イベントの作りかたが解かるイベント・ゴー                         イベント制作会社 B.B.COMPANY
イベント制作 
B.B.COMPANY 
「ホームページ」 へようこそ。
  イベントのたね(種)
3.折紙で壁面飾り
 HOME   自分で作る「イベントの作りかた」   共感を呼ぶイベント   イベントのお店   イベントQ&A   会社紹介   リンクのページ   サイトマップ 
掲示板
 トップベージへ戻る                                                 



 自分で作る「イベントの作り
かた」














 

















●法人(会社)・商店会・町内会・
 趣味のサークル等でイベントを
 実施しようと思った時、どこから
 手をつけていこうかと迷ったこと
 はありませんか。

◆このホームページでは、プロで
 ない方のために、自分で作る
 イベントの作りかたをいろいろな
 角度から解説しています。



  

 「お店のファン作り」のために行うイベントは、特に派手さは必要あり
ません。お金をあまり掛けずに、そのかわり、継続的・定期的に「いくつ
かのイベント」を繰り返すことにより、固定客が付いてきます。


 以前あるデパートで毎週土曜日、『母から子に伝える日本の文化シリー
』と銘を打ち、「折紙教室」「手作りおもちゃ教室」「お絵かき教室」「あ
やとり教室」「わらべ遊び教室」「本の読み聞かせ教室」等を、週変りで行っ
ていました。
 対象は3歳児から小学校低学年生と、そのお母さんでした。
 3年ほど続けましたが、しっかりと固定ファンが付いていました。


 こうしたイベントを行う場合、講師を誰にするかがひとつのポイントです。

 「幼い子どもとお母さん」という組合せとは云え、お客様にとって習う価値
のある講師でなくては、なかなか納得してもらえません。
 「折紙教室」・「お絵かき教室」・「本の読み聞かせ教室」の三つは、専門
の講師に依頼しましたが、専門家のいない「手作りおもちゃ教室」・「あやと
り教室」・「わらべ遊び教室」は、私の方で学生や、ボランティアの方を集
め、趣味の団体を急きょ設立し、対応しました。

 ====================================================================

 さて、『折紙で壁面飾り』の講師は、日本折紙協会の方に依頼します。

 1日だけの「折紙教室」は地味なイベントと見られがちですが、私の場合は
9日間通しで実施しています。9日間かけて、最終日には子どもたちの手に
よるりっぱな壁画が完成するわけです。

 また期間中、同時進行で製作過程を見ることが出来ます。そして、なんとい
ってもこの企画の強みは、1点1点の子どもたちの折った折紙作品に、「名
前」が書き込まれている点です。

 9日間も行うと、2度目、3度目という家族連れがやってきます。子どもが
自分の折った作品を探したり、祖父母を連れてやってきて、自分の作品を指差
したり、「自慢」したりしています。

 アレンジはいろいろと可能です。土日2日間の場合は、その分壁面を小さく
します。9日間実施するにしても、平日は「折り図」と材料の折紙を置いてお
けば、講師の派遣料を節約出来ます。

 ≪さあ、あなたのところでも、「折紙で壁面飾り」をやってみませんか?≫
 


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┯┯┯┯┯┯
┃オマケの種・03┃「変形自転車」  〜乗り物〜     ─┼┼┼┼
┗━━━━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┷┷┷

 伊豆修善寺の「サイクルスポーツセンター」にもありました。

 大小さまざまな、おもしろ自転車があります。手で回すことで進む自転車
や、両足同時に踏んで進む自転車、「ロンドンサイクル」「クランクサイク
ル」「バックサイクル」「スケーターサイクル」「バランスサイクル」「1.
5輪車」など、いろいろです。

 大人はすぐに疲れて、飽きてしまうのですが、子どもには人気です。
 駐車場や、屋上イベント向き。「交通安全教室」などでも使えます。

 10台セットで、レンタル価格は1日10万円前後です。運搬費等は別途に
なります。



このページのトップへ       【目次】へGO!     トップベージへ戻る


イベント制作会社B.B.COMPANYがご提案する
《おすすめイベント・ベストはこちらから


≪イベントのたね(種) メニュー≫
 福引抽選会    続福引抽選会    折紙で壁面飾り    イベントの華、パフォーマー(クラウン・ピエロ)   イベントのお店    ヘリウム風船  
 イベントで使う着グルミ   抽選会、いろいろな方法


抽選会用品や縁日グッズも
売っています!!
B.B.COMPANY は、
あなたのイベ ントをサポートします
お問い合わせ・ご依頼はこちらから
     
お電話でもどうぞ!
03-6750-8661(担当/橘)
このHPは有限会社B.B.COMPANYが
提供しています。【無断転載禁止】



イベント制作会社B.B.COMPANYの イベントの作りかた解かるイベント・ゴー

Copyright (C) 2003 有限会社B.B.COMPANY
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-28-10 高円寺リリエンハイム1002号
TEL:03-6750-8661  FAX:03-6750-8662
■Twitterアカウント @eventgo