えびげんのホームページ「えびげぇん」

 
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 ゲームの作者&ここの管理人:

 えび中/えびせん

 

ばなぁ

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QLOOKアクセス解析

 

えびげん:ブログでダウンロードしてね!

 

ブログ:http://hogepiyo-game.blogspot.com/

 

操作方法/システム解説(予定)

武器とアップグレードの説明

敵解説(予定)

アップローダ


デフォルトマリポーサ:解説

ゲームの作成・改造を解説

 

凍結中

 

もらい物置き場 2009/09/25

 

 

リンクしちゃう!(敬称略)

D-Gate:まるのみ大好きな人。絵がとってもお上手。そして呑まれ絵が一杯。えび絵もちょろちょろ描いてくださってます。

 

地底、一軒屋:どんな漫画や絵のリクにも即答の人。服破壊が得意。いや、絵の話ですよ。

 

のひとりごと:とってもかわいい絵が特徴なfromageを作成されてる方。でも呑まれる。

 

ニューロマンサー:素敵なアレ絵を一杯描いてる人。

 

エターナルディザスター:体内マップの人。グループで作ってるみたいです。モチベが下がらなさそうでいいですねー。

 

下り坂ハイテンション:えび姫の人。断面が描ける人。でも絵はきゃわゆい

 

丸呑みデータベース:古今東西あらゆるゲームの「丸呑み」(モンスターや巨大なんたらに人間が呑まれること)をまとめたDB。全てをまとめるという実行力に脱帽。

ちなみに、えびげんを紹介してもらってるページ

http://red.ribbon.to/~adon/game/evigen.html

ゲームとしての紹介がきっちりされてるのが嬉しい!

 

モニカノ手記:えびげんのローディング画像を書いてくださった方。非常にきめ細かな塗りが特徴。

 

日々の更新は下記ブログに移行します。

 両方管理するのは面倒なので、こっちの更新は2010/5/1からは一旦放置します。

 

 ブログ:えびろぐ

 ゲームのダウンロードはこちらから

 

リョナ実験棟「Laboratory」仕様アンケート

 

 

 

  

※注意! 「えびげん」「うどげん」「ついんて」には一部過激な表現が含まれます。18歳未満の人やそういうのを不快に思われる方は使用しない方がいいです。

このソフトウェアを使ったことによる精神的・物理的・その他いかなる損害に対しても作者は責任を負いませんヨ。

 

 

ダウンロードはブログから。

 

横スクロールアクションシューティング

えびる七英雄シリーズ第一部

Image01169.png

 

 

完成品

 

 

シナリオ的に終わったということで、BUG FIXや要素の追加には今後も対応します。詳しくは下の方。

「えびげん」はスタート時に年齢確認が出るので、選択してください。

間違えて違う方のボタンを押してしまったら、ゲームを解凍したディレクトリにある「Save   0.sav」を削除してください。リセットされます。

 

 

 

横スクロールアクションシューティング

えびる七英雄シリーズ第二部

 Image01118.png Image01171.png

 

 

注意:作りかけ

 

超作りかけなので全然遊べなくても泣かない

    

 

ノリで作ったツインテールレトロゲーム

Image01170.png

 

DOWNLOAD:TTMini

 

 マリオっぽいレトロゲーム調

 

 

ノリで作ったうどんげアクション&鑑賞ソフト

Image01172.png

 

DOWNLOAD:うどげん

 

 

モニカノさんのうどんげであれこれ

  

 

ノリで作ったうどんげファイナルファイト風ベルトアクション

Image01198a.png

 

DOWNLOAD:うどんべると

 

 

モニカノさんのうどんげであれこれ?歩くだけだよ。

 

 

リョナ実験棟「Laboratory」仕様アンケート

アンケートページはこちら

■概要

  • 「えびげん」、「ツインテール」に出てくる主人公達を思う存分りょなるソフト「Laboratory」に関する仕様等についての意見を募る

■背景

  • 上記2作品の主人公を好きなだけりょなりたいという内外からの要望により。

■出演者

  • 「えびげん」のプレイヤー/敵
  • 「ツインテール」のプレイヤー/敵

■投票方法

冒頭にもリンク張ったけど、ここから。

 

■現在のLaboratory進捗状況

ブログ参照

■期限

  • 導入が容易なもの:この敵も操作したい、既存機能のコレをLab.にも持ってきて欲しいとか。
    →Laboratory完成まで。
     
  • 導入が困難なもの:○○モードが欲しい!イベント増やして
    →Larboratoryのガワがほぼ出来た瞬間まで。
    (不明。今のところ先行き不透明。アップロードした出したら危険)

他に「アンケート項目」「選択肢」の候補があれば随時受け付け。

 

 

 

 

もらい物リスト

何人ももらったのでそろそろ整理しないと忘れてしまいそうです。

不足や間違いがあれば拍手やブログのコメントで言ってください。

括弧書きは予定/予約です。実装するかどうかの可能性はいろいろ。

作者さん

もらったもの

tmさん

・デュランダナ

・アンデルセン

ゲンカンさん

・元帥

・雑魚剣士

・主人公のローパー絡み

・大魔法使い?(色違い雑魚?)

