>>トップページへ >>日記過去ログへ

200510-01 『種デス最終回がぐだぐだな件について』
200510-02 『静かなる 聖剣の 目撃者』
200510-03 『閉鎖とは言わない』
200510-04 『ハガレン再放送の続きをやれって』
200510-05 『恥ずかしいセリフ禁止!』
200510-06 『エアルの乙女 マイスターブレード』
200510-07 『アリカの武器がテックランサーに見える件について』

200510-01 DIARY

『種デス最終回がぐだぐだな件について』

江利子さま

 ★今日の更新
 『極上生徒会』AA集を更新。

 ★『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』最終回について
 今作は、主人公(シン・アスカ)が、理想を求め、悩み、葛藤に苛まれながらも最終的に敗戦していく様を描いた物語です。いや、そうなるはずでした。しかし、それだけでは売れないためか、敵であるオーブ側も同時に描きました。その描き方が中途半端で、物語の後半から主役が事実上シンからキラたちにシフトし、視聴者をしばしば困惑させました。視点が行ったり来たりして、どちらを感情移入して良いか判らず、迷走する脚本。これが、監督の意図していたものが視聴者に全く伝わってこず、アニメとして大失敗した原因です。
 物語をシン・アスカ編とキラ・ヤマト編にきちんと分けて、最終回へ集束していくストーリーに出来れば、こんなぐだぐだな駄ニメにはならなかったはず。またはシン・アスカ編を終始一貫して続けていけば、初めて敗戦を描いたアニメとして、少なくともファンからは評価される作品になったでしょう。
 あと、この脚本家は敗戦の美学が判ってねえ。

 ★今季の新作アニメについて その1
『格闘美神 武龍』
 原作はたまに雑誌を立ち読みする程度。故にほとんど予備知識無く見ましたが、第1話の印象としてかなり悪いです。第1話の1/3が主人公の毛蘭(マオ・ラン)のモノローグで、内容は原作コミック第0巻『格闘美神 武龍外伝』のダイジェスト(多分)。原作を読んでいないと全く付いてゆけないくらいに、ストーリーがぶつ切り状態でした。正直、第1話は評価する価値がないです。来週の第2話から物語の本編が動くので、そこで巻き返しを期待したいです。
 ただ一つの収穫は、今までテレ東規制の中でこっそり見えていたパンチラが、『格闘美神 武龍』では堂々と見える様になったこと。原作コミックを考えるなら見えない(見せない)方がおかしいんですが、見え方にありがたみがないのがちょっとねえ。

関連リンク
『格闘美神 武龍』のキャプ(mirror)(格闘美神 武龍(ウーロン)より)
『格闘美神 武龍』のおぱんちゅに特化したキャプ(mirror)(格闘美神 武龍(ウーロン)より)
 アップし忘れてました。

『魔法少女リリカルなのはA's』
 前作を途中で見るのを止めてしまったので、本編が始まってもいまいち内容に入れませんでした。レイジングハートたんは喋りまくっていたけれど、アレは前作からだっけ?
 前作との繋がりや設定に「?」でしたが、Bパートの魔法バトルは圧巻。作画力の全てをここに注いだ言って良いくらいよく動くし、迫力がありました。魔法の起動エフェクトは相変わらずカッコイイね。グラーフアイゼンのラケーテン・ハンマー(判らないけどそんな風な名前)とか。ああっ、“心”が……砕かれる……。
 ちなみにレイジングハートたんの喋りに字幕が付きました。

 ★今日のweb拍手レス
>21時 今日、万馬券4本目の前でゲットしてた私の先生が、明日の大一番について。
>21時 「香港2騎が強力。サイレントはバネが素晴らしい。日本馬では、アドマイヤ、マルカキセキ」と。

 私も外国馬2頭は外せないと思います。

>23時 明日は聖剣軸で相手に外国二頭は決まってるんですが武とライトオどっちにしよう?カフェも鉄砲がな…
 アドマイヤマックスカルストンライトオだったら前者。カルストンライトオは、得意のアイビスサマーダッシュ(GIII)で4着だった点が気になります。プレシャスカフェも確かに気になりますが、私はシルキーラグーンシーイズトウショウが面白いと思いです。


200510-01 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:エルスティン・ホー(10/1)(しろの絵場。)
 コミック版のエルスティンは、このまま出番無くフェードアウトしそうでねえ。

blogに『かみちゅ!』絵:祀ちゃん(9/30)(泥酔桜国)

