[ Site TOP ]

ミニ四駆・フェンスカーの部屋

公式大会参戦レポート

風洞実験 ・ テスト走行

改造アイディア  ・マシン

その他 色々

パーツ・ボディ・色々売ります



筆者のこれまでの公認競技会戦績 〜
1次予選突破 25回、 2次予選突破 5回。

年度  参戦数 2次 3次
2017年  6大会 3回
2016年 13大会 7回 1回
2015年 17大会 8回 1回
2014年 11大会 3回
2013年 7大会 1回 1回
2012年 4大会 1回
1991年 1大会 0回
1990年 2大会 2回 2回



61 2017ジャパンカップ東京2

60 2017ジャパンカップ静岡

59 2017ジャパンカップ東京1 2次進出

58 2017スプリング東京2 2次進出

57 2017スプリング東京1 2次進出

56 2017 ニューイヤー東京



55 2016 オータム東京

54 2016 ジャパンカップ東京4 EX 2次進出

53 2016 ジャパンカップ大阪2

52 2016 ジャパンカップ東京3 2次進出

51 2016 ジャパンカップ掛川 2次進出

50 2016 ジャパンカップ福井

49 2016 ジャパンカップ仙台 2次進出

48 2016 ジャパンカップ静岡

47 2016 スプリング岡山 2次進出

46 2016 スプリング大阪 準々決勝進出!

45 2016 スプリング東京1

44 2016 ニューイヤー仙台 2次進出

43 2016 ニューイヤー東京



42 2015 ジャパンカップ広島  2次進出

41 2015 ジャパンカップ大阪2 2次進出

40 2015 ジャパンカップ東京3 2次進出

39 2015 ジャパンカップ掛川

38 2015 ジャパンカップ東京2

37 2015 ジャパンカップ仙台

36 2015 ジャパンカップ愛知  準々決勝進出!

35 2015 ジャパンカップ静岡  2次進出!

34 2015 ジャパンカップ東京1

33 2015 スプリング鈴鹿

32 2015 スプリング東京2

31 2015 スプリング東京1

30 2015 スプリング愛知

29 2015 ニューイヤー大阪 2次進出

28 2015 ニューイヤー仙台

27 2015 ニューイヤー東京 2次進出

26 2015 ニューイヤー掛川 2次進出



25 2014 オータム東京 2次進出

24 2014 ジャパンカップ東京4

23 2014 ジャパンカップ大阪2 2次進出

22 2014 ジャパンカップ東京3

21 2014 ジャパンカップ東京2 2次進出!

20 2014 ジャパンカップ仙台

19 2014 ジャパンカップ静岡

18 2014 ジャパンカップ群馬

17 2014 ジャパンカップ品川

16 2014 ミニ四駆グランプリ東京2

15 2014 ミニ四駆グランプリ東京1



14 2013 ミニ四駆グランプリ東京2

13 2013 ミニ四駆グランプリ東京1

12 2013 ジャパンカップ東京4 準々決勝進出!

11 2013 ジャパンカップ東京3

10 2013 ジャパンカップ東京2

09 2013 ジャパンカップ群馬

08 2013 ジャパンカップ東京1



07 2012 オータム東京

06 2012 ジャパンカップ東京3

05 2012 ジャパンカップ東京2 2次進出!

04 2012 ジャパンカップ東京1



03 1991年1月頃 宇都宮 一次速度負け、2位?

02 1990 ジャパンカップ東京 決勝進出

01 1990 ジャパンカップ埼玉 決勝進出!


風洞実験

ミニ四駆で空力ダウンフォースを発生できる事実映像

ミニ四駆が発生可能な最大ダウンフォース量は?

VSシャーシ、モーター冷却気流進路


テスト走行

2016 トレッサ横浜(春)エアロアバンテワンメイクレース

2015 ミニ四駆ファン感謝祭

バンパーのスライドと固定の比較。スライドは遅くなる?

