撮影日記 -鹿児島撮影集- (2008/2/10〜17)
市電編


7000形ユートラムU 鹿児島市電/鹿児島駅前
超低床電車のユートラムU。現在は2本が運用中。並びを待っていると鹿児島駅前で並び。


7000形ユートラムU 鹿児島市電/鹿児島駅前〜桜島桟橋通
連接車両ということもあって、全長はかなり長め。ポイント通過時はかなりくねくねします!


1000形ユートラム 鹿児島市電/鹿児島駅前〜桜島桟橋通
こちらは初代ユートラム。連接かと思いきや連接でないのが不思議な構造。


2100形 鹿児島市電/鹿児島駅前〜桜島桟橋通
ここからはユートラム以外の車両を掲載。2100形は2両が運用中。南日本ビジネスサービスの広告。


2110形 鹿児島市電/鹿児島駅前〜桜島桟橋通
2110形は3両が運用中。VVVFを搭載しているので、走り出すとキーンという最近の車両特有の音がします(^^


2110形 鹿児島市電/鹿児島駅前〜桜島桟橋通
こちらも2110形。鹿児島市と姉妹都市のアメリカのマイアミとオーストラリアのパースが描かれています。


2120形 鹿児島市電/鹿児島駅前〜桜島桟橋通
2120形は2両が運用中。2110形とほとんど変わらない気がします(^^; この車両は天珠の館の広告。


2130形 鹿児島市電/鹿児島駅前〜桜島桟橋通
2130形は2両が運用中。パンタグラフがシングルだなぁ…という以外違いが見つけられません(^^;


2140形 鹿児島市電/鹿児島駅前〜桜島桟橋通
2140形は2両が運用中。写真などの広告がないですが、塗装がかなり派手な印象を受けます(^^


9500形 鹿児島市電/鹿児島駅前〜桜島桟橋通
9500形は15両が運用中。9700形は2両が運用中。同型なのですが、今回9700形が撮影できなかったので省略(^^;


9500形 鹿児島市電/鹿児島駅前〜桜島桟橋通
9500形同士のすれ違い。左の車両はイオンの広告で、♪が描かれています(^^


9500形 鹿児島市電/鹿児島駅前〜桜島桟橋通
リクナビとタウンワークの広告が前後に描かれています。もちろん前後塗装違い。


9500形 鹿児島市電/鹿児島駅前〜桜島桟橋通
比較的シンプルな住友林業の広告。


9500形 鹿児島市電/鹿児島駅前〜桜島桟橋通
SONYのブラビアの広告。電気量販店でも同じ広告が掲載されていました(^^


9500形 鹿児島市電/鹿児島駅前〜桜島桟橋通
JALの広告。真ん中に飛行機が描かれているので、鉄道&飛行機のコラボですね!


9500形 鹿児島市電/鹿児島駅前〜桜島桟橋通
眩しい蛍光オレンジ塗装…露出決定が難しいんですよぉ(^^;


9500形 鹿児島市電/鹿児島駅前〜桜島桟橋通
あれ?と思われた方も多いと思いますが、この車両は標準塗装の交通局色。広告が描かれていない状態です(^^


600形 鹿児島市電/鹿児島駅前〜桜島桟橋通
ここからはちょっと古めの車両を掲載。600形のトップナンバー。レモンガスの広告です。


600形 鹿児島市電/鹿児島駅前〜桜島桟橋通
サン・オブ・サン カンパニーの広告。太陽光発電の会社なんですねぇ。


613形 鹿児島市電/鹿児島駅前〜桜島桟橋通
ビッグUってなんだ?なんて思っていたのですが、ディスカウントのスーパーの広告でした。


616形 鹿児島市電/鹿児島駅前〜桜島桟橋通
602号車と同じサン・オブ・サン カンパニーの広告。かなり濃いオレンジにキャラクターの絵が描かれてます。


500形 鹿児島市電/鹿児島駅前〜桜島桟橋通
600形よりさらに古い500形。そのトップナンバー。国民健康保険税金を納めてくだサイですか(^^;


500形 鹿児島市電/鹿児島駅前〜桜島桟橋通
広告無しの500形。交通局前行きということは…車庫にもう帰ってしまうということでしょうかね。


500形 鹿児島市電/鹿児島駅前〜桜島桟橋通
もう帰ってきたか?と思いきや車番違い。よく見ると正面の車番の位置が微妙に違います。広告の為でしょうかね。

市電編はいかがだったでしょうか?1週間で1日2時間近く撮影してもなかなかすべての車両が撮影できず。
撮影できても、手前で車に被られたりしてしまいました(^^; 都電よりも難易度はかなり高めです…たぶん。
広告は頻繁に変わるようで、次回行く機会があったときは、大半が変わっているかもしれないです(^^;

トップページに戻る