yuu 

Counter

北海道ツーリング・・・・・・おいし い食べ物やスポットなどを紹介 します〜〜!♪
 

 
このGalleryは掲示板に投稿していただいた皆さんの北 海道の旅の思い出や美味しかったの数々を思い出を主に紹介させていただいております。管理人の推薦も入れましたが・・・・・・汗
 また、メールなどでお寄せいただいた写真も掲載させていただ き ました。
投稿写真の選定は勝手ながら管理人がさせていただきましたのでどうぞご了解ください。
※勝手ながらというか私が技術が無いというか・・・セ ンスもない というか・・・写真は横写真のみとさせてください。どうも収 まりが・・・汗


お勧めライダーハウス♪
帯広は無料のライダーハウス大正カニの家が人気ですが・・・・
僕はここをお勧めします。ホテル ホリデー♪
ここに本拠を置いて十勝平野を周遊してみるってのも良いですよ(~~V


ホテル ホリ デー
 ライダーハウスも併設してる。温泉大浴場つきの
ホテルだ!♪ (情報は2010年現在)
詳しくは http://www.hotel-holiday.jp/ 参照
ライダーハウスは1泊1500円
そして大事なバイクは車庫の中に駐車できる♪
ライダーハウ スは4人部屋。
布団もふかふか〜〜♪
温泉に入ってベッドで寝られる・・・・
寝袋疲れのライダーには本当にありがたい!
旅の疲れも癒される


朝食は400 円!
いまどき400円??と思いきや・・・・・
ご飯&お味噌汁はお替り自由〜〜♪
大満足です。(この写真はクリックで拡大します)
そして夕食は 600円
二食付けてもライダーハウスなら2500円ポッキリ♪
こちらもご飯&味噌汁お替り自由 味もgood!♪
満腹しました。いまどき卵丼たべても600円はとられるよ。