・(立ち絵:元帥)

悪の955さん

・(大魔法使い:別バージョン)

S3さん

・(ムニエル)

のんさん

・道中BGM

・タイトルBGM

・(どこかのBGM)

鎖さん

・(立ち絵:デュランダナ)

・(立ち絵:アンデルセン)

 

 

 

 

 

募集

えびげん用追加要素

(他のゲームについてももらえたら実装します。)

 

えびげんが一応完成しましたが、下記の要素については今後も募集します。「絶対描いてね!」というものではないので、「必死だなpgr」とかしないでください(><;)

 

当サイトと作者のやる気が生きている限り実現可能性を持ちます。

すでに完成してるので、すぐ対応できるもの以外は、今のところモチベがほとんど無いですが…

 

なお、下記の表はユーザからの「ご提供」についてですので、「要望」されても内容に私が興味を持たなければ対応しません。ゴメンネ

 

なお、同じ絵がかぶった場合は、ランダムや色違いで全部表示できるようにしますので、遠慮なくどうぞ

 

「ちょっとノリで描いてみたから乗っけてね!」「これがどういう動きするか見たいから乗っけてね!」「練習で描いてみた!」とかの提供でもノリが合えば対応します。

(さすがにいたずら・からかい・冷やかし・愉快犯的なものは無視しますが。)

要素

説明

対応速度

エンディングの絵

■「BAD」「NORMAL」「TRUE」エンディング後のスタッフロール時に表示される1枚絵です。

■アニメーションも表示可能。

■ゲーム内の条件が明確なら、新しいエンディングを用意してもOKです。

■一枚絵:即時

■アニメーション:内容にもよるが、ほぼ即時

■エンディングの追加は要検討。良く分からない、ノリが合わないなど、内容によってはやるかやらないか分からないレベルまで遅くなります。

特殊END時のアニメーションとか絵、あるいは紙芝居

■特殊な敵にやられた場合出るアレです。絵だけとかでもOK。

■アニメーションは見たとおり可能。

■下に出るセリフやSEを追加可能。簡易なスクリプトでタイミング調整可能。

■別の敵のENDで用意してもOK

■1枚絵や数枚の紙芝居:即時

■アニメーション:フォーマットがそろっていればほぼ即時

■別の敵で用意するのもそんなに難しくないので、ほぼ即時。

ドット絵

■私が作ったひどいドット絵とかの置き換え。

■既にあるものでも、統一感を出すために切り替えることも考えてます。基準はえびげんさんとゾンビとかあたり。

■攻撃準備でためてる絵とか、存在しないものも描いてもらえれば補完・修正します。

■私のドット絵:無かったものとして結構ですよ。即時対応。

■既存絵の置き換えたぶんやりづらいとは思いますが、他のポーズを取らせるために改変とかは、えびげんについて了解もらってるのでOKです。

■存在しない絵は案を出してないので描きづらいとは思います。

敵の案&絵

基本的に案だけもらってもしょうがないです。

 

■新しい敵の案&素材

■もっとアレしてくれる敵の案&絵

 →以下の状態については対応可能

  ・押さえつけ

  ・縛り、胃の中(ポーズは同じ)

  ・破壊

■色違い

■新しい敵:内容によりますが、割と面倒。

■アレする敵:左以外の特殊状態にしたい場合、えびげんの絵の追加もお願いします。状態を作るのが面倒なのでかなり遅くなります。場合によっては対応できない可能性アリ。というかバグの温床

■色違い:ちょい時間かかりますが、対応可能です。

武器の案&絵

これも絵が前提

■新しい武器が欲しいよ!

■既存武器にあたらしい挙動させたい!

■新武器:いろいろ必要な設定があるので、即時は無理。

■既存強化:対応速度は内容によります。

敵の攻撃パターン案&ルーチン

■敵のAIですね。攻撃も含めます。

■ノリにもよりますが、おそらく対応するかどうか怪しい。ルーチンがプログラムレベルまでブレークダウンされていなければほぼ無理。

死亡とか状態異常のパターン案&絵

■この変態め

■ノリによって即時〜放置までピンきり

 ローディング画像

■ローディングの暇な時間を埋める素敵な絵。アニメーションもがんばれば可能か。

■アニメーションはどうかな

 

 

 

 なんでこんな図々しいことしてるかと言うと、えびげんの素材のほとんどが頂き物だからです。もらったものはできる限り実装するのがえびポリシです。

 

えびげんとかの二次絵について

二次絵、本編用絵大歓迎!Pixivでも個人ページでも何でも描いていただけると、えびせんが喜びます。

報告もらえればさらに喜びます

 

バグ対応について

致命的なバグ(どうあがいても進めなくなる)のFIXは即時対応。

回避策がある場合はそれやってね!をHPとか説明書に載せる予定。

それ以外のバグへの対応は割りと放置の危険高め。

 

 

 


 

 

ついんてバグ管理表

バグ/問題点の内容

コメント&対応状況

対応完了日

確かに炎きついですね 

 発射間隔広げるかな

→広げた

2009/10/19 

スライムの追尾ルーチンなども
えびげんに比べて容赦ないというか、殺す気全開な感じがします。
個人的にはもうちょっと緩くてもいいかなぁと

そのとおりですね。

↓を実施すればOKかな

・スライムの移動量低下(レベル依存)→2/3くらいにした

・主人公の移動量増加。→2倍くらいにした

2009/10/19 

主人公の移動量が遅い

加速感はいいけどいかんせん遅い。速度アップする予定。→してみた

2009/10/19

アンデルセンさんに即時性の正面攻撃が無いからかな

通常攻撃は後ろには出さないようにしてみる?

