八丈島不動産事情 3   八丈島建築建設物建材

 

                        私どものホームページへようこそ

 

      八丈島不動産事情もろもろ、八丈島建築建設物建材、に付いて語ります。

             

           k、さん宅     別荘としてお使い    時々フリーマーケットをなさっている。

         ログハウスに見えるが ログハウス風の一般木造建築

 

               

     t 、さん宅  こちら ログウス、 一部大工さんの手を借りたものの殆どご自分達で作られた。

            

  八丈島賃貸住宅風景   このように3棟長屋 2棟長屋 1個建て 色々併設されている。

  鉄骨木造住宅 (鉄骨と木造の共用)

 

 

 

     

                               単価 - 坪1.96万円

       八丈町大賀郷 南西向き

      自然公園法普通地域 ,  町道(舗装)、 建蔽率70 容積率240 再建築可  仲介

          こちら売買済みとなりました

 

 

          株フレック八丈島営業所 免許 東京(6)61770 担当者 

         八丈島不動産事情事務局 メイルー nami751@ybb.ne.jp      八丈島の芸術

  

 

        

 

   八丈町大賀郷 都市計画道路から大賀郷中学校下へ抜ける途中、土地は当社仲介、 残地あり

   単価25.000円から  面積 200坪から

 

   八丈町大賀郷 南西向き

  自然公園法普通地域 ,  町道(舗装)、 建蔽率70 容積率200 再建築可  仲介

 

 

 

    株フレック八丈島営業所 免許 東京(6)61770 担当者 八丈島不動産事情事務局 

    メイルー nami751@ybb.ne.jp

 

     

    ○八丈島随一のリゾート地域(底土) にあり、旧八丈島ローヤルホテルが視界にはいる、回りは静かな田園地帯

    もあり、絶好の休暇の過ごせる優良地です。

 

    ※ちなみに、バックの建物旧ローヤルホテルです、ルネッサンンス3大建築のひとつロココ式建築様式です、八丈島の観光の走りとり

    八丈島観光の黄金期を築いた特筆すべき建築物であり、建築費は建設時(約50数年前)で日本円3億円と言われ、現在の貨幣(世界標準株価上昇率に貨幣価値をリンクし換算)

    に換算すると、少なく見ても“150億円”となります。

    当時としては、非常に贅を尽くしており、多くの彫刻ステンドグラス大理石が使われ、八丈島民のみならず、観光客の目も奪った。

    多くの人から羨望の眼差しを浴びた建物です、八丈島過去の栄光のモニュモント“記念碑”と表現できます。

 

 

       

      ○分割可:200坪から  坪単価3〜万円

      

   自然公園法無指定地域 ,  町道(舗装)、 建蔽率70 容積率200 再建築可  仲介

 

 

   株式会社フレック八丈島営業所、 東京都八丈島八丈町大賀郷6167

         メイル nami751@ybb.ne.jp  04996-2-1801

      免許東京(6)61770所長菊池実

 

 

    一団の土地(約20区画)牋豎臟簀祗瓠 絶景

 

       

      ○一団の土地、 やや道路から登り増すが道路右手が物件です

 

 

     

 

     海側を望む  総額5000万円

     ○高度経済成長時に開発された一団の土地で、総面積が6000坪ほどあります

    ○周囲を見渡す事のできる物件です、レジャー施設福祉施設会社の保養所建設に最適です。

 

                       1不動産物件 土地 建物

                 

            八丈町大賀郷 プライベートビーチと言って良い、海に直接面した物件です。

                

                       建物外観

       

                                               建物内観

 

             イタリア製一枚ガラスの窓から景色を見るのが壮観なのですが、撮りためたものが無く、後日アップ致します。

                    土地約 1500坪、 木造平屋建  建物延べ面積約36坪 

                    売買総額 2.760万円   (仲介物件)

             建物を50m下ると、海の見える壮観な敷地に、ウヲークボードで 「やぐら」 が組んであり、そこへ上ると正に大パノラマです。

 

      株式会社フレック八丈島営業所、 東京都八丈島八丈町大賀郷6167 メイル  namio.k@d5.dion.ne.jp  04996-2-1801  

            免許東京(6)61770所長菊池実   ○住宅ローン各種:フラット35等 取扱店

 

 

 

 

 

    中古住宅 (大賀郷寺山) 総額 1300万円

 

     木造平屋建、延べ床面積-約24.6坪、築約7年、敷地約230坪 

     ○使用頻度は少ないので劣化部が少なく優良住宅です

 

 

 

 

 

 ○建物内部、リビング

 

 当件販売済です

 

 

 こちらの物件は売約済みとなりました

 

 

 

 中古物件 (八丈町中の郷) 

 

  中の郷のミニゴルフ場上、景色のよい高台です。

 

 中の郷地区  景観良、約300坪 総額    万円 建築後   約16年

 地目 - 農地(5条申請済み)   自然公園法普通地域 町道(  舗装)、 建 蔽率70 

  容積率150   最建築可 仲介         八丈島の芸術

  

  以下同ファイルです

 株フレック八丈島営業所 免許 東京(5)61770 担当者 八丈島不動産事情事務局 

メイルー namio.k@d5.dion.ne.jp

 

 〇上記物件は現在賃貸中です

 

 

 弊社は八丈島での質の良い土地利用の形態を追求して下ります。

 

 

○八丈町大賀郷の物件です

  

○絶景 ほぼ平坦 都道沿い 

奥に見えるのが八丈小島、右手が物件です。

自然公園法普通地域 面積約4970坪 売買総額4000万円 一括売買 仲介物件

 

物件提供者 株フレック八丈島営業所 免許 東京(6)61770 電話04996-2-1801

担当者 八丈島不動産事情事務局 メイルー namio.k@d5.dion.ne.jp

 

 

下記は八丈町三根の物件です

                              