投稿シリーズ

01 02
03
shinさん(愛媛) 道北掲示板
―雄冬にて―
 夜中の移動・・・ガス欠寸前
なんとか賭けこんでト●レで一泊(汗)
一生忘れないですよね〜〜〜次回はマイペースでね!
shinさん(愛媛) 道北掲示板
―稚内:たからや―
 ここの人気は塩ラーメン!函館・釧路・・稚内・・・港町には塩が似合う!JR稚内駅横・・・・・・ここのオヤジは観光情報の宝庫!&話好き〜〜〜!
まるあさん(神奈川) 道北掲示板
―飛行機から―
 雲海に浮かぶ秀峰、利尻富士。
これだとサロベツ原野からはからは見えないだろうね・・・このショット、僕も初めてみました!
05 06 07
梅ちゃんさん(石川)  道央掲示板
−積丹にて−
 根強い人気の積丹半島・・・
台風で橋げたが流され現在は一周でき
なくなってしまいました。早い復旧を祈り
ますー。
てくてくさん(大阪)  道東掲示板
−網走にて−
 長年の夢、流氷を見たてくてくさん。
どうでしたか?流氷は。地球ってやっぱり大きいですよね〜〜
流氷原を見るといつも思います〜
bm管理人(推薦)
−美瑛:富川食堂−2010年閉店
 ここはツーリングマップルでは
トンカツ定食が推薦されていますが・・・本命はこのカツカレー700円 テッシュ箱に負けてない・・・・汗
09
10
07
bm管理人(推薦)
−帯広:はげ天−
 帯広といえば豚丼(ぶたどん)・・・豚丼といえば「ぱん○ょう」・・・でもね・・・一度 食べてみて〜〜〜「はげ天」の豚丼・・・・・・
ぐわぁ〜〜!!涎ぇ〜〜〜〜!!!!
bm管理人(推薦)
−苫小牧:赤兵衛−
 牛タンと言えば仙台・・・・でも北海道も負けてない!!苫小牧、ホッキの他は牛タンです〜〜!老舗の太○が有名でしたが牛肉不足で×・・・ここは美味 い!!
梅ちゃんさん(石川) 道央掲示板
−札幌:時計台−
 時計台といえば赤レンガと並んで北海道の顔ですね。昭和30年代までは高い建物でよく目立ちましたが・・・今は・・・・谷間にチョコンと・・・でもシン ボルです!
hitsuzi
bea1
ber2
梅ちゃんさん(石川)  道央情報板
−札幌:羊が丘展望台のクラーク先生−
観光客には人気スポットになってる羊が丘の展望台・・・小高い丘っていう感じなのですがはれていれば大きく広がる石狩平野が相当遠 くまで見渡せますよ〜〜
BEARKUNさん(栃木)  道北掲示板
−宗谷岬−
 北といえば宗谷岬、国境の海です。
晴れていれば40数キロ離れたサハリンの山々も見えます。ライダーの定番!
撮影場所、先ずは証拠に1枚〜!!
BEARKUNさん(栃木)  道北掲示板
−道々106号−
 手塩から稚内へ向かうのにここを通らずしてどこを通るの??というほどライダーには人気道路。サロベツ原野に伸びるガードレールの無い道路・・最 高ー!!
fukiage
ping4
pimg5
shinさん(愛媛) 道北掲示板
−吹き上げ温泉−
 ドラマ「北の国から」宮沢りえちゃんが入って俄然有名になったこの野天風呂
今ではすっかり定番コースになりました!
夜中がお勧めです〜〜♪なぜ?・・笑
shinさん(愛媛) 道央掲示板
−幸せの黄色いハンカチ−
 夕張は映画の舞台が数多い。一番有名なのがここかも。すぐ下の市営温泉ユーパロの湯に浸かってからまたバイクで走り出すのもいいな〜〜〜〜♪
shinさん(愛媛) 道央掲示板
−夕張のラーメンは「のんき」−
 のんきのラーメンは人気だ!!おばあちゃんが作ってくれる昔ながらの屋台風ラーメン!ん〜なんとも言えない今も往き続ける昭和30年代の味だ!
pimg7
pimg8
pimg9
まるあさん(神奈川) 道北掲示板
−初夏の富良野−
 初夏の富良野は本当に気持ちが良い
青い空に白い雲、緑の大地に大きな山
延々と続く丘の景色・・・・
北海道観光の拠点だ!!
鉄屑さん(北海道) 道東掲示板
−流氷初日−
 岸に流氷が接岸した日を流氷初日といいます。2005年は今日、2月7日。
流氷が岸につくと気温がグイっと下がる
厳しいオホーツクの冬のはじまりです!
あきさん(北海道)
−タンチョウ鶴−
 鶴居村はその名のとおり鶴が舞う町。多くのカメラマンも訪れる。
鶴は優雅だ!本当に優雅だ!こんな美しい鳥が居る北海道って最高だ〜〜!!
open
977
979
bm管理人(推薦)
−美瑛:ラ・マルタ−
美瑛町.美馬牛駅近くにあるコーヒー茶屋「LA.MALTA」はこのオープンサンド各500円が人気だ!写真はカレーですが他にソーセージやハンバーグも ある。
bm管理人(推薦)
−苫小牧:マルトマ食堂−
苫小牧といえばホッキと言われるほどホッキ貝の水揚げが多い町です。市内の市場の中には名物食堂が・・・このホッキカレー、一度食べたら病みつきっ す・・・汗
bm管理人(推薦)
−苫小牧:マルトマ食堂−
左のホッキカレーを食べたら水が飲みたくなりますが、そこは我慢してホッキ汁を飲みましょう〜〜〜笑 これも旨いっす!
他、ホッキ玉子丼もお勧め!
zyunren
kiema
saco
まるあさん(神奈川) 道央掲示板
−札幌市豊平区:純連− (写真は醤油)
全国的に有名なラーメン店「すみれ」の本家が純連(じゅんれん)肉出汁系の濃厚なスープとしっかりとした魚出汁のマッチングは絶品!!僕は醤油を薦めま す!
まるあさん(神奈川) 道央掲示板
−美瑛町美馬牛:Gosh−
濃厚な風味と上品に香るスパイス・・・
よく煮込まれたペーストはなかなかのもんです!!今、美瑛は美馬牛(ビバウシ)界隈が熱いんです!!♪美馬牛駅すぐ横
sacoさん(北海道) 道東掲示板
−新得町屈足(くったり)−
名前?のドライブイン(汗)でも建物目印で探してみて〜〜!!ギョウジャ天ぷらそばが人気メニュー!!他にもギョウジャ料 理シリーズがうまい!との情報あ り〜!!
notoro
yukino
kamui
KIJIさん(北海道) 道東掲示板
−網走市能取岬−
能取は「のとろ」と読みます。アイヌ語に漢字を充てたので北海道の地名は読みにくいですね。サロマ湖の夕日もすばらしいですが・・・時間があればここも是 非!!
まるあさん(神奈川) 道北掲示板
−富良野市:森の時計−
ドラマ「優しい時間」の舞台がそのまま営業した「森の時計」のカレーライスと並ぶ人気メニュー「雪のシチュー」!ミルで豆を挽きながらこれも食べちゃえ 〜〜!
KIJIさん(北海道) 道央掲示板
−積丹町:神威岬−
昔は神事が行われる岬として女人禁制だったところ(汗)今は女性の方が多いです〜〜!のんびり散歩気分で岬に向かいましょ う〜!
晴れたら海の色は@@;もん!


