HOME  「ブックカバー」へ 「ミタキチ工房」へ 「I Love Buffy の部屋」 ビデオの部屋   サイトマップ

<絵になる気になるオススメ洋画・洋ドラ>

「ディープ・ブルー」へ 「ウォルター少年の夏休み」へ 「A River runs through it」へ 「トスカーナの休日」へ 「皇帝ペンギン」へ 「ステルス」へ 「旅するジーンズと16歳の夏」へ
「ハイスクール・ミュージカル」へ 「JUNO(ジュノ)」へNEW 「コールドケース」へ 「バーナビー警部」へ 「ダークエンジェル」へ 「LOST」へ 「DVDラベル・イロイロ」へ

<絵になる映画のDVDラベル・イロイロTOPページ>

緊急お知らせ

管理人のミタキチです。
只今、DVDラベルのコーナーに
関しましてはアチコチ工事中です。
でもって、目的地に着くまでにチコット
迂回して頂くメイドイ作りになりました。
せっかく、来てくださった方々、
ごめんなさいね(ペコペコッ)。
なぜ、
こんなことになったか?と言うと。
           ↓
当ホームページにUPされてるミタキチ自作DVDラベルを 何百枚もごっそり自分のブログに自作ラベルとして、そっくりそのまま発表する という人が出現する。
           ↓
        続きはこちら
           ↓
そんなんで、DVDラベルコーナーは新装開店したもののアチコチ工事中です、 ご理解を。
あと〜、 ミタキチ日記「ラベルにこめた思い」 を今年から書き始めました。
あと〜、悩み中のミタキチに、皆さんの意見を聞かせてくれませんか?
ゲストブックを置きますので。

<海外映画・ドラマラベルのページ>(元の洋画編)の新着情報
NEW 「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」
「レ・ミゼラブル」「パーカー」 のラベルができたよん。
NEW 「オズ/はじまりの戦い」「テッド/世界一ダメなテディベア出没。」
「ダイ・ハード/ラスト・ディ」「アウトロー」 のラベルができたよん。
NEW 「G.I.ジョー/バック2リベンジ」「オブリビオン」
「ネバー・サレンダー3/肉弾凶器」
のラベルができたよん。

<和っ!なラベルのページ>(元の邦画編)の新着情報
NEW 「ストロベリーナイト(劇場版)」
「今日、恋をはじめます」のラベルができたよん。
NEW 「ボクたちの交換日記」 「脳男」のラベルができたよん。
NEW 「プラチナデータ」「ふなのみくす」
「体脂肪計タニタの社員食堂」
のラベルができたよん。

<海外キッズDVDラベルのページ>の新着情報
NEW 「少年マイロの火星冒険記」ラベルができたよん。
NEW 「長ぐつをはいたネコ」ラベルができたよん。
NEW 「モンスター・イン・パリ」「マダガスカル3」ラベルができたよん。
NEW 「モンスター・ホテル」ラベルができたよん。

<和製アニメのDVDラベルのページ>の新着情報
NEW 「おおかみこどもの雨と雪」「絶園のテンペスト」のラベルができたよん。
NEW 「たまこまーけっと」のラベルができたよん。
NEW 「ドラゴンボールZ/神と神」 「ヨルムンガンド」のラベルができたよん。

<韓流のDVDラベルのページ>の新着情報
「欲望の炎」のラベルができたよん。
NEW 「私の期限は49日」のラベルができたよん。
NEW 「いとしのソヨン」のラベルができたよん。

<華流(台湾)のDVDラベルのページ>の新着情報
NEW 「泡沫(うたかた)の夏」のラベルができたよん。
NEW 「パフェちっく」のラベルができたよん。
NEW「宮廷女官・若曦(じゃくぎ)」 のラベルができたよん。
NEW「宮廷の諍い女」 のラベルができたよん。

ラベルの完成品(丸枠の画像)は700p x700p の大きさで配布してます。
画像の上でクリックして拡大し、右クリック「名前を付けて画像を保存」で
ご自分のPCに取り込んで下さい。肖像権のある素材を使ってますので
ご利用は個人使用のみに願います。  直接リンクもご遠慮ください。
只今、試験的に携帯サイトでもやってます。

東北関東大震災の被害にあわれた方々の復興を願って、↓からミタキチも支援金を送りました。

皆様方の更なるご支援・ご協力をお願いいたします(ペコッ)

<ミタキチのラベルにこめた思い〜
超複雑な切り取りはマニアルとオートマの合わせワザで〜の巻>


劇場版「白夜行」に出てくる切り絵が素晴らしい!素材に採用!

