■□■パッチワーク?■□■

端切れがあれば作れるパッチワークをやってみたい。

そう思ってとりあえず簡単な小物たちから。ミシンを持ってないので全部手縫いです。

‖コースター1・2・3・4・5‖ピンクッション‖ランチョンマット‖巾着袋1・2・3・4‖バッグ1・2‖籠カバー‖

‖カゴ‖マット‖リメイクTシャツ‖デジカメケース‖ボールクッション1・2‖鍋しき‖

‖箒カバー‖人形マフラー‖額‖ティーコゼー‖ブックカバー‖スタイ1・2・3・4・5・6‖母子手帳ケース1・2‖

‖ガラガラ‖サイコロクッション‖授乳クッション‖マルチカバー‖おくるみ‖

‖ティッシュカバー1・2‖座布団1・2‖ミニクッション‖帽子1・2‖

..

2人目は夏の子なので退院やお宮参りで使えるかな、と思い帽子を作ってみました。

内側はワッフル、外側の素材は実はレースカーテンの余り布です(^^;

帽子2

幼稚園にあがる姪っ子へ

体操着入れ等に

使ってくれるそうです。

私も決して上手ではありませんが、

裁縫の不得意な妹に代わって、

作ってみました。

すべて残り布です(^^;

巾着3・4

友人に赤ちゃんが

産まれたので

そのお祝いに。

スタイ5・6

小さい人に合わせて作ったけど、

鉢が合わなくてまだブカブカ。

リバーシブルになってます。

帽子

4種類の布を縫い合わせた

サッカーボール風のクッション。

直径は20センチの小さいボールです。

ボールクッション

離乳食が始まったので、

よだれかけを作りました。

リバーシブルになってます。

それぞれの裏面はこんな感じ

..

左)刺繍して、中)ハンコで名前押して、右)リボンでタグ風に。

スタイ2・3・4

本当はタペストリー用に作ってたレモンスター。 でも綿をつめて息子用のミニクッションにしてみました。

ミニクッション

左はかぶせるタイプで、右はつるすタイプ。.

かぶせるタイプは裏はゴムになっていて、

つるすタイプは巾着袋のようになってます。

小さい子がティッシュをどんどん出しちゃうので、

つるすタイプを作ってと妹にリクエストされた物→

ティッシュカバー

.

小さいキッズチェアーに座布団を作ってみました。赤の方がちょっと小さかったけど形がいいね。

座布団

ところどころにアップリケと、

フードも付いたおくるみです。

大きさは80cm×80cm

.

中の素材はテントウムシ柄のダブルガーゼで柔らかです。

アップリケ

→葉っぱにテントウムシ

フード部分はハリネズミとキノコ←

家の扉を開けると・・・

バスケットボールを持った犬が!

この風船のHは赤ちゃんのイニシャルかなぁ〜??

おくるみ

双子のママになる友人へ

母子手帳が2冊入るケース

をプレゼントしました

〜小鳥はツインズのつもり

右側と左側それぞれに1冊ずつ入ります。

花柄の部分はポケットが下まであるのでペンもさせるようになってます。

母子手帳ケース2

周りにヨーヨーキルトを縫い付けた

マルチカバー

ヨーヨーは丸い形に切った布を

キューっと絞るだけです。

←こんな感じに籠にかぶせて

中身が見えないようにしています。

マルチカバー

あると便利だというので、

作ってみました。

赤ちゃんに授乳するときに、

使うクッションです。

後ろは麻です2007年生まれなので・・・

授乳クッション

四角いはぎれを縫い合わせた

サイコロの形のクッション、

それぞれ鈴、笛などが入ってて

揺らすと音がなります。

サイコロクッション

これはキット物です。カエルには鈴、熊には笛が入ってます。

ガラガラ

気に入るデザインがなかったので

CUSEBERRYの手作りキットを購入して、

生地や素材を少し変更して完成

開くとポケットとペン差がついてます。

母子手帳ケース1

スタイというと格好いいですね。

3ヶ月になった姪へ。よだれかけです。

型紙通り布は切ったはずなのに、

縫い合わせる時にしくじったか、

右下が直線だ、、

スタイ

文庫本サイズのブックカバーを作りました。

裏地とリボンを付けて、

本の厚さが変わっても対応できます。

開いた時はこんなで

本の裏表紙を開くとこんな感じ

ブックカバー

三角形の生地3枚とパイピングやバイアス、

キルト芯を入れて保温ばっちり!?