kitune
bm管理人(推薦)
−富良野:三日月食堂−閉店
「北の国から」ファンなら必ず一度は行ったことがあるはずの食堂。五郎が純と蛍とラーメンを食べるシーンは有名。
ドラマと同じ素朴なラーメンが味わえます
bm管理人(推薦)
−富良野:唯我独尊−
開店以来30年・・・富良野のカレーといえば独尊と定着していますね。相変わらずの盛況ぶりで日曜日は列です。中央バスターミナル横。看板なし店は奥まっ てる。
函 館ヨッシーさん(北海道)
−愛車とキタキツネ−
納車間もないハーレーを見たいのは人間だけじゃない。キツネ君もどれどれ・・・・ほぉ〜〜!・・・・ついでに・・・クンクン。
高そうだな〜〜!!!ってな感じか?
04 08 08
KIJIさん(北海道) 道北掲示板
―宗谷岬:間宮堂―
 宗谷岬に行ったら是非食べて欲しいのが間宮堂のホタテ塩ラーメン600円・・・
細かいことは言いません。とにかく食うべし!スープ絶品!
bm管理人(推薦)
−愛別安足間:ドライブイン39−
 隠れた名店教えてあげる・・・ここの塩ラーメン・・・完璧にドライブインの域超えちゃってます。醤油も味噌もあるけど・・・塩です!塩ぉ〜〜〜!!!
梅ちゃんさん(石川)  道央掲示板
−札幌:時計台−
 観光バスで前を通っただけの人は見てください。これが時計台の心臓です〜〜。昔のミシンしかり・・・この時代の機械は機能だけでなくインテリアとして も
pimg3 pimg6 598
BEARKUNさん(栃木)  道東掲示板
−根室(中標津)−
 北海道のイメージ。たくさんあるでしょうが直線道路もその一つですよね〜!根室・十勝なんかは直線の宝庫!・・ただひたすら走る!!もう最 高ー
shinさん(愛媛) 道北掲示板
-幾寅(ほろまい駅)−
 高倉健さんの映画「鉄道員」の舞台!
ここも人気で夏には多くのライダーが記念写真を写していきます〜〜!!
なんとも言えない田舎風景、最高だよ!
bm管理人(推薦)
−富良野:森の時計−
 ドラマの舞台となった喫茶店。ドラマの中 で寺尾聰も食べていたカレーがそのまま食べられる。ライスカレー『森のカレー』
じっくり煮込まれていてかなり美味い!
kanetomo yachi rozan
bm管理人(推薦)
−石狩市厚田区:かねとも寿司−
のれんも出さずに営業してます。11時 頃から14時頃まで開店。客が来ない日は早々に閉めてしまいます。行くなら先に電話して行くことをおすす めします。最特上2000円他にまだ出てきます・・汗
KIJIさん(北海道) 道東掲示板
−上士幌町三股−
北海道は湿原が多い特徴からこのような「谷地坊主」の群生地が多いのですが・・・特に道東はこのようにはっきりとした輪郭を持つものが多いんですよ〜〜
bm管理人(推薦)
−夕張(清水沢):盧山−2006.9.21栗山町国道234号ホーマッ ク向かいに移転。
この盧山のあんかけ焼きそばは有名です。病みつきになる人まで・・・汗
甘めの醤油味のあんは少し濃味。
炭坑の町らしい味付けです!
bm管理人(推薦)
−美瑛:富川食堂−閉店
名付けてカツ満開丼!!上から見たらカツの大輪が咲いてる!!カツ定食・カツカレーとくれば最後はカツ満開丼!!
これが富川食堂の三大カツだぁ!!!
bm管理人(推薦)
−留萌:天宝−
留萌に行けば必ず寄るお店。おばちゃんの作るこのチャーシュー麵が好きでよく食べる。チャーハンも旨いんだけど・・・・細麺だけどスープがよく絡む
bm管理人(推薦)
−美唄:高島屋食堂−
ここのザンギは名物だ!握り拳大のザンギが2個!食べ応え十分!!
大きいので揚げるまで20分待ちなんだけど待ったかいあり!!
bm管理人 (推薦)
-別海町:ドライブイン ロマン-
このポークチャップ2000円ですが700gあります。厚さは6.5cm〜7.5cm位の間・・・とにかく豪快。そして味も良い!
確実に食べたいなら土曜日曜は電話で予約してくださいね。
bm管理人 (推薦)
-札幌市中央区:すみだ川-
このトンカツの厚さは4cm前後。値段は定食1800円と少し高めですが特製の油で丹念に揚げられた逸品。・・・とにかく豪快&ジューシー♪ 他店が食べ られない体になります・・・・笑
bm管理人 (推薦)
-美瑛町:純平-
ここのイチオシはジュンドックという店オリジナルのホットドックだが・・このエビ丼も負けてない。メニューはほぼ1000円前後ですが・・・このエビ食べ たら病みつきになります。嘘じゃない。