→後ろの引きを短くして対処

 -

デュラさんで緑スライムに捕まったら抜けられませんでした
時々一瞬だけ立ち絵になるんだけど、即再捕獲されるというか・・・

調べてみます

→一応抜けられたけども

2009/10/19 

 アンデルセンの背中の火力の高さ

連続発射どうしようかのう…

 

弾丸をすり抜けるダッシュでもできれば 

 

 

 あと魔法使いが接触判定に吹っ飛びダメージついてるのも

 

 

 まあ一番のネックはジャンプ攻撃の縦判定が狭いせいだろうけど

 

 

 ガード中は弾丸をはじける

 

 

 ただしジャンプはできない@ガード

 

 

なんかしら「接近するための技」があればいいとおもいます

ガードしながらガンガン進むとかダッシュでグレイズとか剣で魔法を切るとか

 

 

大剣のジャンプ攻撃が涼子たんと同じ回転斬りになる夢を見た

 

 

密着すると剣の判定+衝撃の判定で威力がマッハ

もう、剣から衝撃波出せば

KOF96のパワーウェイブとも言う

 

 

空中攻撃は地上攻撃より広くしとくと体感的に使いやすく感じる

 

 

通常弾もホーミングすると強すぎな気もしますし、溜め撃ちの利用価値が薄れるような。
火炎弾が「後ろに少し飛んでから反転して正面へ飛んでいく」になってますが
後ろに飛ぶ距離を少し短めにすれば、いい感じになるのではないでしょうか?

短めにしてみた

2009/10/19

えーとスレに書き忘れたのですが、Map8からワープポイントで移動すると9をすっとばして10に出てしまいます・・・マップセレクトでしか9に行けない感じになってます

バグなんよ

直しました

2009/10/19

デュランダルさんの勘違い斬りは協力1ステージ目だけなら面白いかも 次ステージで魔女の服ボロボロでちょっと涙目になる魔女のイベントがあるのを期待

 

 

あ、あとキー割振りが判りづらくなってる気が

どこら辺が?

チャージ完了後の発射はまだ未定です。

 

3姉妹の赤は青に向かって一斉射出するターンを設ける。

反射するときランダム方向にバラ消させる(±α度くらい)

 

 

デュランダルさんの大剣バージョンの空中斬りが無いのでちょいと不自然な感じが  

空中で振るのが合わないらしいのでドラゴンキラーは空中攻撃不可にしてみます。その分攻撃力アップの予定

 2009/10/20

体力減るとデルさんで溜め撃ちが出来なくなりました 

疲労してて溜め撃ちできない、という状態を表しているのならこれはこれで結構いいと思いますー

一応バグです。表現していると言ってもいいのですが、とりあえず直せるか見てみます。

直った

2009/10/29

メテオ:壁はスルーで敵に触れたら爆発エフェクトとか? 

それでいきまっしょい

 

 3魔女倒すとテストプレイ用っぽいMAP行っちゃう

 ばぐん。修正した

 2009/10/25

 ストーリーの流れとか大魔女の会話から考えて左がえびる地帯 右が処刑場でないと不自然じゃないかなぁ

ばぐばぐ。修正した

2009/10/25 

 Map07(第1章終了)から先がMap08のはずがMap09になってる

ばぐぅ。修正した

2009/10/26

おや、処刑場MAP行って死ぬとゲームが落ちるようだ 

ばぐー。修正した

 2009/10/27

 制作お疲れ様っす。林檎が食えないのは単純にアイテム入手が未実装なのかしら 

未実装です。忘れてた

今は食えます。下手すると相棒も食います。

 2009/10/30

 マップ7で魔女さんの台詞が一部文字化けしてました。

 1バイト文字が混ざるとバグリます。なんとかならんかのう

直しました。

 2009/10/31

あと3面で、ちょっと前進するといきなり4面にワープしてしまいます

3面は敵を全て撃破すると4面へ飛ぶのですが、画面外を無視してしまっていたようです。

直ってます

 2009/10/31

BGMがおかしく再生されます。タイトル画面でパーカッションが一部変な音になってたり、マップセレクト画面のBGMの最後にノイズが入ったり。OSはvistaです。

うちでも同様の現象はあったのですが、解決方法がわからず手付かずでした。

OGGフォーマットにしたらましになった気がする

 2009/10/31

 ローパー2体並んでるとこで捕まると2体とも拘束時のグラになりますね

つかみ、つかまれの処理不全っぽい。直しました。

 2009/11/01

 あと拘束時もゾンビとかの体当たりくらうせいでキャラ吹っ飛んでるけどローパーの方もまだ拘束時のグラのままになってたり

直しました。

 2009/11/01

そういえばツインテのほうは敵体力ゲージが無いのか〜 

付けてないだけで付けられます

付けました

2009/11/01 

 マップ20の開幕の台詞で、剣士族が剣氏族になってマース

確認しました。次回反映

 2009/11/02

山魔法下級の出が異様に悪くなったり、中級の追尾性が妙に落ちるときがあります。これは一体?  

連射速度が速すぎてヌルゲー化したから、出を制限しました。とりあえず様子見。

中級の追尾性能が落ちてるのはあまり好ましくない動作なので調整します。

制限がきつすぎたみたい。

追尾は鋭くなった。

 2009/11/02 

 しかし現状だと射出の遅さ+壁(地面)にぶつかると消える+弾道ランダム(地面に当たって即消え)+画面内に出せるのが4発まで?のコンボで、敵に寄られ た場合かなり距離を取れないとほぼ被ダメ確定という、ちときつい感じになっていると思います。狭め場所でのスライムの群れや、赤ゾンビ等は、壁向こうから 中級で倒すか、画面ギリから知覚される前に倒すか。もしくは上級撃てないとダメージ受けるのほぼ前提な感じがしてちときついです。画面内弾数制限はぬる化 を防ぐ為にも良いと思うのですが、連射速度制限は前ほどとはいかなくとももうちょい早くならないでしょうか?

