移転。。。
こちらが新しいサイトになります。
お手数ですが、ブックマーク、リンクの変更をお願い致します。
Top
基礎知識
神獣、履行一覧
召喚士用簡単な連携解説
フェンリルについて
精霊召喚獣
アーティファクト
その他召喚士専用装備
基本六属性召喚獣戦
基本六属性召喚獣戦・改
フェンリル戦
ディアボロス戦
ウェポンスキル
FAQ
当サイトについて
FFXI/スクエニ関連商品

(04.17)ご無沙汰です
(10.12)バージョンアップ
(10.06)召喚士の別離
(09.17)アトルガンの秘宝
(09.14)Advent Children and Distant World
(09.08)iPod
(09.04)召喚士の真実
(08.08)召喚士の鬱積
(07.22)召喚士の光
(07.01)FFXIの楽曲がアレンジされてCDに
(06.17)ドラッグオンドラグーン2
(05.29)新FFXI関連攻略本
(05.28)FFXIサウンドトラック
(05.22)召喚獣の煽情
(05.01)召喚士の未来
(04.08)管理人の醜態
(03.18)召喚士の決断
(03.04)ワールドリポート050224
(02.25)久しぶりのバージョンアップ
過去ログ


PlayOnline.com
最新召喚士スレッド(62)
若き召喚士の憂鬱
FF11召喚士
FINAL FANTASY XI 召喚士
カー君といっしょ
召喚士連盟掲示板 eLeMeN
えふめもFFXI
FF11武器・防具一覧
Vana'diel Monsters
Treasure Hunting Map
FFXI食事効果一覧

オールインワンパック2005 (Win)
プロマシアの呪縛 (Win)
スターオニオンズ: FFXI曲アレンジCD
ワールドリポート最新版
ギルドマスターズガイド
エリアマスターズガイド
ジョブマスターズガイド
FFXI 電撃の旅団編 ファッション2005
アドベントチルドレン: ピーシーズ
アドベントチルドレン
アドベントチルドレン: UMD版(PSP)
PS one Book: FFVII

PSX_120_60

iPod white with Color Display

TSUTAYA online


移転

色々ありまして移転のお知らせです。
お手数ですが、ブックマークやリンクの変更をお願い致します。

http://simple.flier.jp/smn/

更新日:2006.08.04

ご無沙汰です

なんと半年もの間放置しておりました(汗)
まずはこの半年の間のアップデートに対応。
神獣、履行一覧に召喚獣「ディアボロス」追加。
コンテンツ「ディアボロス戦」追加。

新スレ「召喚士の凋弊」対応。

(あといい加減テーブルレイアウトは辞めてCSSデザインにしたい・・暇な時にします)

拡張データディスク「アトルガンの秘宝」4.20発売
PS2版 Windows版 XBox360版(スターター)

更新日:2006.04.17

バージョンアップ

アーティファクトの打ち直し(性能アップ)ができるようになりました。
ただし装備できるレベルも全てLv74〜になってしまうので、注意が必要です。
召喚士用のアーティファクト+1は以下の通り。

EKホーン+1 防15 MP+25 INT+6 MND+6 召喚魔法スキル+5 召喚獣:敵対心-3
EKダブレット+1 防35 MP+45 召喚獣属性の耐性+25 契約の履行使用間隔-4 ヒーリングMP+5
EKスパッツ+1 防25 MP+22 敵対心-3 召喚獣:命中率アップ 敵対心-2
EKピガッシュ+1 防10 MP+25 召喚獣維持費-1 召喚獣:回避率アップ 敵対心-4
EKブレーサー+1 防11 MP+19 契約の履行使用間隔-1 召喚獣属性のダメージを時々MPに変換 召喚獣:敵対心-2

全てエクレアですのでまたもや倉庫圧迫の悩み種になりそう。
「EKピガッシュ+1」は召喚獣維持費-1があるからマストって感じでしょうか。

入手方法等はアーティファクトのページ内で解説中です。

さらに召喚獣維持費軽減装備として「ナシラゲージ」(両手 Rare Ex 防18 魔法命中+3 敵対心-4 召喚獣維持費-1 ヘイスト+1% Lv75〜 白黒赤召)が追加。
これまたエクレア。さらに、