  絶景 八丈町三根の高台に建つ明媚な土地と建物

  鉄骨造二階建(建築後約15年)土地 約200坪弱 建物延べ面積 約50坪弱

   売買金額総額 2.300万円

   物件提供者 株フレック八丈島営業所 免許 東京(6)61770 電話04996-2-1801

   担当者 八丈島不動産事情事務局 メイルー namio.k@d5.dion.ne.jp

   ○本物件は終了しました。永らく御拝欄下さり有難う御座いました。

 

 

 

 

 新築 ( 注文建築 ー 依頼人Mさん )

1 木造 約16坪 (注文によって建てられましたので 売り物件ではありません)

 ロウコスト住宅 その1

  ロウコスト と言いましても強度は充     分

 ◆シロアリ対策は折り紙つき

  景観良

 ぁ内装美観 (杉板張り)

 

 

2

 ○ロウコスト と言いましても強度は充分

  建材の質を落としているわけではなく、建築屋さんの努力

  により、むだを無くし 作業の効率化人件費を抑えて

  頂いて下ります。

  むしろ現在八丈島建築中の他の物件より質は良いです。

 

約16坪前後で 土地込み1000万円を目指して下ります。

 

 ○ シロアリ対策は充分

  イ シロアリ対策薬物を使わない手法です。

  ロ 上質の建材 ( シロアリの好む材松、サワラ等)を使わない。

  ハ 床下ツカを入れない  ( ツカを這ってまでアリが登って来るのを防ぐ )

  ニ コンクリートスラブ工法 ( スラブとは板枠を使って床高コンクリート面を地上から離す )

    、やはりコンクリートをつたってシロアリが来るので 温暖な八丈島に於いては極めて重要

    シロアリ対策工法です。

 

 ○内装美観 杉板張り

  シックハウス対策は今では欠くことができませんが、そこに止まらず、木材は人の心を癒し

  耐久性は 内装部では万年ものです。

 

 ○景観良

  田舎暮らしに憧れ在住を求めてくるかたには 景観は非常に重要なファクターです、

  いわずとも、景観が良いだけで猛烈な風潮害のある土地では意味がありません

  良心的な情報提供が求められております。

 

 

3 中古住宅  (優良)  八丈島 三根地区  (仲介 - 売主本人名義で権利関係の問題点なし)

 

 木造中古 築約8年、建坪約30坪

 敷地約300坪、畑として活用

 C渦繊2300万円

 で磴な等、生活しやすい住宅地

 

 

 

○使われていたかた(売主)が非常に几帳面で綺麗好き、非の打ち所のない優良物件です。

○生活に便利な住宅地別荘地ではありませんので景色は、八丈富士三原が見えますが

 海の景色はありません。

物件 表側を横から見た

 

ζ韻犬

А建物物件 サイド部

 

建物物件 室内 (リビングDK)

素朴な飾り気のない居間

庭風景 − 木々の豊かな畑の風景 

 平地土質は客土されたローム土、下地は この辺り独特の砂利質岩盤は無いもの

 と思われる。

 

株式会社フレック八丈島営業所、 東京都八丈島八丈町大賀郷4981-1

nami751@ybb.ne.jp  筺04996-2-1801 or 04996-2-1345    八丈島の芸術

 

 

 

   注意 

八丈島におきましても 外部からの悪意による取引の被害が続出しております。

不動産業者は都知事ないし建設大臣発行免許番号を持って下ります。

それ以外の掲示された番号は カムフラージュです、看板を良く見てください。

 

 

 

 

連絡先 八丈島不動産事情事務局 04996-2-1801 or  04996-2-1345  担当 菊池

                            当ブログ連絡先 nami751@ybb.ne.jp 担当 菊池

 

投書箱

不動産事情 投書箱です、ページをご覧の皆様よりの投書を随時掲載致します

 

八丈島不動産会社でで解らないのは、測量会社(ナイル測量)の売り地看板が非常に

  多いですが。

 何故不動産会社の看板は少ないのですか、某測量会社も八丈島の不動産会社なのですか。

  ( 埼玉  斉藤 )

 

八丈島に親の代からの土地が数箇所ありますが、八丈島の公的機関に聞いたら、高度

  経済成長期に本土の不動産業者が原野商法的に乱開発した分譲地なので、水道も

  出ないし、換金価値は無いのでは?と言われましたが、売買したもらえませんか。

                                          ( 名古屋  桑原 )

 

 

投書箱への回答

 ,防佞い

  ナイル測量不動産会社でもなく、建設大臣指定、都知事(免許を持つ)の業者でも

  有りません。ナイル測量の看板に建設大臣、、、、番とありますのは、正規の不動産業者免許番号では

  無いことを、国土交通省にて確認しました。従って、嘘の表示、虚実記載の違法業者という事になります。

  当人たちは違う意味の建設大臣登録番号だと主張しているのでしょうが、存在しない、

  との報告を受けました、またその様な主張があったにしても、紛らわしい行為(はっきり

  とした不動産業者としての表示が義務付けられて下ります)の部類にはいると思います。

  違法行為は罰せられます、又被害が出た場合、行政機関での指導監督が出来ない業者

  という事になります。

 

△防佞い董

そうですね確かに、北海道の原野商法ならぬ開発行為八丈島におきましても、多発していました、

全く売れないというものでも有りませんので、地番等をメイルにてご連絡下さい、弊社で出来る分に

於いてはご協力致します。

 

 

連絡先 八丈島不動産事情事務局 04996-2-1801 or  04996-2-1345  担当 菊池

                            当ブログ連絡先 nami751@ybb.ne.jp 担当 菊池

 

 

○下記は、私のものでは無いですが、知恵袋で目にした質問です

 

八丈島に住みながら不動産業の新ビジネスを始めたいです、今まで無かった、奇想天外な、目からウロコ、世の中のためになる、そんな不動産売買、賃貸斡旋のシステム作り案はありませんか?