日記に『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』絵:デスティニーガンダム(10/1)(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)

200510-02 DIARY

『静かなる 聖剣の 目撃者』

江利子さま

 ★秋の新作アニメ期待度ランキングの最終結果が出ました。しばらくそのままにしておくので、見たいアニメの参考にでもなさってください。
 そして、始まりがあれば終わりもあるということで。
【感動を】秋の最終回アニメ満足度ランキング【ありがとう】
 この秋に放送を終了した主なアニメから、もっとも心に残った作品、または満足した作品を選んで下さい。
 一応、最終回だけの印象ではなく、第1話から全体を通した評価で選んでね。
 なお複数回答できますが、一度投票したら24時間以内の再投票は出来ません

 ★今日の『仮面ライダー響鬼』について一言
 今までは、仕方ないかという思いで白倉Pの響鬼を見てきたけど、今日の新オープニングを見たら流石に顔が引きつりました。それにあの、唐突出てきた怪人は何? 約半年間見てきたぼくらの『仮面ライダー響鬼』は、今日を以て完全に死にました。

 ★先日締め切ったアンケートでもっとも期待されていないアニメに選ばれた『格闘美神 武龍』ですが、ある意味、ここ数年のテレ東アニメの中ではもっともチャレンジングなことをしているかもしれません。第1話目から総集編という前代未聞のスタートだけど、あと2、3話は見て継続視聴するか判断します。作画面も含めて、第1話より悪くなることはないと信じたいです。

 ★今日のweb拍手レス
>1時 レイジングハートたんは、前作より明らかにしゃべってます。
 なのはと共にレイジングハートも賢くなったんですねえ。
>1時 グラーフアイゼンのロケッテンハンマー(確かドイツ語)、一部でガガガのゴルディオンハンマー呼ばわり(汗
 なのはスレでもガガガの話題がありましたが、流石にゴルディオンハンマーは違うと思いました。まあ、それだけ迫力あるシーンだったということでしょう。
 ドイツ語といえば、アームドデバイス《グラーフアイゼン》は「鋼鉄の伯爵」、《クラールヴィント》は「澄みきった風」、守護者《ヴォルケンリッター》は「雲の騎士」とで訳せばええんかいの?
 ちなみにシグナムのアームドデバイス《レヴァンティン》は、炎の国スペルヘイムの巨人スルトの持つ炎の剣というイメージの人が多いですが、実際は「傷つける魔の杖」という意味の杖らしいです。

今日のお買い物
画:山田孝太郎 作:井沢ひろし『ファイアーエムブレム 覇者の剣 11』

200510-02 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『交響詩篇エウレカセブン』絵:ジャージのエウレカ(10/2)(Jekyll-and-Hyde)

topに『ふたりはプリキュア Max Heart』絵:鏡の国のルミナス 第9章 ルミナス女王(10/2)(どれみっちの穴)
「礼儀作法は、授業で教わるものじゃありません。授業では計算とか、そういうのを教えるんです」とルミナス。
「じゃあ足し算はおできになるわねえ」と白の女王さま。「一足す一足す一足す一足す一足す一足す一足す一足す一足す一足す一足す一はいくつ?」
「わかりません。途中でついてけなくなっちゃって」とルミナス。
「足し算はできない、と」と黒の女王が割り込みます。「引き算はできるかえ? 八引く九」
「八から九を引くのは無理です、そうでしょう」ルミナスは待ってましたとばかりに答えます。「でも――」
「引き算もおできにならないのねえ」と白の女王さま。「じゃあわり算はいかがかしら? パンをナイフで分割すると――答えはなあに?」
「それはたぶん――」とルミナスが言いかけたところで、、黒の女王さまがかわりに答えました。「バターパンだよ、もちろん。引き算をもう一つやってみるがいい。犬から骨をとったら、なにが残る?」

(中略)

「ではわらわが自らやるしかないな」と黒の女王さまは、歌い始めました:

おやすみご婦人、ルミナスのひざで!
宴の支度が整うまでお昼寝
宴が終われば舞踏会
白黒女王とルミナスとみんな!

