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10/01/01
謹賀新年

※画面は開発中のものです

まだまだできていない

09/07/29

完成しても楽しいかどうかわからない

まげトレの話。
飛んでくる手裏剣の、高さや速さをある程度パターン化したらどうか。
上、上、上ときたら次は下、下、下、といった具合に。
(上、上、上が1つのパターンで、その次に来るパターンは
ランダムに選ぶとかね。)

考えていくうちに「音ゲーにでもした方がいいんじゃないか」って
思ったけど、FLASHは(少なくとも作成ツールのparaFlaは)
音ゲーには向かないようだって事は、これを作ってる最中に
思った事だった。

今のところ、1つのパターンには飛んでくる数と
高さを指定できるくらい。
速さはどうするか悩む。
09/01/14

PCで音楽を聴きながらできるように完全ミュート機能をいれるべきだった


まげトレを作っている時は、軽いモノを軽く作ろうとして
実際はそういかなかった。変な所にこだわってしまう癖が抜けない。
例えばアタリフォント。例えばゲームオーバーの表現。
例えばタイトルロゴ。例えば効果音。
例えば手裏剣の回転速度。例えば火花のアニメーション。
例えばまげのアニメーション。

きりがないからそれらはほっといて別の話をするけど、
キーボードで操作をする場合に
どのキーにどの操作を割り当てるかっていうのにちょっと悩んだ。
悩んで結局見切り発車したんだけども。

刀を振るのに使うキーにしてもカーソルキーが妥当だったのかは
今でもわからない。

リトライなどのショートカットキーでは、
もうかなり適当なものだった。
普段ゲームでなにかを操作してるときは、
押すキーやボタンなんか見ないもんだと思う。そうでなくても、
できるだけ手元なんか見ずにゲームに集中したいものだと思う。
もしかしたら自分がそう思ってるだけかもしれないが。

まげトレに関して言えば、リトライのショートカットキーを
押して、すぐさまもう一回挑戦しようなんて時に手元なんか見ない。
手元を見なきゃリトライできないなんて煩わしくてやってられない。
「リトライのショートカットキーは"R"キーですよ」なんて
言われても、手元を見ずに押そうと思ったら最初から"R"キーに
指を置いておくとかしないと、結局探すハメになってしまう。
一応書いておくが、これは例えばの話だ。
手元を見ずにすぐに押せなければ意味はないという話だ。
これが、キーボードでなくてゲームパッドを使うゲームなら
話はまた違うのかもしれない。

結局、
基本的にSPACEキーでだいたいなんとかなるかなぁって具合で
そうしたが、場面によってキーに割り当てられてる操作が
ばらばらになってしまって、結局わけわからなくなってる気がする。

長々と何が言いたいのかというと、
まげトレ作ってる時、
自分の中ではこれで良いと思っていたとしても、
他人はどう思うかわからないから、いろいろと
考えるんだけど、結局聞くしかないなぁって思った事。
自分だけかもしれないけれど。
ひどいと、タイトルロゴが自分では良いロゴだと思っていても、
他人が見たら、フォントのせいもあって見づらくて
なんて書いてるかわからないんじゃないだろうかって事で悩んで、
字だけのロゴと現在のものとで見くらべてもらったほどだ。

なんていうんだろうこういうの。
視野狭窄?違うか。ゲシュタルト崩壊?

キーの割り当てについても全く同じ事で、
作ってる自分ではもうどういう風にすればいいのかわからない。

多分そういうもののセオリーっていうかお約束みたいなものが
あるんだろうけど、自分はよく知らない。FLASHゲーはよくわからない。

作者はショートカットキーを使ってなくて、リトライとか
全部マウスでやってるっていうオチ。
09/01/05

ひとまず完成した。
完成したけど、やっぱ間に合わなかった三が日。
しかも、FLASHでのゲーム製作ってどうやるもんなのか
わかってないままなので、何か重大なミスを
やってそうな気がする。効果音の再生が変なのも
そのせいかもしれない。わからない。
つかれた。変なコダワリは捨てたい。

08/12/27

やぁみんな!2年ぶり!!!11
元気にしてたかな!!!!11????
ていうか、誰かここ見てるかな??????
え?すぼじゃん????ネット対戦????
何のことですか?????
(大事なことなので2回言いました)

まげトレ(仮称)※開発中の画面です。

遅いペースで開発続行中。
前回から今回までの間にゲームの方向性が変わりました。
どう変わったのか言ってしまえば、
(対戦相手のいない)飛龍の拳から
イーアルカンフー(ボーナス面)になった、
という事でした。
理由はつまらなそうだから。

しかし、飛龍の拳のシステムは面白いと思うので、
ちゃんと作れれば面白いと思います。まる。

08/12/17

やぁみんな!2年ぶり!!!11
元気にしてたかな!!!!11????
ていうか、誰かここ見てるかな??????
え?すぼじゃん????ネット対戦????
何のことですか?????

paraFla使用

Flashによる単純なゲームを作り始める。
作る方も、できるだけ早く、ラクに作れるくらい単純な、
そういうものを作ろうと考えた。
手軽にプレーしてもらうにはやつはりFlashなのではないか。

しかしFlashのスクリプトなんて初めて触るもんだから
HSPしか知らない漏れなんかには、勝手が違って
単純な事もままならぬ。
既に最初の考えから外れてる気がするが気にしない。

いつ完成させられるかな。いや、
いつか完成させられるかな。
06/12/17

この仮の背景は画面全体で1枚絵

これはただのラクガキである。

すぼじゃん製作記(06/5/24)
〜最終回〜

第1部 -完-

すぼじゃん 第1部 完

長い間のご愛顧、ありがとうございました。
4きね8先生の次回作にご期待下さい。

by 4きね8