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習得アビリティ・ジョブ特性(Lv1〜75)

アビリティは赤字、ジョブ特性は青字です(広域スキャンもジョブアビリティのようなものです)

Lv 名称 効果・備考 再使用
固有 イーグルアイ 1発だけ攻撃力と命中率の高い遠隔攻撃ができる。(弓術と射撃のみ。投擲不可
2時間ごとに1回使用可能。ただ、必中ではなく外れることもあるので注意。
2時間
1 狙い撃ち 1分間の間、遠隔攻撃の命中率アップ。HATE値も若干上昇
狙い撃ち中は、遠隔攻撃の命中率の距離補正を受けないよう変更されました(※命中率だけです)
5分
5 警戒 敵に見つかりにくくなります(効果は…本当に効いているのかわかりませんが) -
10 スカベンジ 穴掘り(チョコボ騎乗時のギザールの野菜使用とは出るアイテムが違う)。
ダンジョンではオズトロヤ城を除き、アイテムは出ない
現在は一部ダンジョン以外アイテムが出ます。
5分
物理命中率アップ 近接・遠隔共に物理攻撃の命中率が上昇(物理命中率+10 -
15 ラピッドショット 間隔が早くなる事があります(1/20くらいの確率?) -
20 レジストポイズン 毒に対して少し耐性を得ます。 -
カモフラージュ 約1分くらい、透明になってモンスターに見つからなくなる(視覚のみ)
既に殴られている時、PTが戦闘に入っている時に使っても意味がない。
攻撃、魔法、その他アビリティを使用すると効果が切れます。
対視覚効果だけなので嗅覚、聴覚の敵には全く意味ありません。
シーフの「隠れる」や竜騎士の「スーパージャンプ」のような
HATEリセット機能のようなものは一切ありません。ただ透明になるだけです
5分
広域スキャン範囲拡大 広域スキャンの範囲が拡大 -
30 乱れ射ち 弓術・射撃(投擲は不可)を外れるまで射ち続ける(束ねて撃つに近い)。
(つまり、一発目で外れればそこで終了です)
Lvと共に、最大本数が増えていきます。
  Lv30〜:最大4
  Lv50〜:最大5
  Lv75〜:最大6
1分使用しないと消えます。エンドレスショットと併用不可
5分
物理命中率アップII 近接・遠隔共に物理攻撃の命中率が上昇(Lv10の強化版)(物理命中率+22 -
40 影縫い 標的をHNMやLv差等関係なく必ずバインド状態(立ち止まり状態)に します。
デュナミスの石像など一部の敵には効きません。
同じ強さの敵以上だと、ダメージを与えるとすぐに効果が切れます。
切れ具合はバージョンアップでコロコロ変わっているので注意!
5分
レジストポイズン 毒に対して少し耐性を得ます(Lv20の強化版) -
広域スキャン範囲拡大 広域スキャンの範囲がさらに拡大 -
45 ベロシティショット 遠隔攻撃の攻撃力アップ&攻撃間隔短縮、近接攻撃の攻撃力ダウン&攻撃間隔延長
近接攻撃のペナルティは攻撃力-15%、スロウ+15%
遠隔攻撃は飛攻+15%くらい、ヘイスト+15%くらい。
効果時間は5分間で再使用も5分のため、常時使用し続けることが可能です
5分
50 物理命中率アップIII 近接・遠隔共に物理攻撃の命中率が上昇(Lv30の強化版)(物理命中率+35 -
乱れ射ち 最大5本にパワーアップ 5分
51 エンドレスショット 矢弾を消費せず、次の遠隔攻撃を行うことができます。
乱れ撃ちと併用不可(効果が消えてしまいます)。
1分使用しないと消えます。
3分
60 広域スキャン範囲拡大 広域スキャンの範囲がもっと拡大 -
70 物理命中率アップIV 近接・遠隔共に物理攻撃の命中率が上昇(Lv50の強化版)(物理命中率+48 -
75 乱れ射ち 最大6本にパワーアップ(※HTブレーサー+1で最大+7本に可能) 5分
ステルスショット 次の攻撃による敵対心がダウン(※メリットポイント習得アビリティ) 5分
フラッシーショット 次の攻撃が敵対心アップ、レベル差補正カット(※メリットポイント習得アビリティ) 20分

