AMS-129M  ZEE ZULU

制作記(ブログ)はこちら

 
元の配色が地味なので「もっと細かく色分けした方が・・・」とか「バックパックと足首のバーニアカバーを赤にする?」
とか色々考えましたが、結局元設定(小説版)に近いカラーリングに落ち着きました。

今回はフレームはメカサフ2色だし、メインの外装2色はダグラムカラーを少し調整しただけ(汗)ということで、
調色に関しては今までよりかなり楽させてもらいました;^^
 
 
武器類のウォーム系グレーは、実はイフリート・シュナイドの胴体部の色と同じです。
下地にメカサフへヴィを使ったせいか、かなり違う感じに仕上がりました。
 
 
   
             左手は握り拳とナイフの持ち手しか作らなかったんですが、マシンガンを構えるにはやっぱり可動指の平手が要るなあ・・・
             と思ってパーツを探したら、ジャンクの海の中に行方不明・・・(T T)   部品注文するかどうか迷い中。
 
設定より大きめのバックパックにマシンガンケース、さらに追加装備の携行魚雷・・・
フル装備は結構な重量がありますが、シナンジュの足フレームの保持力の高さもあって立ちポーズは安定しています。
・・・・・・しかしゾックのダンス攻撃はやばかった! よく耐えられたなあ~
 
デカールはハイキューの「NCデカール 1/100ホワイト」と過去に使ったガンダムデカールの残りが中心。
左胸の階級章?っぽいマークは、サザビーVer.Kaに付属のデカールを切り詰めて使用。
 
今までのマークセッターの代わりにモデルカステンのデカールのりを初めて使いましたが、
接着力が結構強く、透明なのでのりの跡が残りにくいのはうれしいですね^^
調子に乗って塗りすぎるとやっぱり汚れになっちゃいますがorz
ヒートナイフは「セラミックス高分子化合物」だそうですが、アイアンネイルは「アイアン」ていうぐらいだし、たぶん違う材質。
もしかして、超硬スチール合金(一年戦争時のジオンMSの装甲)を改良した素材なのか?なんて妄想。
ナイフはファインシルバーの上にビスマスパールをさっと吹き、ネイルの方はガイアのブレードシルバーに部分的にスモークがけ。
 
アクションポーズのことを考えると、クローユニットは前腕のサイドにも付けられる構造にしたほうがよかったかも・・・ 
      オリジナル部隊名に選んだ「デイビイ・ジョーンズ」は、最近では某海賊映画のタコ男が有名ですが、元々は昔から船乗りに知られた伝説の悪霊で、
       海で死んだ全ての船乗りの魂を支配するといわれています。タコとの関連は特に語られていませんが、どうにも映画のイメージが強くって;^^
       もっと早く思いついていれば、部隊章のデカールなんかも・・・(このマークは静岡前日にパパッと作ったので出来はイマイチ)

 塗装レシピ:(C=クレオス F=フィニッシャーズ G=ガイアノーツ)
本体青(メイン)・・・Gダグラムカラー アイアンブルー+G・EXホワイト(肩の球体のみホワイトを多めに)
ブルーグレー(太もも、上腕)・・・Gダグラムカラー ライトブルーグレー
黒1(ソールなど)・・・Fスーパーディープブルー+Fピュアブラック+Fピュアホワイト
黒2(バックパックなど)・・・Fスーパーディープブルー+Fピュアホワイト
黒3(足ひれ)・・・Cタイヤブラック
黒4(マシンガンなど)・・・G・VOスノーダークブラウン+G純色マゼンタ+Fピュアホワイト
そで、胸部の装飾・・・G・EXホワイト→タミヤエナメル・セミグロスブラック+ミディアムブルー少量
 →エナメル溶剤で装飾部だけを拭き取り
フレーム1・・・NAZCAメカサフ(ライト)
フレーム2・・・NAZCAメカサフ(ヘヴィ)


今回「ここはこのパーツをベースにしよう」ってのはわりと早く決まったのですが、いざ合わせてみると全くバラバラな各パーツのバランスを
調整して一つのプロポーションに統一するのが難しかったですね~
コジマ塾でいただいたアドバイスも非常に参考になり、おかげさまで自分でも驚くほどまとまったバランスになったと思います。
静岡では予想通り地味すぎて目立ちませんでしたが(T T)、モデラーの方々にうれしい感想をいただけたので個人的には満足^^

「ああ、MGギラ・ズールをベースにしたのね、はいはい・・・・・って、MGズールないやん!」

というネタみたいなやりとりを実際目の前でやっている人がいて、今までと違う展示の「面白さ」を感じた瞬間でした。
 
ゼー・ズールは見た感じあまり深く潜れそうにないけど、やっぱり暗い海の中でモノアイが不気味に光ってるのが似合う。
照明を暗めにしてモノアイのLEDを点灯すると、これを見ながら一杯やりたくなります(普段はほとんど飲まないけど)
 


最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m