bm管理人 (推薦)
-岩見沢市:三船-
この見てくれの悪さ!(笑) そんなこと一口食ってから言ってくれ〜!と店主の声が聞こえてきそうです。誰もが病みつきになる三船のモツ串!焼き鳥ここに 極めり!・・・の、一つのかたちです。
bm管理人 (推薦)
-札幌市:ときわ- 閉店
スパカツと言えば釧路の泉屋???
たしかにそうなんだけど・・・札幌市内にもありますよ〜〜〜♪
これで普通盛り・・・大盛り頼んだら
死にます・・・(~~ゞ」
bm管理人 (推薦)
-釧路市:泉屋-
←となれば・・・やはり本家を出さないわけにはいきませんね。
ということで・・・あまりに有名な泉屋本店・・・釧路の洋食レストランの老舗
やってくる客のほとんどがスパカツ。



bm管理人 (推薦)
-旭川市:つるや-
旭川は加藤系ラーメンの本場だ!
多かれ少なかれ加藤さんの流れを汲んだラーメン屋が多い。代表格は直系の蜂屋。しかし・・・僕はいつもこの店に来る
頼むのは正油ONLY♪旭川は正油と書く
bm管理人 (推薦)
-札幌市:白樺山荘-
人気の味噌ラーメン♪ ちょっと甘めの味噌によく馴染む麺。コクも抜群!
写真は味噌チャーシュー。ここはテーブルの上のゆで卵食べ放題♪半熟でうまい!ラーメンに入れて食べよ♪
bm管理人 (推薦)
-札幌市:千寿-
彩未とならんだ純すみ系直系の味。
なかなかマイルドだ!
香りも良い♪店が狭くて隣の人間の体温を感じなければさらに良い!笑
写真は味噌だが・・正油も絶品!
bm管理人 (推薦)
-岩見沢市:宇宙軒-
味噌チャーシュー♪
まず出てきてぶったまげる・・・・・・
文句あるか!とラーメンが言ってる
深みのあるスープと香ばしい麺
なんともすばらしいハーモニーっす♪
bm管理人 (推薦)
-美瑛町:麦の丘- 2010年 閉店
有名じゃないけど・・・どこそこの有名店の味噌ラーメン・・・凌駕してます。
まずは食ってみてぇ〜〜♪
文句なしに旨いです!
bm管理人 (推薦)
-岩見沢市:希林-
岩見沢にある手打ちそばの店
麺は田舎そばと更科そばから選べます。写真はもつそば!トリモツをお蕎麦に生かした逸品!♪
旨いです!♪