やっぱきついですよね。速度早くしてみました。

もうここら辺は調整次第ですね。

 

まだ微妙なので、一発の威力落として連射可能にしてみます。

超連射2009

 2009/11/09

 しかしバカタイツが森スライムに斬りかかりまくる罠・・・オンオフはありがたいのですが、森スライムには攻撃しないルーチンとか出来ないでしょうか?

 無視するようにしてみました。

 2009/11/04 

 あと3魔女倒したらまだテストマップに行っちゃうときがあるみたいです

ぬぅ

直ったっぽい

  2009/11/09

 んかたまに異常な強さのスライム出たりしま

少なくとも体力の半分削るのが居るのは確認しました

ぬぅ

 

 雑魚剣士も組み伏せられてるのを見たい

何が誰を掴んでるかの制御が必要。どうしよねー。

 

 そういえば青ゾンビの掴みダメージ異常に高くありません?

全体的につかみが強すぎるので下げてみる

次回反映

  2009/11/09

 ミサイルは跳ね返しても敵には当たらない+結局こっち追尾してくるしでこれもまた

おかしいですね。今度見てみます

ポッドが、自分の弾には当らない設定が直ってなかった

直しました

 2009/11/15

 見えない主人公がその場に固定されてるって感じで画面のスクロールとかできませんね

直しました。

 2009/11/15

 攻撃はできたりしますが

 できないようにしました。

 2009/11/15

あと森スライム出しちゃうと山チャージがそれ優先しちゃうから当たり判定残しといても良かったのではないかと

 

不要な森スライムは自分で消せるようにしないと重くなりますしねー 

 

一定時間で消えるようにするとか?

 追尾しないようにしました。

また、森スライムは一定時間で消えるようにしました。

 2009/11/15

 アンデルセンでしゃがんでると一定時間?でちょっとの間立ち状態の当たり判定になるときがありますね

瞬きのアニメーションが別管理だったため&しゃがみ瞬きはたちアタリ判定のせい。

直しました。

 2009/11/15

 ダナの台詞が出ると同時にステージ移行が始まってしまいます

会話を次へ進めるキーと攻撃が一緒なのが原因ですね。

一定時間待つようにしてみます。

2009/11/16

 あとなんかステージ曲が流れないです。20091113です。

うーん、1113VerをDLしなおしてみたけど、やはり曲が流れません・・・タイトル画面の曲だけは流れるんですが、ゲーム開始して、マップセレクトか らプロローグから一面から、どれも無音です(SEは流れます)。マップセレクトで色んな面から開始しても無音です。何故なのかしら・・・?

MIDIが原因っぽいです。OGGにしてみました。

 2009/11/17

 アンデルの耐久力をビットのマシンガン1セットくらいは耐えれるように

攻撃力落としてみた

 2009/11/19

 機械は雷が弱点

 

 

 電撃エビルは壁抜け可能

可能にしました。

 2009/11/19

 島はチャージで10秒バリア 上級で30秒バリア+ダメージ倍返し

反射はチャージのみ

 2009/11/19

 バリア中は別の魔法も使える感じで

使えます

2009/11/19 

 なんとなくブチキレ母と泣いて許しを請うアンデルセンの会話が欲しくなりますなーw

 用意してみた

2009/11/19

 デュランダナの単騎奇襲で終わっちゃってるのが問題って事ですかね

 とりあえず援軍。

2009/11/19

ダナ奇襲→魔女混乱でエビル暴走→剣士軍到着したらえびるで自爆してる魔女→えびるが剣士軍にも攻撃→剣士軍壊滅的状況って感じなのかと思ってた 

 シナリオはもそっと見直してみます。

 

3魔女の青バリアが炎すり抜けちゃってます 

直しました。次回反映

2009/11/20

そしてデュランダナの攻撃力が上がってるのか雑魚魔女の耐久が下がってるのか立ち斬り1発で雑魚魔女倒せますね

ただ、攻撃力下げるとスライム相手にイライラしてくるので、魔女と3人魔女の耐久力上げました

2009/11/20

ローパー掴みがちゃんとダメージ食らうようになってたけど前の青ゾンビ並で逃げれませんね

実は今までのバージョンは絶対逃げられないです(他の敵に当ると解除されるのみです)

直したので次回反映

2009/11/20

前言ったとおりビットのマシンガン1セットギリギリ耐えれるくらいでいいかなーと

ダメージが0.1/発だったので、0.8/発にしました。

主人公のHPが100で、ビットの1セットが100発+αなので、0.8くらいなら耐えられるでしょう。

2009/11/20

 マップセレクトBGMの音量だけ他より小さいです^o^

エフェクタソフト使えば大きくなるかもだけど、面倒です^o^

気が向いたら直すよ

 

 なんとOPで魔女が一体生き残ってるのに剣士は右端でジャンプ連発と言う事態が発生した

壁にぶち当たるとジャンプするんよ。

気が向いたら直します

 

 島の効果で飛び道具反射にプラスして 通常:バリア張った瞬間だけ接触した敵を吹っ飛ばせる 溜め:バリア張ってる間は接触した敵を吹っ飛ばせる(数秒で バリアは消える) 大魔法:溜めの効果にプラスして自由に動ける 敵被ダメージは0 とか考えたけど便利すぎるからだめだね、こりゃ めんどくさそうだし

