(youtubeで見られる)作画オタならチェックしておきたいOP/ED。
(時間がある時にボチボチっと増やしていきます)
本家サイトも宜しゅうに…




     01 |  02 |  03 |  04 |





交響詩篇エウレカセブン 1期OP
原画陣が多すぎて、誰が何処のカットやら・・・一先ず手を繋ぐカットがうつのみやサンと。

交響詩篇エウレカセブン 1期ED
EDアニメーターで名を馳せてる鈴木典光さんの作品の中でも3本の指に入る完成度と言っていいでしょう。700枚以上使用した力作!

交響詩篇エウレカセブン 2期OP
橋本敬史さんの建物破片。柿田英樹さんの爆発。金子秀一さんのサーカスをご堪能下さい。

鋼の錬金術師 4期OP
吉成鋼さんの滝飛び込みが凄s...直後の柿田英樹さんのラスト爪攻撃&水エフェクトも凄s。

鋼の錬金術師 シャンバラを征く者OP
DVDジャケットの新しい使い方。OPテロップの名前は見えなくてもいいって言ってたワリには、水島監督の表記は狙った様な…(笑。

キングゲイナー OP
カラオケで歌うならコレ!森で踊るゲイナーとサラのカットに、ジブリ出身の吉田健一さんの作風が出てマス。

機甲戦記ドラグナー OP
これを作画した当時、大張正巳さんはまだハタチ頃なんだから凄s!のちにこのOPは「バリグナー」と呼ばれる事に。

太陽の勇者ファイバード OP(後期var)
大張さんのこのOPを描きたくて描いたんじゃないって話を聞いた記憶が...それでもこのクオリティは流石。

勇者警察ジェイデッカー OP
山根理宏さんの人間実溢れるメカが魅力。OP原画に鈴木博文さん、中澤一登さん、佐々木正勝さん。豪華やね〜

勇者特急マイトガイン OP
このOP、多分3桁は見た。石田さんと大張さんの作画。この当時、2人は夫婦だったんでしょうね。

GTO 1期OP
西尾鉄也さんの作画。白と黒のコントラストが素晴らしいデス。

GTO 2期OP
「NARUTO」の演出家として有名な都留稔幸さんの作画。普通に上手いデス...ってか上手すぎ!

幽遊白書 仙水編OP
ぼたんの背動が若林厚史さん。仙水の光の玉蹴りから、幽助達の突撃が西尾鉄也さん。タイミングがいいデスね。

覇王大系リューナイト 2期OP
勢いがありますね。そ〜言えば、そえたかずひろサンの名前を覚えたのはこの作品だったなァ。

地球防衛企業ダイガード OP
原画陣がメチャ多いOP。そんな中で今石洋之さんのカット(ビルの背動)しか分からないs。石原さんは濃さで分かるけど…。

超重神グラヴィオンZwei OP
超重炎皇斬!!!!!絵コンテから原画が派手に豪華なOP。そういえば、うのまことサンはZweiの参加なかったね。

Weiss Kreuz  OP
作品カラーから見てない人が多いかも。大張さんがOPディレクター。最初のカットや車の辺りなんて、大張色が出てますね。

勇者エクスカイザー OP
記念すべき勇者シリーズ1作目のOP。大張さんのメカは今の時代から見ても色あせないデス。

黄金勇者ゴルドラン OP(後期版)
唯一!勇者シリーズ厨のオレが確保してないOP(前期版のOPは持ってるけど)あ〜高谷浩利さんの合体バンク、イカスなァ。

伝説の勇者ダ・ガーン OP(前期版)+α
石田敦子、大張正巳両名の作画。石田さんはOP作監は初めてだったかな?OP後に久行さんや高谷さんの作画が少し拝めるのでお得。

神八剣伝 OP
逆にこっちは石田敦子さんの最後のOP作監(今、現在)かな?サビ部分のアクションとタイミングが絶妙!
追記:サビに入ってから、包帯軍団を蹴散らすまでは、松尾慎さんの原画パート。い〜仕事してます。