 

※絞込み質問
上記の問いに対し下記の意見がよせれられました。



私が云いたかったのはプロとして賃貸物件を見抜く眼力を持った人が物件を選んでくれるサービスってことです。と、いいますのも、どの不動産屋さんも自分のところが抱えている物件を貸し出ししたいという観点からしか見ていない(そうでないとおっしゃる方もいるでしょうが)と思います。私のような素人には住んでから初めて分かるような欠点を下見の時点で見抜く能力がなく、また重要事項説明書や賃貸契約書の内容が具体的にはどういった不利益をもたらすのか知る知識も無かったため、最近大変な目に遭いました。具体的には退去した物件の敷金トラブルと、入居した物件の水周り他の大量のトラブルを同時に抱え込んでます…。

不動産屋さんは基本的には貸主とそれにまつわるメンテナンス業者との関係性から抜け出せません。どの不動産屋さんもその賃貸物件の悪いところをあげつらうようなことはしないでしょう。しかしそれをプロの目線から見て指摘してくれる人がいれば、賃貸で泣きを見る人も少なくなると思うのです。レポートされたメリットとデメリットを比較して、最終的にはもちろん本人が判断するシステム。

遠隔地への引っ越しなどの際には、地元の事情に明るい人間を担当させることによって、より借主の意向に添った形での提案ができると思います。全国展開はむしろ必須ですね。あとは既存の不動産業との棲み分けと差別化を明確にしていけるかどうか。料金の体系をどのようにするか。このあたりが事業化できるかどうかのわかれみちだと思います。



○素晴らしいお考えです、つまり、従来の不動産業者と相反する立場(消費者目線)で事業を、と言う意味ですね、是非参考に させて頂きたいです。

このような素晴らしい意見を頂いて嬉しいです、他にもっとご意見をお持ちの方はご回答下さい。



補足
○八丈島に本拠をおきたいです、地方の時代ですから、必ずしも都市部周辺へ住む必要はないと思います。

そういう生活、仕事スタイルの模索でもあります。




 

 

補足light200789さん、有難う御座います、既に私の考える新ビジネスを展開している人々がいました。
大阪の
不動産アドバイザー協会さんですね。

利益集団ではなく、専門家の知識で消費者のかたがたにアドバイスを与えるのがメインで、一消費者でも大きな不動産業者と対等に渡り合えるようです。
新築、中古を問わず、特に欠陥住宅で泣かされている人達が多いので、皆さんこちらを活用なさると良いですね、安心が買えます。

 

 

 

 

  土地経済概論” 

八丈島 ― 抜粋<論文提出者 菊池 実>土地は、個人の所有物(公有地を除く)であり、所有権があるが、しかし自然材地球)であり国民共有の財でもあります、この矛盾した論理を如何判断するのだろう。

土地は、金銭利益)を生む経済財でその価値は一般的に、経済活動活発な地域かどうかによって値打ちが違う、農地に於いても同じで その収穫量、つまり利益をどれだけ生むかで、無論 観光地山林、に付いても同様。

個人材なれど 国民の公共財、その利用のしかたは 個人に任せられない、常に“公共の利益の為に” を同時に考え、コミュニテイ、また “国の福祉たらん” とし、土地利用大変重要使命を持ちます、不動産業者また 個人も常に その理念を念頭に置かなければ 住みよい社会は決して生まれないので、国民共有のコンセンサス(同意)が必要な所です。

私達の八丈島に於いても そのように在りたいところですが 一番肝心な 行政にその意識が欠けているので、 住民からコンセンサスを膨らませていく努力が必要で 草の根現象を期待したいし 常にそう努力したい、ここも行政の質が問われ同時に 住民も試される 極めて重要な部分です。

 2006.7.23

 

八丈島では、土地の利用農地を含む)、取引建物建設)の利用等に付いて、指針も試案も町としての

計画もなされてない。 土地の利用建物が景観、環境に与える影響 ; 良い意味での影響、悪い意味で

の影響、また老朽化した建物の取り壊し等に付いて、の方向性を出さなければ、今後の八丈島、地域社会

は保てないし存在し得ない。

 

 

八丈島に於いては、土地建物の利用と自然環境を一体のものとみなし行政が進められなければならない。エコロジーが叫ばれている昨今だから、という意味合いのほかに、もっと大所から見て、人と住みかと自然は、元々一体であらねばならないからです。

アールヌーボーの創始者であり巨匠 アントニオ・ガウディの作品、或いは、かっての俳人・方丈記作者の鴨 長明の一節 “ゆくの流れは絶えずしてしかも元の水に有らず、よどみに浮かぶ泡沫は かつ消えかつ結びて久しく止まりたるためしなし、人と住ともまたかくのごとし”  などに叙述に現われている。

 

 

アールヌーボー様式  アントニオ・ガウディ 作

コロニア・グエル地下教会

 

 

  

 

 

 

 写真引用

ガウディの作品は芸術そのものであり、自然、生物 を建築のコンセプトとし、その概念が隅々まで行き届き、見る者に感動を与えます。真に自然と一体、自然が建物の中に溶け込んでますね、ガウディ以降の芸術家でガウディの影響を受けないものは無いとされて下ります。

 

※椅子も見てください、どれ一つ真っ直ぐな物が無いですね、建築学の奇跡、革命ですね。偉大な芸術家であると共に建築学の天才で 曲がりくねった構造でも、しっかりした強度計算ができていて、強い地震に耐えられます。

 

 

○八丈島では、土地の利用(農地を含む)、取引、建物(建設)の利用等に付いて、指針も試案も町としての

計画もなされてない。 土地の利用、建物が景観、環境に与える影響 ; 良い意味での影響、悪い意味で

の影響、また老朽化した建物の取り壊し等に付いて、の方向性を出さなければ、今後の八丈島、地域社会

は保てないし存在し得ない。

 

 

○八丈島に於いては、土地建物の利用と自然環境を一体のものとみなし行政が進められなければならない。エコロジーが叫ばれている昨今だから、という意味合いのほかに、もっと大所から見て、人と住みかと自然は、元々一体であらねばならないからです。