白黒画像は自動レベル補正だけで鮮明になる、しかも半分で良い。

黒い部分をピックし、許容値30〜50で自動範囲指定して切取る

手動ブラシで切れてる線を加筆、ぼやけた部分はシャープに消す。

風が吹いただけでも切れてしまいそうなほど細い切り絵の線が、雪穂と亮司の危うい 綱渡り人生を象徴しているような劇場版「白夜行」、 東野圭吾さん!〜私、大ファンです。
TV版「白夜行」の山田孝之&綾瀬はるかの印象が強くて、 劇場版の主演・堀北真希&高良健吾には、最初、な〜んか違和感を感じてしまってた。  特に高良健吾の亮司役には、「この人が陽の当たらない場所で、 這いつくばって生きてゆく人かよ!」と思ってしまったのだが〜。
ラストで見せた悲痛な表情に、高良さんがこの役に起用された理由が解った気がした。

マニアルだけでの切り取りが、と〜っても大変だったのが「シャーロットのおくりもの」の クモの巣と、「ザ・フォール/落下の王国」の人物&馬&武器&影


白夜行〜劇場版A
清楚な悪女役が見事
でした!の掘北さんを入れた一枚目

白夜行〜劇場版A
劇場版ならではの
繊細でハカナゲ〜な
亮司を入れた2枚目

シャーロットのおくりもの クモの糸だけでなく
巣にかかる水滴まで切り取ったのが〜大変!

ザ・フォール/落下の王国 最高に美しい映画、どの場面を素材にするか?で大悩み!


<ミタキチのラベルにこめた思い〜黒の神秘!線画を入れての巻>


劇中に登場する、映画撮影シーンの台本の表紙がイイので採用!→

寝てる台本を起こすには、変形(遠近法)という機能を使う→

別レイヤーを作り、元図の歪みを補正しながら上から模写する→

  泡沫の夏F
線画をアレンジする

中島美嘉さんの「尖った華」というか、シャープな魅力を表現したい→

実際に描くのはこの部分だけ、ザクっと描いてシャープに消す→

コピーしては60°回転させて環状に並べ、少し変化をプラスする→

NANA/−ナナ−
主演の顔と合わせる

実生活でもモテモテだった台湾女優・バービー・スーの「泡沫(うたかた)の夏」
アジアのトップスター・洛煕(ルオ・シー)と、大財閥の御曹司・歐辰(オウ・チェン) に熱愛され、彼らに天国と地獄を味合わせてしまう駆け出し女優・夏沫(シャーモー) の数奇な物語。

同い年で同じ名前の二人、夢を追うナナと尽くす奈々の絆を描く「NANA/−ナナ−」
大人びた大崎ナナ(中島美嘉)と、スイートな小松奈々(宮崎あおい)の個性の違いが命の映画。  中島美嘉さん、歌う時は声量あるのに、台詞を言う時は声が出てない!  が〜、この人の持つ刺激的な個性は他に類がない!  宮崎あおいさん、やっぱり器用な女優さん!です。


<ミタキチのラベルにこめた思い〜タイトルロゴをデコろう!の巻>


間隔100、散布50、サイズ2〜5のブラシで、タイトルとは別レイヤーで砂っぽい点描を描く→

タイトルロゴの方には、サイズ6〜7の消しゴムで、点描に合わせて穴をあけておく→

別レイヤーで点描の上に色をおく、彩度は後から調整できるのでバランス重視で色づける。

  砂時計A
背景のみもあるよん

複雑な花模様も実際に描くのは、この部分だけで後はコピーする→

基本図をコピーしては
レイヤー角度回転させて、環状に並べる→

キパッとした線のままで色を変えたいなら、カラーバリエーション機能で

トキメキ☆
成均館スキャンダル

はかなげ〜に輝く夏帆さんと、清楚に華やぐ松下奈緒さんの対比がイイ!「砂時計」
両親の離婚で、東京から島根にある母(戸田菜穂)の実家に越してきた杏(夏帆)だが〜、
母の自殺で再び父(風間トオル)と東京で暮らすことに。  14歳の杏と26歳の杏(松下奈緒)、東京と島根の風景をクロスさせながら追う、 切なくて暖かい初恋と友情の軌跡。
母の死がトラウマになってしまう杏の心情が、映像にミステリアスな味わいを加える秀作。

