04 Jan 2019

断捨離的OSバージョンアップ・インストール

[ COMPUTER ]

暫くブログの更新をサボっていたら、いつの間にか Jekyll が正常に動かなくなっており、ブログが書けなかった。アップデートで Ruby 環境が変わったのが原因らしい。いろいろやって結局直せなかったので、これを機会に最新の MacOS Mojave (10.14.2)にOSを入れ替えて、そこに Jekyll を入れることにした。

長年かけて溜まった、使わなくなったアプリ、設定やデータを新環境に出来るだけ持ってこない様にして、新年からスッキリを目指す。メールをはじめ各アプリのデータの移行、操作環境の再現などに一週間ほどかかったが、大体出来た様だ。前の環境からアプリを持ってきても、Mojave で動かないものも結構ある。Emacs が一番苦労した(終わってないけど)。

更新前は Jekyll にプラグインによる機能拡張を可能にする jekyll_ext(ejekyll)を使っていたけども、後に Jekyll 自体が機能拡張機構を持つ様になって、もう jekyll_ext はメンテされていないみたいだ。jekyll_ext で使っていたプラグインと同じことを Jekyll のプラグインで行うにはもっと勉強が必要になるので、ハードルを下げて最低限の動作で妥協。なんとか新年挨拶の更新までに間に合った。


Posted at 04 Jan 2019 00:00 | 固定リンク

01 Jan 2019

謹賀新年

[ EVERYDAY-LIFE ]

 


 

 
明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。
 
 
 
 平成三十一年 元旦


Posted at 01 Jan 2019 00:00 | 固定リンク

03 Dec 2018

結婚しました

[ EVERYDAY-LIFE ]

 


 

 
私たち このたび結婚いたしました。
これからはふたりで助け合いながら温かい家庭を築きあげたいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

 平成三十年十二月三日


Posted at 03 Dec 2018 00:00 | 固定リンク

06 Aug 2018

400冊を通過

[ COMPUTER ] [ EVERYDAY-LIFE ]

400冊
 

400冊まで来た。文庫や新書サイズの本以外は、相当少なくなった。


Posted at 06 Aug 2018 00:00 | 固定リンク

01 May 2018

釣り場で見た珍しいもの

[ FLY-FISHING ]

以前はあれだけ行っていた渓流釣りも、ここ数年は年に一度か二度ぐらいの頻度になってしまった。今期は早めにゴールデンウィークに初釣行。最初は釣り方を思い出すだけで終わったりすることも多いところ、条件が合った様で良い思いが出来た。

落差が激しい場所ではときどき、上流の直接見ることが出来ないけど魚が居そうなポイントにフライを投げ、勘で合せるということをしている。状況が見える所まで上っていくと、近過ぎて魚を驚かせてチャンスを潰してしまうからだ。

昨日のそんなポイントで、もうフライが下に流れ落ちてくるだろうというタイミングで、合せぎみにフライのピックアップ(空中に持ち上げる動作)をしたら、跳ね上がってこない。といって、魚が掛った感触でも、流木に引掛ってる手応えでもない。自分が上に上ってみると、そこに渦が出来ていて、その中にフライが吸い込まれてしまっていた。

 

渦
 

石の間から下に水が落ちていてこうなっているのだろうけど、渦がずっと持続しているのは初めて見た。


Posted at 01 May 2018 00:00 | 固定リンク

27 Apr 2018

持ち物ダウンサイジング

[ MUSIC ] [ EVERYDAY-LIFE ]

断捨離と呼ぶには未練たらしいのだが、所有物(の少くとも体積)を減らして、部屋のスペースを増やす試みの一環として、三十年ぐらいオーバーホールや改造をしながら使ってきた自作の真空管オーディオ・アンプとスピーカーを処分した。どちらも変なところがお気に入りで、思い出深いものだが、いかんせん場所をとる。

 

自作真空管アンプ
 

中古製品の買取店は、今はPSE法遵守の都合、安全規格を取ってない電気製品は販売出来ないということで、 アンプの買取というより、バラしてネット・オークションで捌く為の部品の買い取りということなのだそうだ。なかなか良心的というのか、自分でヤフオクに出したら倍ぐらいになりますよと言ってくれたが、煩わしいので買い取ってもらうことにした。

スピーカーは故長岡鉄男氏設計のスワン D-101 で、Fostex の当時のバックロードホーン用ユニット FE106Σ を使って、ベニア板をひいこらジグソーで切って作ったもの。こちらの方は価値はほぼ無いのだろうが、一緒に引き取ってくれた。

売ったのはちょっと前のことなので、もうどちらもバラバラになって、あちこちの人のもとに渡っていったことだろう。ヘッドフォン以外で音楽を聴く環境が無くなるのも寂しいので、売ったお金で小口径のパワード・スピーカーを買った。こちらも、以前のシステムに負けないくらいに見た目が変なので、これはこれでなかなか。


Posted at 27 Apr 2018 00:00 | 固定リンク

08 Mar 2018

300冊突破

[ COMPUTER ] [ EVERYDAY-LIFE ]

読み込んだ本が300冊を超えて、ゴールが遥か遠くに見えるぐらいの気がしてきた。

 

300以上になった自炊電子書籍
 

漫画が曲者。縦線が入ったページのやり直しで、全然進まない。

 


Posted at 08 Mar 2018 00:00 | 固定リンク

01 Jan 2018

Happy New Year

[ EVERYDAY-LIFE ]

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

平成三十年 元旦

 

Happy New Year
 

 


Posted at 01 Jan 2018 00:00 | 固定リンク

18 Dec 2017

クラチウクレレ冬パーティー 2017

[ UKULELE ]

今年弾いたのは、STARDUST REVUE の「木蘭の涙」。アレンジに難しいところは無いのだが、毎度の力が入り過ぎで、60点ぐらい? もうちょっと人前での演奏を練習しとかないとね。

「木蘭の涙」は惜別というか、追悼の曲。自分が曲を選ぶとき、悲しい系の方が格好良いみたいな気持ちが働いて、そういうのが多いのだけど、長丁場の練習期間には実生活でもいろいろ起きて、大抵後悔することになる。今年の後半は親類や身近な人が鬼籍に入ることが続き、その様な不純な動機でこういう曲弾いてて良いもんだろうかと身が入らないこと度々。でも選んじゃうんだよなぁ。


Posted at 18 Dec 2017 00:00 | 固定リンク

08 Dec 2017

自炊、道半ば

[ COMPUTER ] [ EVERYDAY-LIFE ]

自分の持ち物を減らそうと本のスキャン、「自炊」を始めてから10ヶ月。やっと200冊を突破した。予定では倍はこなしているはずだったのだが、今年はいろいろあり過ぎた。

 

自炊本
 

読み込んだ本は処分しているから結構な空間が空くはず……なのだけど、空いた場所に何かがやってきて、あまり変っていない。

 


Posted at 08 Dec 2017 00:00 | 固定リンク