東I車両工場HP公開10周年記念企画 撮影日記 2004年撮影分その2
前回に続いてその2。時期が前後してしまうところがありますが…(^^;


3/19撮影分

EF81 79+マニ 試6992レ JR高崎線/岡部〜深谷
当時の平日の高崎線で注目の列車は客車試運転スジの試6991レ&試6992レ。試運転する客車が無い日でもかならず
マニ50が付いていました。田端の機関車がメインで入っていましたが、稀にEF58やEF64などが牽引していたようです(^^


12/21撮影分

EF65 1118+オロハネ+マニ 試6992レ JR高崎線/岡部〜深谷
時期はずれてしまいますが、こちらは客車が試運転で入った列車。ゆとりなど客車編成丸々回送で牽引した
時もありました。この列車が平日運転だったので学生時代はほぼ撮影できず…早帰りでようやく撮影できました(>_<)


3/30撮影分

EF65 1059+EF65 単1776レ JR高崎線/岡部〜深谷
当時の高崎線熊タ以北の新鶴機のEF65の運用が少なく撮影が難しかったのがorz この単1776レはのちの単6794レ。
後ろの機関車は熊タから5890レセメント返空列車の牽引のための送り込みでした〜色々な組み合わせがありました(^^


EF65 541+ホキ 5764レ JR高崎線/熊谷貨物ターミナル
現在の5764レは早朝ですが、当時は昼間。岡部で返空のタキを牽引し、熊タからホキを併結し最大40両。
今考えるとよくそんな長い列車をほぼ毎日運転してたんだぁ〜と。またコキの長編成でも復活しないかなぁと(^^;


4/9撮影分

コキ5500 JR高崎線/熊谷貨物ターミナル
熊谷貨物ターミナルつながりで〜運用を終えた貨車が留置されていました。一部は解体作業もおこなっていたようです。


シキ JR高崎線/熊谷貨物ターミナル
他の貨車に比べて圧倒的な大きさのシキ611。初めて見た特大貨物に当時は驚きました(^^


4/10撮影分

DD51 895+シキ JR高崎線/本庄
熊谷貨物ターミナルにいたシキ611が本庄からのトランス輸送に使われることを知り積み込み作業を撮影。
最近だと渋川でシキ800を使った特大貨物などありましたが…また特大貨物やらないかなぁ(^^


3/28撮影分

EF58 61+14系+EF65 1118 JR宇都宮線/大宮駅
数少ないEF58の画像ですが〜ブライダルトレイン。今こんな列車が走ったら間違いなく大パニックですねぇ。
当時は撮影地とかもわからずで大宮駅撮影なのがorz まぁ記録できているだけでも良しですかね(^^;


5/1撮影分

EF65 535 EF60 19 高崎車両センター
高崎電留線でのイベント。全検でピカピカになった535号機とやすらぎカラーの19号機。懐かしいですねぇ(^^

今回はここまで〜この頃は臨時列車の情報に乏しく地元撮影ばかりでしたが…徐々に都内撮影も開始します(^^
トップページに戻る