○アールヌーボーの創始者であり巨匠 アントニオ・ガウディの作品、或いは、かっての俳人・方丈記作者の鴨 長明の一節 “ゆくの流れは絶えずしてしかも元の水に有らず、よどみに浮かぶ泡沫は かつ消えかつ結びて久しく止まりたるためしなし、人と住ともまたかくのごとし”  などに叙述に現われている。

 

 アール

 アールヌーボー様式  アントニオ・ガウディ 作

コロニア・グエル地下教会

ヌーボー様式  アントニオ・ガウディ 作

コロニア・グエル地下教会

 

 

  

 

 

 

 写真引用

ガウディの作品は芸術そのものであり、自然、生物 を建築のコンセプトとし、その概念が隅々まで行き届き、見る者に感動を与えます。真に自然と一体、自然が建物の中に溶け込んでますね、ガウディ以降の芸術家でガウディの影響を受けないものは無いとされて下ります。

 

※椅子も見てください、どれ一つ真っ直ぐな物が無いですね、建築学の奇跡、革命ですね。偉大な芸術家であると共に建築学の天才で 曲がりくねった構造でも、しっかりした強度計算ができていて、強い地震に耐えられます。

 

真引用

ガウディの作品は芸術そのものであり、自然、生物 を建築のコンセプトとし、その概念が隅々まで行き届き、見る者に感動を与えます。真に自然と一体、自然が建物の中に溶け込んでますね、ガウディ以降の芸術家でガウディの影響を受けないものは無いとされて下ります。

 

※椅子も見てください、どれ一つ真っ直ぐな物が無いですね、建築学の奇跡、革命ですね。偉大な芸術家であると共に建築学の天才で 曲がりくねった構造でも、しっかりした強度計算ができていて、強い地震に耐えられます。

 

 

 

 

       旧八丈島ロイヤルホテル

   

   

 

旧八

旧八丈島ロイヤルホテル、ご存知 ルネッサンス3大様式の一つで、ロココ式 ルネッサンス時代の建築はローマン 

コンクリートでできているが こちらは現代の鉄筋コンクリートで耐震性もあり丈夫だが、なにせ古い建物だ、

しかし諸外国ではこの程度を古いと言わない、日本の建設技術の向上が必要だ。

丈島ロイヤルホテル、ご存知 ルネッサンス3大様式の一つで、ロココ式 ルネッサンス時代の建築はローマン 

コンクリートでできているが こちらは現代の鉄筋コンクリートで耐震性もあり丈夫だが、なにせ古い建物だ、

しかし諸外国ではこの程度を古いと言わない、日本の建設技術の向上が必要だ。

 

 

  

 三根 柿の木坂   八丈ストアで働いておられた中島さんの居酒屋、朝食(定食)もある。

 刺身が美味しかった、皆さんも一度どうぞ、(一般的木造)

根 柿の木坂   八丈ストアで働いておられた中島さんの居酒屋、朝食(定食)もある。

 刺身が美味しかった、皆さんも一度どうぞ、(一般的木造)。

 

大賀郷   フラットプラン

小泉改革による金融公庫の廃止により生まれてきた 公庫と銀行の連携による住宅資金融資プランだ。

建設代金と土地代金の融資が得られるので便利、ただ 建築物

が完成してからの融資実行で その間の繋ぎ融資が得られない

ので、施工業者不動産業者とも資金力が必要になる。

  (一般木造住宅の予定)

賀郷   フラットプラン

小泉改革による金融公庫の廃止により生まれてきた 公庫と銀行の連携による住宅資金融資プランだ。

建設代金と土地代金の融資が得られるので便利、ただ 建築物施工業者不動産業者とも資金力が必要になる。

  (一般木造住宅の予定)

  

 

 こちら 町の(裏見の滝)温泉、    

 お一人入浴中わるいlのですが “町lの

 キャンペーン写真ですので失礼して”、

 すぎ材他全て八丈島産、行かれたかたは

 良くご覧下さい。

            

   こちら 町の(裏見の滝)温泉、    

 お一人入浴中わるいlのですが “町lの

 キャンペーン写真ですので失礼して”、

 すぎ材他全て八丈島産、行かれたかたは

 良くご覧下さい。

 


木材としてのアスナロ(翌檜)

翌檜(アスナロ)    アスナロという昔懐かしい映画がある、字が 材木として檜に及ばないので、明日 檜に成れるかな? と日々努力する木 明日檜になろう、けなげな名前だ。

日本の住宅政策(日本には政治は無いし 政策も無いと言われている)が、戦後の爆発的人口増加による住宅不足にからみ 木材確保のため なりふり構わず、杉、檜の植林を勧めた。

杉、檜が一番優れた材だと思われたからだ、ところがその副作用まで気が付かなかった、針葉樹は 材木としては非常に優れているが、優れている物はその反面 弱点、功罪等あるもので 自分が早く育つ為に常緑で葉は常に青く、多くの日光を必要とするために 地面まで日光が届かない、多く植えれば益々顕著だ。

日光が地面に届かなければ 地面の微生物は死滅し 草さえ育たない、草が育たなければそれを食べる昆虫類、また更にそれを食べる鳥も、つまり生命の連鎖が断ち切られる。


又、山が常緑樹一色になれば 実の付く広葉樹も無く 食物がなければ 動物が困る。


人間社会しか考えなかった付けが回ってきた、動物の衰退は人間の衰退だからだ、ご存知のように人間が生きる為には 色々な動物の遺伝子が必要で だからこそ神様が色んな生命体を作られた。


又 山自体も広葉樹無くしては存続し得ない。
根を張る樹木も無く、雨で山が崩れ去る、山林研究の権威のかたが、日本の樹木は99パーセント近くが自然に生えた種類ではなく 他の地域から人間の手によって持ち込まれたものだ、という、この説に日本中が驚いているが、元々山に合わない木が 長い間かかって その山で育ち なじんでいるはずだが やはりその山の気候地形に適用できず、根の張り具合が弱かったりするので 山の土を支えきれず 山崩れがくりかえされる。


