さむふぇあ

2/24(日) [突然ですがお知らせ]


本サイト「さむふぇあ」ですが、最近管理がめんどくさくなってきたため、ブログへ移行する事にしました。

新 さむふぇあ

まぁ、気まぐれで移行したのでまた気まぐれで戻ってくるかもしれませんが。
以後よろしくお願いします。


2/15(金) [間の悪い日]


行きは列車のドアが目の前で閉まり、
帰りも列車のドアが目の前で閉まり、


うん、たぶん今日はそんな日。


2/11(月) [帰ってきました]


山形より帰ってきました。
雪国を堪能。
茨城は福岡と降雪量はたいして変わらないみたいなので、寒さ以外は去年からの違いがありません。

さて、今日は、久しぶりに同期とボーリングに行ってきました。

で、そこでのスコア

1回目 111
2回目 111


素晴らしいまでのぞろ目


1/5(土) [北へ]


明日から北へ、山形に行ってまいります。

更新環境が無いのでしばらく更新お休みです。
次復活するのはいつか・・・分かりませんが、そのうち。

あでゅー。


1/2(水) [新年早々のご迷惑]


今日は部活のOB会に顔を出したのですが、乾杯するなりビールをびっちゃーとひっくり返してしまいまして。

加えて退出の時には忘れ物をこしらえるというおまけつき。


年は取るのに、どじというかバカッぷりは年々向上しているのではないかと。
この分だと10年後には、シャレにならなくなりそうなので気をつけよ。

うん?今でも充分シャレになってない?

ご、御免なさい。


1/1(火) [子年]


新年明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました

正月福岡は、降雪で幕をあけました。
北で見なかった雪が南で見れるとはなんとも不思議な気持ちです。

今年は2008年ですが、西暦で言うよりも、平成20年といった方がなんかキリいいですね。
平成になって20年たってしまってることにビックリです。

20年前、つまり1988年をちらっと調べますと、

ソ連のペレストロイカ
青函トンネルの開通
東京ドーム完成
瀬戸大橋完成
ダイエー、南海ホークスを買収
ジョージ・H・W・ブッシュ大統領当選

って、ニュースが並んでまして、隔世の感があるっているか、否応にもその時の流れを感じさせてくれます。ホークスなんて今ソフトバンクだよ。パパブッシュが大統領だったてよ。


このように今から20年後、2028年には2008年のニュースなんぞは遠い昔のような気がするのでしょう。

そういや、福田さんが首相だったよねとか、あの頃は宇宙旅行も高かったよねとか、3Dで見れないテレビなんてとか、家庭にロボットがない時代だったんだとか、そもそもあの頃はまだ日本という国があったんだとか(待て)

ちょっとSF志向入っていますが、20年前には例えばインターネットの存在する社会なんざ一般庶民には想像もできなかったでしょうから、まぁ、この程度で丁度いいと思います。日本はまだあると思いますが。沈没でもしない限り。

最後はともかく、僕も一技術者として、この先皆がワクワクできるような技術を開発していけたらいいなと思う次第です。 うん?なんかでかいこと言った気がするな。
まぁいいや。

それでは、管理人共々このサイトを今年も宜しくお願いいたします。


平成20年 元旦  さる

12/31(月) [大晦日]


大晦日ー!

と、テンションが上がるほどのものでもないですが、2007年も無事終わろうとしています。管理人です。

茨城から帰ってみたら福岡は雪。
おかしいな。北から逃げてきた筈なのにな。

さて昨日はレコ大を見ていたのですが、ふたつビックリした事がありまして。

一つは新人賞候補の名前を聞いたことが無かった事。
世の中からいかに取り残されているかがわかる気がします。

もう一つは、レコ大って昔の映像が流れる事があるじゃないですか。
199X年の大賞は〜っていうやつです。

ここで、GLAYの映像が流れていたんですがね。
TERU若い!みたいな。
ここで、ラルクの映像が流れていたんですがね。
HYDE若い!みたいな。

2人とも大賞受賞時は30前後だったそうで。

昔は大人だなーと思っていたんですがね。
自分の年がその年齢に近づいてきたってことでしょうか。

今年は25歳になりました。来年は26。
年相応の人間になれればよいなと思います。

それではまた来年。


12/27(木) [I'm sleepy]