「さあこれで歌詞がわかったじゃろ」と黒の女王さまは、ルミナスの反対側の肩に頭をのせます。「こんどはわらわに歌うのじゃ。わらわも眠気をもよおしてきたでな」次のしゅんかん、女王さま二人ともぐっすり眠っていて、しかも大いびきをかいています。

(以下省略)

参考及び引用もとリンク
鏡の国のアリス Through the Looking Glass: And What Alice Found There(Project Sugita Genpaku)

日記に『マリア様がみてる』webコミック:「返事がない、ただの屍のようだ」(10/2)(きのこなべ)

【LIGHT NOVEL】
ファンタジーとSFの境目。(縞田理理の《とろいのです》。)
SFかファンタジーか(積読山脈造山中)(以上2つまいじゃー推進委員会!より)
 SFっちゅうのは、スペースファンタジーの略ちゃうんか。

【HORSE RACE】
第39回スプリンターズステークス(GI)競走成績(JRAホームページ)
第39回スプリンターズステークス(GI)〜世界最速最強を証明!サイレントウィットネスが完勝でGI奪取(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
第39回スプリンターズステークス(GI)〜レース後のコメント(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 私のデュランダルは、平均ペースの流れからセオリー通りの大外強襲をしたのに、先頭を走るサイレントウィットネスに届きませんでした。ほぼ完璧なレースをして負けたのだから仕方ありません。サイレントウィットネスは、少なくとも1200メートルで最強ということ。
 3着に入ったアドマイヤマックスは、実は馬券に入れていませんでした。馬体重の減りが気になって、プレシャスカフェに気移りしたのが失敗でした。

200510-03 DIARY

『閉鎖とは言わない』

乃梨子ちゃん

 ★今日の更新
 『極上生徒会』AA集を更新。
 前回に引き続き【感動を】秋の最終回アニメ満足度ランキング【ありがとう】アンケートを実施中です。

 ★悲しいお知らせがあります。
 昨年8月1日から不定期で続けてきたblog『藤堂志摩子のAngel Hearts』ですが、明日の早朝を持って最終更新とさせていただきます。
 これまで見てくださった皆様、ありがとうございました。
 logの方は、自分で厳選したエントリ以外いっさい残すつもりはないので、livedoor blogの移行作業が終了した時点でblogの削除手続きをします。
 これからしばらくは、ここ一本に絞ってサイト運営をしますで、これからもよろしくお願いします。

追記
 ちなみに、blogを終了する理由とlivedoor blog移行問題は一切関係ありません。ただ、昨年livedoor blogと同時に取得したSeesaa ブログのIDがまだ使えるようなので、何か有効な利用法が思いつけばblogを再開するかもしれません。

 ★もしかしたら、年内にBフレッツを導入するかもしれません。

 ★ライトノベルには絵師さんのあとがきも標準装備するべきだ!(まいじゃー分室〜トンボのメモ帳〜)
 断る!!
 私は、絵師さんに限らずライトノベルにあとがきの必要性自体を感じていないから。そもそも、あとがきは“おまけ”みたいなもので、読者が求めるもんちゃうやろ。

 ★オリジナルの命名に使えそうなドイツ語(Wind of Hope 〜希望の風〜)
 本来は、オリジナルのSRC (Simulation RPG Construction)作成用資料として作られたものですが、むしろアニメやゲームなどによく出てくるドイツ語集として役に立ちます。

 ★今日のメルフォレス
>Nさん
>よしりんさんこんにちわです〜。スプリンターズS、当てるには当てましたが、1〜3人気の決着と、悩みに悩んで買った僕としてはちょっと悲しかったです。アドMAXは昨年の秋天のアドグルと感じが似ていたので(馬体マイナス10位で大好走)抑えました。調教が凄かったし究極の仕上げで来たら馬体が減っちゃってた、と思いまして。◎はケープだったんですが全く見せ場なし。ホントにスプリントチャンプか?と思いました。ゴールデンジュビリ−の快勝はどこへやら(汗)さて、来週の毎日王冠はいいメンバーですね。スイープ対デンエン。斤量どっちも重いですけど注目ですね♪

 ケープオブグッドホープは、ほんっっっと期待外れでしたよ。掲示板すら入らないし。
 毎日王冠(GII)は、アンカツの乗るコスモバルクダイワメジャーに今度こそ期待。

関連ニュース
第56回毎日王冠(GII)登録馬〜スイープトウショウ、アサクサデンエンら17頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

