リストにもどる


ドンキーコング
任天堂
1983.7.15発売
4500円
カートリッジ

ドンキーコング

・発売当時は3800円だった。アーケード版にあった、ステージ2が無いのが残念。(ふくろ〜)
・こうゆう横ジャンプアクションはこれが世界初だよね。(吉ダム)


ドンキーコングJR.
任天堂
1983.7.15発売
4500円
カートリッジ

ドンキーコングJr
・いわゆるドンキーコング2にあたるが、これって1と2同時発売ってことだよな。(ふくろ〜)
・3面の電気ピコピコ面なんかイカす。(吉ダム)


ポパイ
任天堂
1983.7.15発売
4500円
カートリッジ

ポパイ

・なぜホウレンソウを持参しない、ポパイ。(ふくろ〜)
・はやくもキャラゲー登場。海外むけか?(吉ダム)


五目ならべ
任天堂
1983.8.27発売
4500円
カートリッジ

五目ならべ

・最初の「型」が意味わかんなくて悩んだ。(ふくろ〜)
・私、五目ならべ苦手委員会代表であります。(吉ダム)


麻雀
任天堂
1983.8.27発売
4500円
カートリッジ

麻雀

・当時小学4年のため、さすがにまだ麻雀は買わなかったな。(ふくろ〜)
・小学生時、もってるやつがいたが、誰も理解できず。(吉ダム)


マリオブラザーズ
任天堂
1983.9.9発売
4500円
カートリッジ

マリオブロス

・ステージクリアより、2人プレイのいわゆる「殺し合い」がメインだったなー。(ふくろ〜)
・色んな技が発明された。ボタンが少なくて奥深い。見習いたし。(吉ダム)


ポパイの英語遊び
任天堂
1983.11.22発売
4500円
カートリッジ

ポパイ英語

・アルファベットを指すときのポーズが、「サタデーナイトフィーバー」と呼ばれていた。(ふくろ〜)
・対戦負けるとみょうにくやしい。いい知れぬ敗北感。(吉ダム)


ベースボール
任天堂
1983.12.7発売
4500円
カートリッジ

ベースボール

・恥ずかしながら、このゲームで「犠牲フライ」「タッチアップ」の意味を初めて知りました。(ふくろ〜)
・偶然にすっごいでかいキャッチャーフライ打ったら画面ボールで真っ白。(吉ダム)


ドンキーコングJR.の算数遊び
任天堂
1983.12.12発売
4500円
カートリッジ


ドンキーJrの算数

・2PカラーのピンクJrには設定があんのかなあ。(ふくろ〜)
・シャープのC1についてたレア版があるらしい。内容違うのだろうか。(吉ダム)



1984.1.14〜1984.7.31へ