特集号〜♪ ↓


本格派インドカレーの店
Bombay Blue  --岩見沢市--
(ボンベイブルー)

(緑ヶ丘2丁目29‐5 TEL0126-20-2331 )
 

超美人の奥様と超イケメンなご主人が営む本格派のインド料理の 店が岩見沢市内の緑ヶ丘という小高い住宅地にあります。教育大学岩見沢分校のすぐ近くでちょうどセブンイレブンの向かい側。お店の人たちはすべてインドか らやってきたとのこと。
(緑ヶ丘2丁目29‐5  TEL0126- 20-2331 駐車場あり 無休 11時〜22時)
ランチメニューも豊富でカレーの味はもうバツグン♪ 焼きたてのナンも本当に美味しい!そしてナンは色々なバリエーションを楽しむこともできる。ディナー メニューではボンベイスペシャルカレーがお勧め! 今日はランチメニューでは一番高額なボンベイスカイラインセットを注文したがもう満腹満腹♪女性なら完 食は厳しいかもの大満足・・(~~V 辛さも6段階でお好みに応えてくれる。是非お勧めしたいお店です!




ラ ンチメニュー。十分な量がありながらも価格もお得に設定されています。
ディ ナーメニューも豊富でとても全ては紹介できない。タンドリーチキンやシシカバブも見逃せない!
今 日のお昼♪旨かった〜♪ 手前ボンベイスカイラインセット 向こう側はチキンカレーセット
今 日はラムカレーを選択。よく煮込まれた肉は柔らかく味がたっぷりしみていてとても美味しかったです!さすが本場のカレー!!
お 店は目立つからすぐわかるよ〜〜。お店の横が駐車場となります。


牧場レストラン --網走市--
網走原生牧場観光センター
http://www3.ocn.ne.jp/~gensei/

 「安くて美味しい焼肉は?」・・・・こう聞いたら全国の焼肉 屋さんが皆さんが手をあげるかもしれない。それほど当たり前になった言葉ですね。
でもその当たり前がなかなかむずかしい!
そこで僕のお勧めはここ・・・・原生牧場レストラン♪
故郷に帰ると食べたくなるんだよね〜〜〜♪
もう最高ー!文句なし!!この値段で、こんな旨い肉食っちゃっていいの〜〜??@@;
・・・・と叫びたくなるほどのお店です。詳細は↑のURLで

HP携帯サイトもあるから早速、登録しておこう!♪
またここは眺めも最高!晴れていれば知床半島を一望できる最高の立地条件。夏は家族連れで大いに楽しめる施設もある!
とにかく一度食うべし!食って幸せを味わうべし!(~~ゞ



店 の駐車場からはオホーツク海が一望できる。晴れていれば知床半島が目の前に
施 設の全景 雪が解ければ乗馬なども楽しめる。子供の遊具なども豊富。小動物園も
飲み物も豊富 な種類が取り揃えられています。
お 土産や牧場の製品も売っている。ここだけのオリジナルものも多い!
テー ブル席の店内。この他に座敷席もあり好きなスタイルでジュージューできちゃう!♪
この画像の説 明に何か他に言葉がいりますか?笑
盛り合わせセット2人前。
北海道ではサ ガリと呼ぶが・・・本州ではハラミかな? うんめぇ〜〜!!
人気の牧場オ リジナルのジンギスカン!香りが最高だわぁ〜〜!!
な んと言ったらいいんだ・・・とにかく幸せの一言!!
このサシの入り具合!たまらん!

さらに注文 (ロース)
ぐわぁ〜〜!!何回食べても唸る私・・・・汗!!