このような日本の悲しい山林だからこそ 日本の杉、檜を皆で使い林業の人々を潤わせ山に手をかける事ができるように持って行きたい。


杉、檜ばかりが珍重される現状があるわけだが、そういう中でやはり他の木材への関心も当然高まってきた、木造住宅は色々な木があってこそ楽しい。



アスナロは杉に及ばないという話は止めよう、及ぶ必要も無いし 元々違うからだ、(世界に一つだけの花)の歌詞がすきだ。

  八丈島の地理的位置                         

                                                                   

 

 

 〇 日本海溝が日本列島に沿ってると言うのは嘘です

   東北方面から伊豆諸島に沿って小笠原方面へ連なって下ります

 

 〇 1万年後はプレートの異動で日本列島に連なった大きな大陸の出  

    現が予測できます  

 〇 右手が太平洋プレート 左がフィリッピン海プレート 北側が北米  

   プレート 左上がユーラシアプレートで4プレートの境界点にあるの  

   が伊豆諸島です         

 


アスナロはもちろん それだけで充分個性のある材木で床柱として使えば非常に趣きがある、板材としても面白い、柱として各部所に使うと良い効果が生まれる。

他と違った家が求められる時代になった、もう一度古い木造建築を見直す時期と思う。

  

サンス建築の誕生 その時代と場所


      サンタ・マリア・デル・フィオーレ教会 (イタリア)    写真引用

 

 

 

歴史的背景

 

宗教改革と商業の発達で社会が変化

14世紀は ヨーロッパの社会の大きな変革の時代となった

その一つは ルターの宗教改革によってキリスト教会の勢力が相対

的に低下した そして 大航海時代を前にして海

運や交易で財を蓄えた大商人の誕生があった。フィレンツェのメディチ

家は、商業と金融を支配し さらに政治にも強い影響力を持つた。    (一部引用)

 

ルネサンス様式の始まった場所と時

ルネサンス建築は1420年ごろイタリアのフィレンツェに開花しまた その後 ローマやベニスなどのイタリア国内に広がり さらにフランス イギリス スペイン ポルトガルと広範囲に展開して1770年ごろまで続いた。

 

 

フィレンツェの市街

古代ローマの都市と建築が模範

こうした新しい動きの中で 古代ローマの芸術と学問の復興が重要な役割を演じ ルネサンスでは、古代ローマ人の人間的で明るい生活態度をはじめ 壮大で美しい都市と建築が模範とされた         (写真他一部引用)

 

 

 サンタ・クローチェ教会(イタリア)

ルネッサンス建築の展開


ルネッサンスはフィレンツエで誕生

建築のルネサンス様式は 絵画や彫刻、また文学の改革に続いて

イタリアのフィレンツェの町で15世紀初期に生まれ その後急速に

イタリア本土に広まった 16世紀には他のヨーロッパ諸国にも伝

わり 中世のゴシック建築に替わる新しい建築として普及していった

 


 

 
個人の邸宅も建築の対象

中世の建物がほとんど教会の大聖堂を中心とした教

会建築に限られていたのに対して、ルネサンスでは、

教会堂と並んで公共施設や宮殿、また個人の邸宅な

どが重要な建築の対象となった  

(写真他一部引用)築の対象となった  

(写真他一部引用)

 

古代ローマ建築の復興が目標
ルネサンス建築は古代復興を目指した そこで、

ルネサンス建築は古代復興を目指した そこで、

古代ローマ建築で見られた円柱やアーチ トンネル

形ヴォールト ドームなどが視覚効果を高める手段

として用いられ それらは単なる古典建

築の模倣として使用されたのではなかった

古代ローマ建築で見られた円柱やアーチ

 

 

絶えず新しい技術的課題に挑む
  構造面では古代建築や中世建築の成果を受け継いで

  工夫を加え さらにビザンチンやイスラム建築の長所も

  取り入れ それらを総合的にまとめ上げることを目標

  とした一方 建築設計では絶えず新しい技術

  的課題に挑んでその解決を求めた また、平面や立

                             面は厳格な対称形とし、秩序と威厳を示すことに主眼が

                             置かれた


  構造面では古代建築や中世建築の
                      置かれた

 

 


このよう▲円柱・アーチ・トンネル形ヴォールト
  サンタ・マリア・ノヴェッラ教会(イタリア)

 

 

 

創意工夫ができる建築家が求められた
このような理由から、ルネサンス建築では、広い見識と教養を持ち 美術家としての才能を備え 

創意工夫をする意欲と能力を持つ建築家が必要とされた

な理由から、ルネサンス建築では、広い見識と教養を持ち 美術家としての才能を備

 
 
 
 


 

 

画家や彫刻家から建築家に転進

ルネサンスの建築家は 画家や彫刻家から転じた人が少なくなかった そういった建築家には

ブラマンテ、ブルネレスキ ミケランジェロ ラファエロ レオナルド・ダビンチがいた

 建築上の特徴

構造と技術は多種多様
ルネサンス建築では、古代から中世までの多種多様な構造と技術、そして材料が自由に用いられ また 建物の用途や設計上の意図によって最大の効果をもたらす組み合わせが工夫された

外壁は大理石などで化粧がされる

▲大理石で化粧が施されたファサード
(建物の正面)
サンタ・マリア・ノヴェッラ教会

 

ルネサンス建築の外壁の多くは 石やレンガ壁の表面部分に石材や大理石 テラコッタ(粘土を焼いた土)などで化粧が施された 

一方 内壁は 石材やスタッコ(漆喰) 木造パネルなどが目的に合せて用いられ また天井は木造の格天井 木造下地のスタッコ天井

 レンガづくりのヴォールト(組積み造りによる構造)にスタッコ仕上げしたものと様々たった

大理石で化粧が施されたファサー

 

ドーム構法が完成
ドームの基部に木材をつないだ環をはめてドームの破裂を防ぐ工夫がされ このドーム構法は ルネサンス以降の基本的な構法となり バットレス(梁)なしでドームを高いドラムの上にのせることが可能になった