参考にします。

ただ、全部バリア系だと特徴が薄くなるので、別のものにするかもね。

2009/11/20 

 そしてMAP11から46へ繋がらずに3魔女部屋に行ってしまうようですね

 直しました。次回反映

2009/11/23

 ノーマルENDでのデュランダナの台詞で「気のせいといいのだが・・・」

直しました。次回反映

2009/11/23 

 なんと、ただのサンドバックかと思ったら平地当てたら回復するだと

フォボスと機械系は平地(電撃)に弱いです。

電撃系(黄色い浮遊とか黄色い蔦とか)は電撃を当てると回復します。

設定が逆になってたので直しました。次回反映

 2009/11/23

 ローパー:拘束ダメージが異常に早いのと全く無いのが居ますね

デュラでMAP50、山登ったとこの2番目の奴が異常に早い拘束ダメージですね

ローパーの下側から当たったらかもしれませんね

 むぅ

12/12 ちょっといじってみた。が、期待薄

 

 フォボス必死

ただの自衛本能とも言う。フォボスをいじめるとロボット達が助けに来ます。いきなり出てくるのはやっぱりアレですね。

エフェクトつけよう

つけた

2009/12/12

 特殊END、どっちがどっちだか分からない!ローディング画面の画像に3点ほど追加しますか。次回。

追加しました。

2009/12/12 

 敵の量はまぁ、調整だからいいとしてオークENDから戻れるようにしないといけませんねー

 

 

 Map60から次へのワープが変

Map14へ行くはずがMap61へ行ってました。

直しました

2010/2/09

Map60のセリフ発生位置とセリフ内容が変

Map61のものになっていました。

直しました。

2010/2/09 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


10/21 21:00

というわけでこのページはゲームを更新したときとバグ表を更新したときだけ更新されるようになります。

以上

 


 

10/20 25:00

更新について

時間が無いのれす

最近はTeam Fortress 2のゾンビマップが面白くて面白くて。

なので、更新は週末とかですね。

早く動かしたいんじゃワレ!

って方は拍手/スレ/チャットで言ってください。しぶしぶ対応します。

後は気が向いたら上げます。

 

 

 

3D

えびげんで3Dアニメを作ってくださってた再出発さんから、ツインテのお二人のモデルを見せてもらいました。

299_1.jpg

それにしてもでかい…

(画像的な意味と胸部装甲的な意味で)

 

303_1.jpg

格好良いですねー。ポージング技術って難しいです。

 

304_1.jpg

並んだ状態。

 

 

おまけ

本作は主人公キャラクタがもう一人現れる予定。(えびげんとは別)。

Image01217.png

 

以上

 


拍手返信

>これは・・・こちらこそよろしくです!

>あとえび絵の黒まで透過されてるっぽい?予期せぬ自体

>色ちょっと変えればいいのかしらー@tm

>うpろだに朝っぱらから投下

 

baby.png

 

ありがとうございます。これは良いフルメタ

 

こないだもらったのが透過色変になってたのは、

・表示した絵をD&D→BMPでコピーされる

・背景色も黒い部分も一緒の黒色になる

・黒を背景色にする→目が、目がぁー!

というわけで私のせいでした。いつもは右クリック保存なので大丈夫なんですが。

 

 

うどげん

モニカノさんが描かれてるうどんげGIFを使って歩いたり走ったり、敵につかまったりするようなのを作ってみました。上のダウンロード一覧から、あるいは左上のアップローダからダウンロード可能です。

 

注意点があるので注意。

※本作は私(えびせん)が勝手に作ったネタ作品です。本作の次回更新やドット絵追加、モニカノさんのプロジェクトへの過度の期待はモニカノさんを困らせるのでやめてね!

※ノリで作っただけなので、新しいドットとかがなければ今後発展させる予定は無いです。

 

Image01167.png

いつもどおりのキー操作。

・赤い■は敵です。触れると状態が変化します。

・何回もダメージを受けたり捕まったりすると、座り込んで何もできなくなります。体力0になってるので一旦落としてください。(バグ)

 

 

元々は、モニカノさんがウドンゲのゲームを作るために描いてるのを私が勝手に使ったのが本作です。モニカノさんのプロジェクトの方は諸事情により更新できていない状態らしいので、ブログとかでせっつかないでくださいね。

 

期待はうれしいですが、重圧になったりもするので難しいところですよね。まったく期待の無いのも寂しいし。

 

-----

Webページの画像が別のに変わってる箇所があったので修正。塩クリエータとかいうJavaScriptアプリのせいです。

以上

 


 

 

モニカノさんちのうどんげ

モニカノさんがブログの方でうどんげのGIFアニメを作ってたので、ちょいと拝借。

アニメーションさせてみるだけという当初の目的は果たしましたが、すぐにでもアクションゲームとか作れそうなクオリティです。というか軽く作ってみようか知らんとか思ったり。

えびげんエンジンを使ってるので、ブロックがまんまえびげんのになってます。えびげんエンジンの使いまわし易さが良くなって来て、ネタを具現化しやすくなってきてます。TwinTaleMiniも4時間くらいで作ったし。

 Image01162.png

 

なんだか元々モニさんの方でこのドット使ったゲーム作る予定だったとかで、微妙なので公開とかはしてないです。

知り合いとかくらいですね。

ゲームでもないし、プログラム的には公開できるレベルじゃないですが、欲しい人がいれば了解とってうpります。

 

以上

 


 

>ミニゲームできたおー。(by再NIM)

http://u3.getuploader.com/ryona/download/170/EVM1.zip

http://u3.getuploader.com/ryona/download/171/EVM2.zip

ありがとうございます!

