01 Jan 2017

謹賀新年 2017

[ everyday-life ]

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

平成二十九年 元旦

 

Happy New Year
 


Posted at 01 Jan 2017 00:00 | 固定リンク

12 Dec 2016

クラチウクレレ冬パーティー 2016

[ ukulele ]

昨日はクラチウクレレの冬の発表会だった。今回は薬師丸ひろ子の「メイン・テーマ」を弾いた(歌詞が男性視点の南佳孝版、「スタンダード・ナンバー」なのだと自分に言い聞かせながら)。結構上手くいったと思っていたが、撮ってもらっていた動画を観たところ、そうでもなかったわ。

ちょっと前から左手中指の爪が縦に割れてきていて、病院で人工爪で固めてもらったりしたが何度も取れて、結局指先をテーピングして弾いた。面倒臭いので、早く治ってほしい。


Posted at 12 Dec 2016 00:00 | 固定リンク

05 Sep 2016

夏のイベント綱渡り

[ ukulele ] [ photograph ] [ travel ]

八月最後の週末、相方の愛車絡みのイベントと自分のウクレレのイベントを全てこなすべく、一緒に出掛けた。

先ずは南木曽町でオートキャンプ。天気は生憎の雨まじり。

 

Mini ツーリング
 

一度強く降ったときにタープのペグが飛んで倒れてしまって慌てて建て直したものの、後に上って、キャンプ・ファイヤー、花火、肝試しなどをして遊んだ。

 

キャンプファイヤー&花火
 

翌日、早朝に出発して、モリコロパークの鯱レレ万博2016へ。クラチウクレレ教室で参加した後、プロのステージをいくつか観てから、今度は蟹江の商店街のイベント、ALOHA DE 一番街に向う。

道に迷いつつ、会場に到着。こちらも天気が心配されたが、自分達の演奏のときは何とか保って、ミッション・コンプリート。これで夏のウクレレ関連イベントも全て終った。

 

ALOHA DE 一番街
 

かなり無理目のスケジュールだったが、良い夏の思い出になった。全部運転してもらうことになってしまって、感謝です。


Posted at 05 Sep 2016 00:00 | 固定リンク

08 Aug 2016

Hulalele 2016

[ ukulele ] [ photograph ]

土曜の8/6は内海のウクレレ&フラのイベント、Hulalele 8th だった。出番は午前中で、まだよかったけど、暑かったなぁ。

 

Hulalele 8th
 
Richo GR II
 

 

休憩中
 
控え室で  Richo GR II
 


Posted at 08 Aug 2016 00:00 | 固定リンク

21 Jun 2016

クラチウクレレ夏パーティー 2016

[ ukulele ]

今月12日に、クラチウクレレ教室の夏の発表会があった。今回弾いた曲は、はっぴいえんどの『風をあつめて』。あまり皆が知らない曲ばかり弾いていても反応に困っている感じもするし、もうちょっとメジャーなものをと。それに、去年は練度が間に合ってなかったので、難易度を下げたつもり。

今回はいつもより落ち着いて弾けた気がする。よかった、よかった。さて来年は何を弾くかな。


Posted at 21 Jun 2016 00:00 | 固定リンク

13 May 2016

ゴールデンウィークの成果

[ bicycle ] [ everyday-life ]

今年のGWも旅行計画は無くて大して遠出もしてないけど、いろいろ良いこともあった。その中の一つ、長く温めていた自転車の改造プランを実行することが出来た。

リアのハブを SRAM Dual Drive にして3×8の24段化した Boardwalk だったが、増速側は重過ぎて踏めなくて、実質16段しか使っていなかった。そこでクランクセットを 45Tの Capreo FC-F800 にして、低速側にシフトさせた。合せて、BBを TANGE LN7922 110.5mm に、リアディレイラーを SORA RD-3500 SS に、スプロケットを CS-HG50-9 12-27T 、チェーンを CN-HG93 に交換した。

初めての作業ばかりで、なかなか手間取った。特に旧BBの取り外しは、一度しか使わない専用工具を買うのをケチったら全然歯が立たなくて、ショップに泣き付き外してもらう(お店も苦労していた)。最後のチェーンを継ぐときには、ディレイラーの張力に何度もチェーンを外されながら、やっとコネクィングピンを付けたら通ってないところがあって、ピンを買いにショップに行く羽目に。

 

Boardwalk 27s
 

27段化しても自転車が趣味の人でなければ、見ても「いったい何処が変わったの?」というやつだが、ダブル・チェーンガードにもなったし、いろいろ実用的になった……はず。一応少しだけ走ってみたけど、まだちゃんと調整が出来てない。 早く乗りたい!


