第1回 PIANO CONCERT KANON〜プログラム


 
第1部
曲名〜ソロ演奏〜 作曲者 コメント
1・幼 まつぼっくり 小林つや江 初参加の男の子です。お母様が保育士の資格のためにレッスンに通われていて、幼稚園がお休みのときによく一緒にきていたT君。レッスン中もおとなしく、時には一緒に歌いながら参加してくれていて音楽好きなのかなぁ〜と、思っていました。無事に合格されたお母様の代わりに、10月からレッスンスタート!本人の強い希望により、習い始めて2ヶ月半という脅威のスピード初参加です!さてさて、本日の演奏はどうなりますか・・・♪
2・幼 さあ、ワルツを踊ろう ギロック 初参加の女の子です。雨の日も風の日も、弟君とお母様と一緒に歩いて通ってきてくれています。大好きな曲や弾いてみたい曲をちゃんと考えて発言できるAちゃん。まだ習い始めて1年たっていませんが、「手をバッテン技(クロス)」もバッチリマスターしました!最後に大技を決めて演奏してくださいね。
3・幼 いとまきのうた 外国の曲 初参加の女の子です。とてもおっとりとした、可愛らしいNちゃん。でもちゃんと頭の中で、心の中で、いろんなことを考えて感じているのです。だから、16分音符のスピードも、自分で納得するまではなかなか上げてくれず、お母様や私をドキドキさせてくれました(笑)。通しで弾いているときも、間違えたら、「あらぁ、間違えちゃった〜。」と言って、エンドレスで弾いてくれます♪今日は、1発合格をおねがいしますね。
4・幼 ちょうちょう ドイツの曲 初参加の男の子です。とても甘えん坊のK君。抱っこ大好き♪でも、最近ではずいぶんとお兄さんになりました。レッスンの最初に「今日やることリスト」を伝えると、頑張って頑張って、最後までメニューをこなせるようになったのです!お家でもレッスン室でも頑張って沢山練習した成果を、発揮してください。お辞儀をした後の笑顔も注目です。本番でもしてくれるかな・・・?
5・幼 こぎつね ドイツの曲 初参加の女の子。3〜5番の生徒さんは、同じ幼稚園に通う同級生です♪その中でIちゃんは、大手音楽教室でのレッスン歴を持つピアノの先輩ですね。天真爛漫にレッスンを受け、のびのびと知識や技を吸収しつつあります。今日も、「指くぐり」や「指またぎ」の技を使って頑張ってください!
6・幼 ジングルベル ピアポント 初参加の女の子です。Sちゃんは、とってもお歌が上手な女の子です!ちょっぴり恥ずかしがりやサンなので、新しい技に向かうのも恐る恐る(笑)。今回も、「え〜無理〜」発言が沢山飛び出しましたが、私に騙されて、あれよあれよと言う間に、全部楽譜通りに弾ける様になっちゃいました!これには、お母様も、騙しつつ教えた私もびっくり!今日は堂々と弾いてくれると嬉しいです。
7・幼 「山の音楽家」変奏曲 ドイツの曲 初参加の女の子です。でも、彼女も大手音楽教室でのレッスン経験を持つお姉さんです♪その経験を見込んで渡した曲。思ったよりも大変で大変で!!途中では涙涙のレッスンになってました・・・。でも!ミラクルですね。子供の能力はすごいです!大人側が勝手に限界を決めちゃだめですね。うんうん♪努力した結晶を、皆さんに聞かせてあげてください、
8・幼 虹の橋 外国の曲 去年から比べると、とってもお姉さんになったKちゃん。曲も、わずか2ヶ月で仕上げてくれました!「へこたれない」性格がとってもピアノ向き♪と、私は思っていますので、他の生徒さんに比べると「ガシガシ」怒ってます(笑)。でも、本当にめげずに明るく人懐っこいKちゃん。音にもその明るさが出ていると思います。今日もにこやかに決めてください!
9・幼 パリの花売り少女 ギロック Kちゃんは、本当に大きくなりました!最初に来たときはまだ年少さんで、本当に小さな小さな手で、ひとつの音を押すのにもやっと!だったのに・・・。今回は、黒鍵を含む和音や、ポジション移動など、さまざまな技に挑戦しました。レッスンで「もう1回弾いてみて」といわれたときに、「うん〜♪」と、穏やかに返事してくれるKちゃんの演奏で、音で、会場を和ませてくださいね〜。
10・幼 ライオンの行進 サン・サーンス お家に生ピアノが来て以来、本当にY君は上達してきました。注意された箇所を「直そう!」との意思が強くあるので、上達するのでしょうね♪今回の曲は最後のほうに、「左手の3連符半音階スケール技」があります。大技です!決まるか?どうか??楽しみにしています!頑張れ!!
11・小1 タンポポがとんだ 平吉毅州 初参加の女の子です。とても利発なYちゃん。習い始めて10ヶ月ほどですが、ただいまめきめきと上達中♪成長が楽しみな女の子です。「お家で練習した成果を、レッスンで先生に聞いてもらう」という、レッスン本来のありかたを理解しているので、どんどん上達するのですね。不本意な弾き方をしたときは、私に言われる前に涙ぐむくらいの努力家Yちゃん。今日も頑張って!
12・小1 金の星 ストリーボック 初参加の女の子です。お母様、そして妹のKちゃんも一緒になって、本当に楽しくピアノに音楽に向かってくれているMちゃん。一度教えたことは忘れない。また、ひとつ知ると付随して2つ4つ理解できる。繰り返し弾くことが苦にならない。など、なんとも素晴らしい才能の持ち主さん♪今回も、習い始めて1年で頑張ってます!ポジションの移動はもちろん、装飾音符にもチャレンジです!華麗にきめてね。