今日の読了(AA)
著:S・D・ペリー 訳:野下祥子『バイオハザード4』

200510-03 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
topに『ふたりはプリキュアMax Heart』webコミック:ルミナス「光と闇の決着をつけます!!」(10/3)(ラブラブvオーバー ザ レインボー)
 さしずめ、ピーサードがソルダートJで、キリヤがアルマってところでしょうか。

日記に『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』絵:カガリ・ユラ・アスハ(10/3)(楓なラクガキサイト)

絵日記に『おねがい☆ティーチャー』絵:縁川小石(10/3)(KAZUHA ROOM)

絵日記に『オリジナル』絵:千葉紗子(10/3)(SONATE)

日記に『舞-HiME』絵:美袋命「まいーーっ」(10/3)(きのこなべ避難所)

【ANIMATION】
あずまんが大王OP再現Flash(たぶん最終版)(しぼむ)
 すげぇぇぇぇっっ! でも、アニメの『あずまんが大王』は、一度も見たことがない罠

【GAME】
FF6全セリフ集(FINAL FANTASY 6リンク集)

【HORSE RACE】
第40回京都大賞典(GII)登録馬〜リンカーンなど15頭(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)
 もう一度、サクラセンチュリーに期待したいな。

200510-04 DIARY

『ハガレン再放送の続きをやれって』

志摩子さん

 ★今日の更新
 『極上生徒会』AA集を更新。

 ★先週『鋼の錬金術師』の再放送が、物語のちょうど中間、面白いところで終わってしまいました。そして、今週から関東で深夜に『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』が再放送(予定)されます。あの種デスを再放送……それはギャグで言っているのか?

 ★今季視聴予定アニメのまとめ、というかメモ

月曜日
『GUN×SWORD』(継続・録)
火曜日
『CLUSTER EDGE』【NEW】(録)
水曜日
『ARIA The ANIMATION』【NEW】(録)
『IGPX -Immortal Grand Prix-』【NEW】
木曜日
『冒険王ビィト エクセリオン』【NEW】(録)
『トリニティ・ブラッド』(継続・録)
『舞-乙HiME』【NEW】(録)
『BLACK CAT』【NEW】
『苺ましまろ』→『ローゼンメイデン トロイメント』【NEW】(録)
『SOLTYREI』【NEW】(録)
金曜日
なし
土曜日
『シュガシュガルーン』(継続・録)
『絶対少年』(継続・録)
『今日からマ王』(継続・録)
『BLOOD+』【NEW】(録)
『ツバサ・クロニクル』(継続・録)
『格闘美神 武龍』【NEW】
『魔法少女リリカルなのはA's』【NEW】
日曜日
『交響詩篇エウレカセブン』(継続・録)
『ふたりはプリキュアMax Heart』(継続・録)
『ゾイド ジェネシス』(継続・録)
『おねがいマイメロディ』

 (録)は録画視聴するアニメで、毎週見ることが確定。(録)のないアニメは、マイメロ以外流動的です。残念ながら今季で『ふしぎ星の☆ふたご姫』がスタメン落ちになりました。

 ★『魔法少女リリカルなのはA's』メモ

Anfang(アンファング):起動
Jawohl(ヤヴォール):了解
Deutliche Schlag(ディートリヒシュラーク):明確な一撃
Graf Eisen(グラーフアイゼン):鋼鉄の伯爵
Rakete From(ラケーテフォルム):ロケット形態
Rakete Hammer(ラケーテハンマー):ロケットハンマー
Klar Wind(クラールヴィント):透き通る風
Wolken Ritter(ヴォルケンリッター):雲の騎士
Laevatain(レヴァンテイン):傷つける魔の杖

 まあ、こういう感じのニュアンスで(苦笑 特に「Deutliche Schlag」なんて、本当にこう喋っているかよく聞き取れてないわけで、訳も「明確な一撃」よりも「必殺の一撃」としたほうが、イメージ的に合っている気もします。
 ドイツ語なんて『アドバンスド大戦略』をプレイしていた時に、第二次世界大戦(ヨーロッパ戦線)をちょっと調べた過程で知った程度知識しかないです。きっと、『魔法少女リリカルなのはA's』まとめサイトの中の人がちゃんと訳してくれるよ。


200510-04 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:なのはとフェイト(10/4)(4040)

