HOMEへ戻る
200401-15 『『週刊わたしのおにいちゃん』を『わたおに』って略すの禁止』
200401-16 『なんどめだナウシカ』
200401-17 『へらぶなぶろぐ』
200401-18 『はじめてのきゃぷちゃーがぞう』
200401-19 『blogっぽい日記』
200401-20 『『イノセンス』マグカップをげっちゅ』
200401-21 『“萌え”の原点は、キャラクターに対する愛おしさだと思うのよ』

200401-15 DIARY

『『週刊わたしのおにいちゃん』を『わたおに』って略すの禁止』

聖さま  ★だってな『わたおに』いうたら『渡る世間は鬼ばかり』やん、普通は。
 これは、「マックっていいよね」と言われたときに、それはマクドナルドかマッキントッシュなのかどっちやねん、くらいに紛らわしいです。

 ★『「異議あり!」女弁護士大岡法江』は朝にちゃんと予約録画をセットしたのに、『無人惑星サヴァイヴ』を忘れていました……_| ̄|●

 ★今流行りのTRPGが好きっ!.comさんのファンタジー職業適性診断をやってみました。

戦士レベル 6 天性の才能あり
盗賊レベル 1 努力すればなんとか
僧侶レベル 4 天性の才能あり
魔法使いレベル -1 努力すればなんとか

 占い師「そなたに最も似合う職業は、人のために自分を犠牲にして戦う『聖騎士』じゃ。

 戦士の『リーダーシップ』と僧侶の『優しさ』を併せ持つ、心優しいリーダータイプじゃな。
 心優しいときと攻撃的なときとが両極端。怒らせると手がつけられないところが特徴じゃ。
 普段は優しくできるけど、感情が高ぶったときに攻撃的な態度を押さえることが苦手なようじゃの。
 戦士の面と僧侶の面の切替を上手に行なえるように、冷静さを保つ努力をすることをお勧めするぞ。」

 聖騎士! なんて格好いい響き……。聖騎士の有名人と言えばファーン(ロードス島戦記)とかシグルド(ファイアーエムブレム 聖戦の系譜)、あとロクサーヌ(モンスターメーカー5 ソフィア聖騎士団)かねえ。

 ★FOMALHAUTさんが移転。おつかれさまです。

今日のお買い物
画・赤松健『魔法先生ネギま! 4』

200401-15 NEWS

topに『宇宙のステルヴィア』絵:お嬢こと藤沢やよい(1/15)([ 和 ] -wa-)
 お嬢と言ったらぽちゃぽちゃでぷりんぷりんのぼんぼーん

戯言に『マリア様がみてる』webコミック:〜お鍋〜(1/15)(六角)
>なんか祐巳が幼妻みたい
 ダンナ(祥子さま)を立てる良い妻になれますよ。いや、もうなっているかな。

topに『マリア様がみてる』絵:GRAPH1000と祐巳ちゃん(1/15)(BitterSweet Cafe)
 絵は描かないし製図用シャーペンのこともよく判りませんが、使い慣れたシャーペンでないと筆圧が安定せず微妙に字が歪んだりします。

topに『R.O.D -THE TV-』絵:アニタちゃん(1/16)(lowlife)

diaryに『マリア様がみてる』絵:ロボ祥子さま(1/15)(カタミチキップ)

topに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃん こもれびに揺れるマリアさまのこえ(1/16)(すりろん副音声)

絵日記に『マリア様がみてる』絵:ロサ・カツーラ・アン・ブゥトンとロサ・オデコ・アン・オサーゲ(1/15)(東ガル電氣通信)
>てゆーか、今回は特に画が気になって仕方なかったわ。
 全体の作画クォリティはさすがに落ちたけど、祥子さまのカットだけ良かったような気がするのは気のせいですかね?

topに『マリア様がみてる』絵:薔薇の館主人風祐巳ちゃん(1/15)(月華猫々亭)

topに『エースをねらえ!』絵:マリみて風お姉さまなお蝶夫人(1/15)(丸岩クリニック)
 『エースをねらえ!』は見なかったなあ。番宣番組を見たときから、岡ひろみと上戸彩のイメージが合わない感じがして。
 その前の『「異議あり!」女弁護士大岡法江』は録画して見ましたが、今季一番オススメのドラマです。ゲームの『逆転裁判』とか好きな人は特に(私はプレイしたこと無いけど)。

追記
 マリみて相性占いやってみました。江利子さまでした。ヒゲは勘弁して欲しいですが、ひよこクラブよりたまごクラブの方が良いと思います

diaryに『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん(1/16)(MIKE's ROOM)
>・・・・・そーいえば、“新選組!”でした
>変換したまま何にも考えずに書き込んでたらもー・・・・・て感じで、反省中

 新選組の“選”ですが、これは“撰”でも間違っていないのです。広辞苑で新選組を調べると、ちゃんと新撰組も載っています。
 本来な意味では新選組とするのが正しいのですが、当時の文章を読むと新撰組と書かれているものもあります。どうも書き手の癖によって“選”となっていたり“撰”だったりするようです。

関連・参考サイト
新選組百科事典

ガン=カタのガイドライン(ガイドライン@2ちゃんねる)CG定点観測より)
マリ=カタは十字架を総合的に
使用する格闘技である
     (゚д゚ )
     (| y |)

この格闘技を極めることにより…
     ( ゚д゚) †  †
     (\/\/

姉妹親密度は120%上昇
     ( ゚д゚) †
     (\/\
          \ †

対男性防御では63%上昇
      †―
        |
     (゚д゚ )
  †_/| y |

マリ=カタを極めたものは無敵になる!
    †  ( ゚д゚)   †
    \/| y |\/

全国大阪弁普及協会
 標準語を大阪弁にするべく文法、発音、例文、歴史、文化などあらゆることをレクチャーしてくれるサイト。にわか関西人の友。実は、この日記で書いている関西弁もここを参考にしてます。

