かなけんシステムの部屋・対居飛車穴熊7つの鉄則

 
対穴熊ではまず5筋不突きか5筋突き型かで分類。基本的に5筋をついてくれば38玉からしっかり28玉まで囲って戦う。  逆に5筋不突き型では39玉として玉形を整える。次に28玉とするのではなく、65歩と角交換をねらう。(6五歩ポン型)
左の金は常に58金。左を制するものは世界を制す。最新カナシスでは、38玉や38銀の前に58金。
先手でも後手でも対応は変わらない。先手の場合は16歩が入るだけである。 左の銀は67銀とあがる。一見石田流を目指しているように見えるが、違う。間違って石田流に組まないように!
 左の銀は67銀のあと、56銀とあがる。腰掛銀である。かなけんシステムの中心となるのはこの銀である。
 対穴熊においては常に飛車ぶつけを意識する。穴熊は組みあがるまで離れ駒が多い。そこを見逃さず、最短距離で左の銀が  68、67、56、65と進んでいくのである。なお74歩は必ず先に突く。それが原則。かなけん流に保険はない。突くべし、突くべし
 駒を大切にする。別れは必ず駒得になるはずである。かなけん流の真髄は左の桂馬を逃がすことにある。左の桂馬をうまく逃がし、 自分だけ桂馬をゲットするべし!後は相手の手を消し、できるだけ長期戦になるように持ち込む。駒得の差がでるのだ。急いではいけない。
 寄せは鋭く。これだけはたくさんのかなけん棋譜を並べて終盤を味わってもらうしかない。ここに載せた棋譜だけでなく、 いろいろな棋譜を並べてその終盤力を盗むべし!