のティーコゼー。裏地も付いてます。

平らに置くと帽子みたい、、

参考: 「カットクロスの手作りこもの」ブティック社

ティーコゼー

フリマで\50円で購入した小さい額を

コレと同じ額ね)

ウコンに白くペイントしてもらい、

余った布切れたちを縫い合わせ、

はめ込んでみました。

刺繍はまだまだ苦手です。

チェックと水玉以外の布は、

フィードサックです。

ねずみちゃんにに季節外れのマフラー

人形マフラー

小さい和ぼうきを買ったんですが、

見た目がモロ和で、かわいくなかったんで、

適当な寸法でカバーを作ってみたらサイズピッタリ。

掃除に使わないで飾り物になりそうな予感。。。

えの部分に穴を開けて通しただけです。

そう、スカートみたいな感じです。

全体はこんな感じ

ほうきカバー

コースターと言っていいのかわからないけど、3つ並んだ小さい鉢の下に引きたかったんです。

こんな感じ→

ブレード(縁取り)つけたら

なんか虫みたいになっちゃった

コースター?6

タナカッチの誕生日プレゼントに。山道リボンを間に入れてみました。ちょっとラブリーすぎたかな?

コースター5

キルト芯入なので熱いケトルを置いても大丈夫!

参考:「パッチワークで布こもの」雄鶏社

鍋しき

久しぶりに会う友達にプレゼントであげました。超簡単すぎて申し訳ないっ!

コースター4

これまた我ながらの大物です。

それにしても時間がかかりました。

接着芯やら、ブレードやら、新しい言葉も覚えたよ。

まちがたっぷりでたくさん入りそうなんだけど、

あんまり入れると持ち手が取れそうで不安。

置いてみた感じはこんな

参考:「パッチワークで布こもの」雄鶏社

バッグ2

バスケットボールから型紙取りました。中身はビーズクッションです。

アイロンかけてから縫い合わせば良かった、、、

ボールクッション

新しいデジカメを購入したので、ケースを作ってみました。

参考:「COTTON TIME」7月号 主婦と生活社

デジカメケース

細長い瓶を入れる巾着です。

山道リボンがポイントです。

参考:「パッチワークで布こもの」雄鶏社

巾着2

某○○クロの500円Tシャツをアップリケでリメイク(リメイクって言えるのかな?)

リメイクTシャツ

時間があるとついつい作っちゃうコースター。リネン(麻)のハギレにて。

コースター3

6角形のパッチを使って多目的マット。チェック過ぎたね。

マット

サプリと綿棒が入るくらいの小さなカゴを作ってみました。参考:「COTTON TIME」主婦と生活社

カゴ

ログキャビンっていうパターンです。しかし籠のサイズよか少し小さかった。。。

籠カバー

これもう練習作品じゃないよね?

横40センチある我ながら大物を作ったよ。キルティングが大変だったー。反対側はこちら

バッグ

まだまだ練習は続いてます。昔、宇宙百貨で働いてた妹へ無理やりあげるつもり。

巾着袋

また作っちゃいました。練習はもういいよ(--;なんてウコンに言われてます。

コースター2

つぎはぎする枚数がどんどん増えていてます。

ピンクッション

ランチョンマット

.

端にKとMの刺繍をアウトラインステッチで入れてみました。お気に入りのマグカップと・・・。

コースター

参考:「はじめてのパッチワークBook」主婦と生活社

クラフトトップに戻る