アーケードよりも美しく、PS2用「KOF2002」には追加キャラ5体を追加(gameonline)

アルファ・システム、DC「式神の城II」を3月25日に発売。特典付き限定版も登場(GAME Watch)
 今月発売されるPS2版『式神の城II』より1000円高いのが気になるけど、少量生産になるのは必定だから仕方ないか。

阪神・藪メジャー挑戦!今オフFA権の行使へ(SANSPO.COM)

阪神・桧山、鉄人宣言! 40歳超えても第一線で!!(スポニチOSAKA)

中日が新ユニホーム発表…選手たちの反応はイマイチ(SANSPO.COM)
 サンデーユニフォームよりはマシです。

広島、低迷脱出を祈願(スポニチOSAKA)

伊原監督ブチ切れ! 五輪派遣「1球団2人枠」厳守を主張(SANSPO.COM)
 チーム状況の厳しいオリックスは、谷が抜けるだけでも痛いですよ。

明大・一場「横浜はやりやすそう」(nikkansports.com)

「21世紀枠」9校を出場候補校と承認(nikkansports.com)
センバツ行進曲に「世界に一つだけの花」(nikkansports.com)
 選抜高校野球の『21世紀枠』には、以前から言っているように懐疑的です。誠に強いチームが鎬を削る場所である甲子園に、曖昧な推薦基準で出場できるのはいかがなものかと。百歩譲って許したとして、9校もいりません。

関連・参考サイト
21世紀枠反対「蟷螂の斧の会」(高校野球マイナー情報局)
「21世紀枠」の正体(セットポジション)
第73回選抜高校野球の21世紀枠について(南の空、晴れ渡り)

ラルフ・シューマッハ、ヘレスでのテストは励みになった「ここまで全てがとてもとても有望であると思う」(F1-Live.com)

インテルが、パナソニック・トヨタ・レーシングの新スポンサーに 2004年のスタートを飾るにふさわしい(F1-Live.com)

バリチェロ、モントーヤとビルヌーブについて語る! 「彼はタイトルを取るチャンスがある」(F1-Live.com)
バリチェロ、フェラーリとの新契約について「とても誇らしくハッピーだ!」(F1-Live.com)

アグネスデジタル、引退式の18日に登録抹消。北海道へ(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

ウインマーベラスが登録抹消、種牡馬に(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

200401-16 DIARY

『なんどめだナウシカ』

瞳子ちゃん  ★マリア様がみてる 我が名はジェネシック

 伝統あるカトリック系お嬢様学校リリアン女学園にかつて無い危機が迫る。黄薔薇のつぼみこと島津由乃は、体育祭にした「妹を紹介する」という約束を果たせずにいた。焦りの日々を送っていたが、ついに黄薔薇さま支倉令の剣道の交流試合の日がやって来てしまった。約束通り、黄薔薇のつぼみの妹を見るためだけにやってきた、“暗黒魔王”鳥居江利子とその下僕山辺“アンダーテイカー”先生。妹を見つけられない由乃は、たまたま通りがかった松平瞳子を自分の妹だと江利子に紹介する。ところが、一瞬にして妹ではないことを看破されてしまう。信頼していた後輩に嘘をつかれブチ切れする江利子。棺桶を背負い“墓堀人(アンダーテイカー)”の異名を取る山辺先生が、その豪腕で由乃の勇気を打ち砕く。その時、由乃の危機を知り、道場から令が走ってきた。目の前には、かつてお姉さまであった江利子とその下僕山辺先生、そしてボロ雑巾のような姿で倒れている由乃だった。怒りに震える令は、由乃を覚醒させる最終安全装置ジェネシックドライブ起動する。全く動かない由乃の胸から光り輝くGストーン。由乃の体がEMトルネードに包まれ、どこからともなくジェネシックマシンが集まる。ブロウクン令ちゃん。プロテクト令ちゃん。スパイラル令ちゃん。ストレイト令ちゃん。ガジェット令ちゃん。5つのジェネシックマシンとファイナルフュージョンした由乃は、この世界で唯一鳥居江利子と戦える力を持ったジェネシック・スーパー・メカノイド“ジェネシック・ロサ・フェティダ”として復活した。「鳥居江利子! 私は、貴様らを……破壊するっ!!」リリアン女学園の最強と最凶が、最後の戦いを始めた。

 というのが、今月のコバルトに載っていた『マリア様がみてる』短編のあらすじ(大ウソ

 ★コバルト2月号のマジな『マリア様がみてる』短編読み終わりました。ネタバレになるのでこれ以上はあまり書けないですが、あるキャラクターの名字のルビの付け方がちょっと変でした。うっかり地上最強の生物とその息子の名字を思い描いてしまいましたよ。
 あと4月号のコバルトにも『マリア様がみてる』があるみたい。

捕捉
 ルビの付け方が違うと思われそうですが、付け方は正しいので誤解しないように。正しいんだけど、私が誤読しそうになっただけです。

 ★正直、公式サイトすら興味がなかったくらい買う気がなかったのですが、書店に売っていたのを見てたら「……買って」とささやくんです、私のゴーストが。

今日のお買い物

 そして、結局買っちゃいました『週刊わたしのおにいちゃん』

 ★>twilightさんchaos cityより)
>あー、昨日『わたおに』って書いたらなんか怒られちゃいましたよ?
 他にも怒られちゃった人がたくさんいるので安心してね、おにいちゃん。

訂正
 先日のニュースパートで『全国関西弁普及協会』を紹介しましたが、これは『全国大阪弁普及協会』の誤りでした。訂正してお詫び申し上げます。
 (うっかりコピペしてしまったニュースサイトの皆さんも直しておいてください)

