スズキ セルボ
スズキ セルボ
スペック(ターボなし)
全長×全幅×全高(mm) 3395×1475×(2WD)1535 (4WD)1545
車両重量(kg) (2WD)790 (4WD)840
総排気量(cc) 658
エンジン 水冷4サイクル直列3気筒
10・15モード燃費 (2WD)21.0km/L (4WD)19.0km/L
ブレーキ前/後 ディスク/ドラム
トランスミッション 4速AT

スペック(ターボあり)
全長×全幅×全高(mm) 3395×1475×(2WD)1535 (4WD)1545
車両重量(kg) (2WD)810 (4WD)860
総排気量(cc) 658
エンジン 水冷4サイクル直列3気筒 インタークーラーターボ
10・15モード燃費 (2WD)19.8km/L (4WD)18.4km/L
ブレーキ前/後 ディスク/ドラム
トランスミッション 4速AT

井村>セルボというと昔駆動方式がRRタイプであったよね〜。

佐藤>あ〜RRでね。軽で珍しいぞ。

井村>今回は、セルボはどう思います?僕は好きではないんですけどね・・・・。

佐藤>えっ、なんで?僕は好きだよ!なんかデザインがいいじゃん。

井村>そぅか?なんか無駄にグリルが大きくて駄目なんだよね。フロントバンパーもなんか変だし。

佐藤>あのグリルがいいのではないか!内装も高級感があっていいし!!!

井村>内装かぁ〜。まぁ〜いいと言えばいいのかもしれないけど、車内が狭い!

佐藤>確かに狭いと言えば狭いかもしれないけど、いいじゃん♪

井村>いいか?だってなんか無駄にダッシュボードが出っ張ってるじゃん。そのせいか、後ろも狭いし。

佐藤>まぁ〜確かにダッシュボードはが出っ張ってるのは気に入らないと言えばそうだけどさ・・・・。

井村>けど、シートはいいの使ってるね。前の席も後ろの席もいいよ。よく軽って後ろの席って硬いけど、セルボはやわくて良いんだよね♪

佐藤>それは僕も思った。シートは良いよね。

井村>セルボってダイハツのソニカに対抗してるよね。なんかスポーツタイプの軽みたいで。

佐藤>それは言えてるね。けど、セルボってCVTが無いんだよね。ソニカにはあるのに。

井村>あぁ〜確かに無いね。スズキの軽にCVTが使われてるのが無いから、開発費にお金が掛かるからやめたとか。

佐藤>なんかありえそうだね。

井村>あと、セルボは立体駐車上に入るような車高にしている割に、後ろの席を倒すとフラットになって荷物が積みやすいんだよね。

佐藤>フラットだといいよね。

井村>だが、車体の後ろが丸まってる形になってるから荷物の出し入れの時ちょっと狭そうな気がする。

佐藤>けど、少しぐらい大丈夫じゃないか?

井村>僕は気になるの!!!

佐藤>けど、僕は良いけどな。車体のデザインさいよければさ。

井村>僕はこのデザインは受け入れられないけどな。

作成日 06年11月17日

   

評価(5つ星満点)

・乗りやすさ ★★★★☆ 試乗はしてないけど、シートが良かったから。
・独創性 ★★★☆☆ こんなグリルが大きい軽なんて見ないよね。
・車体のデザイン ★☆☆☆☆ 駄目!このグリルとフロントバンパーに後ろの形も嫌い!
・全体のデキ ★★★☆☆ 人それぞれ思うことが違いそうだけど、僕は興味ないですね。