創作場(仮)


サイト説明
管理人
小説(別窓)
漫画
掲示板
リンク

フレームが表示されていない方はこちら


最近の更新

4/24
企画【インスピレーション&センス】、『ポッキーの日』更新
4/13
日記絵更新
4/11
日記絵更新
4/10
企画【インスピレーション&センス】、『白と黒の魔法使い』更新
3/28
日記絵更新。
3/24
日記絵更新。
2/16
日記絵更新。






↑勝手に応援中↑






 2008/4/24(木)


 ポッキーの日(東方 諏訪子×早苗)





『インスピレーション&センス』の二作目は、ポッキーの日で諏訪子と早苗でお送りします。
 今回絵を使用させていただいたのはcercisさんです。
 改めて、cercisさんありがとうございます。
 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、cercisさんと言えば早苗、諏訪子、神奈子をこよなく愛するドエロ絵師様です。
 初めて見たのがどの絵かは覚えてないのですが、炎氷は見た瞬間に「ほえー」と感嘆の息を漏らし、次にサイトの絵を眺めて鼻血を噴出した記憶があります。
 お陰でティッシュが減って家計に大打撃だったのでいつかcercisさんにはそこのところを請求させていただきたいと思います。もちろん嘘ですごめんなさい。





 ここからちょっぴり反省タイム。
 今回この絵を使用させていただいて書いて思ったのが、やっぱり炎氷は文章がへっただなーと。
 折角貴重な絵を使わせていただいているのに、その絵の魅力の十分の一も表現できてない気がします。
 無論それは前回の桜庭さんのときも然り。
 まあグダグダ言っても仕方のないことなので、結局はやることをやるだけなのですが、やっぱり良い絵を描かれてる人の絵を使わせていただく以上はそれに見合ったものを書きたいなとつくづく思いました。

 何はともあれ、『インスピレーション&センス』二作目、ポッキーの日、楽しんでいただければ幸いです。


 2008/4/13(日)


 今日の一枚(東方 チルノ)





 どこかの誰かの雄たけびが掲示板で轟いたことにより、
 以前(下のほうにある)線画だけ載せていたチルノを雪菜がささっと着色したチルノ。
 あえていいましょう。


 チルノ可愛いよ!


 2008/4/11(金)


 今日の一枚(東方 八雲藍)





 今日の一枚は雪菜園樹が以前参加した八雲藍合同誌に投稿した絵です。


 2008/4/10(木)


 白と黒の魔法使い(東方 魔理沙×アリス)





 企画、というほどのものでもないですが、とりあえず企画と銘うたせてもらいます【インスピレーション&センス】。
 内容としては、東方の絵を描かれているサイトの管理人さんに許可を得た上で、そのサイトで公開されている絵から感じたものを文章にする、というものです。
 感じたものを、というよりは、その絵から連想させられるものといったほうが正しいでしょうか。
 普通は文章→挿絵、という流れが普通だと思うのですが、今回するのはこれの反対で絵→文章という形です。
 こういったことは、以前知り合いの絵師さんとやったことがあるのですが、そのときの楽しさが忘れられず今回あえて企画とさせていただきました。
 期間はなし。炎氷刺丸が飽きるか力尽きるかになるまで続きます。
 また、東方の絵を描かれていないサイトの管理人さんにも無茶言って描いてもらったりもしてます。

 今回絵を使用させていただいたのはリンクもさせていただいている桜庭友紀さんです。
 改めて、桜庭さんありがとうございます。

 まぁこの企画をする理由の一つとして、正直な所、下心があったりします。
 『色んな絵師さんと関係をもって話してみたい、一緒に何かをしてみたい』という下心が。
 僕はあんまり口がうまいほうではないのですが、そのくせ人と喋るのが好きだったりします。
 自分とは違う意見や解釈、視点、視界、世界、そういったものが人と話していると、薄っすらとですが感じることができるからです。
 じゃあ文章を書く人はどうでもいいのかと言いますと、とんでもねぇ、がその答えです。
 きっとSS作家さんと喋りだしたらオールナイトでだべり続けるだろうなーという自信があります。
 実際昔やりましたし。
 そんな理由もあって、この企画は生まれました。
 皆さんお分かりのように、この企画は絵師さんがいなければ成立しないものです。
 なので、もしもこの企画をみて、「おー、上等、俺/私の絵も使ってくれたまえ」という方がいらっしゃったら全力投球で声をかけて欲しいと思っています。
 ただ、できるだけ更新したいとは思っていますが、それでも僕はどちらかといえば遅筆なので、その辺りをご了承いただければと思います。
 また、書く文章は長かったり短かったりします。
 その挿絵から連想する物語が掌編な物語であったり短編な物語であったり、また中篇な物語であったりするからです。