今日のお買い物
画・水野十子『遙かなる時空の中で 8』、画・山野りんりん『気ままなストロベリー 1』、
ムック『週刊わたしのおにいちゃん 1』

200401-16 NEWS

更新中
topに『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん(1/16)([ 和 ] -wa-)

topに『明日のナージャ』webコミック:堀の中の懲りない面々のナージャ!(ひざつき泣き出し堂トクトク支所)

ずぅ近況に『マリア様がみてる』絵:聖さまと蓉子さまの身長差(1/16)(右脳関白)

topに『マリア様がみてる』絵:蔦子さん(TSUTAKO MANIA)
ツタ=カタはカメラを総合的に
使用する撮影技である
     (゚д゚ )
     (| y |)

この撮影技を極めることにより…
     ( ゚д゚) [○] [○]
     (\/\/

盗撮効率は120%上昇
     ( ゚д゚) [○]
     (\/\
          \ [○]

手ぶれ補正では63%上昇
     [○]―
         |
      (゚д゚ )
 [○]_/| y |

ツタ=カタを極めた者に撮れないもの無くなる!
  [○]  ( ゚д゚)   [○]
    \/| y |\/

topに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃん(1/16)(すりろん副音声)
>12都市12少女物語
 ああ、あのラジオの方は面白かったけどゲームはいまいちなアレですか?

絵日記に『マリア様がみてる』絵:笙子ちゃん(1/16)(CROSSROAD)

日記に『無人惑星サヴァイヴ』絵:叱るメノリさん(1/16)(才田通信)

戯言に『マリア様がみてる』絵:学ラン祐巳ちゃん Web Comic Ranking5位感謝祭(1/16)(六角)
 でも、実際の学ランは、バストサイズ100cmを超えるような爆乳でない限り、ボタンが閉まらないなんてことはあり得ないけどね。あと、短ランも同じ。

webコミック『マリア様には内緒です。』:第234話『バラエティギフト。 1』(1/16)(Recycled Niceguys)

galleryに『勇者王ガオガイガー FINAL』絵:ジェネシック・ガオガイガー ジェネシック・ヘルアンドヘブン(Id of Radiance)
 なんというか、惚れるくらい格好いいですねジェネシック・ガオガイガーは。

スチャダラパー・ボーズのCD整理術(ほぼ日刊イトイ新聞)Doku*Pnokoより)
 スチャダラパーのボーズさんが使っているのは、下北沢にある中古アナログレコード店『フラッシュディスクランチ』に売っているCDソフトケース。私も愛用しています。このケースを紹介した日記が去年のログにあったのですが、現在閲覧不可能なので再録します。
 ★フラッシュ・ディスク・ランチのCDソフトケースをご存じでしょうか? CDプラスチックケースに替わってディスク、ライナー、バックインレイを収納できて、なおかつ厚さを1/3にできる極めて優れたCDソフトケースです。
 4年前に下北沢レコードショップ(本当にレコードショップ)『フラッシュ・ディスク・ランチ』で200枚購入しましたが、昨年全て使い切ってしまいました。無くなった段階で下北沢まで買いに行こうと思ったのですが、下北沢まで行くのが面倒くさいという理由で補充をしていませんでした。ところが最近、タワーレコードでも売っていると聞きました。「ならば、こっちのオンラインショップで買おう」ということで、先日50枚パック×2を注文。価格は1パック1,800円と下北沢で買うよりちょっとだけ高いです。しかし、下北沢までの電車代とそれほど変わらないので、まあ無問題。
これが、ラッシュ・ディスク・ランチのCDソフトケース
 早速、数十枚のCDとゲームをプラスチックケースからCDソフトケースに入れ替えました。さすがにもう慣れたもので、CD1枚につき1分足らずで入れ替え完了です。それをCDを元の棚へ収納すると、今までギリギリだった棚のスペースに、見事なまでの余裕が生まれます。この瞬間が、たまらなく気分がよいです。
 ただ、これは一つ重要な問題があります。CDソフトケースに入れ替えたCDやゲームは、中古CD&ゲームショップで売ることができなくなる場合がある、ということです。外したプラスチックケースは、当然邪魔だしゴミなので捨ててしまいますからね。かといって、プラスチックケースを捨てないのは、CDは整理されてもゴミが増えるだけで本末転倒というもの。CDソフトケースに入れ替えるということは、中古店に売らないことを前提にしなくてはならないのです。
 まあ、難しく考えることはありませんよ。売らなければいい、ただそれだけです。
 下の写真に写っている、左がプラケースで右CDソフトケース。左の写真は非常にわかりづらいですが、プラケースとCDソフトケースの厚み比較です。
左がプラケース、右がCDソフトケース 非常にわかりづらいですが右がCDソフトケース

関連サイト:フラッシュ・ディスク・ランチのCDソフトケースの分かり易い解説ページ(chickenskin's music barn )

米バンダイ、PS2用「カウボーイビバップ」など新作を一気に発表(gameonline)

攻略本"アルティマニア"2冊がスクウェア・エニックスより発売!(gameonline)
 スクウェア・エニックスのエニックス側が出版部門を持っているので妥当な判断。

「エアフォースデルタ」迫力のムービーを見よ!(SOFTBANK GAMES)
『AIRFORCE DELTA BLUE WING KNIGHTS』特設ページ(SOFTBANK GAMES)
 司淳さんがキャラクターデザインなのでプレイしたいけれど、フライトシミュレーター系は大の苦手。

コラム:ゲーマーの目『対洋ゲー抗体』(Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)
>はっきり言って、ララ・クロフトは顔が怖い!
 目に見えるものだけが真実ではない! 心の目を開けばララ・クロフトだってぷりんぷりんのぼんぼーんの美少女に見えるはずだ。間違いない

