ヤマセミ出現!

 2003年,6月2日,12:47,飯野町某所,晴れ。

ため池をなんとなく眺めていたら,ヘビが水面を泳いでいるのを見つけました。


するとすぐ,あまり見慣れぬ鳥が急降下してきて,ため池のフェンスにとまりました。


ヤマセミだ!

ヤマセミはじっと水面をにらんでいました。

しかし,ヘビが岸にたどり着いてしまうと
山の方へ飛んで行ってしまいました。

※ヤマセミがヘビを獲物として狙っていたのかは不明です。


3分くらいの出来事でしたが,ヤマセミを見たのは初めてだったので感動しました。
ヤマセミは山奥の生き物だと思っていたので,こんな人里で見られたことにびっくりです。

でももしかすると,もともとヤマセミの生息地だったことろに
人間が入り込んでしまっているのかもしれません。

うまく共存できればよいと思います。

戻る