第13回阿部ピアノ教室発表会 KANON3〜プログラム


     
第1部&第2部
曲名〜ソロ演奏〜 作曲者 コメント
渚のアデリーヌ センヌヴィル 中学1年生です。4年前からレッスンを開始し、今回は3回目の出場です。吹奏楽部で打楽器パートに所属しているので、裏打ちがとても上手です♪
ジムノペディ1 サティ 中学2年生です。部活、そして受験勉強と、だんだん大変な時期にさしかかってきましたが、「ピアノを弾くと気持ちが落ち着く」と、うれしいことを言ってくれます♪彼も、4年前からレッスンを開始し、今回で4回目の出場。皆勤賞です。
ノクターン作品9−1 ショパン 彼女も、4回連続出場の皆勤賞です。レッスンも、仕事が忙しい中、毎月コンスタントに通ってきてくれて、見かけはおっとりしているのですが、内に秘めたピアノに対する情熱はかなりのものと見ています♪
ソナタ作品13「悲愴」より第2楽章 ベートーヴェン バロック、そして古典派の音楽がお好きな方です。音楽全般がお好きなようで、休日に流山の音楽祭に出かけ、合唱団の歌声を聴いてくるなど、とてもアクティブな女性です♪
「12のスペイン舞曲」より第5番“アンダルーサ” グラナドス 今回のステージに向けて頑張って練習を重ねていたのですが、体調不良のため、欠席です。ゆっくり休んで、来年への英気を養ってくださいね♪
ワルツ作品64−2&ノヴェレッテ作品21−2 ショパン&シューマン オーチャードやサントリーホールなどに頻繁に足を運び、日々、ピアノに対する耳を成長させている、とても努力家な女性です♪今回も、ショパン&シューマン年にちなんで、2曲演奏されます。
ジングルベル ピアポント 初参加の女の子です。去年は恥ずかしくって出られなかった彼女が、一念発起で参加です♪
メリーさんの羊 アメリカの曲 いつもニコニコと鍵盤に向かう、今回2回目の参加となる男の子です♪
小さな歌・可愛い舞曲 グルリット この1年で急成長を遂げた彼女。「難しいかな?」と渡した楽譜を頑張って譜読みできたので、途中でもう1曲追加しました♪
おまつり グルリット 「できるかなぁ・・・」といつもちょっと不安そうなYちゃんですが、だからこそ「できた」ときの笑顔がとても可愛いです。本番で成功して、自信を持ってくれますように♪
ワルツのように カバレフスキー 「お家で練習する」ことが、少しずつ定着してきたように思います。声も綺麗で音程もばっちりなので、ぜひ、「うまくなりたい」という欲求を持って練習してほしいです♪
タンポポがとんだ 平吉毅州 昨年は残念ながら体調不良で欠席となってしまったNちゃん。今年は元気に参加してくださいね♪読譜力がついてきたので、これからが楽しみになってきている子です。
「こどものためのアルバム」より“新しいお人形” チャイコフスキー 譜読みは、とても大変な作業ですが、彼女はそれを乗り越える「あきらめない!」気持ちがとても強い子です♪2回目の発表会で、臨時記号や調号の多い曲を頑張って譜読みしてくれました。
スケーターズワルツ ワルトトイフェル だんだん「楽譜を見ること」に意識が向いてきたように思います。良い音が出る子なので、もっと貪欲に楽譜に向かってほしいなぁと思います♪
トルコ行進曲 ベートーヴェン 「頭の中に楽譜があるのぉ」と不思議なことを言って、時々私を悩ませます(笑)。センスは良いので、もっと楽譜に注目してくれると、どんどん上手になるのになぁと思っています♪
10 河はよんでる ベアール 初参加の女の子です。上手なお姉ちゃんのピアノを聴いていたからか、彼女もとても上手になってきました♪連弾では過去にも参加したことのあるステージで、今回はソロにチャレンジです。
11 バレリーナ 湯山昭 バレエも習っていて、それがとても上手なMちゃんにぴったりの曲です♪旋律を歌いながら(それがとても上手!)心をこめた演奏ができる子です。
12 バロックスタイルによる小組曲 ギロック 楽譜に対する理解力がとても優れている彼女。今回も、4曲全部の譜読みをこなしました♪
13 エリーゼのために ベートーヴェン 「猪突猛進」な彼女が、ちょっと大人っぽい、ゆったりとした甘い曲を選曲しました。この曲を練習して、更に彼女の音楽性が広がってくれるといいなぁと思っています♪
14 ソナチネ作品36−1より第1楽章 クレメンティ 途中で左小指を骨折!!か??と、ちょっと危ない橋を渡りそうになりながらも、持ち前のガッツで当日をむかえられそうです♪