「勝負の年」の阪神・秀太“便利屋”返上だ!(スポニチOSAKA)

オリックス、本拠地神戸でキャンプ始動(nikkansports.com)
「全試合フル出場」オリックス後藤、意欲的自主トレ(SANSPO.COM)

暑さ対策に主眼−アテネ五輪公式ユニホーム(SANSPO.COM)

JOCオフィシャルパートナーにコナミ(nikkansports.com)
 これでコナミは、堂々とアテネ五輪関連のゲームが作れますな。

デンソーが、トヨタのコーポレートスポンサーに さらなるF1チャレンジへと支援を強化(F1-Live.com)

ビルヌーブ、2004年はF1にあらず ジョーダンも他もなし(F1-Live.com)

アロンソ、ターボを使用!? クルマではなく、ヒゲソリですが・・・(F1-Live.com)

明日、明後日は雪かも? 競馬開催情報の入手先(東日本地区)(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

200401-17 DIARY

『へらぶなぶろぐ』

蔦子さん  ★きょうもいろいろなほーむぺーじをみてまわりました。
 「しゅうかんわたしのおにいちゃん」のしゃしんをいっぱいみました。
 みんな、わたしをぬがしてたのしいですか?
 わたしは、おにいちゃんたちにみられてとてもはずかしかったです。

 ★上の日記は『ひらがなぶろぐ』をリスペクトして書いてみたつもりだけど、間違ったかしら? 書いてみて思い知らされたは、あの頃の純粋な感性はもう取り戻せない、ということだけでした。

 ★もうヤフーオークションに『週刊わたしのおにいちゃん』が売っていました。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e34535588
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f15215145
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f15226680

 あと電撃萌王のプレビュー版ってやつも結構ありましたが、今でも書店で買おうと思えばあるんじゃないの? 私がよく行く某書店に結構余ってたし。

 ★たまたまチャンネルを合わせたら、『BURN-UP SCRAMBLE』が放送していたので何となく見てました。前作までを全く見ていないですが、この手のドタバタポリスアクションはちょっとツボに来たなあ。登場キャラクターの名前がみんな球場の名前なのも、野球ファンとして注目。

甲子園利緒→阪神甲子園球場
神宮真弥→明治神宮野球場
鳴尾祐司→阪神鳴尾浜球場
多摩川祭→日本ハム多摩川球場(日本ハム多摩川グランド)又は巨人軍多摩川グラウンド(現・多摩川河川敷グラウンド)
リリカ・エベット→エベット・フィールド(ブルックリン・ドジャース時代のホームスタジアム)

おまけ
川崎麻希→川崎球場
ナンベル・キャンドルスティック→キャンドルスティック・パーク(サンフランシスコ・ジャイアンツのホームスタジアムで、1996に3コム・パークと改名。2000年にジャイアンツが新しくできたパシフィック・ベル・パークへ移り、現在はNFLのサンフランシスコ49ersのホームスタジアム)

 ★本日で(正確には18日未明)なぜなにマリみて総集編からアクセス解析を外しました。一週間でおよそ2万を上回るアクセスがあり、作った私としても感謝の極みです。

 ★なんだか、『マクドナルドを“マクド”と呼ぶ市民の会』に賛同してくださる方が本当にいてくださって嬉しい限りです。
 ついでと言っては何ですが、このサイトを見てる大阪を中心とした関西在住の人に聞いてみたいことがあります。それは、ケンタッキーフライドチキンを何と呼んでいるのか、ということです。今のところ判っているのは「ケンタ」「ケンチキ」「ドチキン」「ケンタッキー」の4つです。

追記
 東京でファーストキッチンのことを「ファッキン」と略す人がかなり多いけど、危ないからマジ禁止。特に外国人の多いところで。

200401-17 NEWS

戯言に『マリア様がみてる』webコミック:学園祭(1/17)(六角)
>祥子様の考えてしまった「やましいこと」について、あてはまると思うものを答えなさい。
 私は「b 祐巳にアリスの格好をさせようとしたこと」ということで。

Fancy Freeに『マリア様がみてる』絵:令さまと由乃さん(1/17)(来迎昇天)

diaryに『マリア様がみてる』絵:祥子さま(1/17)(むぎページ)

topに『マリア様がみてる』絵:可南子ちゃん(1/17)(楓なラクガキサイト)
 Σ(゜д゜)!!

日替わり絵に『カレイドスター』絵:そら(エスプレッソ)

topに『サモンナイト3』絵:ベルフラウ「先生〜、早く起きないと食べちゃうわよ?」(1/17)(イヌドリルロリータエンジン)
 食べてえ〜。

diaryに『マリア様がみてる』絵:祥子さまと祐巳ちゃん(1/17)(PERMIT AFFECTION)

diaryに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃん、可南子ちゃんをツインテールにするが(1/17)(MIKE's ROOM)
 瞳子ちゃんの魔法で、片方がドリルに(笑

>あと、ケンタッキーフライドチキンですか・・・・私が大阪近辺に住んでいた頃は
>ケンタが多かったよーな気もするけど、どーなんでしょーねー

 「ケンタ」派一名……っとφ(..)メモメモ

topに『オリジナル』絵:ねこみみめがねっ娘(1/17)(Feeling-AIR)絵日記に『週刊わたしのおにいちゃん』絵:尾道観音(1/17)(CROSSROAD)
 そのあと、おにいちゃんせんせーの両手に輪っかが付いていたのでした。めでたしめでたし。

絵日記に『マリア様がみてる』絵:ベジスタイル瞳子ちゃん(COLORFUL MIX!)

topに『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん 『バラエティギフト』を読みながら……(1/17)(BitterSweet Cafe)
 私もありましたね、ネタが被ること。学生時代に授業でゲーム企画を書いていたら、ゲーム雑誌に自分が考えたゲームシステムとよく似たゲームがあって大ショック。もちろん、一から書き直しですよ。格好いい言い方するならリテイクですよ。