女帝の指輪 指 Rare Ex 取得経験値ボーナス:+50% 最大効果時間:180分 最大ボーナス総量:1000 <7回/[16:00:00, 0:15]> Lv1〜 All Jobs
戦車の指輪 指 Rare Ex 取得経験値ボーナス:+75% 最大効果時間:90分 最大ボーナス総量:500 <7回/[16:00:00, 0:15]> Lv1〜 All Jobs

こんなアイテムも追加されました。それぞれ戦績1000と500でガードから貰えます。
エンチャントがコンクエリセットで、NPCトレードだけでよさげ。

属性杖各種、カーバンクルミトンとナシラゲージに履行時用にサマナーブレーサー。さらにEKピガッシュ+1とサマナーピガッシュを持って、あと更にエラントウプラントとサマナーダブレット、他色々で鞄パンパン。

更新日:2005.10.12

召喚士の別離

新スレpart54

FFXIの最新情報が公式サイトに続々と公開されています。
・新リージョン解放
・獣使い用ペットの追加
・新装備等の追加
・経験値ボーナス装備等の追加

聖剣伝説4と聖剣伝説DSの情報が公式に公開されました。
DSはDSだけど、4はRevolution or PS3との噂がありマス。
お金がないので出来ればPS2で出して欲しい。

FF4がゲームボーイアドバンス用に移植。
更に今後はFF5,6も移植されるようです。
ゲームボーイミクロにタイトルが段々揃いつつあるようで。
更に15年間ずっとファミコン版のみだったFF3がDSでリリースされる模様。
恐らくライセンス関係がネックになってたものと思われます。
詳しい情報はこちら

フロントミッション5バイオハザード4
メタルギアソリッド3サブスタンス
テイルズオブジアビスの予約が始まっています。

そろそろ2006年カレンダーを。

更新日:2005.10.06

アトルガンの秘宝

秘宝なのか悲報なのか・・・と言われていますが。

FFXI拡張データディスク第三弾、「アトルガンの秘宝」が発表されました
新エリアの追加は勿論、「ジラートの幻影」以来の、新しいジョブの追加があります。
ジョブは「青魔導士」です。
敵の技のラーニングが可能で、青魔導士が火炎を噴出することもできるそうです。

召喚士的には「プロマシアの呪縛」では召喚獣が追加されなかったわけですが(現時点で)、
「アトルガンの秘宝」ではどうなのかが気になるところですね。

ちなみに、Microsoft XBox 360版のデモ機で発表を行っていました。
PS2版、PC版、XBox 360版のリリースを合わせるようですので、
リリース日はXBox 360本体が発売される日に合わせるかも。

FFXI 電撃の旅団編 公式ワールドガイド Vol.3 世界編」の発売日が近づいてきております。
要チェックです。

更新日:2005.09.17

Advent Children and Distant Worlds

映像作品、FF7Advent Children、本日発売です。
オリジナルのFF7から数年の月日が経った時代のお話。
皆さんもう見ました?

FFXIプロマシアの呪縛エンディングにて流れるサントラCD未収録挿入歌「Distant Worlds」が、iTunes Music Storeにて、独占配信が始まりました。(メールありがとうございました)
[iTMSリンク]Distant Worldsのページはこちら
プロマシアミッションのラスボス戦のBGMはまだ未公開になっているので、今後もまたiTMSでエクスクルーシブトラックとして出てくるかもしれません。
「Distance Worlds」のCD化は今のところが予定が無いようですので、この機会にiTMSを利用してみてはいかがでしょうか。

更新日:2005.09.14

iPod

FFと全く関係ないですが、、、あ、iTunes Music Store繋がりか。まぁいいや。

ipodnano_125-125.gifiPodシリーズにiPod nanoが追加されました。ガジェット感バリバリ。
鉛筆よりも薄く、普通のiPodから比べると1/5サイズで、なおかつカラー液晶。カラーバリエーションは白と黒の2種類。
Apple Store | Amazon

