飲み会のコール集です
楽しんでいって下さい。
みんなで覚えて更に飲み会を楽しくしましょう!


     飲みGAMEもよろしく! 

諸注意!
コールをかけられたら基本的には飲み干しましょう。
コールを誰かがかけているときは、必ず手拍子をしましょう。
気分の悪い人や嫌がっている人に無理強いをするのはやめましょう。
お店や周囲の人にコールのことで注意されたら、素直に従いましょう。
救急車はコールしないようにしましょう。

表示規則
「コール名」
使い方など・諸説明
♪コール(括弧内は 合いの手・手拍子など)
☆コール(☆からのみ始める)
*補足事項・注意事項

「アキヤマ」

ダイエー秋山選手の応援歌をパロったコールで、日本全国的に有名なコール。

その1
♪○○の飲みが見たーい、見たーい、見たーい。
 ○○の飲みが見たーい、それさっさと飲めよー。
☆いっき、いっき、いっき。

その2
ゲームとかで負けた人に酒と屈辱を与えるコール。
♪○○やっぱりアホーだ、アホーだ、アホーだ。
 ○○やっぱりアホーだ、それさっさと飲めよー。
☆いっき、いっき、いっき。
*「アホーだ」の部分を変えた亜種多数。

「アンパンマン」

アンパンマンの登場人物で飲みます。

♪今日のお酒が飲めるのは
 ○○さんのおかげです。
☆アン、アン、アンパンマン
 アン、アン、アンパンマン
♪お酒を飲んだは彼、彼
☆カレ、カレ、カレーパンマン
 カレ、カレ、カレーパンマン
♪2杯飲んだら、ショック、ショック
☆ショック、ショック、ショクパンマン
 ショック、ショック、ショクパンマン
♪3杯飲んだら、ドキン、ドキン
☆ドキン、ドキン、ドキンちゃん
 ドキン、ドキン、ドキンちゃん
♪4杯飲んだら、バイバイキーン
☆バイ、バイ、バイキンマン
 バイ、バイ、バイキンマン

「イイ男」

最後にオチのあるコール。
モテないけどいい人に使ってあげましょう。

♪☆イイ男!イイ男!性格とってもイイ男!
  イイ男!イイ男!成績優秀イイ男!
  イイ男!イイ男!ホントはどうでもいい男!

「おかえり」

ブルペン(トイレ)で調整後の人を温かく迎えるコール。
サッカーの「オレオレ」のノリで使います。

♪☆おかえりー(パパパパン)
  おかえりー(パパパパン)
  おかえりー、おかえりー
  おかえり、おかえりー、おかえり、おかえりいい。

「おかげ」

幹事の方かリーダー(会社の上司、OB)を飲ませるときに使いましょう。

♪今日のお酒が飲めるのは○○先生のおかげです!○○先生、ありがとー!
☆それイッキイッキ・・・!

「鬼いっき」

とんでもなく飲ませたりしたひとをこらしめるコール。

♪○○鬼だー。
☆鬼いっき、鬼いっき

「おみごと」

最後はこれです。頑張った人に心から感謝しましょう。
手を叩いたら左手、右手、左、右の順に挙げましょう。

♪おーみーごーとっ(チャチャ)ヒュー!(チャチャ)ヒュー!(チャチャ)ヒューヒュー!

「おめでとー」

「聖者の行進」に乗せて歌います。めでたい人がいる時に使います。
2順目に歌が回ったら「おめでとー」の後にすかさず「おめでとー」とあいの手をいれましょう。

♪☆おめでとー!おめでとー!おめでとーのーイーッキー!
  おめでとー、おーめーでとー!おめでとーのーイーッキー!

「ガッチャマン」

ガッチャマンの替え歌。

♪誰だ、誰だ、誰だー
 酒を飲みたいやつがいるー
 そいつのなーまえはー
 ○○
☆飲め、飲め飲め○○
 吐け、吐け吐け○○

「クレームコール」

飲み終わった後に、いちゃもんを付けてさらに飲ませようとするひどいコールです。
でも、これをあんまり使うとその後「鬼イッキ」の逆襲をくらいます。

その1
♪早すぎて、見えなーい!!
☆もう一杯、もう一杯
*「遅すぎて」、「少なすぎて」など、なんでもありあり。

その2
♪ごちそうさまが、聞こえないー!!
☆もう一杯、もう一杯

「小堺いっき」

10杯飲ませるだじゃれコール。
11杯目以降のだじゃれを募集中!!!

