1999年の釣り日誌

釣果(991107) 1999/11/7(日) 鹿島北新堤(雑魚) ヒラメに振られた日
場所:鹿島北新堤
日時:1999/11/07(木)、午前6:00-午後12:30、晴れ時々曇 干潮9時
釣果:サッパ×10数匹、シコイワシ×35、小あじ×8、小メジナ×1、イナの子供×2、カゴガキダイ×1、変な小さい魚数匹(3人で、写真は途中経過)

友人2人と北新堤に釣行、場所は付け根付近。開始早々は置きサビキ、それからは投げサビキにシコイワシ、サッパ(サイズは大きい)、小あじが飽きない程度に掛かる。10時頃に投げサビキがぐぐっと沈み、足元まで寄せるとヒラメ(30cmくらいだと思うが)!タモを用意するが一歩遅くヒラメはばれてしまった。どうも針掛してはいなく、サビキのイワシに食いついていたような感じだ(そのイワシもヒラメに持っていかれてしまったが)。これで俄然やる気が出る。すると11時頃シコイワシ餌の浮きがぬぬっと沈む。おっ、と思ったが針掛するまで待とうと浮いては沈む竿を我慢し、一気に巻き上げる。すると無常にも根掛り。その30分くらいあとに右で釣っていた人が30cmのマサバをあげる。あれはヒラメだったのか、サバだったのか?途中偵察に行くと角付近でイシモチを100匹以上釣っておろしている方がいました。また、付け根から出ているまるっこいところで結構大きいヒラメらしき魚をあげているのを目撃しました。ヒラメって本当にいるんですね。また挑戦しなくては!

1999/10/14(木) 初鹿島アンモニア(貧果)
場所:鹿島アンモニア
日時:1999/10/14(木)、午前1:30-午前7:00、小雨 満潮7時くらい?
釣果:アジ20cm×1、メッキ20cm×1、イシモチ18cm×2、ハゼ6匹くらい(2人)

金曜日に所用で仕事を休むことになったので、夜中に鹿島に行ってきました。天気が悪く、行くか悩んだのですが結局行くことにしました。本当は北新堤に行きたかったのですが、それはあきらめて公共埠頭に行くと結構風が強く、あまり釣れてそうになかったので、行ったことのないアンモニアにしました。結果は上記のとおりで2:30-5:30まで車で寝てしまったことを差し引いても貧果です。残念。朝方そこそこに釣り人が集まりルアーの人はメッキを何匹か挙げてましたが、投げサビキの人などは全く釣れてませんでした。帰り際に公共埠頭に行き昨晩話をした人に聞くと、小あじ3匹と10cmくらいのマダイと20cmくらいのシロギスしか釣れなかったようでした。その方の話だと先週はルアーでカンパチがあがったそうです。釣果は後輩にあげてしまったので写真はありません。

追記行きに潮来インターを降りて水郷道路を走っていたら速度違反で捕まった。19キロオーバーだって。ひどいよねえ・・。皆さんも気をつけましょう。帰りにも水郷道路の側道にパトカーが止まっていた。平日の朝までやるのか・・。

釣果(991009) 1999/10/9(日) こりずに東扇島
場所:東扇島
日時:1999/10/9(土)、午後4:30-午後9:30、晴れ 大潮 満潮17時
釣果:ボラ45cm、40cm、メバル×1(25cm)、サバ×1(20cm)、セイゴの子供×1、アジ×1、エボダイ×5、シコイワシ×2、サッパ×20くらい

夕方ワンドではじめるがサッパのみ。先端の人が帰ったので入る。その人たちの話では鯖がちょこちょことメバル、カサゴなどが釣れていた模様。行ってすぐにサバがかかるが結局サバは1匹のみ。なぜかわからないが、一度何かが釣れるとパタパタと釣れてまた釣れなくなるの繰り返し。今日はボラがよくかかる、40cmと45cmのをあげる。中途半端なのを持って帰ってもしょうがないので。サッパは20以上はかかったが適当にキープしてあとはリリース。最終的には8目釣れたが、お目当てのサバ、アジ、メバルは1匹づつだった。まさに雑魚釣りという感じ。暗くなってからは投光器を使ったが効果は?今日もかかったのはトリックばかりだった。ボラは刺身にしたがちょっと臭みがあった。やはりサバは朝か?