Posted at 13 May 2016 00:00 | 固定リンク

10 Apr 2016

さよなら、石徹白フィッシャーズホリデー

[ fly-fishing ]

石徹白
 

今日友達から教えてもらった情報なのだが、岐阜県郡上市石徹白地区で開かれていたイベント「石徹白フィッシャーズホリデー」が無くなってしまった様だ。釣りを禁止することなく渓流魚が自然繁殖する環境を作り維持するという熱い想いを持つ人達の尽力で続いていたイベントで、活動が求心力を持つのに大きく貢献していたことを考えると、残念な気持ちがする。

加えて、個人的にもこのフィッシャーズホリデーの思い出は大切なもので、寂しい。物品購入など私のイベントへの貢献(?)は微々たるものだったが、イベントを通じて知った石徹白へ家族で泊りに行ったりして、石徹白への親近感は強い。

経緯がいろいろ想像されるところだけど、後継イベントが開かれるということなので、それが石徹白地区や釣り場のより良い未来に資するものであることを願う。

 
  リンク:石徹白フィッシャズホリデー終了と新規イベントのご案内


Posted at 10 Apr 2016 00:00 | 固定リンク

27 Mar 2016

浅はかな考え

[ ukulele ]

昨夜はOnd°の飛び入り演奏会(オープンマイク)で、三週間前にインフルエンザで出られなかった仲間との合同ライブの代りと思って弾かせてもらった。

いつも自分のウクレレの生音を聴いているから、コンタクトやブリッジ仕込みのピックアップのピエゾっぽい音や、そこからそれっぽく補正した音には「これは自分のウクレレの音じゃない」と違和感を感じるので、実際の空気の音を拾うコンデンサ型のラベリアマイクを使っている。今回、マイクをウクレレに装着するためのクリップを自作してみた。

マイクに付いてきたギター取り付け用マウントはウクレレにはゴツいので、もうちょっと邪魔にならない様にならないかと思ったのだ。本当はサウンドホールの中に着けられないかと考えたが、いろいろ制約があって断念。

 

自作マウント
 

見た目スッキリして出っ張りも少なく、弾き易くなった。でも……。実際に演奏会場で店のPAと組み合わせると今回はハウリングが酷く、苦労させられる(苦労したのは私ではなく、音響をやってくれる店長さんだが)。

ボディに密着し過ぎて、音響→ボディ→マイク→音響のフィードバックが大きいのかもしれない。ハウリングはそのときのセッティングやらが影響するので一概にマイクの取り付け方法の所為とは言い切れないが、その辺を検証するのに何回もお店に面倒を掛ける訳にもいかないし、結構悩んで作ったこのクリップ・システムは没にして、付属品を使うことになるだろう。


Posted at 27 Mar 2016 00:00 | 固定リンク

04 Jan 2016

お千代保稲荷まで

[ bicycle ] [ everyday-life ]

2016年最初のサイクリングに、岐阜県海津市の千代保稲荷神社(通称「おちょぼさん」)に行った。西濃方面は自転車を乗るのには、その地形やサイクル・トレインがあるなど条件が良いので、一度走ってみたいと思っていた。

とにかく正月休みは車の渋滞が嫌だ。高速を使わずに、木曽三川公園ワイルドネイチャープラザの駐車場まで自転車を積んで行き、そこから木曽川、長良川を越えておちょぼさんを目指す。長良川を渡ったあたりから車が数珠繋ぎになっている。この渋滞を辿っていけば着ける訳だ。やあ、御苦労様。

「みんなも自転車で来た方が良かったんじゃないの?」と得意になっていたら、着いても自転車を停めておくところがなくてオロオロ。早速、人の不幸を笑った罰が当る。

門前町は凄い人込み。お千代保稲荷には来たことがあるはずだが、全然イメージと違う。おかしいな。鯰などの川魚料理が有名なのは知っていたけど、串カツが人気なんだそうで食べてみる。
 

串カツ
 

食事もして、やっぱり来たからには御参りしなくてはと参拝の列に並んでみたものの、全然進まない。どちらかと言えば自転車に乗るのがメインのはずが、参拝に時間が掛ったので帰りに遠回りは出来なくなった。
 


 

参拝終えて自転車まで戻り、走り始めると……あれ、後輪の空気がない! 置いている間に弄られたか? 新年早々、パンク修理かよ……。とりあえず携帯ポンプで空気を入れてみる。空気を入れていると年配の女性に声を掛けられた。「自転車? ヒノサンみいだね。どこから来たの」。ヒノサン? ヒノさん…‥あ、火野正平! いえいえ、そんな大層なもんではないです。その人は以前はデカいバイクに乗っていたのだそうな。格好良いバアちゃん!

手持ちのポンプで空気を入れたチューブは、すぐには萎んではいかない様子。いたずらで空気を抜かれたのか? ときどき空気を補充しながらでも車まで戻れるか、駄目なら手っ取り早くタクシー呼ぶかと考えていたが、自力で辿り着くことが出来た。自宅に着いたときには、また空気が無くなっていた。少しずつ抜ける様だ。不幸中の幸いと言えなくもない。明日は整備だな。

それにしても、今日は暖かかった。折角、冬用にウェアを新調したのに、それ着ることなく車に置いていった。デビューはお預け。


Posted at 04 Jan 2016 00:00 | 固定リンク

01 Jan 2016

謹賀新年

[ everyday-life ]

 


 

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


Posted at 01 Jan 2016 00:00 | 固定リンク