※一部攻略本を参照しています。

習得アビリティ・ジョブ特性(メリットポイント)

グループ1(1項目5段階まで。合計上限10)
名称 効果・備考 初期状態 能力値1 能力値2 能力値3 能力値4 能力値5 備考
スカベンジ使用間隔 能力値1で使用間隔を10秒短縮します 使用間隔
5分
4分50秒 4分40秒 4分30秒 4分20秒 4分10秒 -
カモフラージュ使用間隔 能力値1で使用間隔を10秒短縮します 使用間隔
5分
4分50秒 4分40秒 4分30秒 4分20秒 4分10秒 -
狙い撃ち使用間隔 能力値1で使用間隔を10秒短縮します 使用間隔
5分
4分50秒 4分40秒 4分30秒 4分20秒 4分10秒 -
エンドレスショット使用間隔 能力値1で使用間隔を6秒短縮します 使用間隔
3分
2分54秒 2分48秒 2分42秒 2分36秒 2分30秒 -
ラピッドショット確率 能力値1でラピッドショット確率を1%アップします (元の確率は不明) +1% +2% +3% +4% +5% 元のジョブ特性やスカウトジャーキン
のラピッドショットの確率自体が不明です
グループ2(1項目3段階まで。合計上限6)
名称 効果・備考 初期状態 能力値1 能力値2 能力値3 能力値4 能力値5 備考
ステルスショット 次の攻撃による敵対心がダウン。使用間隔5分
能力値1で敵対心を-10します
無し
(5分)
敵対心-10 敵対心-20 敵対心-30 - - -
フラッシーショット 次の攻撃が敵対心アップ、レベル差補正カット。
使用間隔20分
能力値1で使用間隔を2分30秒短縮します
無し 20分 17分30秒 15分 - - おなつよ以下には効果なし?
イーグルアイに
乗らないバグあり?
スナップショット 遠隔による攻撃間隔短縮
能力値1で遠隔攻撃に対してヘイスト+2%
無し ヘイスト+2% ヘイスト+4% ヘイスト+6% - - 通常の装備や魔法のヘイストは
遠隔攻撃には乗りません。
リサイクル 矢弾を消費せずに遠隔攻撃ができることがある。
能力値1で発動確率+5%します。
無し リサイクル+5% リサイクル+10% リサイクル+15% - - AF2スカウトベレーのリサイクル
は発動確率20〜30%


○Weapon Skill

武器固有WS(南無八幡・カラナック)を除き、弓術WS=射撃WSで、名前が違うだけです。

TPは近接武器と遠隔攻撃武器とで共用です。
近接武器でTPを溜めて、遠隔攻撃WSを出すことも可能です。
武器の変更、矢弾の変更、補充をするとリセットされるようになりました。