このビアマグカップは最高だった!
口がつけやすいだけじゃなく泡がきめ細かい!
そして魔法瓶のように温度を保つ。
いつまでも冷えて美味しいビールが楽しめた!
お店の方の話ではかなり高価なものらしいが
気軽に使わせてくれた。
新潟県燕市の産物らしい・・・一個一個にシリアルナンバーが刻印されていた。
http://www.migaki.com/brand/index.html

旨い肉と旨いビール!
原生牧場レストラン極めたり!!


お好み焼きの「の ぶ」・・・・栗山町

 今回はbmタウンから近い栗山町にあるお好み焼きのお店「のぶ」を紹介しま す。
フワッとおいしい生地に香ばしいソース♪
非常にマイルドな味わいを楽しませてくれる店です。しかも値段も安い♪
お好み焼きが食べたくなったらお勧めしたいお店です。
メニューも豊富(写真は一部) それでは紹介しますね〜〜!♪

※ 写真クリックして大きくして見てください。


お 店
営 業時間
メ ニュー
豚 玉&エビ玉
キ ムチもんじゃ
特 製モダン焼き








・・・・・・美味しいカレーとピッツァみっけぇ〜〜!!・・・・・・
(ニセコ町:hourglass)

 久しぶりにカメラを持ってドライブに出かけた。今日の目的地はニセコ。快晴 だ し羊蹄山も綺麗に見えるだろう〜〜♪
ニセコは北海道を代表するリゾート地、最近はオーストラリアからやってくる人が多くて比羅夫周辺はちょっとした外人街のように・・・
そして驚くのは行く度に別荘が増えている!!@@; ちょっとした不動産物件の争奪戦らしい。

 リゾートと併せてニセコといえば思い出すのがジャガイモ!羊蹄山やニセコ連山の噴火で堆積した火山灰はジャガイモを育てるには格好の土壌。男爵やらメー ク インの他に今ではインカやキタアカリなど様々なイモが作られている。イモといえばカレーライスというか・・・昔ながらのライスカレーと言うか・・・・笑。
まぁイモは入ってるにせよ入っていないにせよカレーを思い起こす方も多いのではないかと・・・・・(~~V

 実は北海道のカレーと言えば富良野や美瑛界隈やら室蘭のカレーラーメンやらと町おこしの素材ともなっているのですが、ここニセコも美味しいカレー屋さん が 沢山あることでも有名!僕も時々訪れるのですが休憩に寄った道の駅の総合案内で「おいしいカレーが食べたいな〜〜」と聞くと数店を紹介してくれた。その中 でただ一軒、今だ行ったことのない店の名前が出てきたので早速向かうことにした!
それにしても・・・・この晴れ方はなんだ!@@; 羊蹄山の山頂に人が立っていれば絶対撮せるぞ・・・・・1200mm持参・・・汗


・・・・・・アワグラスで の楽しいひととき・・・・・・
(高原の宿 hourglass)


2008年3月22日


 何せ良い香りがするのです。もう玄関入った途端に食欲をそそるという か・・・・この香りを嗅ぎながらカレーが出てくるのを待つ間、止めどもなく流れる唾液にもうたまらん!!・・これってただ単に僕が食いしん坊なだけか?笑

 カレーとピザ(高原の宿)アワグラス!!窓から羊蹄山を望みロケーションもバツグンな空間です。店内には古いギターや本の販売コーナーなどもあり観光資 料も置いてあるので食事をしながらニセコ攻略!作戦タイム〜〜!ということもできるのです。

 ご主人と奥さんとで切り盛りするお店はテーブル席が4席ほど・・・・・
決して広くはないのですが、逆に二人でやるには手頃な大きさと言えるでしょうし!実際、座ってみると非常に落ち着くのです。

 まだ行かれてない方は是非!一度行ってみることをお勧めします。
温かい雰囲気があふれんばかりのご夫婦が丹誠込めて作ってくれるカレーは本当に絶品!今回はカレーとピザ両方をいただきましたが・・・今の段階で間違いな く今年一番のカレーライス!!そしてピザでした!

オーナーさんへ
HPでの紹介、ご快諾ありがとう!本当に美味しかった!また寄ります!