で、iPod nanoの登場により、iPodシリーズの中で一番売れているiPod miniがラインナップから姿を消しました。
Amazonや各小売店ではまだ在庫が残っていますが、この在庫を最後にiPod miniは店頭から姿を消す事になりそうです。もったいねー。プレミア付きそう。

あわせてiTunesもバージョンアップしたので要チェックです。

FF7 Advent Childrenですが、TSUTAYAなどではまだレンタルが開始されないようです。
出遅れないようにチェックを。PSPで見るUMD版はこちら
サントラも発売予定。FF7アルティマニアも。

更新日:2005.09.08

召喚士の真実

新スレ@53です。

バージョンアップで追加された召喚士用専用装備を装備する人も少しづつ増えてる感じ?
次のバージョンアップは来月。どんどんバージョンアップのスパンが長くなっていってるような気がしますが・・・。
時にFFXIのカンファレンスでは新召喚獣の追加を考えているという開発者の話があった模様。
ウィンダスで見られる天体図には今までの召喚獣の他に、オーディンとか載ってましたが・・・。
もしくはプロマシアミッションで出てきた霊獣ディアボロス、フェニックス、そしてバハムート。
他にも居たような気がするけど。この辺が有力かな?

FFXIのBGMをアレンジしたCDが発売中です。
原曲の雰囲気は残しつつ、音がキレイで凄く聴きやすい♪

FF7Advent Children発売日まで10日を切りました。
初回限定を入手出来なくて後々後悔しないように注意。
PSPで見るUMD版はこちら
サントラも発売予定。なんと更にFF7アルティマニアも。

PSPホワイトカラー vs ゲームボーイミクロ。やっぱカラーバリエーションは重要ですね。
ゲームボーイミクロカワイイ。一時期流行ったキーホルダーなテトリスみたい。
GBAのソフトのみ対応らしい。ってなわけでスーパーマリオがGBA版で再登場

更新日:2005.09.04

召喚士の鬱積

新スレです。

従来ストンスキンの張り替えは出来ませんでしたが、タイタン履行の「大地の守り」で貼られた「特別なストンスキン」は張り替えが可能でした。それが前回のバージョンアップを境に張り替えが不可能になりました。

正直これはちょっとワケ分かんないッス。

ファミ通発行のVanadiel通信バストゥーク号出てます。サンドリア号も手に入れてない方は是非。

FFXI曲アレンジCDの発売日が近づいてきております。なにげに収録曲も載ってる。ってキリンジとかカヒミ・カリィとか参戦してる。すげえ。ってしげる、しげるがあーー。
ってこれ曲目リストAmazonさん間違えてない?

音楽配信の「黒船」、Apple iTunes Music Store開店です。FFの曲もいっぱいありますね。ちなみにiTMSからの購入はクレジットカードの他にプリペイドカードを使用して購入する事も出来ます。iPodを持ってない人はそろそろゲットしておいた方がいいかもですお。
(iTMSリンク)FINAL FANTASY ESSENTIALっていうコンピレーション作ってみました。よろしければ投票なんぞお願いします。

FF7Advent Children発売日近づいてきております。各種トレーラーもお店で見れるようになってきました。

更新日:2005.08.08

召喚士の光

新スレです。

FFXIバージョンアップはいりました。
オステア/ペナンス以来の強力な召喚士専用装備追加です。

気になるグラは忍者な白い忍装束で、
これまた手抜き感が否めませんが、性能的にAF2を超える性能。

陰陽師浄衣 Lv71~ 召
防43 MP+25 リフレシュ
契約の履行使用間隔-5 召喚獣:敵対心+5

ソロ活動には最高な「召喚獣:敵対心+5」。
パーティでも活躍する「契約の履行使用間隔-5」。
そして常に便利な「リフレシュ」。

入手方法はロ・メーブのShikigami Weapon(NM)が落とします。
特殊なWS/アビ無しのため、75が3人くらいで楽勝な模様。
75召喚ソロで例のマラソンで倒せたという報告もあります。
ちなみに、広域スキャンにひっかかるようですが、姿が見えないとのこと。
その近くで魔法となえたりふらふらしてるといきなり絡まれて戦闘が始まるそうです。
POP間隔は不明です。1時間半、3時間、24時間など様々な情報が飛び交っております。
情報が確定次第装備のところに情報を追加したいと思います。

