三菱 i(アイ)
三菱 i(アイ)
スペック
全長×全幅×全高(mm) 3395×1475×1600
車両重量(kg) 960
総排気量(cc) 659
エンジン DOHC 12バルブ・3気筒
10・15モード燃費 18.0km/L
ブレーキ前/後 ディスク/ドラム
トランスミッション 4速AT

ジャッカル>おっー、i(アイ)来たーー(^∀^)−−−

井村>そうですね、アイですね〜。ってか、ジャッカルさん初めて登場ですね。

佐藤>三菱のアイですね〜。僕はこの車はいいと思うよ〜。

ジャッカル>おいおい。いいと思うじゃあだめだ!思うではなくこの車は最高なのだ!

井村>なんか、ジャッカル熱くなってるね。そんなに好きなんだこの車。

ジャッカル>おう、そうよ。この車は今までに無いデザインでめっちゃいけてる。

佐藤>そ、そうなんだ。僕は見たことはあるけど乗ったことが無いからなんとも言えない・・・。

井村>俺は乗ったことあるぜ。当然ジャッカルも乗ったことあるんでしょ?

ジャッカル>あったりめいだ。この車は、エンジンが後ろにあって、タイヤも後ろが回る仕組みだ。

佐藤>ほうほう。RRってやつだね。

井村>あと、あの車の特徴と言えばホイールベースが長いってことだね。軽自動車で2550(mm)は長い!

ジャッカル>さっすが井村さん。よくわかってるね〜。そうアイはホイルベースが長いから運転もしやすいんだよ。

佐藤>いろいろ知ってるね。ちなみに、エンジンが後ろに置いてあると言うことは車内の中にあるって感じだよね?

井村>確かにそうだよね。けど、走行中もエンジン音は静かだったよ。

ジャッカル>ほんと、後ろにエンジンがあるなって感じないよ。ただ荷物を積む後ろのスペースがちょと下にエンジンがあるせいで小さくなってるんだよね。

佐藤>へぇ〜、そうなんだ。

井村>確かに後ろの荷物を積むスペースが普通の軽よりかは小さいかもね。

佐藤>そう言えばさ、アイって軽のわりに金額高くない?

ジャッカル>うん、俺も思った。あの車は高いんだよね。

井村>え〜と、確かね一番上のグレードの四駆で160万ちょい。それにオプションやら諸経費を入れると180万いっちゃうかも。

佐藤>なに〜!た、高いぞ。

井村>しかも、あの軽はすべてがターボ車でターボ無しのグレードは全く無いんだよね。

ジャッカル>そうそう。ターボ無しもあってもいい気がするんだけどな〜。

佐藤>けど、あの車は走ってると目立ってていんじゃないのかな。

井村>ま〜ね。

ジャッカル>俺は買いたいな〜。

作成日 06年8月26日

   

評価(5つ星満点)

・乗りやすさ ★★★★☆ エンジンが後ろにあるのに静かだ。
・独創性 ★★★★★ あの形は他には見たことが無い。
・車体のデザイン ★★★★★ いいデザインしてる。
・全体のデキ ★★★★☆ 三菱にしてはすごく頑張った。