敵役が迫力あるのにウザったくない! 楽しくハマれる「トキメキ☆成均館スキンダル」
女が学問できなかった時代の韓国、頭脳明晰な美少女ユニ(パク・ミニョン)は、 家の借金返済と病弱な弟の薬代のために、科挙の代筆をしようと男装で試験会場に潜入する。
が、事があらぬ方向へ動き、ユニは王命で大物政治家の息子・ソンジュン(パク・ユチョン)と共に、 全寮制の最高峰学問所(当然、男子学生だけ)・成均館で学ぶことになってしまう。
女とバレたら死刑かも?の状況で奮闘するユニと、その仲間たちが〜もう最高!に魅力的。


<ミタキチのラベルにこめた思い〜妙なモノを頼まれて困った!の巻>

私には全く興味なしのオペラの映像。 「とっても高価なソースなんで Backup用のラベルを〜」と頼まれて。
「黒執事」で作った線画の模様(これは制作大変だった)を入れて、ごまかした。
ヨン様の絵。
ヨン様ファンは怖いんで(失礼!)、 元にする画像も、気品のあるモノを探さなきゃなんないし、大変なのです(-_-;)。



古典落語のラベル
背景下半分の波模様は、三重丸を描いてコピーして並べたのだが〜、 数がこれだけ多くなると、丸の並びの上下左右関係が 途中で解らなくなってしまって〜大変でした。
知人が突然、2枚の画像を送ってきて、 「これを使って、書き込みの入れられる、余白のあるラベルを作って!」と頼んできた。
未だに、この「鏡音リン」って子が誰なのか?〜解らない(^_^;)。


<ミタキチのラベルにこめた思い〜 This is it 〜>


素材の画像は背景と歌うマイケルの2枚。  舞台映像の静止画キャプチャーは単色ライトの時が狙い目。 できれば、無色の時が良かったが〜。

反射光のある画像の画質調整を一度にやるのはムリ、 服と髪と顔に分けて。 服はアンシャープマスクをかけて、金属並みに光らせる。

背景はドギツイくらいに彩度を上げて、さらに色を足して、 ガチにギンギラ・ビビッドさせておく。 黒い部分は彩度を上げても変わらない。

背景レイヤーをコピーして、
上レイヤーにした方を
スクリーンにして色を抑える。


マイケルと背景を合わせ、
彩度・コントラストを調整する。
This is it

タイトルを入れて、ミタキチ
専用ならコレで完成。

「This is it」の地上波TV初放映のCFが出てきて、あっ!と思った。  新作ラベルは当分UPしないと思ってたが、これは、既に出来てたから〜。  まぼろしになってしまったマイケル・ジャクソンのロンドン公演のリハーサル風景を追った ドキュメンタリー「This is it」。 これがタダのメイキングものではない!  細い身体で軽やかに歌って踊るマイケルは、ホント、変わらない! 最高のスタッフで、最高の舞台演出で、最高の公演になるはずだった、マイケルのロンドン公演!  なぜ、実現しなかった!? マイケルが世界に向けて発信するはずだったメッセージ「Heal the world.」に 因んで、絶滅危惧種の動物をラベルに描き入れました。
オイ! 丸パクリ野郎! サインでも動物でもスイスイ描けちゃうだけのマウスさばきの 腕がなかったら、あのナルニア国物語のラベルなんか作れないんだよ!