ちなみに気づいた方もいるかもですが、FFXI/スクエニ関連商品なページを作りました。
ゲットしてない攻略本等の確認にどーぞ。

更新日:2005.07.22

FFXIの楽曲がアレンジされてCDに 8/24発売

ここんとこ暑いですね・・・。
暑すぎて世の中殺伐としております。
仕舞いにはサザンが今までに出していたシングル44枚をMAXIサイズで再販しました。
サザンを聴くと海に行きたくなるのは分かりますが、頼むから落ち着いてください。
あ、ここでまとめて買う事が出来ます

どうしても落ち着く事が出来ない貴方には扇風機をお勧めします。
この白いブタの扇風機とかエライ愛嬌のある感じでいい感じです。
冷やし効果と癒し効果の相乗効果により、涼しい夏を過ごす事ができること間違いなし?

FF7 アドベントチルドレンの予約が好調なようです。てかまだ予約してない人います?
フルエディションがドエライ高いようですが、特典が激しく充実している模様。
まぁ、男なら行っとくべきでしょう。何てったって超限定版。
一回アマゾンですら予約が出来なくなるほどの祭り騒ぎ。祭り好きならピーシーズを。
え?自分は安いのですよ。

ここでようやくFF11。
まず、ソフトバンクによるFF11の解説本3冊が本日発売になりました。
合成や生産を主にやっているひとにはマストアイテムのギルドマスターズガイド
NM狩りが大好きであの張りつめた雰囲気が好きな勝負師はエリアマスターズガイド
マートをうちのめす猛者、全ジョブをマスターする鬼神になりたい人はジョブマスターズガイドを。

さらに、FF11の楽曲がアレンジされてCDになるようです。
公式ウェブページでは発売日が8月24日と伝えています。
アレンジは水田氏と谷岡氏のスターオニオンズによるもので、
コンセプト的に暖かい音になりそうですね。
あまり人間味の感じられない、あのサンプラーの音にはもう飽き、
新鮮な気持ちで今までの冒険を振り返りたいベテランの方によさそう。
とりあえず、オリジナルサントラも買ってきちんと予習しときましょー。

アマゾンに頼りまくりの生活。

更新日:2005.07.01

ドラッグオンドラグーン

DRAG-ON DRAGOONDRAG-ON DRAGOON 2みなさんプロマシアミッション楽しんでますか?
今月のバージョンアップでクライマックスを迎える「プロマシアの呪縛」。世界が危機に陥っていてどうのこうのっていうストーリーですが、自分は今イチストーリーが浅く感じられてあんまりのめり込められないでいます。
というのも、「ドラッグオンドラグーン」というシナリオがもの凄く重厚なゲームをやってしまったからだったりします。

ドラッグオンドラグーンというゲームは「かつてこれほどまでも挑戦的なシナリオがあっただろうか」というキャッチフレーズもあるほど、シナリオが非常にアクの強い、個性的な物になっていて、最後の最後まで主人公達(登場人物全て)が救われないというストーリーになっています。最後の最後は本当にありえなすぎます。そんなロマサガなんて足下にも及ばないほどのあり得なさが、好きな人にはもの凄いツボにハマってしまうという、非常に中毒性のあるゲームです。

告知もかなりされてるので、皆さんご存知だと思いますが、「ドラッグオンドラグーン2」が昨日、発売になりました。1のシナリオはそりゃあ「ありえねー」でしたが、続編が発表された時はもっと「ありえねー」って感じでした。というわけで私、そりゃもう楽しみにしておりました・・・でもお金がないのでまだ買っては居ないのですが、そのうち買いますよホント...。

とりあえず、2の公式サイトのムービー見ちゃってください!
注意点としては、1やってから2をやった方が個人的には良いと思ってます。
あと、暴力的で、教育上よろしくない表現が多いので、15歳未満の人は買っちゃダーメよ。
ってCERO15ってのは買ってもいいのかな?
今回もピーターの迫真の演技に注目であります。