釣果(991002) 1999/10/2(土) 東扇島は強風でだめ
場所:東扇島
日時:1999/10/2(土)、午後1:30-午後4:00、晴れ
釣果:アジ×3、海タナゴ×2、サッパ×7

東扇島でサバがと聞いて金沢八景の友人と息子さん(たけちゃん:2歳)と釣行。途中勇竿釣具店に寄ると昨日サバ、メバル爆釣りとの話で写真もあり期待は大きくなるばかり。角の近くではじめるが上記がぽつぽつかかる程度。トリックと普通のサビキをやるが、かかるのはトリックだけ。角の人が帰られるとき話を聞くと朝からサバ、アジ、セイゴ爆釣りだったとのこと。私が来てからはどこもぽつぽつだったのにな。次第に風が強くなり魚も全然釣れなくなってしまった。波が荒くて何度も浴びる。間欠的に霧雨が襲ってくる感じだ。最後に友人の50cmくらいのボラがかかるがタモがなくてプツン。

釣果(990912) 1999/9/12(日) 江戸川放水路のボートハゼ
場所:江戸川放水路、伊藤遊船
日時:1999/9/12(日)、午前8:30-午後3:00、晴れ、干潮PM12:00頃
釣果:ハゼ×82

レンタカーを借りて久しぶりに江戸川放水路にハゼ釣りに行きました。昼前までそれなりに入れ食いだったけど昼からは全然釣れなくなってしまい、82匹と今一つ不服な結果に終わりました。サイズは5-10cmの小型がほとんどでこれまた不服です。人手は非常に多かった。釣れたハゼはフライ、掻き揚げにして食べました。おいしかったです。

釣果(990828) 1999/8/28(土) 北新堤のサバ・アジ
場所:鹿島港北新堤
日時:1999/8/28(土)、午後10:30-午前6:00、くもり
釣果:サバ×18、アジ×27、イシモチ×3、ほそーいアナゴ×1(友人と2人)

出発前にトラブルがあって現地着は10:30先端から50mくらい手前の内側で釣りました。Niftyでお世話になっているぐっちさんにお会いしました。途中、サバは何度か入れ食いタイムがあり2人で計18匹、アジは終始ポツポツとあがって27匹でした。ランタンの効果はありそうです。サバは細身でアジのサイズはいまいちでしたが、今年は特に不調が続いたので、釣果には満足です。朝方外側で太刀魚が釣れ始めたのでメタルジグを投げてみましたが、私にはあたりすらありませんでした。

釣果(990819) 1999/8/19(木) 日立で雑魚釣り
場所:日立港第五埠頭
日時:1999/8/19(木)、午前4:00-午前10:00、晴れ
釣果:アジ×5、アナゴ×1、アカハゼ×15、シャコ×3、チカ?×2、イナ×1

常陸那珂港に行く予定だったが、前日餌が用意できなかったことと、イソメを仕入れに行った日立フィッシングセンターで(Thanks iwachanさん)、前日に日立港でもアジがバケツ一杯出たという話しを聞いてで日立港第五埠頭にする。最初先端部近くで始めるがアジは小型を一匹のみ。角にいた方が7時頃帰られたので角に移るとやはりこちらの方があたりが多い。ばらしも数回あって結局アジはポツポツと5匹。9時頃25cmの良型をゲットしやや満足。投げつりはコンスタントに雑魚が釣れ、日立港の雑魚釣り師らしい結果に終る。

釣果(990812) 1999/8/12(木) 久津間漁港でハゼ2匹
場所:木更津久津間漁港
日時:1999/8/12(木)、午後3:30-午後5:00
釣果:ハゼ×2

釣り新聞で去年よく見た久津間漁港に。しかし、他に釣り人もなく、あたりはそこそこにあるが針がかりしにくく結果は2匹。

釣果(990806) 1999/8/6(金) 常陸那珂港でアジ(貧果)
場所:鹿島日川浜、常陸那珂港
日時:1999/8/6(金)、午後10:00-午前8:00
釣果:アジ×2、メゴチ×1(3人での釣果)