休業日などはこちらで確認してお伺い下さい。↓

http://www.tom-z.net/   アワグラス公式サイト


ビーフカレーは地元の食材にこだわった逸品だ!地元のワインでじっくり煮込ん だ味わいはあくまでまろやか。
ほんのり香り立つハーブの香りが食欲をさらにそそる。
このカレーソースの味はちょっと病みつきになるかも・・・・・・(~~;
上品な香りの中にもちゃんとパンチがありコクがある。
ん〜〜〜うまい!気がつくと一口目で言葉になって出ていたほどだ。写真は普通盛り。
カツカレーもいただいたが・・・鳥肉にも非常に合う!チキンカツ!
これもお勧めな逸品でした!!
写真は小盛り。
女性だと小盛りがベストは選択かもしれない。
ギャル曽根級な方は別としても・・・笑


ニンニクとベーコンのピザ。写真はサイズS
今回はピザもいただいた・・・(食べ過ぎか?汗)
香り立つニンニクの香りとあくまでまろやかなチーズ。チーズの量もすごい!!パリパリと焼けた香ばしい生地にまったりと載ったチーズ・・・・ん〜〜〜これ もうまい!!!
久しぶりに食べたな〜〜!こんなピザ!とにかくクリーミィ♪
カレーとピザ・・・・どちらが看板料理なんだろう???
そんなことをふと思いながら気がつくと最後の一片となっていた。


注文のコツ
カレーには三種類のサイズがあります。
小盛り・普通盛り・大盛りですが・・・・・
写真手前が小盛り用・・・・通常の茶碗より少し多めのご飯量らしい。
写真右が普通盛り用・・・・丼並々一杯のご飯量ということです。
写真左の丸皿は大盛り用・・・・小盛り+普通盛りのご飯量。

大盛りはかなりの量らしい。女性なら本当に小盛りで十分かもしれない・・・・僕は普通盛りを食べたが明らかに日常であちこちのレストランで食べるカレーよ り多かった。

斜め写りになってしまいましたが(反省)
メニューです!
行く前に作戦会議でもいかが??笑
量については留意事項も書いてある。非常に親切だし、食料にムダを出さないつくらないというオーナーの姿勢も共感が持てます。
お米も地元の米を使用。
ねばりある美味しいお米でした。
価格も非常に良心的♪

今回写真はありませんがコーヒー!!
うまかった!!良い豆だ〜〜!!
是非食後の一杯をお勧めします。

・・・・・・番外編・・・・・・
千石涼太郎 著

北海道シリーズ
 是非読んでみてね〜〜♪
http://ch10216.kitaguni.tv/
ご本人のブログです。
お店で見つけた本。小樽出身の筆者が道産子のことを色んな方向から書いている らしい(まだ未読なんで)・・・・北海道方言のことも触れられている。
写真の2冊を購入したら筆者のサイン入り絵はがきもくれた!(~~♪

生まれも育ちも北海道の私、逆にそれだからこそ北海道を勉強しないと、この情報化社会の中ではどんどん北海道らしさが自分の中から消えていくようにも感じ ている。その代表例が言葉だ!!今ではコテコテの北海道訛りは道東の方へ行かないとなかなか出会えない。札幌周辺は完全に変わってきている。
なんかこの本が店に入る前から来い来い!・・・と・・・・導いて・・・・
僕に声をかけてくれていたような気がした・・・・・・・

なんもさぁ〜〜ちょっと寄ってけばいいっしぉ〜〜♪
うまいもん食ってけばいいべさぁ〜〜!!
調子こいてしゃべるのやめれぇ〜〜〜笑 
北海道はこれだべさぁ〜〜! がっははは〜〜!・・・・・・と・・・・・・汗

・・・・・・最近食べたラーメン・・・・・・

七彩(岩見沢市4条通り裁判所並び:5丁目)  味噌ラーメン650円・醤油・塩ラーメン600円 (税 込)


 まろやかな味噌ラーメン         パンチある醤油ラーメ ン          香ばしい塩ラーメン
※味噌ラーメン(左)の煮卵は別料金のトッピングです。


管理人絶対推奨!北海道の安く てうまい 店!!