で、うちのサイト。今回は、神獣、履行一覧リヴァイアサンは湧水の説明部分を更新。
それと、新スレ(50)対応。50スレ目おめでとうございます。

更新日:2005.06.17

新FFXI関連攻略本

ソフトバンクから3冊、出るようです。現在プレオーダー中。
ジョブやBCについての本エリア別&NM攻略などの本、そして合成関連についての本の3冊。
本のサイズが前と比べて大きめになり、
見開きの情報量が多くなったため、非常に見やすくなったようです。

それぞれ、自分がFFXIでどう楽しんでいるかで選ぶと良いんじゃないかと思います。
特に合成関連の一冊は、生産者の方のマストアイテムでは。

更新日:2005.05.29

ファイナルファンタジーXIサウンドトラック

自分のマストアイテムはiPod shuffleでございます。
んで、iTMS(iTunes内ミュージックストア)で曲を買って、通勤なんて事をやってるわけですが、つい最近、iTMSにFFのサントラと、Black MagesやFFオーケストラコンサートのCDがあるのを発見しました。その後、Black MagesのCDは持っていなかったのでついついダウンロード。いい感じです。
♪iTunes Music Store: Nobuo Uematsu

拡張ディスクなど、植松伸夫氏作曲ではない、FFXIのサントラもちゃんとありました。
♪iTunes Music Store: FINAL FANTASY XI
♪iTunes Music Store: FINAL FANTASY XI - Rise of the Zilart
♪iTunes Music Store: FINAL FANTASY XI - Chains of the Promathia

ところでiTMSで曲をダウンロードするにはどうしたらいいか、ってことですが、簡単に言いますと、Webマネーみたいなのを買って、個人情報は適当にアメリカっぽい感じにすれば、iTMSで買えちゃえます、って感じ。
詳しく知りたい方は以下のリンクからどうぞ。
iTunes Music Store Cardの、つかいかた講座
iPod@Factory: iTunes Music Storeでアカウントを作る
セレクション越後屋: iTunes Music Store Cardつかいかた講座
Livedoor: 日本で「iTunes Music Store」を使ってみる?プリペイドカードではじめる快適ミュージックライフ

注意:説明不要かもしれませんが、iTunes Music Storeを見るにはiTunesというソフトが必要です。iPodに付いているソフトですが、アップルのホームページからもダウンロードできます。こちら

更新日:2005.05.28

召喚獣の煽情

ロマサガ未だに一周もしてません。

というわけで新スレです。
そしてなんと、FFXI次の拡張データディスクの発表をプロデューサ自ら明言しました。
プロマシアが比較的ストーリーのスケールアップを計ったアップデートだったので、
個人的に次のディスクは、システム面でもっと遊べるアップデートにして欲しいな。
ジョブの追加はやっぱなんだかんだ言って、延命処置低レベル過疎化対策に良いでしょうし。

時に、ここ最近ゲーム業界が色々慌ただしいようで。
やはりプレイステーション3、Xbox360、レボリューションの発表。
そしてご存知のように、FFXIがこれのうちのXbox360に移植。
プラットフォームがPS2版、PC版につづいてXbox360、と。
画質やらは、PC版をベースに移植をするらしいのでそれほど変化が無い様で。

てかメディアが気になりますね。MicrosoftだからHD DVDかな?
個人的には20世紀フォックス派なのでやっぱ買うならBlu-rayのPS3。
スクエニも主力商品はPS3に対応させていくようですし。
てかHD映像みたんですよ。Mac OS XがQuicktimeでHD標準対応になったので。
超絶綺麗で感動です。これでデイアフタートゥモローとか羊たちの沈黙とか見たい。
早くBlu-rayとHD DVDの規格戦争が終結してくれないかなぁ。
まぁPS3が安くなる頃は終結してるかな。

【追記】調べたら、Xbox360はDVDのみでした。HD DVD非対応です。
DVDの容量でHD映像って無理がある気がしてならないんですが・・・。
ポストPS3というかポストPS2ですねコレ。

