撮影日記 -広島撮影集- (2013/9/10〜2013/9/11)

115系D-26編成 JR山陽本線/尾道〜東尾道
夜行バスで朝尾道駅に到着。早速、尾道駅近くの撮影地で撮影開始。湘南色!の後ろに黄色…流石広島だぁ(^^;


115系N-21編成 JR山陽本線/尾道〜東尾道
オール2ドア車の115系。凄く違和感あります…ぱっと見は117系に見えるのですが(^^;


117系E04編成 JR山陽本線/尾道〜東尾道
サンライナーカラーの117系が来ました〜赤のグラデーションがなかなか良い感じです。


117系E02編成 JR山陽本線/尾道〜東尾道
その続行の電車が…出たーぁ。黄色117系…いやぁこれで関西遠征含め3色目の117系ですが一番インパクトあり。


115系L-12編成 JR山陽本線/東尾道〜尾道
下りでまんぷく宝しま号が来るようなのでスタンバイ。お好み焼き屋やラーメン屋のラッピングが派手ですなぁ。


115系D-31編成 JR山陽本線/尾道〜東尾道
また最初の撮影地に戻って。今度は先頭改造化した黄色115系が来ました〜特有のなんとも言えない顔(^^;


117系L-12編成 JR山陽本線/尾道〜東尾道
三原からの折り返しの宝しま号。反対は酒蔵のラッピング〜側面強調で広角気味に撮影してみました(^^


EF65 1124+14系改なにわ[瀬戸内鉄道クルーズ列車] JR呉線/三原〜須波
今回の遠征の目的の一つのなにわ〜初撮影。マークは付いていませんが機関車+客車はいいですなぁ(^^


EF65 1124+14系改なにわ[瀬戸内鉄道クルーズ列車] JR呉線/三原〜須波
ゆっくり走っているので広角でもう一発。綺麗な青空が入ってなかなかGood!


EF65 1124+14系改なにわ[瀬戸内鉄道クルーズ列車] JR呉線/三原〜須波
なにわ後打ち〜展望風でカッコイイ。今日は天気が良いので綺麗な瀬戸内海が見れたのではないかなぁ〜と。


EF210-17+コキ+EF67 101 JR山陽本線/八本木〜西条
なにわ追っかけをせず、EF67を撮影のために西条で下車〜セノハチを越えてきたとこを後打ち。


115系C-41編成 JR山陽本線/広島
晩飯で広島風お好み焼きを食べたくて広島へ移動〜瀬戸内色の115系が見れました。一瞬415系かと思いました…(^^;


115系H-01+C21編成 JR山陽本線/阿品〜宮島口
2日目は宮島口の宿から…疲れてゆっくり起きて移動開始。途中H-01が来るようなので撮影地を探したのですが…。
柵やらフェンスがあってなかなか良いところが見つからずorz ガードレールが入ってしまいましたがなんとか撮影(^^;


103系D-03編成 JR山陽本線/阿品駅
駅に戻ると3両と見えたので何が来るのかと思いきや103系。瀬戸内カラーの103系はコレ1本だけらしいです(^^


クモヤ145 JR山陽本線/天神川駅
天神川近くから車両基地が見えるのでちょいと下車。パッチワーク状態のクモヤ145…塗りなおさないのかなぁ(^^;


EF67 103 EF210-301 JR山陽本線/天神川駅
セノハチの主ことEF67とEF210-300。今回300番台が後押ししてる列車が見れなかったのが残念だなぁ(>_<)


350形 広島電鉄/本川町〜原爆ドーム前
天神川から広島に戻り、原爆ドーム移動途中に広電を撮影。650形が見れずorz こちらは350形。


350形 広島電鉄/原爆ドーム前〜本川町
元京都市電の1900形。名称がついていてこの車両は金閣という名称がついています(^^


5000形 広島電鉄/原爆ドーム前〜本川町
広電らしい車両といえば連接のグリーンムーバー。車体が長いので車と被る確立が高くなんとか回避して撮影(^^


100形 広島電鉄/広島〜猿猴橋町
広島駅前で目撃した100形〜運転日ではなかったのでどうやら貸切で運転していたようです(^^


交通科学博物館
広島へ戻った後、広島カーブ電撮影かセノハチへ行こうと思ったのですが、ダイヤ乱れていたので一気に大阪へ。
前回行けなかった交通科学博物館へ行ってみました(^^ 第2展示場が閉鎖されていたのが残念でしたが…(>_<)


交通科学博物館
蒸気機関車と並んでキハ81がいます。全国的にキハ82は保存が多いのですが、キハ81は保存されてませんねぇ…(^^;


交通科学博物館
こちらは反対側。奥に80系の先頭車がいます。湘南顔だったらなお良かったのですが…。


交通科学博物館
マグレブML500。宮崎のリニア実験線で使われた実験車。潜水艦みたいな形をしていますねぇ(^^


交通科学博物館
0系〜1両だけ展示ではないところが凄いのですが…編成が見えないのが残念スペース的にしょうがないですね(>_<)


交通科学博物館
151系のモックアップ。実車のカットモデルかと思ってしまいました…ボンネットカッコイイなぁ(^^


交通科学博物館
鉄道以外にも展示してあります。東名ハイウェイバスドリーム号のバス〜国鉄ロゴが入っていてカッコイイ。


交通科学博物館
蔵出しヘッドマーク展〜わりと最近のヘッドマークまでありました。円形でないヘッドマークも結構あるのですねぇ(^^


交通科学博物館
展示を見た中で一番インパクトがあったのがコレ。関西の方だと馴染みがなさそうなのに…おぉってなってしまいました(^^

今回は久々の長期休暇だったので行きたいとこにできるだけ行ってみました〜また色々遠征してみたいなぁ(^^
トップページに戻る