 「安 くて旨い!!」・・・・こんなありきたりのキャッチフレーズに皆さんは何回騙されましたか?
 北海道にも悲しいかな・・・・観光客目当てのこういった多くの店があります。函館・小樽・稚内・網走・釧路・根室・・・・・観光客に人気のこれらの港町 の中にもそういった業者も多いのが悲しい現実です。でもそう言うときは是非!どの町に行っても地元の方をつかまえて「この町で美味しい店紹介してくださ い!」と聞いてください。必ずあるんです!
 北海道の人間は親切〜!総じて人に温かいのが道産子!!
知っていれば必ず教えてくれるはずです!!
北海道まで旅費をかけてきてマズイもの食って帰られたんじゃ道産子として申し訳ない!!
僕からも超お勧め店を紹介しましょう。


む蔵 in 2006 (稚内)  - ---北海道最強の
900円定食----
                         ※2011年,現在 はたしか950円(税別)

毎年訪れる道北。2006年はカブで行った礼文の旅〜!
宿泊は稚内!とくれば・・・・行くしかないっしょぉ〜〜!!
相変わらずヤケクソ(?笑)気味で出して出して出しまくってくれたぁ〜〜!
マスター、おかみさん!ごちになりましたー!!!
正式には「おまかせ定食」というのだそうですが・・・・
なんか良い名前付けたくなってきた・・・・(~~ゞ
写真クリックしてみて〜〜♪

一日目 このホタテの体高?の凄いこと!シャキシャキだぁ〜!
二日目 スペアリブの味付け最高ぉ〜〜!! もう動けない〜!




musashi
kanetomo
    『む蔵』(むさし) −900円おまかせ定食−

http://www.geocities.co.jp/Outdoors/4514/musashi/
『かねとも鮨』  −最特上 2000円−

石狩市厚田区<旧厚田村>商店街通り中ほど
日替わりの「おまかせ定食」900円・・・・・・
何も説明する必要無し!!ああだこうだ言ってる間に食うべし!!
とにかく素材も素晴らしい!!菜園で作った野菜、店主自ら釣り上げた魚・・・・
料理の確かな腕とセンス良い味付け。味付けは金額ではなし、ただ単にセンス!!
バランス・量・種類文句なし!!! あまりに旨くて、この定食6〜7分で平らげ深く反省。翌日はゆっくり味わうべく再び行ったら・・・8分・・・・汗
これまた凄かった!! 店主もライダー&アウトドアーズ!! 定休日営業時間帯はHPで確認してください。900円で食べられる定食として間違いなく北海 道一!!
最特上なんて聞くと・・・・「いくらするの?」と不安になりませんか?笑
ここ「かねとも」さんの最特上はたった2000円!!写真の他に巻ものまで出てくる!
季節にもよるが平均14カン〜15カン+巻きもの。旨い!旨い!と声を出して食ってると・・・・親爺さん・・・・どうだ?まだ食えるか???・・・・・ と。
さらにサービスも時折ある!!市場で親爺さんが直接目利きして仕入れたネタはもう絶品!!どのネタを頬張っても皆さん「ん〜〜〜〜↑」と声出してます。
悪いことは言いません!黙って行ってみるべし!!でも、店に電話して営業しているか?行ける時間で開いているか?確認してね。TEL 0133-78- 2055

宗谷岬:間宮堂のヒミ ツ・・・・・
 間宮堂のホタテ塩ラーメンは絶品だ!先日も食べに行ったのですが・・・
変なことに気がついたbm・・・・。ホタテが一つしか入ってない!!涙
 というのもbmはいつもホタテが二つ入ってるラーメンをいただいていました。
一つ入れ忘れたのかな??これは大きな問題だ!!笑
お店の人に聞いてみました・・・・そうしたらなんという偶然か!!
10時開店と同時に入ったお客さんにはサービスでホタテを二つつけているということだったのです。
よく考えてみるとbmはいつも開店直後にここに入ってました・・・・
今回だけたまたま昼過ぎに行ったのでした。
やはり、ホタテ二つのラーメンがいい〜〜〜〜!!!!笑!