日記に『カレイドスター』絵:メイ・ウォン(1/17)(才田通信)

webコミック『マリア様には内緒です。』:第235話『バラエティギフト 2』(1/17)(Recycled Niceguys)

topに『マリア様がみてる』絵:猫と聖さま(1/17)(丸岩クリニック)

topに『マリア様がみてる』絵:志摩子さん(1/18)(すりろん副音声)
>やはり皆さん、一度は通った道のようですね(ぉ
 ごめん、私はラジオは聴いていましたが、ゲームはしませんでした。

サイト管理人のファンタジー職業適性診断結果集(RinRin王国)
 私と同じ聖騎士は結構いるなあ、と思いながらスクロールさせたら魔法使い多すぎ

月刊わたしのおねえちゃん(M:NBG)
 『週刊ぼくのおねえちゃん』というのも、あって良い気がします。もちろんフィギュア化されるのは“ぼく”の方ではなく、“おねえちゃん”の方ね。
 う〜ん、でもこれ当たり前すぎるなあ。『週刊ぼくのおにいちゃん』ってのどうよ?

阪神移籍の牧野と葛城が鳴尾浜で初練習(nikkansports.com)

阪神岡田監督、五輪派遣枠撤廃に反対(nikkansports.com)
 五輪派遣にはプロ野球12球団が全面協力しているとはいえ、派遣できる人数に制限を設けないとチームによって派遣人数が偏ります。そうでなくても、韓国や台湾の選手がいる球団は、そちらも五輪へ行ってしまうダブルパンチをくらう可能性があるのです。1球団2名の派遣枠は死守しないとね。

トヨタ、04年シーズンF1カー“TF104''を発表 同時に工場での「ひとつの屋根の下での開発」もメディアに公開(F1-Live.com)
トヨタ、 ''TF104''で04年シーズンにチャレンジ 全てを一新!!(F1-Live.com)
トヨタTF104-テクニカル・スペック TF104及びRVX-04の仕様書(F1-Live.com)
新車 TF104 に自信あり! オリビエ・パニスが語る(F1-Live.com)

フランスGP、執行猶予を勝ち取る! 2004年7月4日に開催されるだろう(F1-Live.com)

安藤勝己騎手に実効6日間の騎乗停止処分(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

200401-18 DIARY

『はじめてのきゃぷちゃーがぞう』

真美さん  ★今日は初めてキャプチャー画像を作ってみたワケですが、思いの外うまく言って満足です。
 キャプチャーに使ったのはArea61.NETさんの『ビデオブラウザ 3.1』。この手のソフトの良し悪しはいまいち判らないのですが、補正や画質にこだわらないならこれで十分かなと。

 ★先日ダウンロードした『AIRFORCE DELTA 〜BLUE WING KNIGHTS〜』のムービーを見ていたら、

ビックバイパー
ビックバイパー

 どういうワケか『グラディウス』のビックバイパーが。しかも、

リップルレーザー
ツインレーザー

 ちゃんとリップルレーザーとツインレーザーを装備です。
 フライトシミュレーターは苦手だから、各種ニュースサイトでもノーチェックに近かった(チェックしてても忘れてる)ので「やられた……」という感じでした。
 というか、このゲームはおかしいですよ。オービタルフレームみたいなロボット相手に現代の戦闘機で戦えと?
今日のお買い物
著・秋田禎信『エンジェル・ハウリング 7』

200401-18 NEWS

topに『マリア様がみてる』絵:志摩子さんアイコン(1/18)(Sequence of Tenses)

diaryに『マリア様がみてる』絵:祥子さま、祐巳ちゃんの額にchu(1/18)(PERMIT AFFECTION)

indexに『マリア様がみてる』絵:螺旋天使ぐるぐる瞳子 ぐるぐるぅ〜(1/19)
diaryに『マリア様がみてる』絵:瞳子ちゃん「脳みそくさってるんじゃないですか?」(MIKE's ROOM)

 脳みそが腐る前に“うずまき”に取り込まれないよう、お気を付けて。

戯言に『マリア様がみてる』webコミック:学園祭_2 不思議の国のアリスで妄想祥子さま(1/18)(六角)
 ウェディングドレスといえば、田中芳樹さんの小説に『ウェディングドレスに紅いバラ』という作品があったねえ。文化放送の『冬馬由美のYUMI YUME CLUB』でラジオドラマ化もされました。これにも投稿していたような記憶が……。

ABC系新番組『ふたりはプリキュア』記者会見レポート(Fuku Diary)
 本名陽子って名前を久々に聞きました。7、8年前かな、文化放送の『本名陽子のYOKO DE PARADISE』を毎週聞いてましたよ。当時は投稿職人だったからハガキ出してたかも。

『明日のナージャ』に衝撃映像 もえナージャBOGARD La+より)
 今日の朝、『明日のナージャ』神に認定されました。元ネタは『選ばれた受験生のためのハイブリッド英単語帳』のアレ。早起きしたよい子のみんなは、心から神に感謝しましょう。

星野SD、2・8御前試合でサバイバル戦ボッ発(SANSPO.COM)

浜中&久保田、キャンプ二軍スタート正式決定(SANSPO.COM)

阪神鳥谷が自主トレで初の守備練習(nikkansports.com)
鳥谷、新人でただ1人阪神1軍キャンプ(nikkansports.com)

阪神・矢野”恩返し”出場へ 沖縄で日本ハムとの練習試合(スポニチOSAKA)

新庄、入来らハム1軍キャンプ参加者決定(nikkansports.com)

清原グアム不参加を決断!堀内監督との亀裂が表面化(SANSPO.COM)