♪いっき、いっき、小堺いっき
☆カンカンカラン、カンカンカラン、カンカンカラン、カン。
♪にき、にき、ニキゴルフ
☆カンカンカラン、カンカンカラン、カンカンカラン、カン。
♪さんき、さんき、ジェームズサンキ
☆カンカンカラン、カンカンカラン、カンカンカラン、カン。
♪よんき、よんき、正岡ヨンキ
☆カンカンカラン、カンカンカラン、カンカンカラン、カン。
♪ごき、ごき、ゴキひろし
☆カンカンカラン、カンカンカラン、カンカンカラン、カン。
♪ろっき、ろっき、ロッキー、シュシュシュ(パンチが空を切る音だそうです)
☆カンカンカラン、カンカンカラン、カンカンカラン、カン。
♪ななき、ななき、泣き上戸
☆カンカンカラン、カンカンカラン、カンカンカラン、カン。
♪はっき、はっき、吐き上戸
☆カンカンカラン、カンカンカラン、カンカンカラン、カン。
♪きゅうき、きゅうき、救急車
☆カンカンカラン、カンカンカラン、カンカンカラン、カン。
♪じゅっき、ジョッキ、大ジョッキ
☆カンカンカラン、カンカンカラン、カンカンカラン、カン。

「ごじゃる」

みんなで踊ろー!!

♪ごじゃるー、ごじゃるー、いっきでごじゃるー
 ごじゃるー、ごじゃるー、いっきでごじゃるー
☆3、2、1、0
♪早過ぎる!!ハイ
 ごじゃるー、ごじゃるー、いっきでごじゃるー
*たいてい、3杯飲ませて
☆3、2、1、0
♪ちょうといい!!ハイ
 おーみーごーと。
で、おわり。

「酒が飲めるぞ」

バラクーダの「日本全国酒飲み音頭」そのままです。替え歌なおよし。

♪☆酒が飲める酒が飲める酒が飲めるゾー
  酒が飲める飲めるゾー酒が飲めるゾー
  1月は正月で酒が飲めるゾー
  酒が飲める飲めるゾー酒が飲めるゾー
  2月はバレンタインで酒が飲めるぞー・・・(続く)

「三三七拍子」

強いやつが集まった時ようのコールです。
最初の「ピッピッピッ」で一人目がイッキ(コップ)
次の「ピッピッピッ」で二人目がイッキ(コップ)
そして最後の七拍子で三人目がイッキ(ジョッキ)
それを輪になってやる。無限飲みok

♪○○から始まるー!(始まるー!)3、3、7ビョーシッ!(そぉーれっ!)
☆ピッピッピ!ピッピッピ!ピッピッピッピッピッピッピ!

「サンダーバード」

これも日本全国的に有名なコール。
何号まで出撃するんでしょーか。

♪サンダーバードー
☆1号、1号、1号1号1号
♪サンダーバードー
☆2号、2号、2号2号2号
以下ずーっと続く。

「サンダーバード帰還」

ようやく全機出撃し、ほっとしていたところに帰還命令が発令。
無事サンダーバード全機帰還することができるのか??

♪サンダーバードー帰還しまああす。
♪サンダーバードー
☆○号、○号、○号○号○号
*1号まで戻っておわり。

「サンバ」

なんでサンバで飲まなきゃいけないか、よくわかりませんが、飲むしか仕方ありません。
いつ終わるかわからないサンバに酔いしれっ。

♪サンバ、サンバ、ブラジルサンバ
 あこがれーの、ブラジルサンバ
☆いっき、いっき、いっき、いっき
♪パンダ、パンダ、上野のパンダ
 あこがれーの、上野のパンダ
☆いっき、いっき、いっき、いっき
*「母音があ」「ン」「母音があ」の3文字だと、語呂がいいようです。
他に「山本リンダ」「カレーはインド」「テニスは乱打」「スキーはトンバ」
「パープルサンガ」「ムフムフゴンタ」「我孫子の信賀」「まけるなキンタ」
などなど。その他、募集中。

「しーっ!」

店員にうるさいと注意された時に使います。

♪☆しーっ!しーっ!しーっ!・・・

「じゃんけん」

数人でやるにオススメ。ジャンケンで負けたやつが飲むんです。
♪☆弱いやつは誰だ―!(yeah!)せぇーのっ!最初はグー、ジャンケンポン!

