Long
リジスターズ・カルテット

現状を打破せよ、過去を悔やむな。
後悔なんて……死ぬ直前に出来れば立派。
例え今は、全てを投げ出したくなっても、全てに失望しても、全てを見限っても。
きっと将来、それを笑える日が来るから……それを信じて突き進め。
恐れるな、今は……前を向け。不安でも、人は絶対に一人じゃないから。


この時は……香澄たちとの付き合いがこんなに長くなるとは、思っていませんでしたよ。

  • ジャンル:現代における地元中心不可思議活劇
  • 効能:自分の苦悩がちっぽけに思える……かもしれません。
  • お薦めしたい人:学生と正義の味方を両立させている人。
  • 内訳:爆走68%・シリアス7%・恋愛要素2%・ツッコミ23%

 平凡な生活をおくっていた主人公(香澄)が、ひょんな(!?)ことから、とんでもなく理不尽な戦いへと、至極強引に巻き込まれていく……ぶっちゃけ変な話。(そーゆーことを自分で言うな)
 散々前半で伏線を張ったのに、後半で見事に玉砕してあっちゃー……という感じです。(キャラ紹介は『リジカル』総合人物名鑑をご覧下さいませ)
 とりあえず、本編を前半と後半で分けました。前半は「香澄編」、後半が「亜澄編」。
 しかし、どたばたなのは相も変わらず。香澄と雛罌粟の全く噛み合っていない問答も、一緒にお楽しみ下さい。

 外伝は、Tが夏休みにプールで一悶着あるとんでもない話、Uは修学旅行で冬山、Vはまた夏で学校の怪談という、全て季節限定話。本編以上にどたばたがメイン、ひたすら騒がしくギリギリの話です。全部趣味で書いてますから、何も考えずに読むことを推奨します。
 ちなみに、「外伝W」はDL専用短編、「外伝X」はあんずさんにいただいた、桧の株がアップしそうな短編です!
 質問(オリキャラさんに50の質問)に答えたのは、完結記念と言うことで香澄です。彼女らしい(?)回答になっています。(当たり前ですが)

 トップイラストは桜羽音緒さんにお願いしました。表示されるのが遅かったらスイマセン。(汗)
 当然のごとく無断転載などの行為は固くお断りいたします。持って帰りたい気持ちは分かりますが……愛でるのはもう好きなだけどうぞ。
 霧原が始めて完結(多分)させた長編でもあるので、古さに関しては一級品なのですが……初心を忘れないためにも、まだまだ現役で公開し続けます。

第1部:Kasumi
┣ 序章:Unknown 〜未知
┣ 第1章:Awakening 〜覚醒
┣ 第2章:Encounter 〜遭遇
┣ 第3章:Superstition 〜迷信
┣ 第4章:Apparently 〜偏見
┗ 第5章:Gather 〜終結

第2部:Asumi
┣ 第6章:Bonds 〜交友
┣ 第7章:Tradition 〜慣習
┣ 第8章:Fireworks 〜花火
┣ 第9章:Solitude 〜孤独
┣ 第10章:Fault 〜過失
┣ 第11章:Overcome 〜打破
┗ 第12章:Infinity 〜無限

第3部:Addition
┣ 外伝1:Recollect 〜回想
┣ 外伝2:Traveling 〜旅行
┣ 外伝3:Afterschool 〜放課
┣ 外伝4:Opposite 〜真偽
┣ 外伝5:Grapefruit 〜機会
┣ 付加1:Encyclopedia 〜辞書
┗ 付加2:Question 〜質問