西武・松坂が日本一、アテネ金、最多勝の『3冠宣言』(SANSPO.COM)

トヨタ、F1のレギュレーション変更について より良いスペクタクルを提供する(F1-Live.com)
冨田 務 トヨタ・チーム代表にインタビュー 2004年に向けての予測と目標は・・・(F1-Live.com)

第45回アメリカジョッキークラブカップ(GII)〜AJCCに11頭が登録(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 今年は、例年より登録数が少ない上に珍しくパッとしないメンバー

第11回平安ステークス(GIII)〜平安Sに大挙37頭が登録(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 逆に平安ステークスは、来月のフェブラリーステークス(GI)へ向けてのステップレースになる故に、AJCCの約3倍の登録数。

アグネスデジタル引退式〜関係者のコメント (ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)

第44回京成杯(GIII)〜フォーカルポイントが好タイムで重賞制覇!(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
第44回京成杯(GIII)〜レース後のコメント(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 勝ったフォーカルポイントは、明け3歳で1.59.2の勝ちタイムをマーク。同じ距離の皐月賞(GI)への視界は良好。

第51回日経新春杯(GII)〜シルクフェイマス6馬身差の大楽勝!(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
 カゼニフカレテは、斤量55.0kgが思ってたより響いたのか5着。武豊騎手が乗ってもこの結果か……。

200401-19 DIARY

『blogっぽい日記』

三奈子さま  ★一部でフィーバーしていた『なぜなにマリみて』の次のネタは、聖ヴァレンティヌスについてでほぼ固まりそう。『クロノクルセイド』を見ながら「マグダラのマリアかあ」とも思ったけど、ウンザリするほど資料がありそうなので今回は回避(でもいつかやりたいネタ)。
 問題があるとすれば、一応カトリックの聖人なのに聖ヴァレンティヌスに関する書籍がないこと。逆にローマ側から調べると泣きそうなほど書籍が見つかること。
 バレンタインデーまでに書き終えるのが目標。

 ★トップ以外にブックマークして欲しくないというサイト管理人たち(ARTIFACT −人工事実−)
 このAngel heart clubも表向きはサイト内どこでもブックマークや直リンクを貼って良いことにしていますが、本音を言えばトップページ以外のブックマークを推奨していません。一応、トップページの日記とニュースがメインコンテンツだし、アクセス解析もトップにしか入れていないので(これも本音)、サブコンテンツから不自然に多いアクセスがあるとかえって困惑します。それにサブコンテンツは定期的に更新されるワケじゃないし、リニューアルの際に大鉈を振るって削除してしまうこともしばしば。ブックマークしたのに突然Not Foundになったなんて悲しいでしょ。
 ところが、ブックマークをその意味の通り本の栞として考えると、webサイトのどこをブックマークしていようと自由という理屈が、容易に理解できるようになるのです。例えば、うちの『マリア様がみてる』のページは、自分で言うのも何ですが結構量があるので、全部読むのに時間がかかります。2、3日に分けて読んだ人もいるでしょう。そういうときは、遠慮無くどこでもブックマークしても良いじゃないかと思えるわけです。
 ブックマークはトップページにして欲しいという本音と、どこでもして良いという立て前が、私の中でせめぎ合っています。

追記
 最近アクセス解析から一つ判ったのは、先日『なぜなにマリみて 総集編』が多くの個人ニュースサイトからアクセスして頂いた中で、トップページまで見た数は全体の5〜7%に過ぎなかったこと。メインコンテンツがちゃんと別にあるのに寂しい限りです。

追記2
 「トップ以外にブックマークして欲しくないというサイト管理人たち」のTrack Backをいくつか読んでいたら、創作系サイトとblogサイトの間にはサイト運営に関して大きな温度差があるみたいです。
 blogサイトはリンクとブックマークが自由を前提で作っていますが、ほとんどの創作系サイトはトップページあってから見たいコンテンツへ行くこと前提として作っています。これは、創作系サイトの作り方が、Capsule Finderさんの言葉を借りるならサイト全体が一つの作品集と言えるからです。この考え方だと、サブコンテンツにブックマークされるこのは、喩えるなら小説の短編集を買って読みたいところだけしか読まないことと同義なのでしょう。
 World Wide Webの理念ではブックマークやリンクの自由が原則ですが、グローバルな考え方の中にも察しと思いやりという日本人の美徳は大切にして欲しいですね。

 ★成人向け図書の包装など答申 都が青少年条例改正へ(Sankei Web)
 今回は、成人指定やいわゆる不健全図書をビニールに包装して販売することを義務化するだけですむみたいです。このサイトを見ている人たちが危惧していた包括指定の導入は、その効果に疑問符が付いてとりあえず見送られたもよう。
 でも、よくよく考えてみればエロマンガの単行本をビニールに包装するのは、扱っているほとんど全ての書店がしていると言って良いし、エロマンガ雑誌もビニールに入っている書店をしばしば見かけます(ゲーマーズがそうやね)。結局のところ出版社と書店に手間とコストがかかるかも知れないだけで、と楽観的に解釈してええんかのう。
 あと包括指定制度が見送られたということは、東京都健全育成条例改定に反対する健全な民意が、少しは通じたのかな?