昨日から今日にかけて時間的にも質的にもすんごい働きました。
仕事納め前のラストスパート。

明日最後の打ち合わせが残っていますが、なんていうかもう。


へとへと。
へろへろ。
へにょへにょ。


何、最後の。


12/26(水) [もういくつ寝なくても]


今日寮に帰りましたら、玄関口に「謹賀新年」のかけじくが飾ってありました。

気が早すぎる。


12/24(月) [散財]


しばらく更新してませんでした。管理人です。

今日はクリスマスイブだったわけですが皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。

僕は何事もなくこの日が今年も去っていったわけです。

しかし、すこし長いスパンでみるとこのちょっぴり贅沢しましたね。
2週間で出費17万オーバー。

いかん、ボーナス貰ったって調子に乗りすぎた。


12/16(日) [壁]


今日は同期旅行で全長120mという牛久大仏を見てきたのですが、そこのガイドさんがエレベーターの中で 階指定の盤の方に向かって立て板に水を流すような大仏の説明をしていたのが、つぼでした。

まぁ確かに、仕方ないんだろうけど。


そちらに僕らはいない。


12/11(火) [ペラペラ]


バス停で腰の曲がったおばあちゃんが携帯で流暢な英語を喋っていたので驚きました。
どう見ても日本人だったのですが。

おばあちゃんを侮るなかれ。


12/6(木) [逃した]


5叉路でトラックに前を塞がれ、歩行者信号が見えないじれったさ。
一歩が踏み出せないもどかしさ。

なんていうか、うん。


どけ。

12/5(水) [風が痛い]


ただいま。お出かけしている間に誕生日を迎えました。
おめでとう俺。四半世紀生きちゃったよ俺。


それはさておき、今日の福岡と茨城の気温。

福岡
 最高気温 11℃
 最低気温 7℃

茨城
 最高気温 11℃
 最低気温 -2℃

うん。なめてた。昼の温度で、あれ茨城意外に寒くないんじゃない?
て思った俺がバカだった。

夜の寒さがすでに耐えられない。


11/11(日) [投棄]


なかなか捨てられなくて困っていたもの。
けれど今日やっと捨てたもの。


ごみ箱のふた。


明日から、お出かけのため3週間ほど休みますね。


11/8(木) [詐称]


おかしな寮食。その3。

お皿にビーフシチューが盛られ、そのシチューには野菜もお肉もふんだんに入っていて、ご丁寧にスプーンも用意されていればあなた。



まさかその中からハンバーグが出てくるとは思わない。


11/6(火) [原因]


大体平日の僕の睡眠時間は5時間強ってところなのですが


昨日
  寮のイベント準備で徹夜明けで会社へ。何とか乗り切る。
  就寝23時

今日
  朝6時半起床。いつもより少し遅い起床。
  業務中激眠い。何とか乗り切れてない。


はたして原因は疲れが残っていたからなのか、寝すぎだったのか。


11/1(木) [段々]


11月入り。
今日もいつものごとくマグカップに濃いインスタントコーヒーを作りました。

それで、コーヒーって濃いとコップの内側にふちみたいなのができるじゃないですか。
丁度水平面上にね。

それで、ちょびちょびと飲んでいたものですから、結構規則的に段々のふちができてしまったんですよ。


飲んだ後がまるで計量カップ。


10/30(火) [方言]


Suicaとの連携希望。

個人的には今日はもうこの話題しかないかなと。


「JR九州は29日、2009年春以降に福岡・北九州地域を中心に導入するICカード型乗車券の名称を「SUGOCA(スゴカ)」に決定したと発表した。」


あんね、ネーミングセンスもスゴカとですけどね、
九州の同期が予想した名前がすべて外れたってことがスゴカ。

方言ば絡めて来るたもちろん予想しとったっちゃけどねー。
外れとったったーい。

考えた人はスゴカー。

以上、珍しく方言テイストな日記でした。


10/29(月) [斬新]


