撮影日記 -鹿児島撮影集- (2008/2/10〜17)
貨物編


ED76 59+コキ 4093レ JR鹿児島本線/上伊集院〜鹿児島中央
昼に鹿児島貨物ターミナルに到着する4093レ。この時期はちょっと逆光になってしまうのが残念ですが…。


ED76 81+コキ 8090レ JR鹿児島本線/鹿児島〜鹿児島中央
こちらは昼に鹿児島貨物ターミナルを発車する8090レ。4093レと鹿児島中央駅の先ですれ違うようです(^^


ED76 83+コキ 8090レ JR鹿児島本線/鹿児島〜鹿児島中央
同じく8090レ。鹿児島駅を発車するところです。


ED76 1012+コキ 2090レ JR鹿児島本線/鹿児島中央〜上伊集院
夕方に鹿児島貨物ターミナルを発車する2090レ。高崎線にも同じ列番があるので覚えやすいです(^^


ED76 1014+コキ 8091レ JR鹿児島本線/鹿児島中央〜鹿児島
8090レ・8091レは臨時貨物の為、今の時期のみ運転らしく…撮影の時は注意が必要みたいです(^^;


ED76 1010+コキ 4093レ JR鹿児島本線/鹿児島中央〜鹿児島
ここまで更新機ばかりでしたが、ここからは未更新機の登場です(^^ 1007号機・1008号機・1010号機は
1000番台の未更新機で、比較的原型を保っているそうです。帯ありと帯無しの差は歴然(^^


ED76 37+コキ 8091レ JR鹿児島本線/鹿児島中央〜鹿児島
37号機も未更新機。37号機は現在稼働中のED76の最若番の機関車。貨物機の未更新機0番台は37号機、
43号機のみらしいです。43号機はプレートタイプのブロックナンバーなので、違和感無しなのは37号機です!


ED76 37 入換 JR鹿児島本線/鹿児島貨物ターミナル
折角なので、入換も狙ってみました。空コキを入換して、積載コキへと連結されます。


ED76 37+コキ 入換 JR鹿児島本線/鹿児島
鹿児島貨物ターミナルから鹿児島駅中線へ入換。普電を一本退避します。


ED76 37+コキ 8090レ JR鹿児島本線/鹿児島〜鹿児島中央
鹿児島駅発車!順光になる場所は少なくて、定点が決まってここになりました(^^

貨物編はいかがだったでしょうか?更新機ばかりしか来ないと思っていたので、未更新機が来た時は感激です(^-^)
トップページに戻る