航空四コマ『虹色エアライン』:(第231話『停止』 PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

topに『コメットさん☆』『ふしぎ星の☆ふたご姫』webコミック:視聴星が落ちてきそうだ……。(どれみっちの穴)
 輔星(そえぼし)……トライアングル星雲の横によりそうように光る星……。またの名を視聴星。

illustlation→版権に『マリア様がみてる』『スクールランブル』絵:お花と白薔薇姉妹/スク水の周防美琴(10/4)
 日記に『ファイナルファンタジーVII』絵:エアリス(10/4)(secretly)


日記に『マリア様がみてる』絵:正確無比な操作を見せる乃梨子ちゃん。(10/4)(宇宙りんご)

【ANIMATION】
テクノを使うANIMEはないのですか(カトゆー家断絶より)
 なんで石野卓球の名前が出てこないのか謎。劇場アニメ『MEMORIES』の音楽を担当したやん。

【GAME】
Final Fantasy 5 台詞集(ぽかぽか夢工房)

【PC&WEB】
何ゆえmixiから逃亡するのか(FPN)(ただいまのカオスより)
 「毎日参加者が7000人近く増えているmixi。今まで片田舎のような少数による和やかなコミュニティだったmixiが、気がついたら大都会になっていて2ちゃんねると変わらない環境になってきた。そこに嫌気が差して退会する人が増えている」というお話。
 良くも悪くも、mixiが特別な環境ではなくなったということですよ。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:まさか!Vフィーバーの影で…村上ファンド、阪神電鉄株買い占める(SANSPO.COM)
 そもそも、投資を目的として株式を取得するのは、投資家として当たり前だから、そこに文句はないです。が、しかし、村上氏が球団運営に口出しして“村上タイガース”状態になったら許さねえ。

巨人:『巨人愛』の原監督が帰ってくる!初めて復帰を認める発言(SANSPO.COM)
 若大将が帰ってクル━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!

【MOTOR SPORTS】
Honda、BARH Ltd.の株式を全額取得(F1-Live.com)
HondaがB・A・R Honda F1チームを取得(F1-Live.com)
琢磨、来季シートの可能性が濃厚に(F1-Live.com)
 琢磨のために新チームが出来る。琢磨の移籍問題で、こんなウルトラCがあるとは思いませんでした。

200510-05 DIARY

『恥ずかしいセリフ禁止!』

聖さま

 ★今日、NTTから電話があって、Bフレッツ導入に関して具体的なことを話しに近々営業さんが来るらしいです。今なら工事費がタダって聞いたし、超ラッキー。

 ★皆さんお待ちかねの『舞-乙HiME』は、明日の1時40分から。録画時間を間違えないように。

 ★アニメ『エンジェル・ハート』が始まっても、「angel heart」で検索1位の座はゆずらねえ(笑

 ★今季の新作アニメについて その2
『ARIA The ANIMATION』
 『涼風』の後に見ると“超”が付くほど癒される画ですね、ホント。ほんわかというか、まったりというか、『ARIA』の独特の“間”や空気感が、アニメなりに再現できていていい感じです。サトジュン(*^ー゚)b グッジョブ!!
 キャスティングもドラマCDと違うけど、それはそれでいいですよ。『カレイドスター』っぽくって。斎藤千和さんの藍華もええねえ。「恥ずかしいセリフ禁止!」がまた(・∀・)イイ

『CLUSTER EDGE』
 「クラスターエッジって、ジークの才牙じゃねーの?」「それはブラスターエッジ」という、大して受けない一人ボケツッコミはさておき、サイトのタイトルにも書いてあるように、今季の中で一番期待しているアニメの一つ。監督は『新機動戦記ガンダムW』の池田成さんで、コミック連載が『LaLa DX』ということもあって、演出にもいわゆる腐女子を意識したような感じでしたが、あれはちょっとやりすぎかな。説明不足な点が多くて、初回のインパクトとしてはマイナス。でも、やっぱり美少年の見せ方は上手いなあと思いました。

『IGPX -Immortal Grand Prix-』
 『サイバーフォーミュラ』のロボット版を想像していたら、ちょっと違いました。更に『銃夢』のモーターボールも足されてました(ボールを持っていないけど)。レースシーンは、当然一番力を入れているだけあって、スピード感があり迫力あります。ただ、つかみ所のない主人公(タケシ・ジンノ)というのが、どうも感情移入しにくいです。その代わり、チームメイトのリズ・リカーロとエイミー・ステイプルトンは魅力的で素敵。気になったところとして、リズとタケシが武道の稽古をしているシーンの動きが、他と比べて異様に滑らかに見えました。動きが良いのはいいけれど妙な違和感がありました。これは慣れるしかないかも。

