キストサイト管理人に100の質問

結構まじめに答えてるかなぁ俺。回答サイトリスト

1 お名前、サイト名、生年月日を教えてください。

HN:松田商人(まつだあきひと)、サイト名:Fresh Digitable、生年月日:1985.5.11

2 血液型、星座を教えてください。

血液型:A、星座:牡牛座

3 身長・体重・靴のサイズは?

身長:169cm、体重:53kg、足:25.5cm

4 どこに住んでいますか。

富山県富山市。

5 生まれはどちら?

上と同じ。

6 いつからインターネットをしていますか。

本格的にはまりだしたのは中3。

7 いつからサイトをやっていますか。

2001.1.11だったと思います。

8 サイトを作るのは幾つ目?

2個目です。それとは別に学校の部活のHPの管理をやってます。

9 自覚してる長所と短所を教えてください。

長所:物覚えはいいほうだと思います。
短所:コンプレックスのかたまり。あと、あまり要領がよくありません。

10 ネット上での、自覚してる長所と短所を教えてください。

特に人格を切り替えているつもりはありません。上に同じ。

11 自分のサイトのいい所と悪い所を挙げてください。

リンクを押しやすくしてあります。日記以外に更新があまり無いのは周知。

12 インターネット以外の趣味はなんですか?

音楽鑑賞、読書、将棋などなど…多趣味ということです。

13 インターネットに毎日どれだけの時間を費やしますか?

2時間ほどですかねぇ。環境が限られているので毎日の平均にするともっと少ないんじゃないでしょうか。

14 オタクですか。

違います。

15 好きな本を教えてください。

村上龍のエロいの以外は結構読んでます。あと毎月web creatorsを買ってB-PASSとROCKING ON JAPANを立ち読みます。それから最近絵本が面白いかなと思い始めました。

16 好きなマンガを教えてください。

(元祖)浦安鉄筋家族、GTO、封神演義、明稜帝梧桐勢十郎、あずまんが大王、よつばと!、昴、め組の大吾、capeta、スカイハイ(カルマ)、ALIVE、鉄腕ガール、月下の棋士、BECK、20世紀少年、バガボンド、えんむす、軍鶏、ピンポン、ONE PIECE、HUNTER×HUNTER…順不同。オタじゃないです。

17 好きなゲームを教えてください。

18 好きな映画を教えてください。

映画ってあまり観ないんですが。…ジブリと、あとWATER BOYSは飽きるほど観ました。

19 好きな音楽を教えてください。

Porno Graffitti、BUMP OF CHICKEN、GARNET CROW、キンモクセイ、矢井田瞳、ASIAN KUNG-FU GENERATION、BREATH、LOVE PSYCEDELICO、WINO、など。ほんといろいろ聞きます。

20 上記の「好きなもの」の中から、ひとつだけ人に薦めるとしたら?

村上龍「13歳のハローワーク」

21 巡回サイトはいくつありますか?

6つぐらいかなぁ。

22 影響受けたサイトを教えてください。

侍魂。HP制作に至るきっかけとなったサイトであります。

23 尊敬しているサイトを教えてください。

侍魂。テキストサイトというジャンルを確立させたと思います。
それと、管理人が怒りそうなのでサイト名をあえて伏せますが、私の友達のサイトは日記をしっかり毎日書いてるので見習いたいです。

24 愛しているサイトを教えてください。

Fresh Digitable。間違いない。

25 最高のテキストサイトは、どこだと思いますか?

最近は似たようなヤツやらblogやらいろいろありすぎるのと、私の勉強不足もあってわかりません。

26 テキストサイト初心者に薦めるとしたら、どのサイト?

侍魂。ヒットマン事件簿と先行者ネタを読ませて感想文を要求します。

27 苦手なサイトを教えてください。

文字の表示幅が画面いっぱいに広がっているサイトと、最初から文字サイズが妙にちっさいサイト。

28 許せないタイプのサイトは?

お洒落なふりしてどこに行ったらいいのかイマイチわからないサイト。

29 嫌いなサイトを教えてください。

上で答えたヤツが3拍子そろってる見事なサイト様であります。

30 閉鎖して一番残念だったサイトはどこですか?