というわけで例の3Dを作ってくださってる再出発さんからミニゲームのお知らせが。下のみにげんとは別です。

まさかえびげんの2次創作が作られるとは…!

 

迫り来るゾンビらをミニガンで打ち倒そう!

Image01044.png

当然ゲームオーバー時はご期待いただける出来。

 

以上

 


TODO表

 

これは誰の為でもない。私の為の管理表です^o^

項目

内容

進捗&補足

アンデルセン(魔女)の魔法実装

マナタイプ

上級

魔力ゲージMAX時に全部使って発現

中級

チャージすると発現。反動で魔力が結構溜まる

下級

通常使用時。

魔力が少し溜まる

山:炎、攻撃、破壊がメイン

カタストロフィ

爆発現象を起こす。相手は死ぬ

ファイアウオール

火のカーテンを作り出し、前進させる。

ファイアボルト

火の玉投げ

島:水、反射、回避、補助がメイン。いやらしい。

リフレクター(反射)

ボスを含む全ての相手の攻撃を倍返し。相手は多分死ぬ

トランスパレント

透明になる。敵はこちらを見失う。

未定

森:木々とそこに棲む生き物、増殖、大量召還がメイン

大型ポキモン召還

何を召還するかは未定

大量召還

何召還しようかな…

下級で出てくるモンスター以外にしたい

味方えびる召還

たまに敵えびるが出てきて襲われる

平地:光、回復、防御、祝福された聖なる力がメイン

チート

一定期間、「防御UP、自動超回復、攻撃力UP」が有効になる。

ヒール

自然回復が一定時間有効

ライトニングボルト

王道魔法。

縦一列に当たり判定。横軸距離は固定。

沼:闇、使用者の命の一部と引き換えに凶悪な現象を発現させる。邪気眼。

発生確率操作

ステージの敵を全て葬る(ボスの場合HPを半分にする。)

ただし、HPが残り1になる。

名前未定

HP半減と引き換えに巨大暗黒魔法。HP1になれば使いたい放題。

 

HPが9/10になるのと引き換えに、拡散+追尾+爆発(誘爆)+壁透過のレーザーを10本射出(死亡した敵には当たらない為、1体に全てがヒットすることは無い)

魔力を使うとなぜか溜まる魔力ゲージ。テンションゲージみたいなものだと思ってね!

 

後は、使用すると魔力の流れの勢いで余剰が発生して溜まるとか。

 

魔法使用中に、他の魔法に切り替えて、そちらの魔法も使うことが可能(回復や補助を発動して他のタイプの魔法と使うとか)

ただし、チャージ中に切り替えるとチャージがキャンセルされる

 

敵を倒すとその敵が持つ魔力をHP分吸収。魔力がすっごい溜まる

 

完了したものだけ表示

・山:下

・島:

・森:

・平地:

・沼:

デュランダナ(剣士)の剣実装

内容

デュランダル

昔の有名な王が使ってた西洋両刃剣。叩いたり突くのがメイン。きれるのかー?

名無し(大剣)

外国人が憤慨するほどでかい剣。どうさはもっさりだが、破壊力抜群。両手持ち

予想通り叩いたり、突いたりがメイン。こっちこそ切れるのか?

ダガー

扱いの楽な短剣。投げたりする

ムラマザ

剣士の国に昔から伝わる片刃の剣。切れ味抜群。でも肉以外にはめっぽう弱い。

名無し(斬鉄剣)

鉄をも切る片刃の剣。しかし手入れしないとすぐ脆くなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

表示

ゲームで表示できる

実装

ゲームで使える

デュランダル

 

 

大剣

 

 

ダガー

 ○

 

 

ムラマザ

 

 

 

斬鉄剣?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

アクションゲーム

えびげん

えびげんさんを操ってえびるって呼ばれてる敵を屠ろう

火力と物量作戦が売り

 

 

Image700.png

 

 

 

 

概要

ロックマン形式の横スクロールアクションです。いや、悪魔城か。

 

ストーリー?

地球連合軍に所属するえびげんさん(画像の人)がなにやら怪しい生物(えびる)を倒すお話。

 

 

バグレビュー表&進捗状況

折角のバグ報告。放置しちゃまずいと思い、レビュー表に起こします。

項番

種類

バグ/問題点の内容

コメント&対応状況

対応完了日

1

バグ

坂とブロックのはざまに立つと激しくえびげんが上下する

地面に触れた時に重力で抜け落ちないようにする処理に問題がある予感。解析中。

 

2

問題点

操作性が悪い

どこの操作性が悪いか知りたいところ。

・ジャンプ中横に流れてしまう点を修正。

・武器発射中に全く動けない現象を修正。

-

 22

 バグ

Map22とか壁を通り抜けて外に出ちゃう

ぬーん

これは永遠に対応し続けるしか…

-

 24

 実装予定

えび剣

うるせえ!エビフライぶつけんぞ!

 

 

 25

 実装予定

えびマシンガン

 

 

 26

 実装予定

AK-70

 

 

 

実装予定

スコア、命中率、殲滅数を記録するのもいいかも!