 ★一昨日のライトノベルには絵師さんのあとがきも標準装備するべきだ!(まいじゃー分室〜トンボのメモ帳〜)についてのコメントについてお叱りの言葉をいただいたので、それについては書き方が乱暴だったことを反省しております。
 が、しかし、ライトノベルが「絵付き小説のパッケージ」という前提があったとしても、「あと描きが標準装備である必要はない」という考え方に変わりはありません。一読者の自分としては、イラストがあるだけで素晴らしいし満足なのです。それ以上は望みません。好きな絵師さんであれば特に。それに、私が尊敬する山田章博さんや末弥純さんや村田蓮爾さんや鶴田謙二さんに「あと描きも書いてください」とは頼みにくいっしょ。
 もし“あと描き”があるなら、標準装備にするより、絵師さんの気が向いた時に描く、いわゆるサプライズな楽しみであったほうがよいです。その方が、本に付加価値が出ますから。
 何事も、存在することが当たり前と思っていると、存在することの意味や価値を見失ってしまうものですよ。

追記
 極楽トンボさん(まいじゃー推進委員会!)の日記に対して、しばしばこのサイトきついことを書くけど、私は極楽トンボさんが嫌いじゃないし、その逆です。ライトノベル愛読家として、webサイト管理人として、むしろ尊敬、格好良く言うとリスペクトしています。
 ただ、ライトノベルというものに対する考え方や価値観が全く違うということだけ申しておきます。


200510-05 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:ナツキ・クルーガー(10/4)(きのこなべ避難所)

日記に『ぱにぽに』絵:愛と正義の新感覚癒し系魔法少女ベホイミ(10/6)([improvise])

日記に『魔法少女リリカルなのはA's』絵:ヴィータ(10/5)(あるみかん)

絵日記に『∀ガンダム』絵:ソシエ・ハイム(10/5)(KAZUHA ROOM)

【ANIMATION】
『魔法少女リリカルなのはA's』に出てきたドイツ語の仮訳(【なのは】デバイス総合萌えスレ3なの?【A's ready】)
 聞きかじった程度の知識しかない私に比べて、やっぱりちゃんとヒアリングが出来る人は尊敬に値しますね。
 ψ(。。)メモメモ

【GAME】
『ドラゴンクエスト』シリーズと『ファイナルファンタジー』シリーズの全台詞集(アフォー(aaaa)の実験室)

【SUBCULTURE】
伊集院語録と『伊集院光の深夜の馬鹿力』文字起こし(脳汁)
 とりあえず、渡辺校長の平成ハレンチ学園だけでも抜き出して保存。

【PROFESSIONAL BASEBALL】
阪神:下柳 最年長最多勝へ10回完投15勝(スポニチアネックス)
 下柳が10回完投なんて……奇跡でも起きたかしら?
 そして、“ゴッドバード”鳥谷のサヨナラトリムラン!
 キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!

阪神:村上ファンドとケンカや!「タイガース株上場」提案蹴った(SANSPO.COM)

原新監督「愛情」「情熱」「分かち合い」 第2次原政権が誕生(スポーツ報知)
 まあ、頑張って巨人を立て直してください。

巨人:G・渡辺会長「阪神」守る!村上ファンドと球界の全面対決へ(SANSPO.COM)
 人生で初めて、ナベツネに尊敬のまなざし。

【MOTOR SPORTS】
B・A・RとHondaが組んで100戦目(F1-Live.com)

琢磨、「2006年のオファーある」(F1-Live.com)

【HORSE RACE】
アサクサデンエン毎日王冠回避 目標は盾へ(スポニチアネックス)

第56回毎日王冠(GII)栗東レポート〜スイープトウショウ(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第56回毎日王冠(GII)美浦レポート〜バランスオブゲーム(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

第56回毎日王冠(GII)美浦レポート〜ダイワメジャー(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

天皇賞(秋)(GI)〜外国馬は全て出走辞退(ラジオNIKKEI 競馬実況ホームページ)