ポルノグラフィティの新藤晴一さんがやっていた「PG'sHomePage」ですね。

31 テキスト系以外では、どんなサイトによく行きますか?

好きなアーティストのHPや中村祐介さんの「檸檬通り」にはよく行くと思います。

32 会いたいサイト管理人を教えてください。

特にいません。というか、良くわかりません(笑

33 リンクを貼ってもらいたいサイトを教えてください。

どのサイトからもリンク張ってもらいたいですね。

34 今まで会った中で、一番面白いサイト管理人さんは誰でしたか?

会ったことがあるというと学校の友達とかになるんですがいかが致しましょう?

35 サイトを始めたきっかけを教えてください。

自分の表現をする場が欲しかったからと、ウェブデザイナーを目指しているからです。

36 サイトをやってて良かった、と思った事はありますか?それはどんな時ですか?

まったく会ったことの無い方から褒めていただいたことです。インターネットの醍醐味を味わったようでした。

37 サイトなんてやるんじゃなかった、と思った事はありますか?それはどんな時ですか?

公私ともにいそがしく、サイトの更新がまったくできなくなった時は、何もかも捨てたくなりました。

38 あなたのサイトの現在のアクセス数と、理想的なアクセス数を教えてください。

4Hit/日ぐらいですが、理想は言い始めるとキリがありません。

39 オフ会に出たことはありますか。

ありません。

40 オフ会であった、愉快な出来事を教えてください。

ありません。

41 オフ会であった、どうしようもない出来事を教えてください。

ありません。

42 顔文字ってどうですか?

便利だと思います。インターネットの文化だと思います。

43 (爆)とかの表記はどうですか?

これも文化じゃないでしょうか。

44 以前使っていたハンドルネームを教えてください。

如月商(きさらぎあきな)という男か女かわからん名前を名乗っていました。そのあと如月商人と改名しました。

45 そのハンドルネームの由来は何ですか?

「商」をあきなって読んだら面白そうだな〜と思ったからだったと思います。あと高校の名前から一文字もらいました。

46 更新頻度はどれくらいですか。

日記は週5ぐらい、HPは月1で何とかやっていってます。

47 一回の文章にかける時間はどのくらいですか?

3時間掛かるときもあれば30分の時もあります。

48 文章を書くのに気合いを必要としますか?

確実に要ります。

49 1日に何回アクセス解析結果を見ますか?

1回ですね。

50 1日に何回自サイトの掲示板をチェックしますか?

1回は見るようにしています。

51 仲のよいネッ友は誰ですか。

LIMITBREAK★の管理人さんとは、私がインターネットを初めた瞬間に友達になりました。

52 ネゲットはアリですか?

なんすかそれ?

53 ネゲットしたことありますか?

ない、と思いたい…。

54 恋人、もしくは好きな人は、ネットで知り合った人ですか?

違います。

55 文章を書く上で、最も影響を受けた作品・作家を教えてください。

村上龍さん、バンプの藤原基央、ポルノの新藤晴一

56 批評サイトについてどう思いますか?

一度批評していただきたいとは思いますが、もろへこみそうです。

57 批評サイトに批評依頼をした、もしくはしようと思った事がありますか?

あります。でもそのときはサービス休止中でした。

58 サイト持ちということを、会社や学校で隠していますか。

仲の良い友達には教えてあります。

59 サイト持ちということを、恋人に隠していますか。

恋人がいません(泣

60 サイト上でのキャラクターであるあなたと、実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか。

実際はどうか知りませんが、ありのままを出しているつもりです。それがサイトのコンセプトでもあるからです。

61 リンクページに気を遣っていますか?

デザイン面では気を遣っているつもりですが、機能的にはどうでしょうか。

62 相互リンクについての見解をどうぞ。

めっちゃしたいです。

63 リンクに関する哲学などがあれば教えてください。

自分が使いやすいリンクを作るべし。

64 自分の文章は、何らかの付加価値を産み出すに値すると思いますか。

それが目標です。今のところは…まぁそんなことないでしょう。

65 ICQリスト、またはMSNメッセンジャーリストに、何人登録されていますか?

昔はやってたんですが、今はもうアカウントが消滅してしまったんじゃないでしょうか。

66 そのリストのうち、たまにでもちゃんと会話しているのは何人ですか?

