1987.7.31〜1987.8.11へ


水戸黄門 天下の御意見番
サン電子
1987.8.11発売
5300円
カートリッジ

水戸黄門 天下の御意見番

・第一に「しゃべる」第二に「黄門は動かせないのかよ」(ふくろ〜)
・音声合成にやたら積極的なサン電子。ゲームはゴエモン風。(吉ダム)


エアー・フォートレス
HAL研究所
1987.8.17発売
5300円
カートリッジ

エアー・フォートレス

・ステージ見るとヴォルガード世界の話っぽいが、壁に当たると死ぬ。(ふくろ〜)
・当時やけにファミ通の点数良かった。戦闘機から降りるとバラデューク風。丁寧な作り。(吉ダム)


夢幻戦士ヴァリス
徳間書店
1987.8.21発売
5500円
カートリッジ

夢幻戦士ヴァリス

・このタイプ全般に言えるが、設定の前にちゃんとゲームにしよう。(ふくろ〜)
・元のパソゲーひどいうえに移植したの徳間。(吉ダム)


スーパーロードランナーII
アイレム
1987.8.25発売
500円
ディスクカード(両面)・書き換え専用

スーパーロードランナーU[書き換え専用]

・チャンピオンシップほどじゃない難易度がやっぱいいね。(ふくろ〜)
・書き換えシステムが有意義に活用されているな〜。(吉ダム)


奇々怪界 怒涛編
タイトー
1987.8.28発売
3800円
ディスクカード(両面)

奇々怪界 怒涛編

・怒涛編といいながら、けっこうまともな移植です。(ふくろ〜)
・ちょっとカクカクスクロールなのがなあ。カクカク嫌いな人→(吉ダム)


ドラキュラII 呪いの封印
コナミ
1987.8.28発売
2980円
ディスクカード(両面)

ドラキュラU 呪いの封印

・Iの良さがまるごとふっとんでます。うう…(ふくろ〜)
・曲は好きなんだけどなあ。エンディングに映画の「キャリー」と激似シーンあり。(吉ダム)


トランスフォーマーII ザ・ヘッドマスターズ
タカラ
1987.8.28発売
3300円
ディスクカード(両面)

トランスフォーマーU ザ・ヘッドマスターズ

・Iよりはまとも。でもムズ。(ふくろ〜)
・体力制になった。それだけ。(吉ダム)


フォトン
タカラ
1987.8.28発売
5500円
カートリッジ

フォトン

・タカラ独自の光線銃モノ。やっぱダメでした。(ふくろ〜)
・もはや徳間、タカラは安定したクソゲーメーカーですな。(吉ダム)


ファミリートレーナー マンハッタンポリス
バンダイ
1987.8.31発売
4900円
カートリッジ

ファミリートレーナー マンハッタンポリス

・ファミトレも非現実路線に転換。でもひどくなってる。(ふくろ〜)
・へたに複雑にするとダメですな。こうゆうのは。(吉ダム)


シェラザード アラビアンドリーム
カルチャーブレーン
1987.9.3発売
5500円
カートリッジ

シェラザード アラビアンドリーム

・説明書が無いとよく仕組みがわからんほど、もりだくさん。(ふくろ〜)
・まだ遊べるほう。大丈夫。顔はスーパーチャイニーズづら。(吉ダム)




1987.9.4〜1987.9.25へ