200510-06 DIARY

『エアルの乙女 マイスターブレード』

女優の微笑み瞳子ちゃん

 ★今日の更新
 乙HiME GRAPH WEBを更新。

追記
 正しくアップロードされていなかったので、再アップしました。

 ★今日はNTTの営業さん来ました。光ファイバーを部屋に引き込めるかどうかの確認とサービス内容の最終確認。先日書いた「工事費がタダ」という話は、どうも指定のプロバイダと契約しないといけないらしく、私が契約しているプロバイダはその中に入っていませんでした。つまり、結局工事費込みで2万円弱出費するハメに……。
                  _r'ニ二> 、
               _,. :'´ ̄: :`ヽ\::.::`ヽ
            _,.:'´: : : : : : : : : : ヽ ';:.::.::ハ
          ∠,仁._‐-、 : : : : : : : : : :}_j::/::.::i
        , '´ ̄¨´‐.、 `y'^ー、: : : : : : :/'イ::.::.::{       ,.、
      /  .   : :  Y }   }_;.-'TT´::::::.::.::.:;ノ   _,.f´__,\
      .′ :   :    :}v  .i`ト-く._!:::::::_;.イ--、―¬;.:.:.:.:_:.:.:\
.     l .  :     :. .:!|   !!  /イ ̄ /   j_,. -亠'¨⌒ヽ:_ノ
      ! {  :  :.  |:.:,! !  | `ー'´ ヽ.__,,.. -‐'´
     }.:}.  :.l  :.: .!:.i r' , 、〉
   (_,ノ_;{:...:.:.:!: .:.:. .ハ:{_`T~^i
      f彡Y:.:.}:|:.!:.:!:{:イ'` |  !
     ⌒j,ィ:.{:!:ハ:|:!{{|   j  !
       ,レ^ト! }川`ー/,.  {
              }n.n r}
                 ´ ゙′

 ★今季の新作アニメについて その3
『舞-乙HiME』
 書きたいことが断片的で纏まらないので箇条書き。

  • アリカの声(菊地美香)が、思っていたよりエエ感じ。
  • でも、気を抜くとモコナ。
  • OPにオトメのでぼちんキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
  • 前作より胸が大きく見える。
  • しかもマイスターっぽい。
  • すなわちマイスターでぼちん。
  • でぼちんモーニングスター!
  • ていうか、でぼちんハンマー!
  • 深優っぽいキャラもいた!
  • 舞衣っぽいのもいた!
  • 大剣ミロクを持った謎のキャラが!?
  • ニナの顔に顔射アイスクリームがくっついた時の表情がエロい。
  • ニナのパパは、セルゲイ・ウォン。
  • アリンコ言うな! あたしの名はアリカ、アリカ・ユメミヤ!
  • 迫水とあおいがいたー!
  • ミコトはデブネコ(笑
  • 二三さんがホログラフ(苦笑
  • おてんば姫のマシロは、今回喋りまくるし動きまくり。
  • アリカとニナもよく動くんだけど、ニナのぱんつは絶対見えない。
  • それが舞乙クォリティ。
  • ナージャがキュアホワイトの仮の主人に。ニナ、マシロ姫と仮契約。
  • N.W Connected Interim Master
  • ROBE.CORAL MATERIARISE standing by
  • START
  • コーラルのローブを纏ってシュヴァルツのスレイブ(敵)と戦うニナ。
  • でも、やられる('A`)
  • ヘタレの遺伝子は、ニナに継承された。
  • パールのアカネとマイスターのシズルお姉様の出撃シーンは、ちょっとかっちょいい。
  • シズルお姉様は最強!
  • そして、アカネの出番は増えそうな予感。
  • ところで、櫻井智(レナ・セイヤーズ)の出番はアーバンタイトルだけ?
  • EDに出てくる月の斜め下に、蒼い死兆星媛星が。
  • 結論。パーフェクトだ、小原正和。感謝の極み。

関連リンク
ニナ・ウォンのヘタレ伝説1 オッパイが第一期より大幅削減(mirror)(舞-乙HiME〜マイスターオトメへの試練その8〜)
 というか、よくまあ春妹のところだけu上手く抜き出したもんです。

今日のお買い物(AA)
画:かなん『ギャラクシーエンジェル2nd 3』
画:かなん『ギャラクシーエンジェル2nd 2.5外伝 天使図鑑』
画:片岡人生、近藤一馬『交響詩篇エウレカセブン 2』

