撮影日記 -京都撮影集- (2012/11/3)
叡山電鉄


900系 叡山電鉄/元田中〜茶山
毎度おなじみ3日前辺りに急遽遠征を思いつき、仕事終わりでそのまま夜行バスで京都へ。予定より早めに着き
叡電から早速撮影開始。11/7までのきららコラボ。模型再現をして実物が見れていなかったので良かったぁ(^^


700系デオ723 叡山電鉄/元田中〜茶山
続いてコラボ第2段。星型ヘッドマークは珍しい?入庫するようで回送表示…危うく撮れないとこだった(^^;


800系 叡山電鉄/元田中〜茶山
2両編成の800系。全国登山鉄道パーミル会の3周年ヘッドマーク付です(^^


700系デオ724 叡山電鉄/元田中〜茶山
もう一つはバッテンヘッドマーク。こちらは往復撮影したものの結局晴れカットは撮れず…悔しい(>_<)


900系 叡山電鉄/元田中〜出町柳
きららの折り返しをもう一発。前にパンタがあるので構図が難しい…しかも意外とスピードが速いのでブレやすい(^^;


京阪電気鉄道

3000系 京阪電気鉄道/西三荘駅
撮影地調査をほとんどやらずに来てしまったので定番の場所なのですが…大和田はもちろん満員。
スルーしてもう一つ考えていた西三荘で構図を考えながらスタンバイ。早速京阪らしい3000系が来ました(^^


8050系 京阪電気鉄道/西三荘駅
後ろから回送の8030系。鳩のマークカッコイイ!来年春にはラストランらしいので撮影者も多めです(^^


8000系 京阪電気鉄道/西三荘駅
手振れ補正のない望遠レンズで安定せず結局ローアン望遠で構図を決めました。影の位置が微妙で難しい…(^^;


5000系 京阪電気鉄道/西三荘駅
5ドア&5のゾロ目。しかし全車両5ドアとか圧巻です〜途中何両かが5ドアとかなら関東でも見れますが(^^


8050系[洛楽] 京阪電気鉄道/西三荘駅
本番〜ほぼ狙い通りの構図で撮影。この後もう一本8000系洛楽が来るようですが阪急撮影のため移動。


阪急電鉄

8050系 阪急電鉄/西京極駅
河原町手前でマークの付いた列車とすれ違ったと思ったらこの列車でした。しかし凄いスピードの特急(^^;


6300系 阪急電鉄/西京極駅
阪急で撮影したかったのがこの列車〜京とれいん。内装が凄く豪華なのに普通券だけで乗れてしまうお得な列車(^^


京福電気鉄道

モボ21形 京福電気鉄道/嵐電天神川〜蚕ノ社
残りの時間どこへ行こうか考え…嵐電に行ってみました。夕方近くなり影が多数発生…orz
しかも車も往来している交差点なのでかなり難易度高めの撮影でした…午前中の撮影の方が良かったなぁ(^^;

京都の私鉄中心の撮影でした。近鉄とかも撮りたかったぁ…また京都行きたいなぁ〜と思いながら爆睡帰宅です(^^;
トップページに戻る