 

 

 

▲大ドーム
サンタ・マリア・デル・フィオーレ教会

 

  外壁の装飾はオーダーが一般的

外壁の装飾はオーダーが一般的

オーダーと大理石の寄木張りが美しい
サンタ・クローチェ教会のファサード

外壁の主な装飾は圧倒的にオーダー(柱と梁から成る構造形式のこと)が用いられたが

時には外壁の一部にフレスコ画(漆喰が乾ききらないうちに水彩絵の具で描いた絵)が描

かれたり 大理石で寄木張りが施されたりすることもあった

ーダーと大理石の寄木張りが美しい
サンタ・クローチェ教会のファサード

 

 

 

 

建築は諸芸術の母」が復活

 

スタッコ細工やフレスコ画で内壁や天井は装飾され 堂内には古典的な彫像が配された ルネサンスにおいては

建築が絵画や彫刻の発展に大きく寄与したため 「建築は諸芸術の母」という立場が復活したと言われる   ※写真他一部引用スタッコ細工やフレスコ画で内壁や天井は装飾され 堂内には古典的な彫像が配された ルネサンスにおいては

建築が絵画や彫刻の発展に大きく寄与したため 「建築は諸芸術の母」という立場が復活したと言われる   ※写真他一部引用

 

八丈島の自然(自然保護)2

八丈島自然と土地利用の融和自然に適した土地の利用コミュニティと自然、土地利用

八丈島自然と土地利用の融和自然に適した土地の利用コミュニティと自然、土地利用

 

 

八丈島自然土地の利用 (農業酪農林業、漁業他の地場産業八丈島の土地風土果たしてき

役割を含む) のされ方、又そのあり方、望ましい自然を生かす為の、土地利用土地開発を考えると共に、最

近の土地建物売買物件(八丈島不動産取引情報、その問題点)、物件案内、等 より良い多くの情報を、早く

多くお客様へ提供したいと思います。

 

役割を含む) のされ方、又そのあり方、望ましい自然を生かす為の、土地利用土地開発を考えると共に、最

近の土地建物売買物件(八丈島不動産取引情報、その問題点)、物件案内、等 より良い多く

    “丈島の土地取引に付いて島外からの違法業者が目立ちます。

    不動産業者以外の買地広告(看板)にお気をつけて、被害者続出です。

    I堝飴唆伴圓蓮ゞ伴毀勝都知事免許又は、建設大臣免許番号、を明記します、

     測量登録免許等は関係ありません、それらは不法業者です。

    づ效蓮▲轡蹈▲蝓▲螢曄璽燹⇒殖、投資、金融、ネズミ講、等はかつてより悪質業者が入りやすく

    被害が目立つ分野です、従って まっとうな生業を営む者に取っては 迷惑この上ない事で御座います。

 

八丈島国の伊豆箱根富士国立公園法により国立公園として自然が保護されて下ります。

特別保護地域

 本地域を特徴づけている火山地形代表的景観地(八丈富士の火口部)である。

第一種特別地域

 特別保護地区隣接し若しくは準じた火山山頂部周辺及び海蝕崖や、貴重な植生があり、自然

 状態をよく保持せている地区である。

○第二種特別地域

 景観構成要素の一部として保全を図る必要のある山腹及び主要な展望対象地等で比較的自然

 状態をよく保持している地区である。

第三種特別地域

 上記以外の地域のうち、全般的な風致の維持を図る必要のある地区農林業を認めながらも乱開発

 を防ぐ地区である。

普通地域

 特別保護地域特別地域以外の地域。

 ■ 特別地域では、建築物などの工作物新・増・改築木竹の伐採鉱物・土石の採掘土地 形状

    の変更、植物等の採取などが、制限されています。

  • 特別保護地域ではさらに制限が厳しくなり、たき火、動物の捕獲、落ち葉の採取なども規制されています。
  • 普通地域では一定規模以上建築物などの工作物新・増・改築鉱物・土石の採掘土地形状
  • の変更などをするときには届け出が必要です。

 

 上記の行為に違反無許可の場合には罰せられることもありますので、特に建築土木工事土地 を 

 買われる場合には十分 注意して下さい。

 


 

八丈島の気候はご存知のモンスーン気候で 雨量 湿気は国内での有数だ、土質八丈富士系溶岩 三原系

火山灰だ。火山灰粘土質八丈富士系溶岩砂礫系に比べると 当然保水力が強く水量は多くかつてから三原

水田も多く過去に於いて 量はともかく 米の生産地だった。

水量の多い地帯に位置する八丈島、更に保水力のある三原山の土質常に水が海に流れ出すほどある島 (島とし

てはあり得ない環境の良さだ) この恵まれた環境が島民のために貢献したかは筆舌に尽くせない。

しかしながら 戦後 米の生産よりも観葉植物生産の方が産地として形成されると共に 田んぼがフェニックス畑

に変わり、観葉先進地として発展をなしてきた。

八丈島国の伊豆箱根富士国立公園法により国立公園として自然が保護されて下ります。

特別保護地域

八丈島の気候はご存知のモンスーン気候で 雨量 湿気は国内での有数だ、土質八丈富士系溶岩 三原系

火山灰だ。火山灰粘土質八丈富士系溶岩砂礫系に比べると 当然保水力が強く水量は多くかつてから三原

水田も多く過去に於いて 量はともかく 米の生産地だった。

水量の多い地帯に位置する八丈島、更に保水力のある三原山の土質常に水が海に流れ出すほど

 