スッティク菓子ってあるじゃないですか。
ポッキーとかじゃなくてもうちょっと太い、黒ゴマスティックとかなんかそんなの。

で、本日それをおやつに購入いたしまして。
ふと袋の横を見ましたら、記載されていたのが

「食べ方のアイデア」

でして。
なんだ、クラッカーみたいにちょっと工夫した食べ方があるのか、よさげだなと思って読んでみましたら


「おにぎりに刺して手足のように飾ります」


本気か。


10/27(土) [連発]


だから、はいているジャージの下が無い無いと探すな自分。

学習能力は皆無か。


10/25(木) [気合]


ちと気合を入れなおそうかと思います。

今週仕事をだらけすぎていました。
正確にいえば、本業以外の所で頑張りすぎて余力がありませんでした。

明日からがんばろう。今週あと1日しかないけど。


10/24(水) [探索]


今日はジャージの下が無い無いと部屋を探しまわっていましたら

はいていました。


10/21(日) [風呂]


最近まじめに更新しているなぁ、と言った次の日から更新が途絶えるさむふぇあ。
こんにちは管理人です。

今日は寮で初めて一番風呂というのを浴びました。
日曜の4時前です。要チェックです。

早すぎる。


10/17(水) [白煙]


最近まじめに更新してるなぁ。

今日の帰り道、比喩でも何でもなく、車の後部から白い煙をもうもうと吐き出しながら走る車が横を通り抜けていきました。
しかも普通の乗用車。

どれだけすごいって、その車の通った後は視界がなくなるほど。
辺りに立ちこめるは白煙と何やら焦げ臭いにおい。
あまりのひどさに煙が晴れるまで小道によけて立ち止まっていました。

新手のテロかと思った。

というか、運転手大丈夫だったんだろうかアレ。


10/16(火) [寮食]


変な寮食第二弾。

メニュー名「グレープゼリー」

しかし、あるのはどこから見てもグレープグミ。
直径2cmほど。どっからどうみても食感もグミ。


しかし、それよりも驚愕なのは、その量。
トレイに山盛り。てんこもり。しかもちゃんと個別包装。

どう考えても取り放題。

10個ほど頂きました。
次回もお楽しみに。


10/15(月) [風邪]


先週あたりから寮では風邪が猛威をふるい始めまして、土日に僕も今期最悪の鼻風邪になっていました。

と言いましても熱はでらず。周りではやっているのは熱+鼻なのに何故か熱でらず。 まぁ、もしかしたら出ていたのかもしれませんが大したことはなかったと思う。
ティッシュを片時も手放せないの以外は割と普通に、というか普段より活動的に土日を過ごしました。


で、ツケが今日来た。

そりゃもう仕事が辛かった。
熱が出てたわけじゃないんですけどね。体力削られたまま月曜に臨んだのがいけなかったのだと思います。

体調悪いときは、しっかり休みましょうというお話。

これから寒くなってきますので皆様もお気を付けください。


10/14(日) [番号]


たまに気づかぬうちに手が当たって携帯のボタンを押してしまい ディスプレイにナンバーが表示される事があるのですが

今日ふと見た時に携帯に表示されていたナンバーが

「666」

そのまま通話ボタンを押したら呪われそうな展開だった。
危なかった。


10/12(金) [経年]


今日の一言

大学生ってあんなに若かったっけ?


10/11(木) [放送]


【問】
出張先でお昼も過ぎた頃流れ始めたある放送とは?

【答】
ラジオ体操。

何故そんな働き盛りの時間帯に。


10/10(水) [矛盾]


あるシステムを使っていた時出たメッセージ

---------
 システムが次のエラーを返しました
 
       「No Error」
 
---------

ちょっと待て


10/9(火) [無人]


残業してたら、人がいなくなったのでちょっと大きな声で歌っていたら


部長がいた。

微妙な笑顔をしていた。


10/8(月) [寮食]


たまに寮の食堂は、チャレンジングな食事を出す。
そのチャレンジ精神たるや、寮の人間をことごとく唸らせるほどだ。

今日は、大学芋が出てきた。
つやがありすごくおいしそうだ。

しかし、口に入れた瞬間。


パイナップルの味がした。

甘いのは想像していたが、そういう甘さじゃない。
次回をお楽しみに。


10/1(月) [緑色]