関連・参考サイト
“アダルト用”はビニ本に、深夜の店は18歳未満禁止(ZAKZAK):内容はSankei Webの記事と同じですが、「包括指定」の部分も書き加えられてあります。
美少女アリスの小部屋・不純文学作家 川本耕次公式ホームページ:日本のエロ本文化を詳しく知りたい方にオススメ。(18禁画像含み)

200401-19 NEWS

diaryに『マリア様がみてる』絵:クッキリハッキリ見えるモニターを持って自慢げな祐巳ちゃん (1/19)ウサ・ギガンティア(1/18)(イニシャルG)
 胸の大きさも通常の三倍にしてくれる、嬉しいモニター(笑

topに『マリア様がみてる』絵:サマードレス祐巳ちゃん(1/18)(楓なラクガキサイト)

ずぅ近況に『マリア様がみてる』絵:祥子と祐巳のドキドキストーリーを想像する山村先生(1/18)(右脳関白)

topに『マリア様がみてる』絵:祐巳ちゃん「テトペッテンソン♪ テトペッテンソン♪」(1/18)(ダイオキシン)

topに『マリア様がみてる』絵:七瀬優風聖さまと松岡千恵風三奈子さま(1/18)(アレストツェレ)
 他のキャラはどうか判らないけど、保坂美由紀だけはどのマリみてキャラになるか容易に想像できました。

日記に『センチメンタルグラフティ』絵:森井夏穂(1/19)(すりろん副音声)
>うしろの頭がおだんごなのは覚えてました。
 あれ? 髪をゴムで留めてただけのような気が……。

200401-20 DIARY

『『イノセンス』マグカップをげっちゅ』

静さま  ★各地で『マリア様がみてる』の萌えに関して色々語っているみたいですが、このネタは後日語ろうと思います。

 ★毎日毎日ローソンでパンを買い続けること1週間。やっと貰えました押井守監督最新作『イノセンス』ローソン限定マグカップ

『イノセンス』マグカップ

 段ボールから出しているところをレジから見ていたのですが、中身の内訳が『イノセンス』×4『ハウルの動く城』×6なので、『イノセンス』のマグカップが欲しい人はお早めに。

 ★昨日の日記の話題が、Pastel Palette(仮)さんともろに被って鬱入りました……_| ̄|●

 ★>基平さん(PERMIT AFFECTION)
>『クロノクルセイド』お好きなんですか!?とドキドキしてました。
 特に好きというわけでもないけど、雑誌連載は毎月チェックしています。コミックスは買っていません。多分、1巻から読み始めたら、はまりだして止まらないっぽい。

>同郷の友人に昨日『ケンタッキーはケンチキです』と言われて『ありえねぇー!』と大爆笑してしまった私ですが、ケンチキって一般的なんでしょうかね。
 ケンタッキーフライドチキンが行った「カーネル・デー」アンケートで、「あなたはケンタッキーフライドチキンをなんと呼んでいますか。」という質問に対し「ケンタ」が1位、「ケンチキ」4位。あと、関西方面で「ケンチキ」派がやや多いようです。
 こちらの独自調査では「ケンタ」派が多数。それから、ケンタネタは届いてますよ

200401-20 NEWS

戯言に『マリア様がみてる』絵:アリス祐巳ちゃん(1/20)
戯言に『マリア様がみてる』webコミック:私で暖めて(六角)


topに『マリア様がみてる』絵:真美さん(1/20)(丸岩クリニック)

diaryに『カレイドスター』絵:第41話「再出発の すごい 決意」から変身忍者セットでノリノリのサラさん他(1/20)(むぎページ)

topに『マリア様がみてる』絵:3ねん4くみ みずのようこ なわとび前まわし205かい
topに『マリア様がみてる』webコミック:マリよん第13話『変化! フクザワ・ユミ』(月華猫々亭)

 私の小学校時代も授業や朝礼でなわとびがありました。常々疑問に思ってたのが、何で冬になわとびをやるのかと言うこと。

topに『オリジナル』絵:休憩中の巫女さん(エスプレッソ)
 70万hitおめでとうございます。

topに『マリア様がみてる』絵:真美さん(TSUTAKO MANIA)

topに『マリア様がみてる』絵:聖さま(1/21)(すりろん副音声)
>ワタシ以外にも寝てない方が若干二名ほど発見(笑
 私も『メトロポリス』最後まで見ちゃって、ラストで泣きそうになって、寝るタイミングも失ってしまったのですが。

topに『マリア様がみてる』:志摩子さんと乃梨子ちゃん (*´・`*)(1/20)(Sequence of Tenses)
 ベタに4番のいばらの森だと思います。

topに『マリア様がみてる』webコミック:黒くぬれ!(1/19)(間借りさん)
 もう、味マンにしか見えない(笑

日記に『マリア様がみてる』絵:志摩子さん(1/20)(Honey xxx)

topに『マリア様がみてる』絵:令さまと由乃さん 君に、胸キュン。(1/21)(ELUSIVE)
 私も、胸キュン(*´∀`) それはさておき、「君に、胸キュン」といえば、YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)の名曲なワケで……。

topに『マリア様がみてる』絵:ヒイラギに包まれた聖さま(BitterSweet Cafe)
 ヒイラギといえば、私の中では声優の柊美冬さんなワケ。でも、最近名前を見ないなあと思ったら、99年に鶴野恭子へ改名していたことをたった今まで知りませんでした。

topに『無人惑星サヴァイヴ』絵:ルナとシャアラ(1/20)(BACK TRICK)

diaryに『マリア様がみてる』絵:ぐるぐる瞳子&乃梨子の敵、乃梨子ちゃん(1/20)ぐるぐる瞳子の相方、可南子ちゃん(1/19)(MIKE's ROOM)
 額のおチャクラ全開になった乃梨子ちゃんが見た〜い(ぉ

webコミック『マリア様には内緒です。』:第237話『消費しきれないから、皆でどうぞ。』(1/20)(Recycled Niceguys)
 私はお酒があまり飲めないから、お中元やお歳暮でビールセットをくれても困るのです。

航空四コマ『虹色エアライン』:第130話『がんばって』(PCゲーム総合情報サイト【Game-Style】)

ユークス、渋谷で「エキサイティングプロレス5」試遊イベントを実施(gameonline)

阪神タイガースの檜山進次郎選手が「在日」を公表(朝鮮日報)名前のない部屋より)
韓国パワー 日本で全開 阪神タイガース 桧山進次郎(統一日報)