日本海外貿易型先進国海外との貿易により経済発展を遂げた 又 八丈島日本を写す鏡と言われる。

つまり 食生活犠牲にし発展した、本円が まだ1ドル300円以上で 沖縄の返還も無い時期、八丈島東洋

のハワイと言われ、高度経済成長の最中 人々の南国への憧れは強く老女男女を問わず余暇過ごすため八丈島を目指した

基幹産業においても 日本人生活の向上(最近使われない言葉だが エンゲル係数の向上)と共に 人々の観葉

植物への憧れ(取りも直さず 南国文化への憧れ)が進み、八丈島観葉植物全盛時代が始まった、日本の

観葉植物産業繁栄八丈島の繁栄でもあった 八丈島全国シェアの殆どを占めていたからだ。日本海外貿易型先進国海外との貿易により経済発展を遂げた 又 八丈島日本を写す鏡と言われる。

つまり 食生活犠牲にし発展

アールヌーボーの アントニだオ・ガウディ は、建築、芸術を一変させた。 直線的な創造物(建築等)を否定し、樹木または生物のように曲線でなければならない事を示した。鴨 長明 

狭い八丈島の面積、この中で自然を壊さない土地利用 土地を利用する事で尚更自然が美化されいきてくる、

生き生きした自治体を作り、これが土地利用の目的です。

国内の地方全てそうだが、戦前の八丈島農業、漁業基幹産業で人々は 米、野菜、雑穀を作り 又、カヌー

で沖へ小魚をとりに、一部は黄八丈により生計を立てていた。地の利用は肥料の無い過去に於いて

焼畑が一般的だった。焼畑による切り替え畑、樹木を切り木炭に、残った枝など焼き 灰を肥料に雑穀、野菜を

作り、利用後は 又 樹木を植え山林に戻す ゴミの出ない 究極のリサイクル社会だった。

 

酪農戦前より盛んで むしろ日本酪農を考える上で八丈島の果たした役割は大きい、過去においては 自家

消費は勿論だが、本土へ出荷する、外貨獲得のための手段、産業だった、 生乳本土へ出荷できないので

バターなどの加工品として出荷され森永乳業がその加工、産業の促進を担った、今で言えば 町の行政による

産業の育成に近いことをやっていた。

又 八丈島日本の酪農に於いて先駆的なやく割りを果たしたという下りは 当時 欧米の酪農は 地に着いた

産業であったのに対し 日本に於いては手探り状態で 実験が必要だった、南国の八丈島で 冬場でも青草がある

温暖な八丈島牛がどのような成長を見せるか、また乳量は、森永乳業にとっても日本拓農にと取っても正に

注目に値する実験だった。

 

 

 

八丈島に於いては土地建物の利用と自然環境を一体のものとみなし行政が進められなければならない。エコロジーが叫ばれている昨今だから、という意味合いのほかに もっと大所から見て、人と住みかと自然は、元々一体であらねばならないからです。

アールヌーボーの創始者であり巨匠の アントニオ・ガウディ、或いは かっての俳人・方丈記作者の鴨 長明の一節 “ゆくの流れは絶えずしてしかも元の水に有らず よどみに浮かぶ泡沫は かつ消えかつ結びて久しく止まりたるためしなし、人と住ともまたかくのごとし”  などに叙述に現われている。

 

※ 鴨 長明(かもの ちょうめい、1155年(久寿2年) -1216年(健保4年))は、平安時代末期から鎌倉時代 にかけての日本の歌人、隋筆家である。

 

真引用

ガウディの作品は芸術そのものであり、自然、生物 を建築のコンセプトとし、その概念が隅々まで行き届き、見る者に感動を与えます。真に自然と一体、自然が建物の中に溶け込んでますね、ガウディ以降の芸術家でガウディの影響を受けないものは無いとされて下ります。

 

※椅子も見てください、どれ一つ真っ直ぐな物が無いですね、建築学の奇跡、革命ですね。   偉大な芸術家であると共に建築学の天才で 曲がりくねった構造でも、しっかりした強度計算ができていて、強い地震に耐えられます。

 

ールヌーボーの アントニオ・ガウディ は、建築、芸術を一変させた。 直線的な創造物(建築等)を否定し、樹木または生物のように曲線でなければならない事を示した。鴨 長明 に付いては、読んで字の如しです。

真引用

 

  

 

 

 <室戸岬からの風景>  ○景色に疎外感がありません            写真引用

室戸岬からの風景>  ○景色に疎外感がありません            

 

  : ライン川  

写真引用 ドイツ領内 : ライン川  

ライン川の淵が 切り立った断層になっておりその調和が素晴らしい、また、城の配下にある中世からの町並みが、簡素で時代錯誤を覚える、諸外国では このような環境、建物の保存を行政、住民が一体となり、ライフワークと位置づけている。

ライン川の淵が 切り立った断層になっておりその調和が素晴らしい、また、城の配下にある中世からの町並みが、簡素で時代錯誤を覚える、諸外国では このような環境、建物の保存を行政、住民が一体となり、ライフワークと位置づけている。

  

写真引用 : ローヌ氷河を源流としてアルプスを流れる河がいったん湖となり、ジュネーヴから再びローヌ河としてフランスに流れていきます。 湖の南岸はフランス領内       写真引用

  

レマン湖の東、湖に突き出た小島に作られた古城、バイロンの詩「ションの囚人」で一躍有名となりました。まるで本当に湖に浮かんでいるかのよう、自然と人工美建築) の一体化ですね 写真引用

レマン湖の東、湖に突き出た小島に作られた古城、バイロンの詩「ションの囚人」で一躍有名となりました。まるで本当に湖に浮かんでいるかのよう、自然と人工美建築) の一体化ですね 写真引用

   

港町 ナポリのヌォーボォ城  地中海、サンタ・ルチア港をのぞむ戦いに備えた堅牢な城です

綺麗な城とは言い辛いですが 街並みとの一体感が好いです そこが大事なところ 右手の枠内風景は 城の窓から見た物です   ※写真引用

町 ナポリのヌォーボォ城  地中海、サンタ・ルチア港をのぞむ戦いに備えた堅牢な城です

綺麗な城とは言い辛いですが 街並みとの一体感が好いです そこが大事なところ 右手の枠内風景は 城の窓から見た物です   ※写真引用

 

 

   

 