ついぞ、一か月前、洗顔剤を歯磨き粉と間違えたみたいな話をしましたが。

今日は歯磨き粉を洗顔剤と間違えて使いそうになったので(さすがに手に取った瞬間気づいた)、 次買うときは違う色のパッケージのものを買おうと思います。

両方色を変えてまた同じ色になったりして。
そしてまた間違えそうになったりして。


9/30(日) [加減]


朝寝ぼけてて、ゴマドレッシングをご飯にかけました。

ゴマドレもご飯も好きなんだけどな。
なぜ足したらマイナスになるんだろうな


9/24(月) [誤句]


更新途絶え気味です。こんにちは管理人です。

とりあえず、今日の言い間違い

「生茶」→「まなちゃ」

「クロネコヤマト」→「ヤマネコヤマト」

「遊園地」→「ゆうちえん」

さすがに自分が不安になったそんな24歳。秋。


9/19(火) [痛飲]


先週から飲み会ばっかりです。4月もほぼ毎日飲みのような感じでしたが、その再来のような感じで飲んでいます。

とりあえず、この2週間の飲み会だけで4〜5万は飛んだ。


9/14(金) [空耳]


俺も悪いのだろうが、向こうも悪いと思うんだ。

飲み屋での店員との会話

さる 「つくね、二皿で」
店員 「?」
さる 「つくね、二皿お願いします(言い直し)」
店員 「え、困ります…」
さる 「ないですか?」
店員 「つくね、2、3ですよね。どちらかにしていただかないと」
さる 「いや、二皿…」


場面変わって同じ店員

さる 「黒霧ロックお願いします」
店員 「ソルティドックですね」
さる 「あ、いや、黒霧島ロックで」
店員 「え? はい、ソルティドックですよね」
さる 「いや、えーと、焼酎の黒霧島のロックです」
店員 「…あ、大変失礼しました。黒霧島のロックですね」
さる 「はい」
店員 「割り方は?」
さる 「!?」

同期がツボに入ってた。


9/11(火) [滑舌]


今朝ふと寮の食堂のテレビに目を遣りましたら、アナウンサーが

「今日の toto の様子はどうでしょう」

などと仰るものですから日本も変な国になったな、クジに今日の様子も何もないだろう。と思っていましたら、その後お天気のお姉さんが出てきたので、 はたと、さっきのせりふは

「今日の 外 の様子はどうでしょう」

であったことに思い至りました。

アナウンサーはもっと滑舌よく喋らなければいけないと思います。


聞き間違いを人のせいにするなと言うお話。


9/10(月) [炭酸]


炭酸飲料は一口でいいんだ。一缶もいらないんだ。

夜中に買った炭酸飲料がこれ以上、もう飲めませんよ。というお話。
あと300mlくらい余っていますよ。というお話。


9/9(日) [飲酒]


昨日の成果。

焼酎(ロック) 5杯
日本酒 4合

数年ぶりにつぶれた。
いや、正確にはつぶされた。

人様に迷惑はかけていませんよ?いちおう。


9/1(土) [更新]


いつの間にか九月入り。こんにちは管理人です。

最近、激務のためまた更新できる日が少なそうです。

ん?土日?遊びまくってましたよ?

それでは明日からまた頑張ります。


8/28(火) [夢間]


今日仮眠をとったわずかの時にめくるめく夢を見ました。

まず、地震。建物の揺れること遊園地のアトラクションの如し。
あんなに揺れたら倒壊まちがいないはずなんだが。

次に、ボールが降ってくる夢。しかもバレーボール。
なんの因果か。

ラストは同期と会議。何話したかは忘れた。


こんなに夢を見たのですから、明日は月食の夢が見れればいいと思います。
つまりは茨城は曇りでみれませんでしたよというお話。


8/25(土) [惨事]


カバンの中に午後ティーを盛大にこぼしました。
中に入れていた本が二つとも駄目になりました。


ふたの開閉はちゃんと確認しましょうというお話。


8/23(木) [洗浄]


朝、寝ぼけていた管理人が歯磨きをするために洗面場に持っていったものとは?