友人N夫妻と夜釣りに。イシモチを狙って鹿島日川浜へ向かうが風が強くて断念。鹿島一帯を見て回るが不調の様子で北上、旭村は釣り場がわからず未体験の常陸那珂港で。最初駐車場前に竿を出すがアジ1匹で、明かりのある防波堤に移動。しかし、そこでもアジ1匹とメゴチ1匹のみ。周りではイカがかなり上がっていたが、仕掛けなど用意もなく、サビキにはかからず。夜が明けてからもう一度旭村を見に行ったが、結局釣りはせずに帰る。

釣果(990801) 1999/8/1(火) 鹿島北新堤、釣れない夜釣りで散々
場所:鹿島北新堤
日時:1999/8/1(火)、午前1:00-午前8:30
釣果:アジ×1、ドンコ×3、ハゼ×1、正体不明の魚×1、イシモチ×4(3人での釣果)

鹿島北新堤での夜釣り。アジに太刀魚、あわよくばヒラメと気合を入れて挑戦したが、結果は以上のとおり散々だった。着くと、釣り人も少なく、風速10mとそこそこの風で投げサビキにはちと苦しい。22時くらいまではアジが入れ食いだったというが、時すでに遅く、我々にはあたりすらなし。5時頃アジが置きサビキに来たのみで、悲しい結果に終わった。朝方見回ると、先端近くの一部のグループでそこそこアジが釣れていたくらいで、全体的に低調のよう。帰りに南浜の方でイシモチをちょっと釣って帰った。釣れない夜釣りで友人には迷惑をかけた。正体不明の魚は何でしょう?図鑑によるとタカノハダイに似ているようだが、真偽の程は?(結局タカノハダイのようでした)。

釣果(990720) 1999/7/20(火) 日立港、もうアカハゼはいいよ
場所:日立港第5埠頭
日時:1999/7/20(火)、午後2:00-午後7:30
釣果:アナゴ×1、アカハゼ×11、シャコ×2

久しぶりに日立に行きましたが貧果でした。周りの人の話では、10時くらいまでアジが結構、釣れていたとのことです。それで、是非ともアジをと思って19:30まで粘ったのですが、サビキは6時過ぎに一回あたりがあったのみでした。全体的に(午後は)不調のようでしたが、となりのファミリーがイソメで太刀魚をあげてました。

1999/7/4(日) 東扇島でシコイワシ爆釣り
場所:東扇島ワンドの内側
日時:1999/7/4(日)、午後5:00-午後7:00
釣果:シコイワシ×174、サッパ×28、小サバ×1

午後から時間ができたので東扇島にいってきました。2人2時間で計200匹、まさに入れ食いに近い状況でした。よくみると小サバが一匹混じってました。小サバがもう少し多いと面白いんですけどねえ。

1999/5/23(日) 東扇島でシコイワシ少々
場所:東扇島ワンドの外側
日時:1999/5/23(日)、午後2:00-午後7:00
釣果:シコイワシ×30、サッパ×1

大好物のシコイワシねらいで東扇島に行ってきました。17時頃まで群れがやってくるたびちょこちょこ釣れましたが、17時頃から風も強くなり殆ど釣れなくなりました。朝からならもっと数もでたみたいです。シーバスねらいの方と一緒にやっていましたが、不発でした。ただ、少し遠くにいたシーバスねらいの方が夕方行き餌のイワシを半分にちぎられたのをみせてくれました。今度は行き餌でちょうせんしてみよう。

1999/5/14(金) 鹿島北新堤、釣れません
場所:鹿島北新堤根元
日時:1999/5/14(金)、午前1:30-午前5:30
釣果:メバル20cm×1、イシモチ20cm×1、ドンコ15cm

休みがとれたので久しぶりに北新堤にいきました。アジ、イワシねらいで行ったのに、投げサビキは反応全くなし。置きサビキはたまに反応あるものの針がかりせず(多分ドンコ)でした。日が出るとともに風が強くなってきたので帰ったのですが、イワシの時間はあ れからだったのでしょうかね。釣り人は殆どいませんでした。結果は残念でしたが久しぶりに釣りができてよかったです。