〜住まいかたを考えた家づくりの記録〜

えいごんパパとゆうたろうママの、終の棲家獲得奮闘記
家は、買うもの?造るもの?創るもの?
知れば知るほどどうしたらいいか解らなくなっていく・・・
このHPでは、そんな施主の姿を、できるだけ正直に、かつ
リアルタイムで映していきたいと思っています
ぜひぜひ読んでね!!

ご訪問ありがとうございます!あなたはCounter人目のお客様です!
更新情報!
     2003/11/20  HP新規開設&公開!
    
2004/10/3   「設計記録」を更新

 2004/12/22 訪問者数30000人突破! みなさんありがとう
 
 ☆突破記録 5000人:2004/1/17、10000人:2004/3/2、20000人:2004/7月上旬、30000人:2004/12/22

うすぐ完成につき、内覧会開催します。
興味のある方は、えいごんパパまでメールください。


 ←バナーつくってみました。リンクしていただける方はご利用ください。

管理人よりひとこと:9/29 建築記録のBlogスタート!
            2/24  「設計記録」を更新
 
かなり久々の更新です ^^ゞ
 模型、図面等の著作権について 
初めて訪問された方は、こちらをお読みください
プロフィール
 えいごんパパ一家です。よろしくね 
^^v
プロローグときっかけ
 まあゆっくりココから読んでみてください
 
プロローグ
 
きっかけ1 きっかけ2
土地探し 
 これがないことには始まりません
家づくりのパートナー選び
 
これがかなり重要です!
1 こんな土地が欲しい
2 土地探し開始!
3 不動産屋初体験
4 良い土地じゃん!
5 挫折・・・
6 あたって砕けろ!!
7 ゆうたろうママの一目惚れ?!
8 理想の土地発見!
9 理想の土地が・・・(涙)
10 不動産屋乱れ打ち
11 地上げ?!
12 ママ倒れる!
13 中古住宅・・・
14 理想の土地復活への期待!
15 理想の土地復活!
16 価格が・・・
17 価格交渉不調
18 第2候補地現る! 
19 工業地域?!
20 悩み・迷う日々
21 第2候補地への質問
22 はい消えた〜(悲)  
23 大どんでん返し
24 決戦前夜
25 あれ?決まっちゃったよ・・・
26 晴れて土地持ちになりました
1 こんな家を建てたい!
2 持ち家か賃貸か
3 マンションか戸建てか
4 依頼先コンサルティング
5 コンサルティング結果
6 N建設
7 H建設社
8 I工務店
9 住宅は抽選?
10 住宅抽選応募
11 ハウスメーカーは・・・
12 ローコスト住宅
13 出会いは突然に!
14 OMIAI
15 OMIAI結果
16 実際にOMIAI
17 FP工場見学
18 外断熱よ、さようなら
19 WB工法!?
20 工法の検討(少々)
21 遅ればせながらのG設計
22 プラン作成依頼
23 早いのは良いこと?
24 途中退場・・・
25 動向
26 絞り込み Part1
27 絞り込み Part2
28 7つの質問
29 依頼先決定!
家を「創る」(設計記録)
 どんなおうちにしようかな。ルンルン気分
家を「造る」(建築記録
   Blog随時更新中!
 いよいよ形になっていくぞ〜。ドキドキ
1 初めての打ち合わせ
2 3階建て?!
3 足踏み足踏み足踏み・・・
4 住居中のお宅見学
5 コンパクトプラン登場
6 コンパクトプランの評価
7 ラフプラン11案
8 間取り決定!(ラフプラン14案)
9 構造    
設計記録を更新しておらず、順番が前後しますが、建築記録をできる限りリアルタイムでお届けします。
そのため、この項は「Blog」としました。リンク先をご覧ください。

建築記録のBlogへGO!
¥資金計画$
 先立つものは・・・やっぱりお金ですね
我が家のパートナー   
 我が家を創っていただけるパートナー。順次紹介していきます。
1 まずは今あるお金から
2 いくら借りますか?の考察
3 どこから借りよう?の考察
4 J○とのいざこざ その1
5 J○とのいざこざ その2
6 土地融資先決定
1 設計・監理   住宅住具工房さん
2 地盤改良・基礎   信田建設さん
3 木工事   堀田建築さん
4 電気工事   第一電力さん
5 給排水設備工事   松井工業さん
6 塗装工事   三輪塗装さん
7 板金工事・樋工事   栄板金さん
8 左官工事・タイル工事   藤勘左官店さん
9 コルクタイル・長尺塩ビシート工事   インテリア・ナワタさん
10 木製建具工事   平野建具製作所さん
11 金属建具・笠木・システムキッチン工事  丸一アルミ工業さん
我が家の仕様 
 仕様というか、データ集です。参考までに。
パパのひとりごと
 えいごんパパが思考回路など。中身はそのうち考えます・・・
1 最初のプラン(ラフプラン第1案)
2 ラフプラン第2案〜第4案
3 ラフプラン第6案〜第10案
4 ラフプラン第11案〜第14案
5 実施設計図
6 模型その1 変遷
7 模型その2 決定プラン
掲示板
 訪問記念にぜひぜひ、カキコしていってね〜

↓↓↓↓↓↓↓
掲示板へGO!  旧掲示板はコチラ
リンク集 
 えいごんパパ厳選のリンク集。家づくりに関するサイトがメインです

 相互リンクしていただける方は、こちらまでご連絡ください。

えいごんパパへの連絡はコチラまで → 


ライン