弓術・射撃
スキル
Lv
最低習得
可能Lv
名称 ジョブ 属性 効果
10 Lv3 フレイミングアロー(弓術) [溶解・貫通] [火属性ダメージ。TP:ダメージ修正]
命中率難、威力中です
ホットショット(射撃) 狩コ
40 Lv13 ピアシングアロー(弓術) [振動・貫通] [TP:防御力カット率修正]
蟹とか堅い敵に有効なようです
TP300%だとかなり強力です。
命中率良、威力高いです。
スプリットショット(射撃) 狩コ
80 Lv26 ダリングアロー(弓術) [溶解・貫通] [INTダウン。TP:クリティカルヒット率修正]
命中率普通、威力弱いです。
いまいち使い道がなさそうです。
スナイパーショット(射撃) 狩コ
175 Lv55 サイドワインダー(弓術) [振動・貫通・炸裂] [4倍撃、命中率低い。TP:命中率修正]
命中率TP次第(200%以上推奨)です。
当たれば威力は最強クラスですが…
スラッグショット(射撃) 狩コ
200 Lv60 ブラストアロー(弓術) [硬化・貫通] [2倍撃、射程短いTP:命中率修正]
近接攻撃+遠隔攻撃の2段攻撃
距離補正が入ったせいで完全死にWSに。
ブラストショット(射撃)
225 Lv66 アーチングアロー(弓術) [核熱] [TP:クリティカルヒット率修正]
威力はサイド・スラッグに劣るものの
それでもLv3WSでは最強クラスです。
安定した命中・威力を誇ります。
ヘビィショット(射撃)
250 Lv72 エンピリアルアロー(弓術) [核熱・貫通] [TP:ダメージ修正]
見た目は派手ですが威力はあまり…
デトネーター(射撃) 狩コ
- Lv75
(武器Lv)
トゥルーフライト(射撃) [分解・切断] 光属性ダメージ。[TP:ダメージ修正]
ミシックウェポンのキラーボウ(ボウガン)のクエストにより習得
ガストラフェテス使用時:消費TPに応じたアフターマス発動。
魔法属性扱いの必中WSでレジスト有り。D値の影響を受けません
ライトスタッフを装備すれば、ダメージアップ&レジスト率が見込めます
- Lv75
(武器Lv)
南無八幡(弓術) [湾曲・光] 情報を頂きました。
[使用後一定時間:飛命中率UP]
(表示アイコンも無しで微妙らしいですが)
※二所藤の弓・与一の弓専用
威力はアーチングアロー程度だそうです
- Lv75
(武器Lv)
カラナック(銃) [分解・闇] [使用後一定時間:敵対心軽減]
けっこうな敵対心マイナスの効果があるそうです
※フェルディナント・アナイアレイター専用
裏で確認済みです。威力はヘヴィ程度です



実用例(名前は両方書くのは大変なので弓で書いてあります)

ファストブレード(切断) > フレイミングアロー(溶解) > コンボ(核熱)

フロストバイト(硬化) > コンボ(衝撃) > フレイミングアロー(溶解) > セラフストライク(核熱)

コンボ(衝撃) > レッドロータス(溶解) > ハードスラッシュ(切断) >フレイミングアロー(溶解)

ピアシングアロー(振動) > コンボ(衝撃) > レッドロータス(溶解) > セラフブレード(セラフストライク(核熱))orファストブレード(切断)

フレイミングアロー(溶解) > セラフブレード(切断) > レッドロータス(溶解) > コンボ(核熱)

ピアシングアロー(振動) > ライデンスラスト(衝撃) > レッドロータス(溶解) > ファストブレード(切断)

ダークハーベスト > ライデンスラスト(衝撃) > フレイミングアロー(溶解) > セラフブレード(切断)

ハードスラッシュ(切断) > レッドロータス(溶解) > ファストブレード(切断) > フレイミングアロー(溶解)

サイドワインダー(貫通) > ランページ(湾曲)

シャドウオブデス(振動) > フリーズバイト(硬化) > サイドワインダー(分解)

キーンエッジorナイトメアサイスor短勁(収縮) > サイドワインダー(貫通) > ハイパーバイトorダンシングエッジorランページorシックルムーン(湾曲)

ペンタスラスト(収縮) > サイドワインダー(貫通) > ダンシングエッジ(湾曲)

レイジングラッシュ(硬化) > サイドワインダー(分解)

サイドワインダー(貫通) > ダンシングエッジ(湾曲) > スウィフトブレード(闇)

アーチングアロー(核熱) > スウィフトブレード(重力) > フルブレイク(闇)

アーチングアロー(核熱) > シャークバイト(光)

スウィフトブレード(重力) > シャークバイト(分解) > アーチングアロー(光)

サベッジブレード(分解) <> アーチングアロー(光)

サベッジブレード(分解) <> エンピリアルアロー(光)

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