撮影日記 -北海道撮影集- (2014/10/3〜7)
初の北海道遠征です〜遠征直前で休み取れて慌てて撮影計画立てましたが…まぁトワイライトメインで(^^;

EF81 44 24系[トワイライトエクスプレス] JR奥羽本線/青森駅
はやぶさで新青森まで乗車。はまなす乗り換えまで時間があったので、トワイライトの機関車交換観察。


DD51 1102+14系[はまなす] JR函館本線/函館駅
はまなすが機関車を交換する函館駅。DD51側は撮影できたのですが、ED79側は編成長くて撮影できずorz


キハ40 JR室蘭本線/長万部〜静狩
長万部ではまなすを下車。天気はとても不安定…最初のキハ40はいい光線。しかしその後のトワイライトは撃沈(>_<)


DD51 1095+DD51+24系[北斗星] JR室蘭本線/長万部〜静狩
北斗星も危うく曇りそうでしたが、通過直前に日が出てきてくれて〜青空に青い車体が映える感じに(^^


DD51 1148+DD51+E26系[カシオペアクルーズ] JR室蘭本線/静狩〜長万部
カシオペアクルーズは直前まで晴れていたのに通過時は曇り…晴れていれば順光だったのにorz


DD51 1095+DD51+24系[トワイライトエクスプレス] JR室蘭本線/長万部〜静狩
前日の曇りがあまり悔しくて…次の日もリベンジ。寒さ&緊張で震える中、良い光線で通過(^^


DF200-121+コキ JR室蘭本線/長万部〜静狩
まだ台風の影響を受けていないためか、貨物が続々と通過〜でも良い光線で撮影できたのはコレだけでorz


DD51 1140+DD51+24系[トワイライトエクスプレス] JR室蘭本線/黄金〜稀府
黄金の撮影地が気になっていたのでこのカットも撮影。少しカーブになっていて良い感じ(^^


711系[ありがとう711系・道央縦横断号] JR室蘭本線/虎杖浜〜登別
トワイライト撮影の次の日は711系撮影。団臨で室蘭まで来ていたので、まずは送り込みの回送を撮影(^^


711系[ありがとう711系・道央縦横断号] JR室蘭本線/登別〜虎杖浜
虎杖浜近くの撮影地へ。寝台列車の運転もあれば良かったのですが無しで…orz この後は札幌周辺の観光へ(^^


DD51 1140+DD51+24系 JR函館本線/白石〜苗穂
遠征最終日は苗穂駅近くの撮影地で定点撮影。北斗星の回送がやって来てビックリ。HMが無いのが残念ですが…(^^;


キハ261系[スーパーとかち] JR函館本線/白石〜苗穂
789系が来たかと思いきやキハ261。1000番台は仕様が同じらしく〜色違いなだけなんですなぁ。


キハ183系[オホーツク] JR函館本線/白石〜苗穂
北斗で貫通編成ばっかりしか見ていなかったので、こちらはなんだかいかにもキハ183だなぁと〜うむカッコイイ。


キハ283系[スーパーおおぞら] JR函館本線/白石〜苗穂
昼食食べて苗穂工場付近見てから、もう一度撮影地に戻って〜スーパーおおぞらから撮影再開。


789系[スーパーカムイ] JR函館本線/白石〜苗穂
こうして定点撮影するだけで、結構な特急の数撮影できるので効率がいいですなぁ。これにて遠征終了(^^

撮影地でお会いした皆さん撮影お疲れ様でした(^^
トップページに戻る