Do you celebrate a Christmas?
 今日、息子の小学校へボランティアのヘルプに行って、
休み時間に担任の Mrs.Andersonから「クリスマスの
セレブレイトはするの?」と聞かれました。
 ご存知のように、クリスチャンでないのにクリスマスを祝うのは
日本独特の風俗です。20名いる息子のクラスには何人か、
たぶん宗教上の理由でクリスマスをしない家庭の子どもが
いるのだそうです。それはよいのだけれど、「彼らはサンタ
クロースを信じてなくて、しかも強く否定するので困る」と
Mrs.Anderson。まだ1st gradeなので、子どもたちの間で
「いる」vs 「いない」 論争は、どちらも譲れない「真実」です。
もちろん、わが家には毎年、サンタさんはきます。どんな難しい
お願いも、ちゃんときいてくれるオールマイティなサンタさんです。
                      12/11.2003
その「OSH」の広告が12月29日に入りました。
「当店でお買いあげの方に、先着順にカレンダー進呈」
それっ、と息子の手を引き、雨の中を「OSH」へ。
10本$5.48の単三電池を買って、念願の蒸気機関車
カレンダーをゲットだぜぃ!!
                      12/29.2003
 渡米して初めての冬、12月を
迎えて早々、大家さんから
クリスマスカードが届いてびっくり。
アメリカ生活の先輩日本人に
聞いたところ、11月末のサンクス
ギビングが過ぎると、まずクリスマス
カードの交換が始まり、いただいた
カードは25日のクリスマス当日まで
飾っておくのだそうです。
それで皆、豪華できらびやかだったり、
凝ったデザインのカードを選ぶんですねぇ。
  注: 文字用の領域がありません!