15 子ネコのジャズダンス グローバー だんだん楽譜に対する理解力がついてきたので、今回はなんとも難しい曲にチャレンジしてもらいました。途中で泣きべそをかいたり・・・色々ありましたが、頑張って譜読みを続けた、とても頑張り屋な子です♪
16 こもりうた シューベルト 生まれたばかりの妹にも聞かせられるように、と、今回の曲を選曲したY君。弾けると楽しいのだけど、それまでの苦労がちょっと苦手なようです。でも最後まで投げ出さずに頑張りました♪
17 タランテラ 西村朗 暗くて速い曲がいい!!との希望でこの曲を渡してみたら、一回で気に入ってくれました♪レッスン時間が少し余ると「何か弾いて〜」とおねだりしてくる、音楽がとても好き子です。
18 ガラスのくつ ギロック 「できるかな?」と、不安心が強い子ですが、それでもいつも、「頑張る!!!」と気持ちを奮い立たせてレッスンに向かってきてくれます♪
19 ト長調のメヌエット バッハ(ペツォルト) 「一人で譜読みをする」という習慣がついてきたので、普段のレッスンもとてもスムーズに進むようになりました♪今回で4回目の参加。皆勤賞ですね!
20 魔法使い グローバー 楽譜に対しての理解がだんだんと付いてきました。今回で2回目の参加。一緒にレッスンに来ている弟君の面倒を良く見る、優しい子です♪
21 雪のふる日のオルゴール 湯山昭 レッスン中に出た駄目出しを、なぜかその場では練習しないのですが、必ず次の週までにはクリアしてくる、隠れた努力を好む子です。私としては二人で一緒に曲に向かいたいのですが(笑)
22 忘れな草 リヒナー 黙々と、黙って努力をする子です。年中さんの頃から見ているので「いつの間にこんなに譜読みが上手になったの・涙」と、ちょっと甘くみてしまいます(笑)。言葉遣いのとても丁寧な素敵な子です♪
23 ソナタ作品545より第1楽章 モーツァルト この1年で、自力で譜読みをし、楽譜を良く見て弾くことができるようになってきました。その点を褒めると「だって先生が言ってたでしょ〜」と、ニコっとした笑顔で答えてくれる可愛い子です♪
24 「こどものためのアルバム」より“ワルツ” チャイコフスキー 初参加です。それなのに、トリ、です(笑)。初参加でしかも、レッスン暦は1年。だいぶ悩みましたが、本当に誠実に練習を重ねてきてくれて、とてもしっかりとした演奏ができるようになったので、まかせてみました♪
第2部
演奏ジャンル 演奏者組み合わせ 曲目
クラシック 大人×講師 「ドリー組曲」より 技匱蕷粥´好好撻ぅ鵑良餠
ジブリ作品 大人×講師 「魔女の宅急便」より 晴れた日に
小3×お父さん 「魔女の宅急便」より ルージュの伝言
ゲーム音楽 小2×お母さん ドラゴンクエスト序曲
ジブリ作品 小1×お母さん 「となりのトトロ」よりとなりのトトロ
年長×お母さん 「となりのトトロ」より さんぽ
童謡 小1×弟くん ちょうちょう
J-pop 小1×小1 One Love(嵐)
童謡 小2×弟くん いとまきのうた
10 歌えばんばん 年長×小3
11 J-pop 年長×小3 世界にひとつだけの花(SMAP)
12 ディズニー音楽 小1×小1 小さな世界
13 童謡 小2×妹さん 大きな栗の木の下で
14 ディズニー音楽 小1×小1 ミッキー・マウス・マーチ
15 クラシック 小2×小2 アメリカン・パトロール
16 小1×小4 「くるみ割り人形」より 花のワルツ
17 クリスマスソング 大人×講師 Amazing Grace
18 ディズニー音楽 大人×講師 ディズニー・スーパー・ベストメドレー(ミッキーマウスマーチ・小さな世界・ホールニューワールド・美女と野獣・星に願いを)
19 ゲーム音楽 中2×講師 「ファイナルファンタジー勝廚茲蝓.競淵襯ンドにて
20 J-pop 中1×講師 嵐メドレー(Step and go・Happiness・be with you・Love so sweet)
21 クリスマスソング 年長×お母さん 赤鼻のトナカイ
22 年長×お母さん ホワイト・クリスマス
23 ジブリ作品 小3×お母さん 「崖の上のポニョ」より 崖の上のポニョ
24 エンディング 小4×講師 翼をください








トップページ プロフィール 教室のご案内 発表会 リンク

お問い合わせ