名探偵コナン 2期OP
作監が須藤昌朋さんで原画が高谷浩利さん一人だったかな。今とは違う丸みを帯びたコナンが新鮮。

名探偵コナン 6期ED
これが高谷浩利さんのコナン卒業作...。絵コンテ・演出・原画を担当。冒頭や廃墟の新一なんて、思いっきり高谷さんっスね。

アイシールド21 2期ED
高谷浩利さんの最近のお仕事。本編作画もやって欲しいyo。

マクロス7 OP
新井浩一さんがTVシリーズのOPの作画筆頭に名前を載せたのは、この作品だけ。新井さんの上手さが分かる貴重なOP。

マクロス7ダイナマイト OP
作画は後に羽ばたく黒田和也さんだったかな。ダイナマイト!!熱いOPじゃァ。

B'T X OP
OP作画に高谷浩利、斉藤久さん等。本編は見た事ないけど、石野聡さんの作監回が凄ぇらしいので、1度見てみたい。

疾風!アイアンリーガー OP(TV版)
うゎwwwイントロ懐かしs。本橋秀之さんのアニメに対する意識を変えた作品(アニメージュ談)やっぱこのOP、痺れるわァ。

無責任艦長タイラー OP
松本憲生さんの師匠、平田智浩さん作画のOP。あれ?憲生さんvarのEDが見つからん...残念。

NARUTO 1期OP(改正版)
憲生さんのカットはサビ前のサスケの足〜横スクロールアクション、サスケが手裏剣を投げるトコまでデスね。

NARUTO 4期OP(改正版)
憲生さんは大蛇丸と自雷也が口寄せに乗ってるカット。(新規追加分のカカシとイタチの辺りのそうっぽい感じ。

とってもラッキーマン OP(改正版)
作オタなら見なきゃ!金田伊功さんの作画。これよ!この金田バースよォ!!(バース追記。

銀河旋風ブライガー OP
同じく金田さんの作画。世間では「1stガンダムめぐりあい宇宙」が公開されてたその当時に、この作画をお披露目するんだから、話題になるワケだよねぇ。

剛Q超児イッキマン OP
マジで貴重な上妻晋作さん作画のOP。
もっと上妻作画を見たい人は是非「幽遊白書」の58話と劇場版2作目がおススめ。黒龍破のエフェクトが凄すぎ!!

テッカマンブレード 1期OP
TVのテッカマンは見た事ないので、このOPは収穫です。
作画は大張さん。時期のせいか敵さんの攻撃が、ファイバード最終回のドライアスチック!燃!!

テッカマンブレード 2期OP
同じく作画は大張さん。あら?でも奥さん(石田敦子さん)も参加してるっぽい。サビの走る女の子のカット。

スラムダンク 1期OP
前々から思ってたけど、晴子がストリートバスケしてるカットって誰が担当したんだろ?結構上手い。

スラムダンク 2期OP(改正前)
これは恐らく佐藤正樹さん。あるいは大西雅也さんの作画デスかね。沢北の後姿が映ってる〜。

BLOOD+  2期OP
お尻フリフリが話題になったOP。でも自分はその次のカットの、皆の動きのタイミングの方が好き(この作画オタ!
絵コンテ・演出:中澤一登。でも作画でも中澤さんが修正入れたのが分かる…笑。

遊戯王デュエルモンスターズGX 2期OP(改正前)
GXは基本外注作画なんで、このOPを初めて見た時は、ちと感動した。作監は原憲一さん。タイミングがいいデスね。(あと明日香の胸!

新世紀GPXサイバーフォーミュラ OP(TV最終var)
キャラ作監はこのお方!
メカは山根理宏さんっぽいなァ。やっぱ福田己津央監督って言えばこの作品でしょ。

新世紀GPXサイバーフォーミュラSAGA OP
サイバーのOVAは傑作揃いだけど、あんま置いてあるビデオ屋が無いのはネックだなァ。
このOPは原画陣が豪華。とりあえず絵柄を吉松さんに合せた久行宏和さんのキャラ作画と、重田智さんのブースト作画をご堪能下さい。

新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN OP
皇帝と化したハヤトと加賀君の前哨戦燃え!見れば分かりますが、この頃の久行さんの絵柄は「電動」が入ってマス。↑のOPと比べるて見ると面白いかも。

新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN ED(DVDvar)
裏設定でこのEDの加賀君のダチの墓参りのシーンで、その息子に「おれがおまえをたおす」って言われて、
「お前が来るのを天辺でまってるぜ」ってサイバー復帰したそうな…いやいやいや、それ以上走ったら死んじゃうから加賀君が!

GEAR戦士電童 OP(改正前)
サイバースタッフのOP作画。後期varの方が重田メカが弾けてるんだけど、見つからなかったヲ…。

天空戦記シュラト 1期OP
初代のび太の声を演じた小原乃梨子の息子さんとしても有名な戸部敦夫さんの作画。絵柄が完成される前で若い感じが新鮮。

焼きたて!!ジャぱん 1期OP
こっちは最近の戸部さんの作画。眉をキリっとさせたカットに、戸部色が出てますね。やっぱこのOPはSEが入る前のこっちの方がいいなァ。

セーラームーンS OP
これは少し面白いOP。前半が只野和子色で、途中から伊藤郁子色にスライドしてる。

セーラームーンSS OP
こちらは伊藤郁子一色。女性でこういうアクション描けるって貴重な存在だなァ。

セーラームーンセーラースターズ OP
爲我井さん版のセーラームーン。でもOPは伊藤さんが担当した感じ。この辺りの「セラムン」はあまり覚えてないyo。







アクセスランキング