別レイヤーでマイケルの サインを作る。 これは 切り取りでなく、 マウスで書きました。

これも切り取りではなく、マウスで描いた。 コツは解像度を上げた別画面で精密に描く。
This is it

画像合わせて、レイアウトの調節をして完成(パチパチ)


<ミタキチのラベルにこめた思い〜バフィーとLOST>


素材はコレ↑。 ミタキチが
大ハマリした洋ドラ「バフィー」
主役はサラ・ミシェル・ゲラー。

とても美しいサラ・MGだが
顔を更に印象的にする為に
筆画タッチと輪郭線を追加。

革ジャンはアンシャープマスク(本来は金属製品の光沢を 強調させるツール)で輝かせる。

ジーンズには青色を薄く
塗って完成(パチパチ)。
バフィー1月
カレンダーはCanonのHPで
バフィーCD
音楽をプレゼントしたい時には、それっぽい飾りを入れて。

自慢の彼氏・彼女のフォトを更に印象的に加工して眺めていたいアナタ!
今はスペースがないんで、詳しい手順は説明できないけど、大体こんなことで、 元々美しいアナタの彼氏・彼女の美貌が更に際立ちますよん。  今回の素材に使ったのはサラ・ミシェル・ゲラー。  USAで爆人気だったTVドラマ「バフィー〜恋する十字架」の 女性ヒーロー(米雑誌では戦う女性はヒロインではなくヒーローと呼んでる)。  日本ではシーズン2までしかDVDが出てないんで、マイHPではシーズン3のエピガイを作って載せてます。
<バフィーS3のエピガイはこちら>
このページを作るのに使った素材は、アメリカ版のDVD Boxからキャプチャーしたモノ。
今なら、PCに赤い狐を常駐させれば見れる輸入版DVDだが〜。 この時私は、リージョンフリーのプレーヤーを免税店で、スタビライザーを 怪しげ〜な店で購入し、これらをテレビとデッキに家中の端子をコードの長短関係なくつないで、 リージョン2のPCで再生、静止画キャプチャーできるように焼き直した。  これが1枚2時間ソースのDVDなら、焼くのにも2時間かかる。
でもって、焼く前に字幕入りの映像か字幕無しか、どちらか選ばなければならない。
「LOST」のエピガイもそうやって、輸入版DVD Boxを買って焼き直して、翻訳して作った。
「LOST」の時は、さらに海外誌「LOST」を読んで訳して、登場人物の紹介文を作った。
LOSTはここLOSTのエピガイ2話以降はここから
オイ! 丸パクリ野郎! こうやってコンテンツを増やしてきた者の気持ちが解るか!


<ミタキチのラベルにこめた思い〜自分用シンプルラベル〜>


CADで描いた線画は鮮明!
でも、容量は重くなる。

撫子だけでなく、お花は色々
描いたなあ。

小さなアイコンは加工で作るより、マウスで描いた方が速い。
ちりとてちん
連続TVドラマを録画したら、
ラベルに簡単なエピガイを
書いておくと便利!
陰日向に咲く


これはシンプル過ぎかも。
君には絶対恋してない!
リマスター前の台湾ドラマの映像は、凝ったタイトルを切り取るだけでも大変でした。

ゲストブックにシリーズもののラベルには巻数を入れるスペースが欲しいという、コメントをもらって、「あっ!」と思った。  私、妙なトコでサービス精神旺盛なもんで(^_^;)、ラベルの中に絵を盛り込み過ぎてたかも。  でもって、HPにUPしたラベルとは別に、自分用にはシンプルにアレンジした図柄のモノを使ってた(-_-;)。  背景とタイトルだけのラベルを良く使っていたが〜、やっぱ寂しいんでアクセントになる絵を描き入れていた。  今頃になって、連続モノだけでも、もっと簡素なラベルを載せてあげた方が、親切だったかなあと反省してます(ぺこっ)。
その他、自分専用にしてた、シンプルラベルをご紹介↓。

20世紀少年
20世紀少年
私にはノートに描かれた
絵が一番印象的でした。
サマー・ウォーズ
サマー・ウォーズ
あのウサギさんは、
最高にカッコよかった!
モンスターVSエイリアン
モンスターVSエイリアン
セクシーな女性が苦手な人でも、彼女くらい健康的なら〜


お探し物のある方は サイトマップの中の ナビコーナーもご利用ください。

ミタキチ工房では 超自己流映画用DVDラベルの作り方も紹介してます。

ミタキチ工房では 超自己流アニメ用DVDラベルの作り方も紹介してます。

でもって、ついで   レーベル印刷するときのお願い も、しちゃいます。