今はぜんぜんやってません。

67 サイト作成はHTMLエディタとメモ帳、どっち?

エディタです。タグやプロパティごとに色が変わるのが便利ですね。

68 お薦めの便利ツールがあれば教えてください。

エディタはもっぱら「HTML Project2」を使っています。画像処理にはIrfanViewerでしょう。

69 お薦めの便利サイトがあれば教えてください。

「検索デスク」という検索サイトが便利です。あまたある検索サイトの検索ボタンが集結しています。

70 ブラインドタッチは出来ますか?

それっぽいことならやってます。

71 1日何ヒットからが大手だと思いますか。

4桁あたりからじゃないでしょうか。

72 自分のサイトをカテゴライズするなら、何系ですか?

藤田まことのほうに決まってます。

73 普通に遊ぶネッ友はいますか。

リアルに友達が少ないです。

74 ネットをやるようになってから、本業に支障が発生しましたか?

そんなことないと思います。ないと思いたい。ない…と願う。

75 ネットをやるようになってから、それまでの交友関係に支障が発生しましたか?

それはないです。

76 こういう人大好き〜!っていう人のタイプを教えてください。

簡単にいえば、お茶目な人ということになります。面白いことやったあとめちゃめちゃ恥かしがる人とか。

77 どうしようもねーな、こいつ。っていう人のタイプを教えてください。

自分に甘すぎる人ですかね。

78 どうでもいい人のタイプを教えてください。

持っている知識をいきなりひけらかしてくる人ですかね。

79 一番自信のあるテキストを教えてください。

タイムマシンなんて、いらない」、「月のウサギ」辺りでしょうか。

80 一番消したいテキストを教えてください。

最初に書いたやつ。顔文字とか入ってるから。

81 テキストサイトを読んでいてビックリした事はありますか?

強いて言えばお笑い系ってこんなに多いのかーって事です。

82 テキストサイトを読んでいて感動した事はありますか?

あります。こいつこんなに熱いヤツだったのかーと思ったテキストがありました。

83 ネット自慢してください。

Googleの”o”の最後まで読んだことがあります。

84 ネット懺悔してください。

ぼくちゃん悪いことしてなーい。

85 自分のサイトが1番面白いですか?

そんなことないです。

86 掲示板にどうしようもない書き込みがあったときの対処法を教えてください。

それを生かすのが私の務めでしょう。

87 ネットバトルについてどう思いますか。

なんでこの人はこんなにも酷いことが言えるのか、と思います。その反面、非を認めた側に潔さとすがすがしさを感じます。

88 ネットバトルしたことありますか?

ありません。

89 ネット上だと強かったりしますか。

そんなことないです。

90 前サイトのタイトルは?そして、どんなサイトでしたか?

「春夏冬中〜あきないちゅう〜」。同じくテキストサイトでした。易姓革命というやつです。

91 没になったサイト名候補を教えて下さい。

なんかあったかなぁ……まぁ強いて言えば今のサイト名にするときに春夏冬中を没にしましたね。

92 今のサイト名の由来を教えてください。

”新鮮なデジタル(≒アナログ)ができること”というサイトコンセプトを表す言葉として私が創りました。

93 自分のサイトの現在のアクセス数は不当であると感じていますか。

まぁ、残念ながらこんなもんでしょう。

94 テキストを書くにあたり、最重要視している要素を教えてください。

読む人に考えてもらえるよう、あえて少し遠まわしに書いているつもりです。

95 プロフィールに嘘を書いていますか?

こんなことで嘘吐いたって仕方ないでしょう。

96 あなたの夢を教えてください。

Web関連の職に就き、かわいい奥さんと子供が2、3人いる素敵な家庭を築くことです。

97 隠しサイトを持っていますか?

ありません。

98 サイトを閉鎖するときがあるとすれば、どのようなときですか?

書けなくなった時です。

99 サイトに対する信念があれば、教えてください。

アナログの表現に妥協しないことです。

100 最後に、何か一言お願いします。

この後もFDでお楽しみ下さい。

「テキストサイト管理人に100の質問」 公式ページ 原案:竹田 改訂:岩倉