撮影日記 -京都撮影集2- (2013/8/13)

117系S03編成 JR湖西線/おごと温泉駅
今回の目的の一つ117系の撮影。京都駅で早速目撃したのですが、入線が撮れず…おごと温泉駅でぶっつけ本番。


225系Y1編成+223系[新快速] JR湖西線/おごと温泉駅
到着が遅かったのでほぼ朝の117系運用は終了しorz あとは113系ばっかり…合間に225系の新快速〜(^^


113系L9編成 JR湖西線/おごと温泉駅
カフェオレ+湘南色ユニットの編成。オール湘南色のC10編成は朝で向日町操で寝ていたようで(>_<)


EF81 113+24系[トワイライトエクスプレス] JR湖西線/おごと温泉駅
暑さで日陰で休んでいたら遠めにトワイライトが見えて…慌てて構図がズレてしまい上下カツカツ(>_<)


EF81 114+24系[トワイライトエクスプレス] JR湖西線/山科駅
京都に戻る途中の山科駅で反対のトワイライトを撮影。ここも有名な撮影地みたいですが、構図が難しい…(^^;


103系NS414編成 JR奈良線/東福寺駅
京都駅でスカイブルーが止まっているのを目撃。奈良線に2本いるスカイブルーのうち1本が運用に入っていたようです。


103系NS403編成 JR奈良線/東福寺駅
せっかくなのでウグイスの奈良線の103系も撮影。関東ではとっくに走ってない103系が普通に見れるとは…(^^;


C62 2 梅小路蒸気機関車館
目的の二つ目は梅小路巡り。短い距離ですがC62が動いている姿はなかなか迫力あり!今回は999のHM付(^^


C62 2 梅小路蒸気機関車館
体験運転終了間際…ターンテーブルで1回転する実演があります。水上でも見れますがここも凄いなぁ。


381系FE63編成[はしだて] JR山陰本線/二条駅
目的の三つ目は381系の撮影。梅小路から近い撮影地が少なく二条駅で撮影。影の処理が難しいぃ…。


381系FE63編成[きのさき] JR山陰本線/馬堀駅
京都で折り返してくるきのさきを馬堀駅で撮影。6両編成であれば丁度構図に納まっていい感じです(^^


223系F1編成+221系[快速] JR山陰本線/馬堀駅
天気も良くまだ光線が強いのでこのまま撮影続行。続いて来た快速は223系が先頭で後ろに221系が付いています。


221系K13編成 JR山陰本線/馬堀駅
リニューアル車の221系も来ました。ヘッドライトがHIDになってスカートにカバーがついてかなりゴツイ感じになってます(^^

朝から撮影ご一緒したKさんありがとうございました!今回は日帰りだったので大阪まで行けませんでしたが…。
暑さで日陰が確保しやすい駅撮りばかりになってしまいorz 少し涼しくなってから沿線での撮影もやってみたいです(^^

トップページに戻る