英語の勉強などに役立つリンク集

フリーのよいものだけを集めています
  英語の勉強、学習、調べごとなどに役立つフリーのオンライン辞典、英文法解説、ブログ、掲示板などのリンク集です。話題になっているサイトをピックアップしています。英英辞典は海外のサイトにフリーで利用できるものが幾つかあります。

インターネットを上手に利用すれば、英語の勉強、学習、調べごとも、フリーでできることが多くなってきました。フリーでできることはフリーで、本当にお金をかける価値のあることにだけお金をかければ効果的です。

コンピューター翻訳サイトは、色々試した結果、日→英、英→日の両方で誤訳、珍訳、文法間違いなどが目立ち、誤解の原因になる場合も多いと思い、実用的なところはまだないと思いました。従って、現在は取り上げないことにしました。

スラングについては、英語圏でグローバルに使われているものは大抵辞典に載っていました。他のスラングについては、特定の地域、グループでしか通じないもの、同じ意味で使われているか不明なものが多いと思いました。従って、スラングだけを扱っているページについては、現在は取り上げないことにしました。

例文、会話文については、和英などに多くの例文が載っていました。従って、例文集、会話集だけを扱っているページについては、現在は取り上げないことにしました。

辞典

英文法

ブログ

戻る↑

オンライン辞典

英和 和英
YAHOO! プログレッシブ英和和英中辞典(小学館)他
      英和は総収録項目約11万7千。和英は収録項目数約9万。時事語、生活語、新語、俗語、社会問題、科学技術、コンピューター、金融、スポーツ用語など。
 
excite 新英和和英中辞典(研究社)他
      英和は総収録項目約17万3千。豊富な用例、成句、単語の理解と記憶に役立つ類義語、語源が充実。ネイティブによる音声付き。和英は総収録項目約13万5千。日常会話、英作文に必要な語彙を網羅。日本語のニュアンスを巧みに汲み上げた豊富な用例と分かりやすい解説。
 
goo EXCEED 英和和英辞典(三省堂)他
      英和は総収録項目約12万6千。和英は収録項目数約10万2千。日常語からあらゆる分野の専門語を網羅。経済、金融、コンピュータ関係の用語が強力。
戻る↑
英英
Oxford Advanced Learner’s Dictionary
      世界中で大人気の上級学習者向け辞書。英語の学習者や教師に非常に好評。文法事項、語法の説明、例文が充実していて、英作文などで参考になる。新語、専門用語も拡充されている。
 
Cambridge Advanced Learner's Dictionary
      最新の語彙が充実。例文が充実。用例はケンブリッジ学習者用コーパスによる。
 
Longman Dictionary of Contemporary English
      簡潔な語義定義による解説。文法事項、語法の説明、例文、コロケーションが充実していて、英作文などで参考になる。ロングマン・コーパス・ネットワークに基づいて編纂。
 
Merriam-Webster Online Dictionary
      アメリカのベストセラー英語辞書のオンライン版。類義語も充実し、クリックして簡単に同時に調べられる。イディオムも充実。ネイティブによる音声付き。
 
YAHOO! EDUCATION American Heritage Dictionary of the English Language
      アメリカの YAHOO! サイトで利用できるアメリカで大人気の英語辞書のオンライン版。編集委員に各分野の専門家が名を連ね、専門用語も充実。イディオムも充実。ネイティブによる音声付き。
 
Heinle's Newbury House Dictionary of American English
      学習者に好評な英語辞書。学習者には有り難い用例が充実していて、英作文などで参考になる。
戻る↑

英文法など

英文法大全(メディア総合研究所)
    ハイレベルな受験英語から実務翻訳の基本領域をカバーする英文法の決定版。英語学習に最適。
戻る↑

ブログ

ケント・ギルバートの知ってるつもり
    有名人のケント・ギルバートさんのブログ。ブログ中に日常会話表現などを紹介。
 
ビジネス英語雑記帳(日向清人先生)
    慶応義塾大学ビジネス英語講師の日向清人先生のブログ。ブログ中に英語の学習に役立つ内容が豊富。
戻る↑

 

setstats1

setstats1