜高梁〜北房〜月田〜国道181号〜新庄村=約102km2時間10分(朝6:45出発)

高速道= 倉敷IC〜山陽自動車道〜岡山自動車道〜中国自動車道〜米子自動車道蒜山 IC〜国道482号〜県道

58号〜ひるぜんベアバレースキー場横〜野土路トンネルを抜け新庄村のがいせん桜会場へ=約1時間20分

新庄村から近い展望NO.1の「三平山」は野土路を抜けたベアバレースキー場 北西にあります

 

がいせん桜へ

アクセスカウンター

人目の訪問者です