200510-06 NEWS

お休み

200510-07 DIARY

『アリカの武器がテックランサーに見える件について』

ストーカー可南子ちゃん

 ★今日またまたNTTから電話があってBフレッツ配線工事の日が決定。Xデーは、10月18日。早いなあ。あるところで、一ヶ月くらい待たされると聞いたから。

 ★『舞-乙HiME』のアリカは、コーラル・ローブにショルダーガードを付けたらテッカマンブレードっぽく見える……気がします。
 いや、ごめん、やっぱり気のせい。忘れて。

 ★今季の新作アニメについて その4
『SOLTYREI』
 『爆裂天使』と『バブルガム・クライシス』と『ヒートガイジェイ』を足して割ったようなアニメ。最初のシーンで出てきた二人組女性キャラが、何か見覚えのあるハードスーツを着ているなと思ったら、コンセプトデザインに園田健一さんがいました。妻子を亡くした賞金稼ぎのロイと世界で唯一の全身義体の少女ソルティとの奇妙な共同生活を描く……らしいのですが、第1話目は、まだその導入部といったところです。今一つつかみ所がないけど作品の雰囲気は好きだし、ソルティの襟足(?)の髪がピコピコ動いて可愛いです。

『冒険王ビィト エクセリオン』
 前作の続編で、原作コミック版にはないオリジナルストーリーのようです。新たにリオンというキャラが登場。リオンの持つマジックアイテムを使ってビィトたちが一時的にパワーアップしてとどめを刺す、というのがこれからのパターンになりそう。でも、なんかそれはビィトらしくない感じがします。それから、スレッドとジークがついにスタメン落ち……_| ̄|●

 ★11月の文庫・コミック発売予定(とらのあな Web Site)(SSMGの人の日記より)
 来月のお買い物予定

11/1
著:後藤リウ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 4 示される世界』
著:水野良『新ロードス島戦記 5 終末の邪教 上』
11/2
画:大乃元初奈『よろしく神田さん』
11/4
画:八木教『CLAYMORE 9』
11/8
画:佐藤健悦 シナリオ:吉野弘幸、樋口達人『舞−乙HiME 1』
11/10
著:深沢美潮『デュアン・サークII 6』
画:貴月未来 原作:BONES シリーズ構成:佐藤大『エウレカセブン グラヴィティボーイズ&リフティングガール 1』
11/18
画:木城ゆきと『銃夢Last Order 8』
11/21
画:荒川弘『鋼の錬金術師 12』
11/25
著:倉田英之『R.O.D 第十一巻』
著:すずきあきら『プリンセスメーカー』
画:渡瀬悠宇『ふしぎ遊戯 玄武開伝 5』
11月下
著:日下部匡俊『剣の聖刻年代記 蒼天の聖王 3 双天の王者』

 今月買うライトノベルは5冊で、うち4冊がシリーズものです。唯一の単品である鈴木ドイツの書くプリメは、正直、ちょっと不安です。
 最初購入予定に入れていた川上稔著『終わりのクロニクル 6 上下』はカット。同時に12月発売予定の『終わりのクロニクル 7』もカットしました。これすなわち、『終わりのクロニクル』はもう読まない、ということ。正直、もう疲れたし。


200510-07 NEWS

【CG ILLUSTRATION】
日記に『舞-乙HiME』絵:アリカ・ユメミヤ 壁紙あり(10/7)(いつか見上げた、あの青空の下で・・・)

日記に『地獄少女』『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』『マリア様がみてる』絵:閻魔あい/ルナマリア・ホーク/真美さん(10/7)(しろの絵場。)

topに『マリア様がみてる』webコミック:響鬼様がみてる『跳躍するX(エックス)』(紅茶人参)

【ANIMATION】
『舞-乙HiME』と『舞-HiME』のオープニング比較(mirror)(舞-乙HiME〜マイスターオトメへの試練その10〜)
『舞-乙HiME』と『舞-HiME』の対照登場キャラ一覧(mirror)(舞-乙HiME〜マイスターオトメへの試練その10〜)
 『舞-乙HiME』といえば、コミックではオトメが主人と契約すると、その瞬間から主人と命を共有することになる、つまり主人が死ぬと契約したオトメも死ぬのですが、アニメではどうなんでしょうね? とりあえずアリカは、蒼天の青玉の力よって単独でローブを身に着けられるっぽいけど。