撮影日記 -鹿児島撮影集- (2008/2/10〜17)
電車編


817系 JR鹿児島本線/鹿児島中央〜上伊集院
鹿児島本線と日豊本線の主力車両の817系。2両編成で軽快な走りをします(^^ ちなみに4両編成もあるようです。
画像の817系の横を走っているのは指宿枕崎線のキハ200なのはな号。同時並走しています!


415系 JR鹿児島本線/上伊集院〜鹿児島中央
475系・457系の置き換えで転属してきた415系。ぱっと見はほとんど常磐線の415系と変わらず、懐かしいです(^^


717系 JR鹿児島本線/上伊集院〜鹿児島中央
遠くから見て415系と間違えそうになる717系(^^; この列車は817系の代走でやって来たようです。


717系 JR鹿児島本線/鹿児島車両所付近
717系で唯一3扉のHK901編成。900番台なのですが457系から改造されたそうで、試作というわけではないようです。


485系[きりしま] JR鹿児島本線/鹿児島〜鹿児島中央
きりしまといえばやっぱり緑色…という勝手な思い込みをしている管理人です(^^;
ちなみに緑色の編成は1本しかなく、何度も同じ編成が折り返し運用されているようです。


485系[きりしま] JR鹿児島本線/鹿児島〜鹿児島中央
ハウステンボスカラー(…それは元)、きりしま&ひゅうがカラーの485系。とてもカラフルな485系です(^^


485系[きりしま] JR鹿児島本線/鹿児島中央〜鹿児島
同じ編成なのですが、前後違う顔をしているのが特徴。こちらは先頭化改造。


485系[きりしま] JR鹿児島本線/鹿児島〜鹿児島中央
緑色や赤色しかいない〜実は国鉄色の編成もいます(^^ ミレニアム記念で塗装変更したDo2編成です!
JNRマークが付けられていていいなぁ〜なんて思っていたのですが、飾り帯がないとどうも違和感が…(^^;
しかし、シンボルマークのない183系を考えると、違和感なんて言ってられないですね。


485系[きりしま] JR鹿児島本線/鹿児島中央〜鹿児島
返しなのですが、アレレ…白幕orz 情報によると、随分前から幕が故障したまま表示していないそうで、残念だなぁ(>_<)


475系 JR鹿児島本線/鹿児島車両所
475系や457系は未だに鹿児島車両所や鹿児島駅構内に留置されていて…Gk29編成は廃車回送されてしまいましたorz

電車編はいかがだったでしょうか?普段電車ネタに弱い管理人ですので、説明不足がありますが(^^;
トップページに戻る