阪神鳥谷マシン使い約100球打ち込む(nikkansports.com)

阪神・杉山、調整急ピッチ! 2・8紅白戦に照準合わせる(スポニチOSAKA)

オリックス移籍のムーア、背番号は「49」(SANSPO.COM)

横浜ラブコール「帰って来てほしい」(nikkansports.com)
佐々木「子供のため」日本復帰表明(nikkansports.com)
佐々木が日本復帰! 20日にも表明(nikkansports.com)
 横浜は当然ですが、巨人も獲得に動いているみたいです。でも、ケガの回復具合によっては川崎憲次郎投手の二の舞になりそう

セナ、フェラーリに所属する予定だった・・・ 「彼とフェラーリでの将来について前向きに話していたんだ」(F1-Live.com)

F1チーム、ヨーロッパでのレースをボイコット!? 「これは極めて重大な問題だ!」(F1-Live.com)

55歳岡部騎手、復帰ならJRA平地最年長騎乗(ラジオたんぱ競馬実況ホームページ)
岡部、399日ぶり復帰へ…いよいよ実戦モード(スポニチOSAKA)

200401-21 DIARY

『“萌え”の原点は、キャラクターに対する愛おしさだと思うのよ』

笙子ちゃん  ★“萌え”はキャラクターに対してするもので作品そのものするものではない、というのが私の持論なので、以下はそれを前提として書きます。
 いわゆる“萌え”は、人それぞれアンテナの向きや大きさが違うし、受信するチャンネルも違います。ただ、全てに共通しているのは、必ず萌えたものに対して好きという気持ち、可愛さ、愛おしさを感じているはずです。
 もし、『マリア様がみてる』が好きなのに“萌え”を感じていないと主張するならば、それは自分が『マリア様がみてる』にある種の幻想を抱いていて萌えていることを認めたくないだけなのではないかと。文章の中から滲み出てくる“萌え”というのが必ずある……はず。可南子ちゃんの「ツーショット写真が欲しかったんです。……祐巳さまと私の」という台詞みたいな。
 『マリア様がみてる』の“萌え”を見事に具現化しているのが、このサイトで毎日紹介してるCGイラストサイト様達です。彼(彼女)らのイラストを見て萌えませんでしたか? ときめきを感じませんでしたか? 感じた瞬間、あなたは二次創作作品というフィルタを通して『マリア様がみてる』に萌えているのです。

追記
 日記の中でこれほど“萌え”という言葉を使ったのは初めてかもしれません。何しろ私の中で“萌え”は、心の中では思っても決して口にしない言葉だから。

追記2
 なんか、書いたことが消化不良ぎみ。書き直すかもしれません。やっぱりやめた。

関連・参考サイト
「いずれ限界が来る」発言に過剰反応してみる
私の過剰反応にさらに反応が 以上2つ(おけぐわの微笑)
萌えについて
共感しているものは何か? 以上2つ(小宮日記)
「萌えについて」への反応(ピアノ・ファイア)
狙わない作品(発熱地帯)

 ★ライトノベルで小ネタ。あまり突っ込まないでください(苦笑

 「な、後藤さん、オタクとしてビブリオマニアとして、俺たちが求めているライトノベルってのはいった何なんだろうな。
 ライトノベルが生まれて四半世紀、俺もあんたも生まれてこのかた小説に“萌え”何て感じずに生きてきた。 ……ライトノベル、俺たちが求めるべきライトノベル。だが、この国の、このライトノベルの“萌え”とはいったい何だ?
 かつての『機動戦士ガンダム』ノベライズとその敗北。『ロードス島戦記』の登場による和製ファンタジーブーム。ついこの間まで続いていた『シスタープリンセス』による妹ブームとその類似商品。そして今もライトノベルの大半で重視しているヴィジュアル性、美少女イラスト、メディアミックス……。そういった無数の要因によって合成され支えられてきた経済的繁栄。それが俺たちのライトノベルの中身だ。“萌え”への需要にもとづくなりふりかまわぬライトノベル。その対価をよそのレーベルのノベルスで支払い、そのことから目をそらし続ける不正義のライトノベル……」
 「そんなオタ臭い小説でも、それを書くのが俺たちの仕事さ。不正義のライトノベルだろうと、純文学を気取ったライトノベルよりはよほどマシだ」
 「あんたが文学気取りのライトノベルを嫌うのは良く判るよ。かつてそれを書いていた連中にロクな奴はいなかったし、その口車に乗って酷い目にあった人間のリストで歴史の図書館は一杯だからな。 ……あんたは知っている筈だ。文学小説とライトノベルの差は、そう明瞭なものじゃない。ライトノベルという言葉がオタク好みのカテゴリーになってから、俺たちは俺たちの小説を信じられずにいるんだ。
 戦争が平和を生むように、ライトノベルもまた“萌え”を生む……
 単に“萌え”でないというだけの普通のライトノベルは、いずれ単発萌えキャラによって埋め合わされる……そう思ったことはないか?
 自分は『マリア様がみてる』では萌えないと言っていながらモニターの向こうに萌えを押し込め、本当は『マリア様がみてる』に萌えていることを忘れる、いや忘れた振りをし続ける……そんな欺瞞を続けていれば、いずれは大きな罰が下される、と」
 「罰? 誰が下すんだ、神様か」
 「この国では誰もが神様みたいなもんさ。いながらにして、その目で見その手で触れることのできぬあらゆる現実を知る……なにひとつしない神様だ」

 ★今週の週刊少年マガジンに新連載された西条真二先生の『麺王フタツキ!』をコンビニで読みました。あれ? 主人公が「カーカカカカカ」って笑ったりしないし、鉄鍋は?

200401-21 NEWS

お休み