VBAプログラマ必須ツール

VBAでの開発に便利なソフトを紹介します
K茶 説明及び
ダウンロード
VBA開発者向けのツール集
VBA開発に便利な様々なツールをひとまとめにしています。
更にクラッキングソフト[プロテクトを解除するソフト]を無効にする機能も付いています。
VBAコード
HTML変換
説明及び
ダウンロード
VBAのコードをHTML形式変換するソフト
コードの印刷やサイトで公開するときに非常に便利です
ExcelVBA
バージョンアップ
支援ツール
説明及び
ダウンロード
開発時に変更を繰り返していると、ファイルが肥大化していくことがよくあります。
このソフトはそれらを最適化してファイルサイズを小さくします。
私のソフトで半分近くまで小さくなったものがあります。
どこでもホイール 説明及び
ダウンロード
VBAのモジュールはマウスホイールが効きません。
このソフトはもともとホイールが効かないところでもホイールを有効にするソフトです。VBAの開発では手放せません。
マクロカッター 説明及び
ダウンロード
VBA(マクロ)の解除パスワードを忘れたとき、このソフトを使えば解除できます。私のソフトのパスワードも解除できます。(笑)
色見本作成フォーム 説明及び
ダウンロード
VBAから16進表記やRGBで色を指定するのはけっこう面倒な作業。さらにセルは56色しか使えないんでイメージと違ってくる。
それらの問題を一気に解決するソフトがこれ。私も必要に迫られ自分で作ったが、こっちの方が断然使いやすい。
Excelのお気に入り 説明及び
ダウンロード
Excelの[ファイル]メニューに[お気に入り]機能を追加するアドインです。オマケで[閉じて開く]機能も追加します。これ、かなり便利です。
コードの自動インデントソフト 説明及び
ダウンロード
VBAのコードのインデントを自動でやってくれるソフト。
かなりイケてる。。
Home