emu_shi@ybb.ne.jp

What's New
― 最新の徒然くさ ―
 ■■■ そしてまた伝説が生まれた ■■■      mag2-No.20(05/12/27)
 納会。
 辞書的には、一年の最後に行われる会合というような意味だろうが、
 一般的な会社では、社内で飲み食いするのが普通だろうか。

 その規模は会社ごとに違うだろうし、お店でするところもあるかもしれない。
 僕の経験では、納会自体は社内で、二次会は外でというのが多かった。

 業種によってはしないところもあるし、
 新入社員とかだと「納会って何ですか?」という感じの者も多い。

 今日はそんな納会での話。

 僕が勤めていた会社の納会は、午後から社内の大掃除、
 そして夕方になったら納会用のお酒とつまみを買出しに行き、
 六時頃から納会という名の飲み会が始まり、
 二次会へと流れていくのが定番のコースだった。

 社内での納会で、デスクやミーティングテーブルなどを並べての飲み会となる
 のだが、結構本格的に飲み食いする。
 当然、酔っ払う者も出てくる。

 今年もお疲れ様でした、
 来年もみんなで頑張りましょうという締めの挨拶も終わり、
 さて二次会に行くぞと会社を後にしようとしたそのとき、
 後輩の一人が、
 「すみません、僕のスーツがないんですけど、どなたか間違ってませんか?」
 と声を挙げた。

 ハンガーに一つだけ上着が掛かっていたので、それを確認するようにいうと、
 「山田(仮名)」と刺繍があるという。

 山田先輩だ。
 飲むとかなり陽気になるので一緒にいてとても楽しいのだが、
 数々の伝説を残している先輩でもある。

 当の先輩は、コートまでしっかり着こんで、
 「さあ、いくぞ!」と先頭立って会社を出ようとしている。

 先輩を呼び止めコートを脱がすと、
 「あ、それ、僕のスーツです!」と後輩。

 「山田さん、しっかりしてくださいよ」とその上着を脱がすと、
 何とその下にもスーツを着ていた。
 それを見た違う後輩が、「あ、それ僕のです!」

 先輩、いくら酔っているとはいえ、それは面白過ぎるよ。

 今年の納会でも、先輩はまた伝説を作るのだろうか。
 覗きに行きたいぐらいだ。
                    
                    これまでの徒然くさ
--------------------------------------------------------------- 更新日 2005/12/27
 徒然くさを更新しました。
 Review room:音楽 -music-のページを更新しました。
   Ricarope 『Pianovel』 レビュー
   ji ma ma 『Dragonfruit Moon』 レビュー
   東京エスムジカ 『World Scratch』 レビュー
 
About this site
 このサイト『エム氏の遊園地』は、私が配信したメールマガジンのバックナンバー、及びその記事をコーナーごとに整理したもので構成されています。
My writing ・・・・・・  配信した作品。短編小説、ショートショート 等。
Review room ・・・・・・  小説・映画・音楽のレビュー。
徒然くさ ・・・・・・  徒然なるままに書いたエッセイ、雑文。
outdoorな日々 ・・・・・・  outdoor体験エッセイ。
Back Number ・・・・・・  メールマガジンのバックナンバー。

 メールマガジンの配信をご希望される方がいらっしゃいましたら、メールにてご連絡をお願い致します。

 なお、動作確認はWindowsXP IE6.0 文字サイズ(中)、Mozilla Firefox1.0 (フォント=MSPゴシック)で行っております。

Design concept of this site is "Simple is the best".

Copyright(C) 2005-2006 mura. All rights reserved.