「そそう」

酒をこぼしたり、名前間違ったりといったそそうをした人に使います。

♪えーす!!おー!!えすおー、えすおー
☆そっそう、そっそう

「ちょっといいとこ」

特に理由はないけど、とにかく飲ませたいっ!!というときによく使われます。
飲み会の序盤やコールが途切れたときによく使われるようです。
コールに使われる「大きく3つ」がなぜ3つなのかは、21世紀になっても未だ謎。

♪○○さんの、ちょっといいとこ見てみたい!!
大きく3つ(パンパンパン)
 小さく3つ(パンパンパン)
 おまけに3つ(パンパンパン)
☆はい、いっき、いっき、いっき、いっき
 はーい、はーい、はーい、はーい!!


きっと大貧民並みに地方ルールがあるコールでしょう。

「つべこべ言うな」

飲んでるときに、「量が多い」とか文句を言うと、これを食らいます。
使われたら、まずは飲み干してから、文句を言いましょう。

♪☆つべこべ言うな、つべこべ言うな

「鉄腕アトム」

題名通り「鉄腕アトム」に乗せて歌います。
苦しそうな人に歌う鬼のようなイッキ。

♪☆限界を超えて〜
  ラララゲーローの彼方〜
  行くぞ〜○○〜
  お酒のかぎーりー
  飲め!吐け!死んじまえ!・・・

「ドドスコ」

主に酒を持って飲ませようとしているやつに対する先制攻撃に使います。
♪なーに持ってんの?
なーに持ってんの?
飲みたい〜か〜ら持ってんの?
ハイ、ドドスコスコスコ、ドドスコスコスコ、ドドスコスコスコ
☆おいしーy!(手でoとcとyの字を作る)

「ドレミファイッキ」

7つのコップを次から次へと空にしていくイッキ。

♪☆ドーはどんどんイッキして、
  レーは連続イッキしてー、
  ミーはみんなでイッキしてー、
  ファーは吐くまでイッキしてー、
  ソーは底までイッキしてー、
  ラーはラッパでイッキして、
  シーは死ぬまでイッキして、
  さあ飲みましょうー

「なーんでコール」

意味不明な行動をしている人に対してよく使います。
コールかけて飲んだのに残ってると、「なーんで残ってんの?」というように使います。

♪☆なーんで残ってるの?
  なーんで残ってるの?
  なーんで、なーんで、なーんで、なーんで、なーんで残ってるの?
*「なーんで立ってるの」「なーんで帰るの」などもありあり。

「novaうさぎ」

∞%増量も可能。

その1
♪☆いっぱい注いで〜いっぱい飲める〜(○○なら!)
  いっぱい注いで〜いっぱい飲める〜(○○なら!)
  いっぱい注いで〜いっぱい飲める〜(○○なら!)
  いっぱい注いで〜いっぱい飲める〜(○○なら!)

その2
いっぱい注いでも〜いっぱい飲める〜 いっぱい注いでも〜1杯飲める〜・・・(n杯まで)
*「今ならn%増量中」と付け加えもありあり。

「飲まないわけがない」

ある人が飲んだ後、次の人へサイドチェンジするときによく使うコール。

♪○○さんが飲んで、△△が飲まないわけがなーい!!
☆はい、いっき、いっき、いっき、いっき
 はーい、はーい、はーい、はーい!!

「飲んでないやつがいる」

そういえば、今日あいつの飲んでいる姿を見ていないなあと思ったら即座に使いましょう。

♪飲んでないやつがいる(はいはいはい)
 飲んでないやつがいる(はいはいはい)
 そいつは、○○
 そいつは、○○
☆いっき、いっき、いっき、いっき
 はーい、はーい、はーい、はーい

「橋本聖子」

スケートの橋本聖子選手の腕振りに注目したコールです。
少量の酒を何杯も用意して腕振り一回ごとに一杯飲みます。

♪☆せいこっ!せいこっ!はしもとせいこっ!

「秒殺いっき」

時間を1秒にすると必ず2杯飲む羽目になるおそろしーコール。
みんなにばっか飲ませると「鬼いっき」で逆襲されちゃうぞー。

♪○○飲むーぞ、○○飲むーぞ、○○飲むーぞ
 △秒で飲むぞ、
☆3、2、1、0
♪判定は?
 アウトー
♪○○飲むーぞ、○○飲むーぞ、○○飲むーぞ
 △秒で飲むぞ...