 

 

 

 

チャッカマン以外にも接近戦用の武器が欲しいお

チェーンソー

エビ剣

 

 

 

 あとデバッグで結界玉が全てそろってしまうので、消すオプションもあったほうがいいかも。

 NGワード:「デバッグモードを使わない」

 

 

 

そういえば幼女モードでゾンビに押し倒されたら(00:06)

やさしいえびげんさんが身代わりになってたなw(00:06)

やさしいなあ…

対応しますね。

幼女分は別途用意する予定。

 

 

 

5面ボス

・マシンガン

・ミサイル

・火炎放射

・小型浮遊敵:マシンガン(NATO)

なんだかすごいBBのマウントさん臭がするぞ

マウントは別で用意する予定

・ミサイル実装

・マシンガンは小型浮遊にまかせる

・手榴弾大量排出

 

TODO

・火炎放射

 

 

 

 空中の敵を攻撃すると一瞬空飛ぶように接近してくる

 

 

 

 

回復アイテムを削る場合は、敵も適度に削って、避けようがない攻撃を減らしたほうがいいかもですね 

 

 

 

 

 しかし全部のジェネレータを破壊するとラフレシアが攻撃的になったりとか

 

 

 

 

>青い飛んでる奴に丸呑み技追加すると難易度うp

 

 

 

 

そろそろお金の使いどころを・・・ 

 武器購入かな?

後はE缶?

 

 

 

 電撃尋問シーンで折角脱がせたんだから、
次の対ダニモス戦まで囚人服(or裸)がいいなぁと妄言を吐いてみるテスト

 ドット絵が用意できればねぇ

 

 

 

 ジャンプ撃ちできるミサイルでもありゃ別だが・・・

金で購入するえびげん用ビットがあってもいいですねー

 

 

 

 火球を相殺

 

 

 

 

 会話中にゲーム内時間が進むのは不快感が強いです
会話開始から終了までを一つのフラグにして処理を止められませんか?

 一部対応済み。

全台詞対応する必要があるため、完全対応は先になります。

少しずつ進めてるよー。

(対応方針決定)= 2009/08/12

(ほぼ完全対応)=

 

 

>戦車ステージで歩いて左端に行くと落ちる?消える?死なないけど操作不能。

 保留中ネ

 

 

 

>@青玉のステージが難し過ぎるなーと思いました。

 カッター削除。

他どうするか考え中。

 

 

 

武器ごとにモーションと関係なくリロード時間を設定したらどうだろう
そうすればショットガン等の武器で機動性を確保したまま
キャンセル連射を封じることができると思うし
ロケランは高威力一撃離脱向け、ミニガンやチャッカはダメージ効率が優秀
といった風に使い分けができるようになるはず  

 

 

 

 

 新しいネタマップのうち、えびげんが拘束されるマップからタイトルに戻ると新規マップが選択できなくなってしまいます。(6-1含む)他は大丈夫みたいですが

うーん、再現できない。

どのマップでどういう操作するとなりますかね?

 

 

 

護衛ステージのカッターは相変わらずつきまとわせたほうが楽ですね
無敵時間のシステムは根本的に何とかしたほうが良いかも
例えば攻撃するとその時点で無敵時間が終了するとか?
まあ、そうなると現状ごり押しでしか倒せない(と思う)ボス魔女とかやばいですが
道中にしても一切攻撃せずに無敵状態で突っ走れば同じ事のような気もしますが
ステージによっては扉を開けるためのキーモンスターなんかがいたほうが良いかも?
或いは規定数以上モンスターを倒さないと扉が開かないとか  

いろいろ要望が詰まってるので、整理してから検討します。

・無敵時間減少→これでゴリ押しは困難としました。

・カッターは…とりあえずベストな解決策がわからんです。

 

 

 

 血液は重くなければブロックに接触したら付着するようにするとなおリアル


血液パーティクルに肉片臓物まぜればいいよ

 プロや!贓物のプロや!

 

 

 

 爆散なので、顔がもっとグチャグチャになるといいかもと思ったり。血で真っ赤になるとか。

そしてどんどんグロ寄りに。

 

 

 

手榴弾:fromageの弓矢みたいに攻撃ボタン押すと軌跡がでて上下のキーで調整できるようにするとかどうでしょうか

気が向いたら。

 

 

 

エビゲンの首をギロチン使ってどれだけ飛ばせるか!  カーリング:エビゲンの首をどれだけ性格にマスの中に滑らせれるか!

ミニゲーム作るよ!

 

 

 

 色違いゾンビ

それぞれの色でBADEND分岐。

BADとMobの色が違う?キニシナイキニシナイ

 色違い作るの面倒です

 

 

 

>コインが重い

>1円、5円、10円とかで別コインにしたら? 

><;

考えておきます。

 

 

 

 ダメージが距離減衰するようにすればいいんじゃないかな
即死範囲を狭くしてダメージが入る範囲は広くする感じで

ミニゲームの方で反映するよー

 

 

 

あとターニャの特殊エンドの絵はまだですか? 

だってさ再出発さん!

 

 

 

ついでに言うとターニャは足場から落ちてる途中にジャンプできるままだったり 

 

 

 

 

攻撃前に本体が予備動作するとかさ…枚数使って動きをつけるというのかしら。よければ考えてみて

絵用意するの面倒だのう。

あとどこ直せばいいか考えるの面倒だのう。

 

 

 

SHOP価格がパイソンは安すぎマシンガンは高すぎる気がしましたね 

 

 

 

 

レイルガンも現状の性能なら一桁下げてもいい気がしますね 

値段つけるときに反映します(19800げん)

 

 

 

炎の形が変わったから大魔女の地面に炎ばら撒くのが見た目的に変に 

 地面の炎は前の奴に戻すかな?

