日産 オッティ 三菱 eK
日産 オッティ    三菱 eK
スペック(日産OTTI S FOUR と 三菱eKワゴン)
全長×全幅×全高(mm) 3395×1475×1550
車両重量(kg) 840
総排気量(cc) 657
エンジン SOHC12バルブ 水冷直列3気筒
10・15モード燃費 3AT→17.4km/L  4AT→19.2km/L  5MT→21.5km/L
ブレーキ前/後 ディスク/ドラム
トランスミッション 3速AT/4速AT/5速MT

スペック(日産OTTI RX FOUR と 三菱eKスポーツ)
全長×全幅×全高(mm) 3395×1475×1570
車両重量(kg) 900
総排気量(cc) 657
エンジン SOHC12バルブ 水冷直列3気筒 インタークーラーターボ
10・15モード燃費 15.2km/L
ブレーキ前/後 ディスク/ドラム
トランスミッション 4速AT

井村>お〜、日産オッティと三菱eKではないですか。

佐藤>おや、井村さんオッティ乗ってなかったけ?

井村>おぅ。セカンドカーとして存在してるぜ。

ジャッカル>ね〜、オッティとeKって形同じじゃない?

井村>そうだよ。同じですよ

ジャッカル>えっ、どうして同じなの!?

佐藤>最初に作ったのが三菱のeKで、日産も軽自動車を販売したかったから三菱のeKを少しだけ変えて販売してると。

井村>そうそう。少しだけ変えてるっと言っても、目立つところでグリルぐらいだよな。

ジャッカル>へぇ〜、そうなんだ〜。

井村>で、うちは日産のOTTIを買ったと。ちなみに、ターボ無しね

ジャッカル>ターボが有るのと無いのって、結構加速とか違うもんなの?

井村>ターボ有りのOTTIにも乗ったことあるけど、やっぱり加速が違うは〜。出だしが早いもん。

佐藤>ターボいいかもね。

ジャッカル>けど、軽のターボ車ってオイル交換が普通の車の半分の走行距離の2500キロで交換でしょ?

井村>そうなんだよね〜。結構メンテにお金が掛かりそうだ。

佐藤>あれ、ターボ無しは、変速機が3速ATでターボ有りは4速ATなんだ。

ジャッカル>街中を少し走るぐらいなら3速で十分でしょ。まっ、高速とか峠を走る人にとっては4速あったほうがよさそうだね。

井村>うちは3速だけど、高速とか乗らないから3速で十分だよ〜。!

ジャッカル>エンジンは静なの?よく、軽自動車だとちゃちな音がするエンジンもあるけどよ。

井村>エンジンは、わりと静だよ。けどさ、一つ気に入らない所があったりする。

佐藤>気に入らない所?

井村>車内の冷房装置なんだけどさ、温度設定とかすべてマニュアルなんだよね。今の軽だったらオートとか普通にあるのにさ。

ジャッカル>マニュアル設定なんですか〜。

佐藤>eKって特にマイナーチェンジ前って結構売れたみたいだよね。あっちこっちで走ってるしさ。

井村>マイナーチェンジ後もそこそこ走ってるよ。ってか、マイナーチェンジ後の方が地味にフロントのバンパーの作りを少しでも安くできるような作りになってるんだよね。

佐藤>バンパーが?

ジャッカル>ま〜、車って物は少しでも安く仕上げたいからね。

井村>マイナーチェンジ前はバンパーのナンバーが付いてるところの格子が別の部品で作られてたのに、マイナーチェンジ後はバンパーとつながってるんだよね。これで部品代を節約してるみたなものだ。

佐藤>へぇ〜、そうなんだ〜。

井村>ちなみに俺は、ターボ無しのオッティS FOURや三菱のeKワゴンのバンパーが好きだな。ターボの方のバンパーはなんかゴッツイ感じで嫌いだな。

ジャッカル>え〜、俺はターボ有りのバンパーの方が好きだけどな。

佐藤>けど、あの車は走ってると目立ってていんじゃないのかな。

ジャッカル>ま〜、そこは人それぞれでしょ。

作成日 06年9月1日

   

評価(5つ星満点)

・乗りやすさ ★★★★☆ エンジンが軽にしてはちゃちな音でなくて、まともな音だ。
・独創性 ★★★☆☆ 見たこと無いと聞かれると、なんかあるような気がする。
・車体のデザイン ★★★★☆ 自分的には好きですよ。
・全体のデキ ★★★★☆ あの車は、ほんとヒット商品であって、なかなかいい車である。