更新日:2005.05.22

召喚士の未来

こちら新スレになります。
一ヶ月に一回の更新ペースになってきてしまいました。

今回は誤字脱字、リンク先URLの変更など。
メール送っていただいた方ありがとうございました。

というわけでこないだ期待していた(?)、
オステアのテクスチャ違いバージョンは、
色んなジョブがが装備できるLv20のトレダー系装備でした。
AF2orペナンス、オステアをそろえた人は肩をなで下ろしてたりして。
一応今回召喚専用投擲装備が追加されたので。コレクターの方はどうぞ。

というか最近FFにログインしてないのであんまり情勢がよくわかりません。
何故か、ってそりゃあ
非常にアツいです。

更新日:2005.05.01

管理人の醜態

今回新スレの名前と、このトピックスのタイトルが違うのは、
前回のトピックスの中の文章でドエライ誤表記があったからです。
もうもみ消し修正しましたので問題はありません。

っていうか気づいてた人早く言ってくださいよ!(泣)

というわけでsite SMNの管理人はアホだということが公になってしまいましたがまだ頑張ります。
メールくれた方ありがとうございました。

気になった情報に4月のバージョンアップで追加される装備で、
オステアシリーズの装備のテクスチャ違い装備が出ると言う情報。
ここ最近のバージョンアップで70前後のジョブ別専用装備が追加されてたので、
召喚士にもその装備が来るって事ですかね。

アーティファクト2を必死で集めたのに、ってことが無い事を祈る限り。
白魔のブレスド装備とか結構泣けた記憶が・・・。

っていうかPrime履行はまだですかね。

あ、新スレです。

更新日:2005.04.08

召喚士の決断

新スレ対応しました。

レリック装備の強化方法追加しました。
第三段階から段四段階まで必要な100貨幣が100枚(1万貨幣が1枚)。
うちのサーバでは100貨幣が大体50万前後で取引されています。
すべて買ったとすれば、1千万ギル。
第一段階から第三段階までに必要な83枚。
裏LS参加費も含めると最終段階までに必要な金額に関して、1億ギルはくだらないでしょう。
それにインフレ傾向にあるFFXIの経済。
最終的に何億になるのでしょうか。

・・・倉庫に埋まってる貨幣全部うっぱらいました^^

まぁ召喚士な人は、1億かけてWSを覚えようとはしないでしょうね・・・。
最終段階まで強化する人は果たしてサービス終了までに現れるのでしょうか。

world report 050224あと、前回のトピックスで触れたワールドリポートですが、長くFFをプレイしている人にとっては既知の情報が多く、召喚士的にも履行についての詳細な情報などはほとんど無く、この厚さ(4cm!)の割りには・・って事になるかもです。

ただ、FFXIの氾濫する情報が整理されてて、一冊持っておいて損は無いと思います。最新のクリエイターの声を読む事が出来る、ってのもありますし。

例えば、今後新しいジョブの追加やレベルキャップの解除は想定されているのか、といったゲームシステム的な話から、今後出てくるプラットフォーム、PS3、Windows次期OS Longhornに関してFFXIはどうなっていくか、とかいうサービスの根本的な話まであったりして。

それにまだまゲームをやり込んでない人にすれば、ミッションもプロマシア以外は最終戦まで書かれてるし、合成も師範レシピまで載ってるし、釣りやBC戦からデュナミス情報にレベル上げ、マップ、クエスト、NMかなり詳しく載ってますのでこれを一冊持っておくと、FF倦怠期気味のあなたもまた色んなとこに冒険したくなる?かも。

更新日:2005.03.18

ワールドリポート050224

デジキューブが無くなって、当時一番参考になった本ワールドリポートがもう新しくならないのかと思っていたらスクエニ出版になって新しくなりました。

ファミ通出版の解説本もボリュームが有って悪くない出来なのですが、ちょっと情報が古い。そこでこのタイミングは嬉しいですね。2月のバージョンアップまでの情報ということで、発売時点では最新情報。ですので発売日あたりに買うのがベストかもしれません。予約購入をお勧めしますw
このサイトで書いてあることが、最近のバージョンアップで仕様が変更されてどれくらい古くて偽の情報になったかバレてしまう可能性もあるので少し怖いのですが(汗)。