 

 

 

あとはえび姫第2形態が回避不能攻撃だからどっちが先に力尽きるかのロケランゲーに 

 消耗しあうギリギリのシチュエーションとしては望んだものですが、やっぱりゲーム的に

 

 

 

 あ、あとロボが接近されすぎると攻撃手段がないからどうにかしたいですね

シチュエーション的にアリだと思います。

 

 

 

バグじゃないけど気になるところがちらほら。1:ロボゲン戦で殺された後、下に居るゾンビにキャッチされるとゾンビエンドになる。

 どうしろって?

 

 

 

 2:えび姫第一形態で安置がある。ナイトメアでも余裕で倒せました。 

どこよ

 

 

 

 それにしても3点バースト強すぎわろたwwwww  

ぷぇー。値段上げようかな?

 

 

 

手榴弾の軌跡表示、ボクが望んだのはこんなのじゃないロボ!

正直手を抜きまくってます。

 

 

 

ところで電撃ブロックが凸の字みたいに配置されてると、へこみに引っ掛かって脱出不可能になるのは仕様ですか?いや、これはこれでリョナ的には美味しいんですが。  

保留で。

 

 

 

 ゾンビが降りる崖の前に来ると止まる。近づくと動く

 ふむー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 バグ報告時のお願い

報告していただけると凄く嬉しいです。下記項目を確認して教えてもらえるともっと嬉しいし、直しやすいです。

全部を言う必要は無いです。

確認事項(赤字は特に)

詳細

なんでそれがバグであると判断しましたか?

例えば、設定が保存されて無いというバグの場合、これ(図1)で設定してOK押して再起動したらこう(図2)戻っていた、などのように、期待される理想と現実を見せてもらえると分かりやすいです。

特に設定は自分でもちゃんと反映されてるかわからない場合があるので。

どういう手順で発生しましたか?

こっちで再現できないとなんとも…。ただ、コインが大量に出るとか(バグじゃないけど)明らかに分かるものは簡単にでOKです。

・新規ゲームで

・チート使用してマップ選択

所持アイテム

結界は所持アイテムによって効果が変わります。

前のバージョンは消しましたか?

消してください。上書きしても動作保証しません。

セーブファイルは前のものから引き継いでいませんか?

解凍時に入っていたらそれは消してください。ゴメンネ

上書きできない状態にしてませんか?

下記ファイルは上書きできない状態だとエラーになって最悪の場合落ちます。設定やゲームのセーブもされません。

・Save   0.sav

・data/Option.dat

普通にダウンロードした場合は大丈夫ですが、一旦CDに入れたり、再び固めたりすると上書き禁止になったりするので注意。

キーやボタンを連射してません?

ゲートフラワーで永久に抜け出せなくなったり、エンディングが一瞬で消えたりします。

入力を受け付けますか?

アプリケーション自体が固まったとかあれば、そのようにお伝えください。絵はちろちろ動いてる場合はそのように伝えてください。

 

 えびげん 背景解説劇場1 「魔女さんとえびる」

kao.pngこの星は我々魔女っ子同盟(仮)が制圧する!行け!えびる!

slime.pngだが断る

higii.pngひぎぃ

 

 

  えびげん 背景解説劇場2 「ダニモスさんとえびげんさん」

stand_01_1.pngねえ、ダニモスさん

danimoth_00_1.pngなんだ?

stand_01_1.pngなんで私ってメイド服着せられてるの?

danimoth_00_1.png趣味だ。

stand_01_1.png …

danimoth_00_1.png

 

えびげん背景解説劇場その3 「服」

stand_01_1.png今回は長ったらしいから注意ね。

stand_01_1.png無尽蔵の弾薬や武器をどう携帯しているかってのは、FPSを含むSFアクション定番の重箱の隅よね。

stand_01_1.pngうちの場合はこのダニモスさん製メイド服に亜空間制御装置があって、武器・弾薬を保管してるのよ。

stand_01_1.png武器は重い/弾薬と混ざると面倒等の理由から保管しか出来ないけど…

stand_01_1.png弾薬については基地と接続されていて、随時配送されるの。

stand_01_1.pngほら、ポケットの中にはパイナップルひとつ♪pineapple0_1.png

stand_01_1.pngポケットを叩くとパイナップルふたt

 

 explosion0_6.png

 

おしまい

 

えびげん背景解説劇場その4 「AIとえびげん」

stand_01_1.pngあ、ダニモスさ〜ん!いい武器できてない?

danimoth_00_1.pngおお、いい所に来たな。実はレーザで貫通する兵器を開発中でな。その名も「EB-Ray」。レイルガンの構造を応用して作ったレーザ装置だ。

電磁場をレーザエネルギー加圧に応用してだな…

 

別の日、別の場所。

 

stand_01_1.pngあ、フォボス〜、えびフライ弁当買ってきてー。ビットロボット使って。

fobos_1.pngおいおい、俺はパシリじゃあないぞ…。

 

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fobos_1.pngなあ、扱いが違いすぎないか?

danimoth_00_1.pngまあ、誕生した順番が俺(ダニモス)→えびげん→お前(フォボス)だからな。あいつが物心ついた時には既に俺は完成していたし、序列的なものだろ。

あいつはそういうのしっかりしてるからなぁ。

 

fobos_1.pngくそう、後輩や隊員には優しいくせに…。

danimoth_00_1.png(その前にお前指令タイプのAIだろ。優しくしてもらってどうするんだ…。)

 

おしまい。シュール漫画家のネタ出し能力には頭が下がります。

 

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