やしお温泉
基本データ 名  前 やしお温泉
場  所 栃木県那須郡塩原町上横林404
電  話 0287-35-2220
営業時間 AM8:00〜PM20:00
入 浴 料 ¥500〜800
泉  質 ナトリウム塩化物炭酸水素塩硫酸塩
泉温・色 約59度 茶褐色
飲  泉 不可
効  能 うちみ、冷え性、神経痛、肩こり、皮膚病
そ の 他 個室利用可 8畳1室 ¥5,000
入 浴 日 2004年1月初旬
東北道西那須野・塩原ICより国道400号を塩原方面へ行き途中二股に分かれるところを右へ右折 一つ目の信号右折し、すぐに細い林道になります。
あとは看板に従っていってください。ICより車15分だけれどもかな〜り辺鄙なところにあります。

目の前に駐車場あり。入り口はフロントになっています。入浴料を払い脱衣場へ。

脱衣場
ここに入る時に見た注意書きに
【当施設では健康への影響が懸念されている循環器を使用しておりません。100%天然おんせんです。】
という内容が書かれておりました。
嬉しいですね。楽しみ楽しみ。どんな温泉ですかね。期待度さらにUPです。

第一印象は広くてヒンヤリしていてシ〜ンとしている脱衣場。
『なんか小学校の体育倉庫みたいな空間だなぁ〜。』とどうでもいいイメージを浮かべてみたりして。 やや背の高い観葉植物が置いてあるのですが、まったく気になりません。
浴室入り口付近にぶら下がり健康機有り。後は脱衣籠を置く棚があるぐらいでしょうか。

浴室。
内湯1露天1(3種)
体を洗いまず内湯。
大きいわ!ゆったりしています。 人が一人、入るだけで『ジャーーー』という音とともにお湯がどんどん溢れていく。 なんという贅沢な使い方なんでしょう。お湯を湯船の底から入れている様です。
内湯は結構熱めです。ちょっと粘りというかヌルヌルした感触があるけど、さっぱりしたお湯。 とても入りやすい。
なぜこんな所にこんな面白いお湯というか良いお湯があるのかしら???冬のためか人もほとんどいない。 静か〜。この静かさがなんともいえない。
続いて露天風呂。大きなコンクリートの湯船を3つに区分けして、3種類の温度のお湯を楽しむ事が出来ます。 うーんここの露天なんかどっかの大学で見た大型水槽みたいだな(^_^;)。 高温・中温・低温に分かれており、高温からあふれ出たお湯が中温槽・低温槽に流れていくため、 何もしなくても自然と温度調節ができるようになっています。まさに天然!
高温から順次入っていったのですが、低温は冷水です。ブルブル震える体をジワジワと低温浴槽に沈め、 じっと体が慣れるのを待っていたのですが、無理でした。 寒くて寒くて、内湯にトンボ帰り!内湯の妙に熱いお湯がとても嬉しかった。
湯から上がった後、汗は出ないのですが、ほどよい温もり感が持続します。 車の中が湯気で白くなってしまいました。

一口メモ
塩原温泉カントリーキャンプ場
キャンプ場の料金:1区画¥5,000〜\6,000
チェックイン :PM13:00〜(17:00以降は要連絡)
チェックアウト:AM11:00
やしお温泉が管理棟のキャンプ施設!かなりの広さがありました。炊事場やトイレ設備もきちんとある。さらに温泉もあるとなれば文句の無しのキャンプ場です! キャンプ場利用者のみですがペットの温泉入浴も可能です。(無料・要予約) 夏場ここでキャンプというのも悪くないですよ。



温泉リストへ