というわけで新スレ【寒いよ】召喚士の祈りpart45【パトラッシュ】対応です(遅)。

基礎知識にメリットポイントメリットポイント:召喚士を載せました。
ちなみに自分は召喚獣物理命中率アップを二つ、物理攻撃力アップに一つ振ったのですが、裏ザルカの雑魚程度ならエクリプスバイトが毎回全段命中するなど、かなり安定します。NMにもほぼスカスカということは無く見違えるほどでした。召喚士はメリットポイントのご利用をオススメします〜。

ちなみに前回のトピックスで書いた例の、曜日/天候な帯装備。「曜日、天候で得られる精霊魔法ダメージが時々アップの効果が100%なる」というだけの装備のようです。分かりやすい説明にして欲しいもんですな〜。という訳で召喚的には全く意味ナッシング。まーAF2もってりゃ維持費-6ってのは流石に凄すぎ、のようで。残念。でもプロM乗り遅れてる自分としてはちょっと安心。

あと、ルナークライについては弱体でほぼ確定です。カブト回避技などロック不能になりました。でも鳥のフェザーバリアはロックできたという報告もあったので、バグっぽい、という感じにはなってますが、ほぼ現時点では以前までの「回避技ランク制度」が無くなって上書きがそれぞれ可能、という感じになっているようです。

更新日:2005.03.04

久しぶりのバージョンアップ

というわけで昨日バージョンアップが行われました。
もう3章でおいてけぼりくらってる自分としてはプロMすすめる気になれません。orz
召喚関連のバージョンアップは、
・メリットポイントを召喚士独自のパラメータに振ることができるようになった。
です。

召喚士独自のパラメータは、以下の通り。
・召喚獣物理命中率アップ・・・能力値1で召喚獣の物理命中率を+3します。
・召喚獣物理攻撃力アップ・・・能力値1で召喚獣の物理攻撃力を+2します。
・召喚獣魔法命中率アップ・・・能力値1で召喚獣の魔法命中率を+3します。
・召喚獣魔法攻撃力アップ・・・能力値1で召喚獣の魔法攻撃力を+2します。
・精霊召喚獣維持費マイナス・・・能力値1で精霊の維持費を-1します。
NEXT 1P。能力値合計/上限=0/5。

個人的にはちょっとやる気でたかも。
履行をPTじゃなくてアラ対象にできる「履行効果範囲拡大」とか欲しかったけどw
とりあえずは肝心なときにグデグデな物理命中アップか攻撃命中アップかな〜。
精霊召喚獣維持費-は開発者が、とりあえずこれ、って感じでつけたのでしょうか。相変わらず精霊召喚獣、使い物になりません。

あと以下不確定情報になるのですが、常にどれかの天候の効果を受けられる腰装備が出た模様。
実装不実装は未確認ですが、
・闇輪の帯 腰 全種 Rare Ex 防7 光曜日/光属性天候の力を常に受けられる/Lv71〜 All Jobs
これが闇以外にもあって、合計8種の天候/曜日の力を常に受けられる装備が解析にて発覚した模様。

これとAF2頭、胴を合わせると凄いことになるんじゃないかとか、色々憶測は飛んでますが、これでオステアと完全におさらばできる?となると個人的にかなり嬉しい(あのグラほんと嫌)。
あまり期待しすぎるとアウトなのですが、とりあえずゴブ鞄クエをクリアしようと思います。
ちなみにこれはどうやったら入手できるか、なのですがどうやらプロM8章まで進めないといけないらしい。orz

あとルナークライに弱体が入った?らしいです。ランク4だったのが1に。マジかYO。アホかYO。

以上不確定情報。確定次第アーカイブ化しやす。
あとメリットポイントの記述に関しても後日FAQとかにアーカイブ化します。

更新日:2005.02.25

Past Log >>

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

 

Counter

 
 
Copyright (C) 2004 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ページの最上段へ