 八丈島の土地、建物、生活、文化、産業、歴史、風土等のページです

http://www.geocities.jp/frec1401/geijyutu1.htm

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/frec1401

http://www.geocities.jp/frec1401/mon.htm

http://www.geocities.jp/frec1401/fudousan.htm

http://www.geocities.jp/frec1401/monda.htm

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/frec1405

http://www.geocities.jp/frec1401/fudou-mon1.htm

http://www.geocities.jp/frec1401/fudousan2.htm

http://www.geocities.jp/frec1401/index.html

http://www.geocities.jp/frec1401/jijyou1.htm

http://www.geocities.jp/frec1401/jijyou2.htm

http://www.geocities.jp/frec1401/jijyou3.htm

http://www.geocities.jp/frec1401/jijyou4.htm

http://www.geocities.jp/frec1401/jijyou-a.htm

http://www.geocities.jp/frec1401/jijyou-b.htm

http://www.geocities.jp/frec1401/jijyou-c.htm

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/frec1401/view

http://blogs.yahoo.co.jp/frec1405

http://namio.exblog.jp/

http://frec.seesaa.net/article/19416649.html

http://frec.dreamblog.jp/

http://myhome.cururu.jp/namio7

http://plaza.rakuten.co.jp/hatijyou/

http://plaza.rakuten.co.jp/hatijyou/

http://blog.livedoor.jp/dandei8/?blog_id=1782239

http://blog.goo.ne.jp/dandei8/

http://dandei7.blog71.fc2.com/

http://frec.seesaa.net/article/19416649.html

http://frec.dreamblog.jp/

 

 イベント情報

 27回島嶼囲碁選手権

 

 

                    


左   土屋 8段    右  沖山 義孝 4

 

                


  左 津村 勲 審判長による講評     右  記念撮影風景

 

 八丈勢好調
 
7
9日 日曜に 、総勢80名弱の人数で開かれた(主催七島新聞社、後援各社 各団体)


最強者部優勝 − 土屋 久 8段 (八丈町産業課長) 
A
クラス優勝 − 沖山 義孝 4段 (八丈町助役)

主催者発表がまだなので詳細を控えます。

 

 

八丈島ギャラリー

写真 絵画 彫刻等 八丈島にちなんだ作家の作品を掲載して行きます。

 

                           居室 生活臭1

 

 M,Kikuchi      八丈島在住     平成 25.9.20 

  ※  作者の狙い ー 『混沌とした中の美』

 

 

 

                                    居室 生活臭2

 

 M,Kikuchi      八丈島在住     平成 25.9.20 

  ※  作者の狙い ー 『混沌とした中の美』

 

 

 

江戸期浮世絵の時代にカラー岩絵の具描き、巧みな線描で、

近代日本画がの走りを見るようだ。

保存状況は非常に良かった。      (一部引用)

 

 

 

 

◎八丈島の地理的 位置的情報 火山島としての性質(特性)

写真引用

東京港から南に約290 km 黒潮本流の中に位置する八丈島は 一年

を通じて温暖な気候と豊富な降雨に恵まれ、亜熱帯地域に見られる植物が数多く分布しています。

 底土港と八重根港は貨客船が接岸できる八丈島の主要港で 二つの港は島のちょうど反対側に位置するように立地しています。

これは海況により片方の港湾が使用できない場合が考慮されたものです。

 衛星画像で八丈島を見ると中央部がくびれた「ひょうたん」のような形に見えませんか?

二つのふくらみの中央付近には火口のようなくぼみがあることもわかります

 実はこの「ひょうたん型」をした八丈島、年代の違う二つの火山が合わさって現在のような形となった火山島のようです。

 「ひょうたん型」を形成する二つの火山は 北西側が八丈富士(西山)

南東側が三原山(東山)とよばれています。

画像で山腹のようすを比較すると それぞれの海岸線の形状や地形がまったく違っていることがわかります。

北西側の八丈富士は円形に近いなめらかな形状に対して、南東側の三原山では複雑な海岸線の形状や地形がみられます。

これらの違いは、八丈富士と三原山の二つの火山が形成された時期と深い関係があります。         

写真他一部引用

 

八丈富士は数千年前から活動をはじめた新しい火山で 流動性の高い溶岩を流出し続けながら

円錐形の山を形成しました。

八丈富士の噴火は今から約400年前の江戸時代まで繰り返し、噴火で空中に飛び散った溶岩が

急激に冷えた細粒状の砂礫(スコリア)が降り積もった丘(スコリア丘)が周囲にいくつも形成

されました

上記図2はそのひとつですが スコリア丘は地上で見ると円錐形の小高い丘のようになった

場所で 神社の敷地になっているところもあります

スコリア丘は伊豆半島の大室山や阿蘇山の米塚、ハワイ島のマウナケア山頂周辺でみられる

ものなどが代表的な例で、流動性の高い玄武岩質の溶岩が噴出された火山でよく見られる地形です                                     

写真他一部引用

 

                            写真他一部引用

八丈富士の海岸線は黒い溶岩でふちどられ その様子が画像でも確認できます。

流動性の高い玄武岩質溶岩は この様に冷えると黒い色を呈します。

なかでも八重根港に近い南原(なんばら)千畳敷海岸は大規模なもので 溶岩が大量に積み

重なった台状の地形(溶岩台地)と 溶岩流がそのまま海にせり出して波に洗われる

ダイナミックな景観を見ることができます。

                               ※写真他一部引用

八丈富士と対照的に 三原山は約10万年以上前から活動してできた古い火山で

ここでもいくつものスコリア丘が形成されました 。

堆積したスコリアが海岸線に露出した場所(上記図)もあります

頂上の火口部は 巨大なカルデラが発達しています

多くの火山活動と長い年月をかけた侵食により 中腹には数多くの谷が複雑に発達し

亜熱帯性の植物を含む豊かな森林と水脈が形成されています

地下水が得やすいことから 山腹には多くの集落が発達しています

画像で八丈富士の山腹と比較すると その違いがよくわかります。