13・小1 ガラスのくつ ギロック とってもとっても礼儀正しいYちゃんです!レッスン時間が前後になるお母様たちからの評判も、一番良いYちゃん。その性格から、音色もとっても丁寧♪今年は2回目の参加ということで、随分難しい曲を私に選ばれてしまったようです(笑)。最後には、初挑戦の「ペダル」もあるし・・・!成功するかな??頑張ってください。
14・小5 トルコ行進曲 ベートーヴェン 毎回毎回、本当に楽しそうにレッスンに通ってきてくれるRちゃん。私の癒しの生徒ちゃんです。でも、怒られる回数もとっても多いので、時々私の頭痛の種にもなってます(笑)。今回も、「1週間のうち3日間はレッスンに通ってきなさい!」通達をされちゃいましたね〜。でも全くめげずに、逆に、レッスンに沢山来られることを喜んでいたRちゃんでした♪
15・小6 冒険の国 今田勝 去年から比べると、驚くほどの上達振りをみせたM君。素晴らしい!!今回の曲はジャズ調の曲のため、「ノリが重要!」と思い、私はM君の隣でよく歌っていましたね〜。更に、出来ないと、「ぬぁんで〜〜!!!」とか「ちがぁ〜〜〜う!!!!」と、大きな声で叫んでましたね(笑)。どんなにか五月蝿かったことでしょう・・・!めげずに最後までついてきてくれてありがとう!今日も頑張って!!
16 アヴェ・マリア グノー 初参加の女性です。やさしい心がそのまま音に表れています。厳しく体育会系の旦那様の指導の下、本番間近にメキメキを完成度を高めてきてくれました。乞うご期待です!
17 エリーゼのために ベートーヴェン 初参加の女性です。レッスンに通ってきてくださる前からのお友達なので、ついついお互いにあだ名で呼んでしまいます(笑)。今日は憧れていた曲に、いよいよ挑戦です♪憧れを胸に、毎回大事に大事に弾いている姿にいつも感心しています。思いが届くよう、祈っています!
18 ソナタK−545より第一楽章 モーツァルト 初参加の女性です。短いレッスン経験で、本当によくここまで仕上げたなぁと感動の演奏ですよ!最後まで諦めないで、理想の音やテンポを目指して努力を重ねてらっしゃいました。今日は、その成果がどうぞ発揮できますように・・・!
19 諸人こぞりて・もみの木メドレー 聖者の行進 ドイツ民謡 黒人霊歌 Sさんは相当な努力家さんです。努力をコツコツと積み上げると本当に感動する音が生まれるんですね。「子供にリミットを決め付けるのは良くない」とは常日頃から思っていますが、大人でも限界ってまだまだ見えないんだなと、Sさんを見ていると感じます。今日もひたむきに頑張ってくださいね。
20 ジムノペディNo.1 サティ 本番直前になって曲を変更したりと、今回の発表会はなかなか波乱万障なMさんです♪ピアノは「弾きこなしたい!」との思いをかなえるために、かなり膨大な時間を使います。大人になると「練習したいけど時間が取れない・・・だから弾けなく・・・辛い・・・」と悩まれる方が多くいます。Mさんもそうだったようです。それでも最後1ヶ月、気合を入れなおしての練習の成果が、どうか披露できますように。
21 ノクターン作品9−2 ショパン 今年から高校生になったAちゃん。とても多忙のようで、今回は随分と悩んでいたようです。レッスンでも「気持ちがどこかにいってるな?」という瞬間がありました。Mさんと同様に時間の使いかた、ピアノへの思いで悩んでいたんでしょうね。残念ながら今回でレッスンがお休みになってしまうAちゃんです。最後の一音まで、しっかりと聞きますね♪
22 ワルツ14番 ショパン 今年から一人暮らしをはじめたTさん。電子ピアノでの練習は、どうやらもどかしかったようです。それでも頑張って仕上げてきました!去年に引き続き、今年もトリをお願いしてしまいましたが、プレッシャーに負けずに楽しんで弾いてくださいね!Tさんなら、大丈夫かな♪
第2部
演奏ジャンル 演奏楽器 曲目
オープニング連弾&合唱 幼×講師 「日本昔話」より 人間っていいな
先生と連弾 星に願いを
小さな世界
変身!メリーさんの羊
あわてんぼうのサンタクロース
小5 アメージング・グレース
大人 雪の華
大人 ジュピター
大人 私のお気に入り
大人 「菊次郎の夏」より サマー
10 大人 「魔女の宅急便」より ルージュの伝言
11 小6 「となりのトトロ」より ねこバス
12 家族と連弾 親子連弾 クリスマス・イブ
13 兄妹連弾 牧人ひつじを
14 親子連弾 「となりのトトロ」より さんぽ
15 親子連弾 ふしぎなポケット
16 親子連弾 うみ
17 親子連弾 ミッキーマウスマーチ 右から2番目の星
18 打楽器でお手伝い 幼×弟君(タンバリン) ハイ・ホー
19 小1×妹さん(鈴・カスタ) 「となりのトトロ」より となりのトトロ
エンディング連弾&合唱 幼×講師 「崖の上のポニョ」より 崖の上のポニョ








トップページ プロフィール 教室のご案内 発表会 リンク

お問い合わせ