ホイール(左右直結orワンウェイ)とタイヤ(ゴムorスポンジ)のテスト

ローラーとタイヤと車体重心位置の力学

リヤ・ローラー前後位置のテスト走行結果

ミニ四駆用 自作デファレンシャル・ギア

オーバルコースでローラーベースとトレッドの力学を検証

コーナリング ローラーの位置と力学


改造アイディア等

2017ジャパンカップ秘策公開

ベアリングの素早いメンテ方法

ブレないホイールの貫通方法

XXシャーシの軽量化。マスダンのボウル1つ分軽い基礎で戦える

幅狭タイヤとワイドトレッドの両立

簡単な電圧計

ピン打ちは軽くなるのか計測

スタビを扱うボックスドライバーの工夫

モヒカン対策ステップドブレーキ

VSシャーシの軽量化。マスダンのボウル1つ分軽い基礎で戦える

MSシャーシ用ギアデフ案 (差動済み)

デファレンシャル・ギヤ自作 (動画)

ボールデフ・マシン製作

JCJC用 左右非対称マシン (3秒14)

JCJCのLC固定法

VSシャーシのリヤ ギアカバー固定法

VSシャーシ・バンパーFRP強化

MS電池落しのバッテリーホルダー

縦ループ用フロント空力 (風洞動画)

スロープ後フェンス落とし

腹ブレーキ ・ 下半球フェンス落とし

MSシャーシのギアカバー外れ防止法


サイト筆者が作製したマシンのいくつか

2017年 5月 2017ステーション大会マシン


2016年 2月 2016シード権争奪戦3

2016年 2月 2016シード権争奪戦2

2016年 1月 2016シード権争奪戦1


2015年 6月 2015シード権争奪戦1

2015年 4月 ステーション大会オープンクラス初優勝!


2014年12月 2015 NEW YEARシード権争奪戦

2014年10月 オータムシード争奪戦

2014年 9月 2014シード権 争奪戦

2014年 8月 2014シード権 争奪戦

2014年 7月 2014 店舗レース参戦機(2) 井桁折れた…

2014年 6月 2014 店舗レース参戦機(1B)

2014年 2月 2014 店舗レース参戦機(1)


2013年12月 縦回転ループチェンジャーとテーブルトップのコース用


2012年10月 タイプ2シャーシを今の技術で造ってみた

2012年 9月 タイプ1シャーシを今の技術で造ってみた

2012年 6月 21年ぶりに 5レーン公式用マシン作成中…!

2012年 6月 高速でのテーブルトップ対策

2012年 5月 小径タイヤ&前後ブレーキでレーンチェンジャー対策

2012年 3月 レーンチェンジャー対策マシン


2011年12月 フェンスカー試作機1号・改、JCJC 2秒63

2011年 9月 VS専用イグレス低車高化ボディ

2011年 9月 VS専用バンキッシュRS 低車高&軽量化ボディ

2011年 6月 フェンスカー初試作機


2007年 夏 ローラー位置と力学テスト車

2007年 春 コンテスト応募作品


1993年〜  その他・色々

1992年 ? 的打ち戦車遊び

1992年 頃 デファレンシャル・ギヤ

1991年 秋 当時のボディ デザイン

1991 初頭 筆者の第一期ミニ四駆活動の終結

1991年 頃 サーキット仕様のワイルド

1991年 冬 F1ミニ四駆

1990年 頃 横置き電池シャーシ

1990年 頃 フロントモーターに改造

1990年 頃 初・自作シャーシ

1990年 夏 素早くギア交換できるギアBox

1990年 夏 ジャパンカップ優勝目前だった愛車


Others

公式大会が抽選申し込み制に。私の意見。

公認競技会規則 2015年改訂版内6.3についてタミヤに訊いてみた

2015ジャパンカップ優勝車、タイム&モーター&ギヤ比一覧

ジャパンカップでの電池運用
片軸ハイパーダッシュ2と3について



『TEAM TRUTH SEEKER』加入のお知らせ


JCJCで鈴鹿サーキットをレイアウト
JCJCでモナコ サーキットをレイアウト

筆者主催・東京オフ会レース結果内容一覧

[ Site TOP ]