 ぐだぐだと戯言ばかりを申しましたが、兎にも角にも【インスピレーション&センス】、お楽しみいただければ幸いです。
 でも、きっと楽しむのは誰よりも僕(帰れ)。


 2008/3/28(金)


 今日の一枚(東方 洩矢 諏訪子)





 珍しく絵板の絵じゃない、気晴らしにと雪菜園樹が描いたケロちゃん。
 えんらい眠そうに描いてて気晴らし、っていうのもあれですがきっと気晴らし。
 あとこれ、ケロちゃんっていうよりはケロさんと思うのはきっと炎氷だけじゃないと思う。


 2008/3/24(月)


 今日の一枚(東方 上白沢慧音)





  まだだ、まだ終わらんよ!



 今日の一枚は雪菜園樹がクーリエ様絵板で(かなり前に)描かせていただいた絵。
 そして上の赤字は心の雄たけび。
 管理人ズはまだ死んでないです。
 色々と活動してるんです。きっと、多分。
 ……('A`)


 2008/2/16(金)


 今日の一枚(東方 鍵山 雛)

 今日の二枚(東方 東風谷 早苗)

 今日の三枚(東方 洩矢 諏訪子)

 今日の四枚(東方 パチュリー・ノーレッジ)



 雪菜園樹がクーリエ様絵板で描かせて頂いた四枚。


 っていうか、お前どんだけ放置だよって感じです。
 何が放置って、サイトに関してじゃなくて、今回更新分の上三つ。
 サイトに載せる準備が整っていたにも関わらず一ヶ月近く放置してたことですよ。
 どんだけー('A`)

 しかし、今回雪菜が絵板に描きこんでHIT数が400越えたってのは初めてのことだなぁと感嘆の息が。
 それだけ東方界隈も人が増えてきたって事なのか、それともやっぱりクーリエ様のご威光か(皮肉でなく)。

 あ、もしよろしければ今回の絵(といっても絵板の絵を再掲ですが)に関する感想お待ちしております。
 雪菜は感想がある方がやる気でるタイプなので、皆さんのお言葉が雪菜のやる気です。
 と、他力本願な事を勝手に言ってみる('A`)


 2007/12/18(火)


 なんてこった



 上記のリンク先を、某補足サイトから見つけて思わず叫んでしまいました炎氷刺丸です。
 いや、一番上にある絵、いいなぁっ?
 散る野を書く前にこの絵に出会っていたら二人の衣装交換も作品内でやっていただろうに、くぅ……!


 2007/12/17(月)


 散る野(東方 チルノ)



 チルノ可愛いよ!炎氷刺丸です。

 さ、そんなわけで東方SS、『散る野』掲載です。
 クーリエ様の創想話ではもう掲載させていただいたのですが、サイトにも載せておきます。
 約60kbと少々長めですが見ていただけると幸いです。


 2007/12/14(金)

 レティ自重と言わざるを得ない12月、皆さんいかがお過ごしでしょうか、炎氷刺丸です。
 僕は空に向かって「お前は俺の手をあかぎれだらけにしたいのか」と叫びたい気持ちです。半分本気で。

ちるのー
↑突然「何かリクエスト!」ってメールが来たので突発的に「ちるの! ちるの!」って送り返した結果。
 (絵:雪菜園樹)
 本当はこれに色が付くんですが、更新するからと線画だけ先にもらいました。

ぱっつりー
↑同じ理由でプリーズと言って受け取った影塗り前のぱつりー(絵:雪菜園樹)。
 ちなみに二枚とも縮小してます。



 冬休みや春休みは別として、まともに活動できるのはあと一年後くらいかなぁ、って言う思いが沸々と。


 2007/11/06(火)

    今日の一枚(東方 鍵山 雛)

    今日の一枚(東方 東風谷 早苗)

    今日の一枚(東方 リグル・ナイトバグ )

 紅楼夢お疲れ様でした!

 今回の絵はクーリエ様絵板とリグル板で雪菜園樹が描かせて頂いた三枚。








Since 2005/10/15