--解答--

ハブラシ
コップ
洗顔剤(Dove)


--結論--

ハブラシに塗った時点で気が付くべきだったんだ。
口の中に入れる前に気が付くべきだったんだ。


8/21(火) [苦味]


会議前に眠かったのでインスタントコーヒーを飲もうと思ったのですが
残念な事に開始1分前。

時間が無いために管理人が取った策とは!?


--解答--
 顆粒をそのまま食す。

--結論--
 苦いことといったらもう。


8/19(日) [帰茨]


10日以上、更新ほったらかし。どうも管理人です。

夏休みも今日で終了。明日から仕事のため、茨城に戻ってきたのですが、題名の  「帰茨」 って、「きいばら」とでも読めばいいのでしょうか。

帰福や帰京に比べて読みにくいったらありゃしません。

うん?どうでもいい?

うん。俺も実はどうでもいい。


---夏休み備忘録---

・名古屋、京都観光
 名古屋では 喫茶マウンテン に立ち寄り、名古屋が嫌いになる。 次は名古屋のイメージが良くなるところに行きたい。
 京都では、 仁和寺 の宿坊に宿泊。 翌日ちょっとだけ嵐山観光。 というか、主に 直指庵 で過ごす。 秋だったら紅葉がきれいだったのだろうなぁ。 あと京都駅の駅ビルのでかさに驚く。

・帰福
 とりあえず、飲んでた記憶多数。あと、親せき回り。遊んでくれた人たちありがとう。
 本の購入費だけで\15,000くらいつかった。明らかに使いすぎ。ジュンク堂行き過ぎ。旅行費・飲み会代・本代合わせて10万位飛んだ模様。


8/8(水) [夏休]


いかん。太った。見た目はあんまり変わっていないが、腹に贅肉が!
これは落とさねば。

さて、明日から夏休みです。うまいもん食べたいと思います。

8/5(日) [神輿]


茨城も先週梅雨明けいたしましてものっそ暑いです。
と言っても、扇風機なしで済む程度ですが。

そんな、暑い中、今日はおみこし担ぎましてヘトヘトです。

これは体重落ちただろうなぁと思いまして終了後体重計に乗りましたら


自分の標準+2kg


なんで?


7/31(火) [怠惰]


こっちにきて初めて何もやる気が起きない日というのを経験しました。

全く仕事に身が入らないんでやんの。
夜にはおめでたいニュースを聞いたので、ちょっと和みましたが。

7月ももう終わり。明日から8月です。

気を取り直して頑張りますかね。


7/29(日) [血圧]


夢を見まして。

血圧を測る夢でした。
こんな夢が出てくるあたり、自分の年を感じます。

で、その数値が

上 180
下 60

wikipedia によれば、重症高血圧だそうですよ。
どんだけ。


7/26(木) [高貴]


職場でネットワーク障害が起こったらしく、社内放送で

「利用できない状況が〜」

と言う台詞が流れたのですが、それが

「やんごとなき状況が〜」

に聞こえてしまって、何が起こったのかと。


7/21(土) [性別]


ふと目についた看板

「ローソン 男女別」

何が。


7/19(木) [利便]


電子化の波は意外なところにも来ているようでして。

今日バスに乗ったら整理券がICカードになっていました。

バスカードじゃなくて。整理券がICカード化。

しかも、整理券番号が記載されてないものだから、注意しておかないと乗車中は自分がどれだけの料金はらえばいいか、わからなくなるのです。
降りるときにはカードリーダでわかるんですがね。
前もってわかっておきたいんだけどな。

逆に不便じゃないのかこれ。


7/16(月) [天災]


三連休終了。それなりに充実していた気がします。

台風きましたけど。

地震もきましたけど。

こちらはぐらっと揺れた程度でしたが震源地新潟でこちらまで来るって恐ろしいな。地震。


7/13(金) [紛失]


まず、探すところだろうに。

最近、無い無いと探しているものが自分が着ているズボンのポケットからでてくるどうも管理人です。

でもさすがに3日連続って大丈夫か俺。


7/8(日) [早食]


寮のイベントが昨日終わりまして会社の寮生活にもひと段落といったところです。


んでね。僕が何やったかと言いますと、 寸劇みたいなことを同僚とやったんですがね。その主なシナリオを言いますと

ドラえもんの仮装をしてスイカ早食い。


顔彩が落ちて食べているスイカに溶けてくるんだ。すごくまずかったんだ。


7/5(木) [警告]