かなけんシステム重要キーワード集

堅牢の角5九に引いた角。(後手なら51と引いた角。守りについた角は鉄壁の防御を誇る。たまに飛び出して攻めにも参加する。ボランチ。
左の桂馬左の桂馬を自分だけ逃がす。これが出来れば、いかに相手が居飛車穴熊でも戦力が足りなくなる。
光と影78の飛車と56の銀は光と影。光が前に進むときがあれば、影が前に進むこともある。かなシスの最強コンビ。
パズルの寄せ駒には特性がそれぞれある。例え金銀4枚で守っていても桂馬一枚でつまされることもあるのだ。終盤は相手のディフェンダーを巧みにかいくぐって寄せるべし!
かなけんシステム棋譜集 内容の紹介
対穴熊1 5筋を突くタイプ
かなシス対居飛車穴熊 54銀に66歩型。これぞかなシスの真骨頂です。これが対穴熊中心ともいえる手順です。
かなシス対居飛車穴熊 これは銀の動きが見事です。一直線と思わせて、逆をねらう。変幻自在の銀です。
かなシス対居飛車穴熊 これは穴熊の66銀型です。普通は良い形なんですが、かなシスにとってはおいしい・・・
かなシス対居飛車穴熊 対44銀型の居飛車穴熊。銀の動きに注目です。
かなシス対居飛車穴熊 対3手目66歩型居飛車穴熊。
かなシス対居飛車穴熊 かなけんさん本人の解説もあるダブルコメントバージョン!
レジェンドかなシスその1 かなけんレジェンド2002シリーズの始まり。3年前のカナシスはどうだったのか
レジェンドかなシスその2 堅牢の角
レジェンドかなシスその3 居飛車穴熊66銀型
レジェンドかなシスその4 システムの光と影
レジェンドかなシスその5 現在のシステムへの模索がうかがえる。対居飛車穴熊
レジェンドかなシスその6 6六銀型居飛車穴熊
レジェンドかなシスその7 6六銀型居飛車穴熊に研究手か、5五銀登場。
レジェンドファイナル かなけんさん本人のコメント付き
最新かなシス2005・夏1 犠打の香・かなけんさん本人のコメント付き
最新かなシス2005・夏2 対策も最新版!
最新かなシス2005・夏3 最新型44銀型穴熊!
かなけん流急戦対策3 対急戦55歩型!
最新かなシス2005・夏4 最新型44歩型穴熊!
即効でつぶす 対7四歩、52金型穴熊模様
かなシスすご! imamu-のカナシス1
かなシス噴火 imamu-のカナシス2
対穴熊 終盤のキレ!
対穴熊 終盤の定跡1!
対穴熊 終盤の定跡2!
対穴熊 終盤の定跡3・と金!
対穴熊 暴れさせてたたく!
対穴熊 Nimzo-さんのカナシス修行。カナケン先生登場。
対穴熊 カナシス本定跡が炸裂!
対穴熊 6六銀型穴熊!
対6六銀型穴熊 倶楽部24名人戦予選でくろさんが指す
対44銀型穴熊 星影さんがカナシス!
対66銀型穴熊 ゆうさんのカナシス!
対44歩型穴熊 かなけんさん、受けるモード全快!
対44歩型穴熊 あつあげ、まね受けるモード!
対66歩型穴熊 ねずさんが指す!
対66銀型穴熊 名人戦第5局(くろじろさん)!
対66銀型穴熊 かるさばさんのお手本!
対66銀型穴熊 本定跡!
対66銀型穴熊 本定跡!
対66銀型穴熊 ゆっくり穴熊を攻略する
超師弟対決1! くろじろさんのカナシスをかなけんさんが受けてたつ。^^
るし発進! るしもカナシスを・・・
対44歩 うーろんさんのカナシス、さすが完璧^^
対66銀 戦国よりくろじろーさんの金星局
対76取らせ型 左美濃の分類かも・・
最新型1 最新型1
最新型2 最新型2
対穴熊2007 かなけんさん2007
カナシス対策 かなけんさん2007
対32金型 かなけんさん2007
凡人のカナシス2 2008年
対穴熊2 5筋不突きに6五歩ポン型
かなシス対居飛車穴熊 5筋不突き穴熊に角交換型。これはかなり強力です。というか使わないと難解になる。
かなシス対居飛車穴熊 65歩ポン型です。これは寄せを見てください。この寄せを覚えれば穴熊は全く恐くないですね。
かなシス対居飛車穴熊 65歩ポンに対して角交換拒否。
かなシス対居飛車穴熊 65歩ポンに角交換型
かなシス対居飛車穴熊 ダブルコメントバージョン
45歩ポン 角交換タイプ
対穴熊 6五歩ポン!
対穴熊 4五歩ポン!
対穴熊 6五歩ポン!定跡完成?
かなシス imamu-のカナシス6五歩型完璧手順!
カナシス imamu-のカナシス4五歩ポン!
カナシス imamu-のカナシス4五歩ポン!恐怖の一局
65歩ポン 豪華リレー将棋の一局
65歩ポン たかみの見物(ねず)
65歩ポン かなけんさんのお手本
65歩ポン1 かなけんさんのお手本1
65歩ポン2 かなけんさんのお手本2
65歩ポン3 かなけんさんのお手本3
ポンシステム いまむーが使っても楽勝なり^^
ポンシステム 孔明さんのカナシス^^
ポンシステム かなけんさんのポンシス^^
ポンシス2007 かなけんさんのポンシス^^
ポンシス2007 かなけんさんのポンシス^^
ポンシス2008 凡人ののポンシス^^
ポンシス2008 かなけんさんのポンシス1^^
ポンシス2008 かなけんさんのポンシス2^^
対急戦 内容の紹介
かなシス対早仕掛け1 1局目は三間飛車に超早仕掛けです。
かなけん流急戦対策1 大山流!
かなけん流急戦対策2 対急戦3五歩はや仕掛け!
かなけん流急戦対策4 かなけん流急戦対策4!
45歩対策その1 対急戦
45歩対策その2 対急戦
64銀左対策 対急戦
45歩対策その3 対急戦
火の玉流炸裂 対2枚銀急戦
対5五歩急戦 対急戦
対早仕掛け つばめ返し炸裂!
対早仕掛け 棒銀撃破!
対4六銀左急戦 終盤の手筋満載です。
対5筋位取り 決定版です。
対4六銀左急戦 さばくということ。
炸裂ツバメ返し! ねずさんのカナシス修行。
対棒銀! 野山さんの棒銀を撃破
対55歩! NEWカナシスで55歩急戦を撃破。対2600クラス
対急戦! 対急戦です。かなけんさん。^^
つばめ返し かなけんさん。^^きれいに決めます。
超師弟対決2 ねずさんのツバメ返しをかなけんさんが受けてたつ^^
75歩はや仕掛け かなけんさんの棋譜
秘手63角! かなけんさんの棋譜
ツバメ返し! 新カナシスト参上
対急戦2007 かなけんさんの棋譜
対急戦2! かなけんさんの棋譜
対玉頭位取り かなけんさんの棋譜
対玉頭位取り かなけんさんの棋譜
ツバメ返し かなけんさんの棋譜
ツバメ返し2 かなけんさんの棋譜
ツバメ返し 凡人のカナシス3
ツバメ返し kanaken2008
相振り飛車 内容の紹介
相振り 相振りの紹介は初めてです。^^
相振りも快勝! 快勝
相振り 受け魔人!
相振り 角交換相振り飛車!
相振り 気合流相振り飛車!
対左美濃 内容の紹介
かなシス対左美濃 すーぱーぴかちゅうさんとの対戦。「あやしい・・・」ただ、玉をしっかり囲う。この点に注目です。
かなシス対天守閣美濃 対天守閣美濃との戦い。
左美濃対策 かなシス第二形態バージョン
対左美濃 かなけんさんのお手本!
対左美濃 飛車のさばきに注目!快勝譜
対左美濃2007 かなけんさんの棋譜
その他の戦形 内容の紹介
対右四間飛車1 対右四間飛車1
対右四間飛車2 対右四間飛車2
対一歩取らせ穴熊 対一歩とらせ穴熊
対右四間飛車3 対右四間飛車3
対右四間飛車4 対右四間飛車4
石田流に変化 対態度保留タイプ
対右四間飛車6 右四間飛車撃破!
対ほーしん流 対特殊戦法。
対穴熊 一歩とらせ戦法。
居飛車 相振り模様から居飛車へ変化。
右四間飛車 ねずさんが指導対局を受ける
対右四間飛車5 魔術にかける
対鳥刺し戦法 受けの強さを学ぶ
対右四間飛車 ねずさんの進化
対右四間飛車 下克上の一局、13級で4級を倒す!
対右四間飛車 成長のあかし(ねず)!
対角道空けず ねずさんが指す!
対鳥刺し かなけんさんが指す!
対13角 かなけんさんが指す!
32金型 かなけんさんの棋譜より