「ビンビン」

フィンガー5の有名なフレーズに乗せて歌いましょう。
もちろん瓶ビールのイッキです。

♪☆ビンビンビビン、ビンビンビ、ビンビン、ビンビンビビン、ビンビビンビン・・・

「まあまあ飲め飲め」

これも「つべこべ言うな」とおんなじ感覚でよく使います。
文句じゃない発言をしたりするとよく使われます。

♪☆まあまあ飲め飲め、まあ飲め飲め

「みーちゃった」

これもそそう系コール。
酒をこぼしたり、名前間違ったりといったそそうをした人をサル呼ばわりして使います。

♪みーちゃった、みーちゃった
☆いっきっきー、いっきっきー、○○やっぱり、ウィッキー

「見たい」

黒い●●は○○の人の名前が入ります。
だから「石橋イッキが見た―いー!」で「もうもう貴明もう貴明」になるわけ。

♪○○のイッキが見たーいー!(見たい!)見たーいー!(見たい!)
 見た―いー!(見たい!)○○のイッキが見たーいー!
☆まだまーだーn杯目〜もうもう●●もう●●・・・

「麦汁コール」

青汁コールのパクリです。
男臭さを出してコールしましょう。

♪☆むぎじるー、ファイト、ファイト。
  むぎじるー、のめー、ファイト、ファイト、ファイト!!!!
*日本酒のときは、「こめじる」だそーです。

「無理は承知」

2杯目以降に飲ませるときによく使われますねー。
何杯目かわからないときは、「○○さん、何杯目?無理は承知」で、使いましょう。
あと、「ゲロも承知、トイレはあっち」というオプションもあるみたいです。

♪○○さん、△杯目、無理は承知(ゲロも承知、トイレはあっち)
☆ビバ、ビバ、
 ビバ、ビバ、ビバ、go!!
 ちゃーららららら、ちゃーらら、go go
(パーリヤ、パリヤ、パーリヤ、foo、foo!)

「森のくまさん」

森をさまよってくまさんに出会ってしまった少女の話が、
街をさまよって酒に出会ってしまった大人の話になってしまいました。

♪ある日(ある日)
 ○○は(○○は)
 お酒を(お酒を)
 飲みたいとー(飲みたいとー)
☆それそれ、いっきっきーのきー
 それそれ、いっきっきーのきー
♪ところが(ところが)
 ○○は(○○は)
 まだまだ(まだまだ)
 飲みたりない(飲みたりない)
☆それそれ、いっきっきーのきー
 それそれ、いっきっきーのきー
♪ありがとう(ありがとう)
 ○○(○○)
 お礼に(お礼に)
 飲みましょう(飲みましょう)
☆それそれ、いっきっきーのきー
 それそれ、いっきっきーのきー

「友情イッキ」

♪の所から「アルプス一万尺」に乗せて歌いましょう。
恋人同士で飲ませる時に有効

○○が飲んでー!(飲んでー!?)◇◇が飲まないー?(わけがなーい!)
♪ふーたり、ふたつで飲ーむイッキは、友情イッキと申しますっ!(ハイ!)
☆ラーンラランランランランラン、オーラーラランランランランラン・・・

「陸上応援」

陸上部特有のコール。大会での応援を飲み会で使う。
○○は名前、●●は学校名を入れる。

♪☆go!go!let's go!let's go!○○!
  go!go!let's go!let's go!○○!
  行っけー行け行け行け行け○○!
  行っけー行け行け行け行け○○!
  がんばれ○○!
  がんばれ○○!・・・(以下略)

飲み干したら・・・、
♪いいぞ、いいぞ、○○!
いいぞ、いいぞ、○○!
いいぞ、いいぞ、●●!
いいぞ、いいぞ、●●!

「リンダ」

これも有名な瓶ビール系イッキ。
ブルーハーツの「リンダリンダ」に乗せて「瓶だ瓶だ」にすればいい。
「瓶だ」を変えて「ピッチャー」でも可。
飲んでる人が休んだら、「やーすーんーで、瓶だ瓶だ・・・」と続ける。

♪☆ビンだビンだー!ビンだビンだビンだ―あー!

「レベルアップコール」

最初の効果音は、ドラクエのレベルが上がったときの音です。
名前を連呼するところは、てきとう。
5回言って、ためてから最後の1回言うと、語呂がいいみたいです。

♪ちゃらららちゃ、ちゃっちゃーん
 ○○はレベルが上がった。
☆○○、○○、○○
 ○○、○○
 ・・・○○!!!


call  飲みGAME