今日の我がパソコンの誤変換。

茨城県  →  茨危険

うん。間違ったことは言っていない。


7/1(日) [博茨]


7月入り。

就職して、三か月がたとうとしていますが、茨城弁が最近うつってきました。
茨城弁と言うか、茨城のイントネーションね。

文章では表せないのが残念なんですが、困った事に博多弁を茨城弁のイントネーションでしゃべる事があるんですね。

同じ九州出身の人に凄い不思議そうな顔された。


6/29(金) [画像]


多分がばいばあちゃんで。

月曜から今日まで出張だったんですが、今日の帰りの特急の中で、横に座っていた女性の方が、連れと思しき方に

「携帯でメール送受信の度に、島田洋七の画像があらわれてくるの!こんな設定したつもりないのに戻らない。なんとかならないこれ!」

と、ずっとおっしゃっていたので、失礼にも聞きながら、ひそかに笑ってしまったのですが、

その連れの方が返して言うには

「いいんじゃない?ほら、今旬だし。」

そういう問題か。


6/24(日) [同音]


「ケミカル・アリ」に死刑判決。というニュースの見出しを見まして、

「Chemical 蟻」か。
毒を撒き散らす蟻でもいるのだろうか。それにしても蟻に死刑判決ってビックリなニュースだなと思いましたら、

旧イラク軍で化学兵器を使用していた「アリ・マジト」被告という人の死刑判決で、その人の異名が「ケミカル・アリ」との事で。

全世界のアリさん、ご免なさい。


6/19(火) [食感]


最近、ハマっているもの。

ナタデココ。

どんだけ流行が遅れてくるんだと。


6/18(月) [便利]


更新さぼりすぎですね。こんにちは。

さて、今日初めて、クレジットカード+ネットショッピングというコンボをしたのですが、

便利。超便利。
家に居ながらにして、必要なものが買える!忙しいあなたにぴったり!
支払いも実感がない!(ほめてない)

ただ、これ、本気でひきこもりになるなと思ったので、
もうしばらくしません。


6/11(月) [乾燥]


昨日から今日にかけての教訓

乾燥機はできるだけ早く動かし始めましょう。

うん。昨日午前1時の段階でね。布団カバーと、シーツと敷布団カバーが乾いていなかったのですよ。
夜の10時ごろから動かしていたのに。

仕方なく、座イスで寝たんですがね。朝疲れの取れてないことと言ったら。

おかげで今朝会議中、意識が飛んだじゃないですか。
(つまりは人のせいにしてはいけませんと言うお話)


6/8(金) [逆転]


どうも、平日は更新する暇がないですね。管理人です。

さて踏んだり蹴ったりといえば、自分の散々な状況を指しますが、この語句を入れ替えて

蹴ったり踏んだり

と言うと、イジメにしか聞こえないと言うことに気づきました。入れ替えるだけで被害対象が逆転。不思議です。

久しぶりの更新がこんなんでいいのだろうか。


6/5(火) [便利]


突然ですがバスカードって便利ですよね。茨城にもあるんですが、乗る時ピッと入れて、出るときピッと通す。
あの便利さは中々のもの。この世がカード社会と言われる(ちょっと間違)ゆえんがちょっと分かる気がします。

でもね、怖いことにその便利さと引き換えに自分で考えることをやめてしまうんですよ。

と言うわけで今日はバスカードが切れたので現金支払い。

そこで何を間違ったかなんと120円も多く支払ってしまいました。

便利さって怖いよね。(人のせいにしてはいけませんと言うお話)


6/3(日) [忘却]


ホームセンターに友達と買い物に行き店を出たあと、洗剤を買い忘れていたことを思い出し、店の中に戻った瞬間

昨日買っていたことを思い出しました。

「老化」と言われた。


6/1(金) [再開]


気づいたら6月になっていました。管理人です。
このごろ更新ほったらかしてますね。

昨日は夢の中で懐かしい人に会いました。
本当に久しぶりで。 あの人の声を聞いてなんだか元気が出ました。


かの名はドラえもん(大山のぶ代バージョン)

俺はのび太くんか。



←Prev.