キャラクタ作成ルール

  1. 能力値を決める
  2. 能力値から導出される値
  3. 技能の決定
  4. 年収と財産の決定

能力値を決める

能力値 意味 ダイス 期待値
STR 筋力 3D6 10.5
CON 頑健さ
POW 精神力
DEX 敏捷性
APP 外見
SIZ 体格 2D6+6 13
INT 知力
EDU 教育 3D6+3 13.5

能力値から導出される値

〈アイデア〉
INT×5
〈幸運〉
POW×5
〈知識〉
EDU×5
正気度
POW×5。ただし99−〈クトゥルフ神話〉を上限とする。
耐久力
(CON+SIZ)÷2,端数切り上げ
マジックポイント
POW
ダメージボーナス
(STR+SIZ) ボーナス値
2〜12 −1D6
13〜16 −1D4
17〜24 ±0
25〜32 +1D4
33〜40 +1D6
41〜56 +2D6
57〜72 +3D6

技能の決定

職業技能ポイント
EDU×20
個人的な興味による技能ポイント
INT×10

職業を決定し,それぞれの職業に定められた技能の中から選択して職業技能ポイントを割り振る。 1ポイントごとに技能の成功率が初期値から1%上昇する。 ひとつの技能に割り振ることのできるポイントは最大99。

個人的な興味による技能ポイントは,職業の制限に関係なく任意の技能に割り振ることができる。 ただし〈クトゥルフ神話〉〈回避〉は例外とする。 また背景世界によっては技能の習得に合理的な理由付けが必要となる (現代日本で銃器に精通するには警察や自衛隊に入らなければならない,など)。

未使用の技能ポイントを繰り越すことはできない。

年収と財産の決定

それぞれの背景世界に設定された決定表に従う。2010年の日本では以下の通り。

3D6の値 年収(財産はこの5倍)
3 150万円以下
4 200万円
5 250万円
6 300万円
7 350万円
8 400万円
9 450万円
10 500万円
11 600万円
12 700万円
13 800万円
14 900万円
15 1000万円
16 2000万円
17 3000万円
18 5000万円以上

上記は成人有職者の場合。学生は別途ルールがある。


平野敬 / HIRANO, Takashi
t.hirano.jp@gmail.com
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